ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

【ザレイズ】参戦希望のサブキャラ・敵キャラ

※色々ネタバレだらけ

 

パーティメンバー全員参戦もあと少し!とてもめでたいありがたい!でも仲間以外でも好きなキャラが多い!

"原作のプレイアブルキャラは全て実装します"というぶっ飛んだ目標がいつしか公約になりもう近々実現までしてしまうというお祭り騒ぎ状態で、少し気がはやってパーティメンバー以外に目を向けています。お祭りゲー参戦歴がこれまで1度もなかった最推しが無事実装されたからでもある

今までにも何度か話したことがある人ばかりですが、改めてまとめてみました。特に参戦してほしいと個人的に思っているお気に入りの人たち、シナリオが見たい人たち。ほとんどのタイトルでネタバレ自重しません

 

 

 

 

 

目次と一覧

多ーい。「特に」とは。見ての通りレジェンディア率だけ異様に高いですw

あと今回は敵&サブキャラという括りなので省いていますが、モーゼスが来た今1番強く参戦を期待しているのはテルンとナハト。シナリオ上でどういう理屈をこねれば夢の世界から具現化させられるのかわからないけどねw

また、既にシナリオ上で登場しているor具現化情報が出ている以下の人も、実質的に参戦予告されているものと見て省略です。待ってる!

・モリスン

・イレーヌ

・サレ

ワルター&マウリッツ

・ルキウス&ロミー

・アレクセイ

・カーツ

・プレザ

しかしキャラクターが多いなテイルズオブシリーズ!現時点でも170人余り参戦してるのに、これだけ書いても尚残る。

そういえばキリのいい日数や参戦人数の時には毎回特別な催しをやっていますよね。もうすぐ200人に到達するけど、誰になるんだろう。ここに書いた中の誰かが来たら嬉しいな

 

 

ヒューゴ

リオン周りの事情が複雑なことになっているので、いつか姉弟バレもやりそう→なら親子バレもするんじゃないのか…?

他の存在に精神を乗っ取られていて本来は優しい親、という同じような境遇のシゼルが綺麗に救済されたから、ヒューゴも理屈上はいけるはず。ベルセリオス無し&ミクトラン憑依無しで戦えるのかわかりませんが!1番ネックなのはそこだ!

ベルセリオス繋がりでカーレルさんも希望していますが、そもそもソーディアンチームは全員待ってます。イクティノスもクレメンテも欲しい!

 

ミミー

リリス季節辺りと一緒に出ないかなって思ってる。武器ガシャを回しているはずなのに出てくるのはお玉に人参にパン…というカオスが見てみたいw 闘技場ボスってところも共通点あります。そういう意味ではセレスも欲しい、後で書くけどポアソンも欲しい

ミミーはマイソロ3にも出てるし希望は持てるはず! 原作ストーリーには全く絡まない完全サブキャラ・オマケキャラなのに、本編外で何度も登場し当然のようにそこにいるのはミミーくらいだと思う。リムルが来たんだからミミーはむしろ実装可能性高いくらいだと思っているよ!パン沙雨パン沙雨!

 

カーチス&イザベラ(フェロモンボンバーズ)

ジョニーのようにノリノリでやかましく戦ってほしい。絶対にうるさい。イザベラさんの名誉のために言うと彼女は上司命令でやらされてるだけですが

ネタキャラにしか見えないけど、あれで立派な軍人なんでちゃんと戦えるよ。強いよ。またバトルがしたい。その時はぜひセネル単騎で2対1に挑戦してみたいものです。私操作じゃ勝てる可能性は低いだろうけどw

 

ギート

ラピードがいけるんだからギートも操作させてくれませんか!?というシステム的な可能性と、魔獣化が抑えられる可能性に賭けたい。単純にモーゼスとギートのコンビが好きなので…

ギートの描写もっと原作で欲しかったな、って思うところもあるのです。なんなら一緒に戦いたかったよね、敵として出てくるとき強いからね。下手するとモーゼスよりもw

体格がラピードよりも一回り以上大きいから、速さのラピードに対して力のギートって具合に差別化も難しくないと思います。弧空閃牙や空破特攻弾みたいな挙動はできないけど代わりに牙が強そう

 

フェニモール&テューラ

2人セットは外せない。フェニモールが大好きですので。戦う描写は出てないから(術技の没台詞は一応ある)、NPC登場でも充分満足なところではあるのですが設定的に戦えないことはないと思うので言うだけ言う。水の民は全員爪術が使える設定のはず

テルクェスを描いて飛ばすシャーリィの通常攻撃が好きなので、この双子も同じような仕様だといいなと勝手に想像してます。羽根ペンで描くのはシャーリィ独自がいいけど。単に彼女たちのテルクェスが見たい

 

スヴェン

どんどん現実味を下げてます。ゲーム本編では故人&回想シーンのみの出演&戦闘描写無し、しかし公式ドラマCDによるとちゃっかり生きてる上にアーツ系ブレス系どちらも行使できるという謎才能をお持ちのししょー。確か中の人がTOS-Rのリヒターさんと同じ。信じられないw

あのドラマCDでの、「もしししょーが生きていたとしたらノーマはどうする?」の答えで本当に吹き出したんで再現イベント見てみたいです。キャラクエの感動を返せと言いたい(´∀`)なかなかシリアスが続かない2人ですがししょーはノーマの紛れもない師匠でしっかり大人なので、エバーライトを見つけ出して夢を叶えたノーマに何か言葉をかけてあげてほしいとも思っています。というか本当はそっちが本命です。

 

ナン

戦い方が他に類を見ない独特な子なので操作できたら楽しそうです。同時に難しそうでもあるけど。というか、スポット参戦してもおかしくない場面が本当に短い間だけど原作終盤にあったよな

TOVのサブキャラの中でも魔狩りの剣は特に、第3部でユーリ一行を引き立てる役にされたように見えるのが惜しい人ばかりなんです。個人的に。あそこまで粗暴で身勝手ではない、もう少しちゃんとした"正義"を掲げた人として描けたはずなので、クリントやティソンでも良いです。でもラタトスクとの相性が最悪な気がする、その2人はキャラ的にアジトよりもビフレスト騎士団が似合いそう

 

ペリドット&バイロクス

絶対にいつか来てくれるものだろうと信じてはいます。むしろ原作で使えなかったことの方が「大人の事情」以外の何物とも思えない。普通にパーティインしたも同然の立場だったじゃないですか!戦闘もあるじゃないですか!なんで操作できなかったんですか!?

 

インカローズ

すごく好きな敵キャラです。あの四つん這いの移動体勢がどうなるのかが気がかりですけど(クンツァイトも浮遊しないで普通に走ってるし)、原作R版ではどうなっているのか…という点に全て委ねられる気がします

ストーリー的にも、特にシングにとってはジイちゃんの直接的な仇なのでクリード以上に和解の道が見えないキャラではあるのですが。だけどクリードの傍に変わらず仕えていてほしいな

 

フーリエ&ポアソン

完全に趣味だだ漏れの要望。だって可愛い! 2人ともゲーム終盤のサブイベでしか戦えないけど、その手の問題はリムルが参戦している前では全て無効化されると思ってる

元の世界の歴史に影響を与えるという意味でも筋は通ると思います。系譜編でフォドラへ行くことになったのはフーリエさんの見解に後押しされたからだし、そもそも自分の研究所を持っていてバルキネスクリアスも研究してるという時点で資格あると思うし、ポアソンもアンマルチア族未来の長だし。どちらも十分歴史を動かすだけの力はあると見込んでいるよ

 

エメロード

ラムダともリトルクイーンとも和解を果たしている今エメロードさんと出会ったらどんな話になるのかな、ってとても興味があります。どこから具現化されるかがシビアなんだけども。戦闘的な意味ではヒューマノイド化した後じゃないといけないけど、アスベル達とも知り合いの状態であってほしいよ

そして加入スキット辺りで3度目のモテ期ネタやってほしいわw バリボーなお姉様だからTOG以外の人達から引く手あまたでしょうきっとw

 

アストン

とっっっても淡い期待。他のタイトルであんなにも蘇生キャラがいなかったら考えてません。

メーニーアールボンバーでほんの一瞬だけ原作でも見れますが、戦う姿が見たい。教官と話してほしい。ヒューバートと話してほしい。アストンおじいちゃんが見たい。今やリトルクイーンまで増えて孫2人になりそうですよ。見ず知らずの孫とはこれ如何に

 

イバル

TOXの頃から好きで、TOX2でもなりきり衣装を双剣ドガーによく付けてるくらいには好きなので待っています。

Xの巫子バージョンもX2のエージェントバージョンもどちらでも嬉しいんだけど、主人公たちが原作を経て成長した状態で登場してるからイバルもどちらか選ぶならX2仕様の方がいいかなと思う。全然悪い人ではないし。なんというかライバルになり損ねた人なんだよな

TOX2クリア後EXエピソードはいいぞ! ED後のエピソードでイバルのいいところが見られるなんて思ってなかったわ!

 

リドウ

これまたすごく好きな敵キャラです。非骸殻状態での戦い方どんなだったか忘れていますがw

どの辺りの記憶を持って来るのか、というのも気になるところ。X2キャラはルドガー達がそれほど終盤まで行ってないようですし。個人的には正史ミラに出会った後がいいです。分史ミラの具現化タイミングも確証持ってないところがあるので確かめたい、その辺に触れてもらいたい

具現化時期がいつだとしても、参戦してきて戦う機会があったらルドガーと分史ミラの2人でぶっ飛ばしに行くから覚悟しておけよな!あの恨み晴らさでおくべきか(`・ω・´)

あ、でもリドウが来る=ルドガーの借金返済相手が来るってことになるのか…それは困るか…w