ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

スレイヤーズコラボ&TOEマルチ

※イベントシーンのスクショがあります

 

コラボ先はやっぱりタイトルくらいしか知らない作品でありました。けっこう物騒な題名ですよね?

主人公を見たことだけはあるけど、逆に言うと主人公の外見以外は誰一人として何もわかりません。魔法を詠唱するような世界観だということも一応知ってる。原作ラノベなんですね、アニメだと思ってた。

あとリッドが中の人ネタなのはPV見て1発でわかりました。キャラクター知りませんが言動が別人すぎて、「リッドだ!!」ではなく「ああこれ石田キャラなのか」って思ったものw でも魔鏡技中の台詞だと完璧にリッドなんですよね、演じ分けが本当に凄い

f:id:Yuki-19:20201208080140p:image

借り物のエッグベア衣装バージョン。チラ見えする口元と隠れる目元と逆光とで、ここで止めるとちょっと怖いw

f:id:Yuki-19:20201208080205p:image

本人も出るのか!っていうかあなた敵キャラなのかよ! いやもしかしたら一言で敵とは言えないようなどっちつかずのキャラなのかもしれませんけど、本当に声優ネタだけでリッド(&ガイ)が選ばれた感あるなw

SOAコラボもそうでしたが、攻略戦ボスとして新たに誰かが登場してくるサプライズ感良いですよね。テイフェスのシークレットゲストと同じような盛り上がりがありそう。どっちのコラボも私は原作知りませんが、リッドの衣装&中の人ネタで僅かに認知していたので今回は少しだけ理解がありました

f:id:Yuki-19:20201208080220p:image

12月Pレターから内容持ってきましたけどやっぱり制作側が大ファンでした(´∀`)じゃなきゃこんな力入ったことしないよなって毎回思うものw

 

・ガシャとバトル

現在ガイとナタリアの装備が可哀想なほどに貧弱なので、少しでも揃ったらいいなあと思いながらダイヤで可能な分だけステップアップガシャ。

f:id:Yuki-19:20201208080306p:image


f:id:Yuki-19:20201208080326p:image

f:id:Yuki-19:20201208080330p:image

魔鏡持ってないキャラの魔鏡と、鏡装持ってないキャラの鏡装が引けたのはなかなかの強運なのでは!

セレクトチケットは未所持のものを。コラボ魔鏡セレチケまでは走っておりません


f:id:Yuki-19:20201208080359p:image

f:id:Yuki-19:20201208080403p:image

こちら、劇的と言うほどではないけど大きく変わったビフォーアフター。ナタリアの覚醒イラスト可愛くて好き

f:id:Yuki-19:20201208080441p:image

他にチケットで季節リッド来ました。2回も。なんでやねーん(´∀`)

 

f:id:Yuki-19:20201208080551p:image

ガシャチケット名なっっっがいな

コラボキャラとテイルズキャラで前後編ばっさり分かれるという珍しい形式だったので、前編は初回無料11連とチケットしか回してません。ガウリイに偏りまくってました。スキルクエストをクリアすることしか頭にありませんが大丈夫かな

f:id:Yuki-19:20201208080611p:image

なんとかなったわ。ゴリゴリにゴリ押しじゃー。リナ術技無強化でも2分かからずに勝利できたのすごいな、多分素の性能が高いんだろうな。楽だったし。イベ限武器、あの詠唱速度であの攻撃範囲は強くない?

ガシャチケ含めて魔鏡も鏡装も何も出てませんし、交換チケット200枚集めるほど周回するつもりもないので、前編はひたすらダイヤと素材と金を貯める期間。特に最近はガルド不足が甚だしいです。術技6段強化するのに金が足りない悲しみ

f:id:Yuki-19:20201208080700p:image

それどころか、危うく通常の強化すらできなくなるところだったぞwヤバイw

 

 

ビバチケ2枚はチェスターとリフィル先生でした。メインシナリオ第1部での活躍を思い出す2人だ

f:id:Yuki-19:20201208080722p:image

先生は新規覚醒!

セイジ姉弟って季節魔鏡まだ来てない? ジーニアスはリーガル参戦のタイミングかなと思って気長に待っています。私にとってはザレイズ序盤のエースでちょっと思い入れがあるので、来たら少しガシャりたい気持ち

 

f:id:Yuki-19:20201208080740p:image

Lv65への経験値稼ぎしか考えずに編成してた4人なのですがリザルトではたと気付く…色々そっくりさんが3人…

 

f:id:Yuki-19:20201208080821p:image

前編のチャレンジクエストには、嫁パよりも術防が低い野郎共チームで挑んでみました。竜破斬食らってしまって全員そこそこ削られてはいますが、思ってたよりあっさり勝てた(`・ω・´)回復持ちのアメリアにストーキングしてる内に周囲が片付いていました。

f:id:Yuki-19:20201208080843p:image

攻略戦も力押しパーティ。ガイよりもヴェイグのボーナス値の方が勝っていました。EVILも同じパーティのままです

f:id:Yuki-19:20201208080944p:image

CHAOSは安定の甘えパーティ…コラボキャラを入れて勝利は捨てます。生存させる必要ないから装備レベル上げ切って術技強化も隅までやればもしかしたら勝てるかもしれないんですが、ガルドが無いんで!

 

・シナリオ

元々が剣と魔法の世界だから混ざってもあんまり違和感がないね。術技名もそのままでテイルズっぽくて普通に読んじゃってた。カタカナ読みするのか

f:id:Yuki-19:20201208081114p:image

これとか普通に「まこうれいざん」と読んでもテイルズ内にありそうでは?

f:id:Yuki-19:20201208081136p:image

似てるのは世界の雰囲気だけでしたね…w

 

イベント開始日の金曜日は夜に帰宅してからログインしたので、一旦シナリオを全スキップしてさっさとAP消費しTOLユニゾンアタックに潜っていってました。そのため前編ストーリーを読んだのは翌週です。

f:id:Yuki-19:20201208081218p:image

栞機能ありがたいっす

f:id:Yuki-19:20201208081232p:image

CM挟まってワロタ。30分アニメ的なノリを感じる

 

f:id:Yuki-19:20201208081317p:image

テイルズ的には天才魔導少女といえば勿論リタっちですよね。リナに魔導器渡して術式いくつか教えたらイラプションくらいは習得しそう。もっと上級、メテオスウォームレベルでもなんかいけそうな気がする…

f:id:Yuki-19:20201208081349p:image

デレマスの蘭子ちゃんに続いて、コラボキャラからグイグイ絡まれがちなジューダスに草。決め台詞よりも先に気にすべきことが他にあるでしょ、仮面とかw

 

「ゼルガディスさん設定重っ…」ってプロフィール読んで思って、第2スキットで「言い方ァ!」ってなりました。ワイズマンまじワイズマン。倫理観がおかしい…。どうか誤解しないでほしいがテイルズの全作品が倫理観めちゃくちゃなわけではないんだ…。歴代でも特にザレイズの世界がぶっとんでるだけだ…

30周年ともなるとさすがに原作ストーリーは完結してるはず? 結局のところ彼が元通りの姿を取り戻すことはあったのでしょうか

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20201208081425p:image

まさかのスレイヤーズ組まで。さすがにバッジは無いけど、コラボでやってきた新規ユーザーを捕まえようとする気概を感じますね。私自身も、マッチング中にそれっぽい人と出会うと「囲め囲め!」な気持ちでした

私の方からはメインの4人&セルシウスくらいしか選出できる人がいないので、まあ実質エターニアのみの回。この5人以外は星5装備全く持ってないって逆にすごい偏り。シゼルはどっちかあってもいいのに。ダイヤとはいえ100連以上してんだぞ…(´・ω・`)

f:id:Yuki-19:20201208081508j:image
f:id:Yuki-19:20201208081505j:image

バッジになった途端にやたら自引きしたけどなオカーサン。セレスティア組ばっかり出ましたw


f:id:Yuki-19:20201208081533j:image

f:id:Yuki-19:20201208081537j:image

TOEお気に入りバッジはここら辺。やたらいい顔のフォッグさんでなんか笑うし、魔鏡技中喋り続けるキールでも笑う。対極的な台詞文字数。原作ストーリークリアしても結局このキールが何の話してるのかさぱらんだよなあw

イケるイケる!ワイール!アイアイサー!アレだよアレ、等のような、一言でその人とわかる固有台詞のバッジは集めたくなります。まあ結局全部トレードに流してるんですが。同じ理屈で、ロイヤルカニタマふっはっくらえヒョオオオオッ!も収集バッジの中では特にお気に入り(というか、さも当然の如くあったけどよく考えたらふっはっくらえがあるのはおかしいよな公式w)

TOEキャラってそういう特徴的なフレーズが多めなのは意識して作られてる気がしますね

 

f:id:Yuki-19:20201208081557j:image

キルメル、もといダブルで後衛を引くとその場から動かずに詠唱とヘイトダウンだけしてればよくなってしまう…w 強いし楽だけどw

キールホーリーボルト秘技って最初の一閃を外すとそのままスカって終わるんですね、初めて見たわw フォッグのバーニングフォースもそんなんだったけど、スピード感的にはスマブラFE組の切り札を彷彿とさせる。空中で出して外してそのまま自滅した思い出よw

f:id:Yuki-19:20201208081634p:image

アシッドレインはもう皆まで言わなくとも雑魚散らしの筆頭ですが、空破絶掌撃も大概でしたね。もう縦横無尽に瞬間移動じゃん。そんな技だったっけ?原作ジュードの集中回避か?w

通常クエストでも敵との距離を詰めるのに重宝しますが、四方八方から次々湧いてくるマルチとの相性が良すぎる。更に言うともう1人の飛燕連天脚やブリザードで吹っ飛ばした後に交代して追撃するのが手軽に強すぎる。加えて素でボス相手にコンボも繋がるリッドさんパネェ。連続ヒットでダメージ上昇のバッジ持ってっても良かったかもなー。

竜破斬の詠唱時間稼ぎのために、ボス戦始まっても一旦待って普通に戦い続けることが割とあったのでそんな時リッドがいると頼もしい。セルシウスでも繋がりますが。せっかくもう少しだったところで敵の魔鏡技に遮られたときは「すまん!!!」ってなりましたw でも結構な回数で完全詠唱版が見られましたよ。褒め称えバッジを連打、シャーリィはその時と勝ち確の時のためだけにいる。私の可愛い推しなので積んでますが

f:id:Yuki-19:20201208081655p:image

そして今回の成果。今1番積んでるのはこれなんですけど、あと1ヶ月しないうちに50枚狙えるのではないでしょうか?! ここまで来たらもう目指せ100枚だ!!