ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

TOLマルチと塔

レジェンディアばっかりだよ。10月&11月の更新のTOL率&モーゼス率が過去に類を見ないことになってるな

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20201123022748p:image

来たー!やったー!供給が止まらん!

何が嬉しいって、8人全員の新規書き下ろしデフォルメキャラを見られるのが予告の時点で実質確約されてることですよ。プレオープンにLink持ってきてTOD回では当時未参戦だったチェルシーのバッジも出してくれて敵キャラのデュークや元々NPCのマーテル等の分もあって、しかも必ず1キャラ4種類で平等! どうしてこんなに優しいんですか

f:id:Yuki-19:20201123022810j:image
f:id:Yuki-19:20201123022813j:image

シャーリィ全部かわいい・・・本当にめちゃくちゃかわいい・・・私はシャーリィのキャラデザが大大大好き

かき集めますよ!手始めに10枚、もちろんモーゼスも全部全力回収です。範囲の狭いヘイトアップ欲しかった&ヒョオオオ!!!はモーゼスの代名詞しかもレシオup&笑顔が眩しい&その台詞は泣く、つまり4種とも最高に良いですありがとうございます

欲しかったMGギャンブルもノーマに来たのでいっぱい積みたいのですが、なかなか集まらないねやっぱり。レシオ上昇と共に需要が高いだろうな

f:id:Yuki-19:20201123022935p:image

まあそれでもそこそこの数にはできたので、途中からは持ち込むバッジまでレジェンディア一色に染める。収集数の都合で主人公は不在になっちゃったけど。いっぱい褒めてくれる三姉妹の並びが気に入ってます。

TOGf回同様に、終了のカウントダウンギリギリまで潜りました。とはいえ丸1日ずっと張り付いてまではやってないよ、誤解なきようw

f:id:Yuki-19:20201123022949j:image

終了直後の時点では収集状況こんな感じ。とても偏ってます。笑顔が眩しいモーゼス、早々に30枚を超えてびっくり。50枚も狙えるかもしれない。ほぼほぼトレードのおかげです、本当にありがとうございます

f:id:Yuki-19:20201123023122j:image
f:id:Yuki-19:20201123023119j:image

参加キャラ全員出撃させられるのは今回が初めてでした。TOL誰が来てもガシャぶん回す、を有言実行したので全員ガシャ魔鏡持ちです。多分タイトル単位では最も育ってると思う。グレイセスもそれくらいの意気なんだけどな、リチャードの追加はまだかな。系譜編衣装待ってるんやで

そういえば何でグリューネさんだけ原作の立ち絵じゃないんだろうね

 

f:id:Yuki-19:20201123023140p:image

鏡装だけ無いけど他の装備の凸は魔鏡1枚を残すのみのウィルっち。装備レベルは全員上げられる分だけ上げ切ってるし、術技の強化段階も周りと全然大差ないのに、鏡装ひとつだけでも結構違うものだね。クロエから先は星3解放まだしてません、いつか絶対にします。その後はまた順番の変動がありそうです

鏡装のないウィルっち操作ではマルチをどう立ち回るべきか。答えはハンマーオヤジ化です。殴れー! 近距離から連繋すればアイシクルボルトも外れないし、殴れー! 自分以外がブレス系の時は特に率先して壁になれ、ヘイトアップまで使ってことさら殴れーー!!

アニーと違って2種類の打撃技があるばかりに、CC切れまで本当に殴り続けてることがけっこうあったよw 果てには魔鏡技までハンマー&ゲンコツ(鉄拳)だもんな。なんなのだこれは。使うたびに言ってやるぞ

 

f:id:Yuki-19:20201123023202p:image

TOL称号ビンゴ!

f:id:Yuki-19:20201123023216j:image

バッジはこんなに可愛い子揃いなのに出撃キャラはこんなにむさいww

f:id:Yuki-19:20201123023231j:image

可愛い2人もちゃんと出てるけど(´∀`)

クロエはうまくカウンターが決まるととても気持ちいい。マルチだと敵の行動がわかりやすくて、当てるのはいくらか楽な気がする

アーツ系の人達、術技の動作でよく場所が動くのでそれを利用して敵の術をかわすと凄くスタイリッシュです。ジェイが1番やりやすかったけど、クロエも溜め秘技でやれて楽しかった。ハイリスクローリターンなのでそう何度も狙うものじゃないけどねw

f:id:Yuki-19:20201123023257j:image

推し&推しも結構な頻度でありました。2人の組み合わせが特別好きというわけではなくてそれぞれ個別に好きな気持ちがあるんですけど、1画面に並ぶのはまあ嬉しいです!

連繋の際の術技入力速度、ジェイとモーゼスはかなり猶予が短いので本当に右手がわちゃわちゃしました。ターゲット選択に始まり、その距離から適切な技を見極めるだけでなくサークル置く仕事も加わるから余計になw マルチだととにかく操作が忙しい2人だったわ、楽しかったけどw

全キャラ使いましたが、洗濯機シャーリィを除くと安定して沢山討伐できたのはジェー坊でしたよ。乱戦向きのキャラなのか? 馬鹿の一つ覚えな連打でもいけるタイプなんだろうけど、移動速度アップからの焔&雷電そして秘技がとんでもなく便利でした。ヒット数で威力アップのサークルと相性が良いね。

クナイ投げしかしないジェージェーがちょいちょいいたけど、同じ星3武器ならクナイ連打よりも闇走破連打の方が強いと思うっすよ|ω・)ヒットした敵が自分の方へと跳ねる雷電を織り交ぜながらだと尚効果的っすよ|ω・)

 

ジェイはまあガシャ魔鏡があってこそ本領発揮できたキャラですが、時には報酬魔鏡の方が役立つこともマルチだとあるぞって話しておきたいです。ガシャ魔鏡以外絶対に認めないマンな名前にしてるユーザー様がいたので。ストレス溜まりそうな損な遊び方してるなって思って

ボス相手には効き目が薄くても、道中の雑魚を蹴散らす分には報酬魔鏡の威力でも十分足ります。範囲が狭くて威力が高いガシャ魔鏡より、威力低めで範囲が広い報酬魔鏡の方が相応しい場面ってのも意外と沢山ありますよ。そうだろモーゼス!あれを範囲広いと言っていいのかは怪しいが!端の相手にターゲット取らないとあまり意味無いが!

広範囲&高威力であるに越したことはないけど、育成も収集もみんながみんなそこまで極められないし。報酬魔鏡は溜まり次第すぐ撃って確実に雑魚1人削る、をしてくれればタイム短縮に貢献できるはずです。というか、そうしててとても頼りになったジェージェー使いがいました。自分にあるもので工夫して力を尽くせば良いのだ!負けても別に悪いことないし、臆せずにランダムマッチしようぞ!

 

f:id:Yuki-19:20201123023402j:image
f:id:Yuki-19:20201123023404j:image

今回、勝率がやけに高かったです。すげー。中にはもちろんガシャ魔鏡の無いキャラもいるし、タイダル無しシャーリィもいるし、たまに誰かが(私自身含め)回線落ちするし、自分も便利な鏡装持ってないキャラを使ったりしてるよ。それでもこのスコアだ(*`・ω・´)

f:id:Yuki-19:20201123023414j:image

参考までに、マイソロ&リンク回の履歴の一部。この差はなんぞや

挑戦回数は多いのに、40体以下で終わることがほとんど無くて60体目まで余裕で到達した割合の高さよ。残り時間1分以上余らせて勝つことすら何回もあったもんな…プレイヤーがみんな上手いのかレジェキャラが強いのか、はたまた術士が凶悪性能なのか…w タイダルウェイブが筆頭ではあるけど、ウィルノーマグリューネさんの鏡装も3人共つっよ!だが私はことごとく未所持である!

第2鏡装が無いノーマでスピーディに攻撃するのは難しいのだけど、ヘイトアップ&置きあらぶるバブルが案外楽しかったです。パスカルかな? 前衛と交換する前後にやっておくとより有効です。でも私以外にその動きしてる人は見なかったわ。まあ第2鏡装があればそんなことする必要はないわなw

 

f:id:Yuki-19:20201123023617j:image

ちなみにここのマッチングって1名COMなのですが

f:id:Yuki-19:20201123023633j:image

リッちゃん2人いますけど!?いいの!?

f:id:Yuki-19:20201123023646p:image

フリーズもせず普通に始まって普通に進行したわ。バグ?

何はともあれ、TOR回に続いてまたしてもCOM有りのランダムマッチで60体撃破達成だ! パワフルなセネセネでした、前衛頑張ってくれたお兄ちゃんのおかげで助かった

 

もうひとつ、マッチング関係でちょっとハッピーな話。2連続で同じ方と当たって、2回とも互いにいいね押し合ってました。

その後バッジトレード市場で数分ほど作業してから、さっき連続でマッチングした人フォローしとこうと思い出して履歴からポチッと押しました。それが向こうも同じ気持ちだったのか、ホーム画面に戻ったら既にフォローされ返されてましたよ。ログイン時間とタイミング的に、私がフォローするよりも先だったっぽい。両思いですね(*´ω`)

 

 

おまけ

キャンペーンミッションで貰えるプリズムでリッピの鏡装を凸っていたら、ポイントが溜まり切ったのでダークかめにんを加入させました。

f:id:Yuki-19:20201123023728p:image

なんかもう恒例行事? ユニゾンアタック開催時のプリズム報酬も地味に毎回美味しいんだよなー

これからはしばらくダークかめにんの装備集め、リッピ集めは休憩です。

 

 

・塔

大型アプデでスフィアが増えたので、50階までオートでパーティを色々と試したいなあと前に話しました。やってきました。

f:id:Yuki-19:20201123023816p:image

シリーズ固め、まずはファンタジアチーム! アーチェは雫覚醒なので途中までしかいられませんが( ̄ω ̄;)

同タイトル間だとやっぱり掛け合いのバリエーションが豊富なので、もっと戦力が上がってきたら他チームもやりたい。通常クエストではレベル上げかイベントボーナス重視の編成なので意図的に各タイトルで固めることは滅多にないです

f:id:Yuki-19:20201123023843p:image

三人がスフィアボーナスもらえる期間なのもあって、レジェンディアチームでも沢山回りました。掛け合いを聞くために組み合わせは頻繁に変えつつ。強いのは百も承知なのでシャーリィは封印しつつ。でもノーマのリザレクションも大正義だったという

回復役がマジでミント1人だけのファンタジアチームで挑んだ後だから霞んで見えるのだけど、レジェンディアでもノーマの鏡装以外にはウィルのヒールしか回復術無いんだよね。

f:id:Yuki-19:20201123023909p:image

そこでタイダルに加えてリザレクションも封じてみたけど尚も余裕でした。ていうか塔だとウィルっちのHP10000超えるのかw 術士の数値ではないw

一時期はレジェンディアと言ってもこの控えの4人ばかりが取り上げられてたのに、よく全員揃えてくれたよ本当に! マイナー気味なキャラでも他と遜色ない強さ&レアリティで全員ボイス付きLMBS、極力原作に忠実であることを意識した言動、それをしてくれてるのはマジでザレイズしかない

 

マイソロ3でのレベル上げもそうなのですが、色々なキャラを連れて行くのがとても好きなんです。見てるだけで楽しー!オート放置してても勝ってくれる強ーい!ってなりながらどんどん周回してたら、本が貯まってきたので

f:id:Yuki-19:20201123023939p:image
f:id:Yuki-19:20201123023942p:image

ついに周回効率を上げましたぞ。ゆくゆくは水属性弱点ボーナスも付けたいのでいつまでもこのままではないけど、暫定しばらく無詠唱洗濯機娘で爆進するぞい

f:id:Yuki-19:20201123024004p:image

やろうと思えばレイズリッちゃんは報酬魔鏡を使って全体回復もできるので、ワンパンできなかろうがアタッカーばかりだろうがこの通り。術技使用のON/OFF設定と魔鏡技撃ち分け機能を徹底的に利用する。本当に高速でクリアできますねこれ…恐ろしい子

40階以降はボス以外でもたまにタイダル1発じゃ倒しきれない階がありますが、その時は追加で大沈下を起こしたり海を割ったりして殲滅だ。オバレと称して天変地異を起こしまくる兄妹

もう1人くらい全体攻撃術士がいれば、ボス階層以外の1~50階は全部秒殺できるだろうか。リタはいない。いや正確にはいるけどいないも同然の装備、魔鏡も無い

f:id:Yuki-19:20201123024035p:image

というわけでサンバーンをば。意図せずして妹組が並ぶことになったので残り2枠をお兄ちゃんで固める。ヒスイ兄ちゃんのスフィア数がちょっと心もとないのですが、ハーツ兄妹の掛け合いが全部良いので入れたい。というかいったい何パターンあるんだよ&なんでセネシャリの掛け合いは無いんだ

妹組以外の残り2人は物理キャラにしておいた方が、当たり前だけど安定しそう。壁じゃー。ヒスイは半分術だけどー

弱点属性に合わせて兄妹チームか推しガールズチームかを使い分ける感じにしようかな。火と水はもはやいつでも散る定め。風と土はお兄ちゃんズ。光と闇は推し娘の精霊装。割とバラけてくれてた。と言いつつ地と闇は若干怪しいところがありますけども。闇のところはクンツァイトでも良さげかも。TOHだけ同タイトル2人になるのが若干気に入らないけどもクンツァイト好きだし…彼めちゃめちゃ闇だし…

TOHパーティだと元から1人1人に属性1つ振られてるんだよね。ガラドさんはわからないが。シングとベリルは割と他の属性術技も豊富だが。コハクにも詠唱短縮付けられたらハーツチームでも登ってみたいね、登りやすそうだね。ベリルだけ雫覚醒になってしまうしシングのガシャ魔鏡も未だゼロだけど。精霊装はレア5なのに裏鏡装も無いし

f:id:Yuki-19:20201123024123p:image

ちょっとした発見。アリーシャの霊装魔鏡技でトドメ決めるとステージの上の方がいい感じのアングルで綺麗に見えます。空気が薄そうだ。上が開けたステージなら他にも同じように見られるかな。天井のある屋内エリアだとこうはならないのでは