ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

12月更新と総力戦と他

話題が盛り沢山で長文になったので2分割して同時更新。コラボの話は前回の方にまとめてます

 

 

12月更新

・エクシリア

yuki-19.hatenablog.com

早速1人来たぞ!

 

TOXの頃から好きで、TOX2でもなりきり衣装を双剣ドガーによく付けてるくらいには好きなので待っています。

Xの巫子バージョンもX2のエージェントバージョンもどちらでも嬉しいんだけど、主人公たちが原作を経て成長した状態で登場してるからイバルもどちらか選ぶならX2仕様の方がいいかなと思う。

【ザレイズ】参戦希望のサブキャラ・敵キャラ - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20201209181725p:image

イバルーーー!!! しかもエージェントの方ー!!願ったり叶ったりだー!!

クリスマスにレジェンディアの影が無くて安心したのも束の間で、イバルが来るわパパがサンタだわTOG精霊装だわで結局大忙しになりました。単純にスケジュール自体カツカツでは。メインシナリオが残ってるっぽいけど、前みたいに新規参戦は特に無しかな

クリスマスヴィクトルは水着シゼルのように想像してたところでした。エクシリアのサンタコス率高すぎることになるから本気では考えてなかったのに、マジか。いい子にプレゼントを贈る精霊じゃん。魔鏡イラストにエルが映り込むことに1000ガルド賭けよう

ローエンは原作にあるサンタ衣装が本当にただのガチサンタなので想像に容易いけど、アグリアは意外だった。悪い子に贓物ぶちまけるブラックサンタなら納得しかない人選ですわ。ドイツの伝承でしたっけ? ルドガーとの兼ね合い&元々の色的にヴィクトルも黒か?

雑務エージェントとサンタ役の相性もかなり良さそう。似合いそう。ミラ様サンタ持ってるから並べたいなあ! カップリングとかじゃなくシンプルにミラ様と巫子の組み合わせは推しです。どんな形であれ一途に一心に尽くす人は基本だいたい好きだよ。TOLのクリスマス会もあるはずなのでシナリオも楽しみ。後者は本編の一部になる可能性もあるか?

イバルのスキットにも期待してます。色々とネタには事欠かない男だよ。1番見たいのは動物や魔物と心通わせる力の話。魔鏡シーンで出てきたのでやってくれないかなー。原作で大して利用されなかったし簡単に流されてしまってたけど便利で凄い能力だと思うよ。クィッキーからチャットへの通訳が可能だし、「何考えてるかわからないから犬が怖い」というミクリオの助けにもなれるはず。逆に素で言葉が通じるミュウやモフモフと絡んでも良し! 

 

・グレイセス

「このBGMはグレイセスッ来たかアスベルッっって違うシェリア!?」からの「リチャードおおおおおおおうっ!!!」もヤバイ(´∀`)グレイセス単独で幼馴染セットは予定外だよ。

シングと同じで魔鏡2枚目より先に精霊装が来ちゃったパターンですか陛下。一応通常魔鏡は持ってますけれども。これなら新鏡装は急いで狙いにいかなくても大丈夫そうかな…?次の機会に回すべきかも

精霊装衣装すごく好みな気しかしません。Pレターでお墨付きまでもらっているのでますます期待が高まる。黒と緑で本編と系譜編のハイブリッドは最高だよ。あと左手の骨みたいな部分には彼の趣味の片鱗を感じましたw 防御力増した感じというのも、自ら前線に立って戦う王によく似合ってていいね。

f:id:Yuki-19:20201209181816p:plain

f:id:Yuki-19:20201209181835p:plain

この台詞もすごく好き。王様の風格!剣と風の導きを!って声上げたくなるよこれは

アスベルはだいぶ前に考えた予想の通り闇でしたね。ラムダを纏いはしなかったか。確かに精霊ではないですけど。むしろシェリア達がシアンディームとグリムシルフィじゃないのか、それこそさすがにないか。仮に出るとしてもパスカルの時だよね。出るのかは知らん

白黒金、ってカラーリングだとますますスザク感が出て見えるよアスベル…w ちょっと着物っぽいように感じましたが、実際はどうなんだろう。アスベル×和が好きなので和風に寄ってたら嬉しい。元衣装の襟のところとか和装モチーフですし

次のボーナスが付く過去精霊装組ってロイド達か? レア5いないからボーナス無視してでもソフィ連れて回りたいな…父と母と娘と兄貴で周回したい…

 

・クロスオーバー周り

作品単独も混合も好きなので両方やってくれるのは嬉しいよ!

f:id:Yuki-19:20201209181914p:plain

アルベイン流の字面が最強ですが、考えてみて面白いのはまずゲーティア流だな。アイテムも術も否定する集団になるw

この上昇値ってマルチでも適用されるんだろうか? 今月のマルチでTOX回orサンタ回が来そうな予感しますけど、エリーゼが…未だに魔鏡2枚の持ち腐れになってるから少しでもステータスを盛りたいのですが…

f:id:Yuki-19:20201209212320p:image

 

キャラポイントが一体どれくらいになってるかが何よりも楽しみだったりします。ソフィは言うまでもなく上の方にいるでしょうが、この数日でセネセネが結構上位に来てるはず。キャラクター関係的にはTOGで1番強い師匠がソフィなのはどうなんだ、という気もするw そこは教官かアスベルだろとw

f:id:Yuki-19:20201209181932p:plain

これは流石です! 細やかな配慮が行き届いている!

団体名ってところにも若干引っかかりますね。フレンだと騎士団になったり? それとランゲツ流が初めから3人いるじゃありませんかw システム上はロクロウがシグレの師匠という状態も問題ないんだよな…w

きょうだいはどう分ける? そもそもファミリーネームの設定が無い人は? ファミリーネーム付いてない人、結構多いよね。私のお気に入りに絞ってみても、ソフィ(系譜編前なので一応)に始まりリアラもジューダスもクンツァイトもジェイもアンマルチア族も無い。ここら辺は普通に名前そのまま?

 

yuki-19.hatenablog.com

 3つとも見事に前回投票した組み合わせなので全部楽しみでワクワクしてて、せめてどれか1つ引くまでは回したいなと考えていたのですけど

f:id:Yuki-19:20201209181946p:plain

んん?!

f:id:Yuki-19:20201209181956p:plain

次回ラインナップが!!とんでもないんですが!!

繋がりが深いどころの騒ぎではない、本当にその通りです。ひゃー。6ペアの内4ペアがボイス的に1人2役。相変わらずネタバレを厭わないその姿勢好きだよ! 

イオン様と共闘するシンクの心情について100文字以内で述べよ、って問いたいw 別に共闘するとは言ってないけど、地兄妹みたいに演出重視になることも大いに考えつくけど、何にせよ組むのを1番拒むのは間違いなくシンクでしょうw どういう状況なんだ

ふと思い出しましたけど前回のフェスの時、ツイッターアイコン配布してましたよね?この6ペアのアイコンとルームポスターがもらえるんです?マジで言ってる?多方面が死ぬぞこれは

 

ミラ&ミラはクロスオーバー魔鏡そのものの発表時から期待したところです!!綺麗に絶妙に私のツボを突いてくるー!

これは全て実装確定させるまで頑張りたい所存だし、中でも特にソフィ&リトルクイーンは絶対に絶対に手に入れる案件なので、今回のガシャは結果不十分でも途中で退くかもしれない。イバルもいますし。SOAコラボ復刻とモーゼス実装でそれはもうド派手にダイヤを散らした後だし\(^o^)/悔いはないですが!

本当にどの秘奥義コンビも欲しいんだけども最推しには何者も勝てないですよ。ティルナノーグでお姉ちゃんになったソフィはガチで尊いものなので。インフィニティアソウル×ニヒリティソウルなスピーディ格好いい系でも、綺麗儚い系でも嬉しい。クロスオーバーで超効果の回復・補助技っていうのも悪くはないはず。セイクリッドブレイムは原作だと回復効果あるけどどうなってるんかな。っていうか改めて言うことではないけどリトルクイーンにもいつかは季節衣装が来るんだよな!それもシチュエーション含めて楽しみ!!

シング&クリードもびっくり…。他の人はまあ妥当というか割と順当に考えつくし有り得るだろっていうメンバーだったのですが、この2人をこの枠に持ってくるザレイズ君マジで推せる。どんな演出になるのかこっちは想像もつかない…光に寄るのか闇に寄るのか…。どっちも捨てがたいですよ、クリードの意識が喋ってる状態のシングもゾクゾクして結構好きなんですよ

頑張れば全ペアを実装ラインに乗せられるって形に変わったという話だったはずなので頑張るぞ!マジで全部見たいぞ!

 

 

総力戦

f:id:Yuki-19:20201209182456p:image

人手不足なのだ

しかしこれは立ち回り上手い人ならカイル1人でも勝てたんじゃないかな、って思う…。精霊装ぶっぱして雑魚殲滅した後はただのタイマン勝負なので…初手散葉刃で鋼体割れるし絶破滅焼撃まで無理なく繋がったし…風弱点なわけだし…

 

 

ビバチケは2部ミリーナ。MG120なのでちょっとだけ得した気分。やっとこさガシャ魔鏡取得ですしね!w

鏡装チケットではリオンの剣技が増えました。まあ後方で術連打してる方が安定して強そうではあるのですが、せっかくなので持たせておこう。術の秘技と組み合わせて色々コンボできそうな気配がしたけど、初回詠唱短縮が必要っすね

 

好きなキャラの装備かつ未所持のものや凸りたいものが多かったので、ピックアップガシャを普段より多めに回しました。というか単純計算で他のガシャよりグレードがお得なので毎日コツコツと回して鏡装ラインまで。

f:id:Yuki-19:20201209182548p:image
f:id:Yuki-19:20201209182536p:image
f:id:Yuki-19:20201209182558p:image
f:id:Yuki-19:20201209182543p:image
f:id:Yuki-19:20201209182553p:image

主人公がどんどん強化されていく

f:id:Yuki-19:20201209182629p:image
f:id:Yuki-19:20201209182625p:image

パスカル季節出ないな?! 人気衣装ガシャの時も鏡装グレードまで回したけどかすりもしなかったよな!今回こそ欲しかったのですが!

でもまあシングとソフィの恒常魔鏡が入手できてロイド季節が完凸目前に迫って他にも色々と星5凸ったので、結果としては良しです。セネル第1鏡装もこの後に総力戦報酬の方で交換して完凸。グレードはソフィへ。完全体こそ目指してはいないけど、できる限り優先して装備レベルを上げたいので推し贔屓が加速するぞ

f:id:Yuki-19:20201209182728p:image

ロイド君やっと強化できました。鋼体絶対剥がすマン。2本持てば2倍強い!

ルカの裂空斬が強いということは知ってますが、そもそも裂空斬が強いんか?って感じました。カイウスのも便利だよね。 属性的に第2鏡装引けたのも良かった。精霊片集めは後回しにしてたけど、この状態になったからにはコツコツ進めねば

yuki-19.hatenablog.com

ロイコレは装備整ってないので後回し、恐らく半年後くらいに。

精霊装第7弾とTODマルチと総力戦 - ヒトリゴトページ。

 本当に半年後になってて吹いた。自分の未来予知してたw

 

復刻カレギア音楽祭

ティトレイ連れていくっきゃないですよね。チャレクエには編成できなかったけど道中はずっと入れてました

f:id:Yuki-19:20201209182830p:image

当時ドタバタの末になんとか勝利したチャレクエに、全く同じパーティで再挑戦。コンティニュー無しで勝ってリベンジを果たしました

ちなみに戦闘力順にするとヴェイグちゃんが入って以下の通り。試してないけど負ける気がしない。絶対こっちの方がパーティバランスいいもの

f:id:Yuki-19:20201209182855p:image

f:id:Yuki-19:20201209182917j:image

精霊装のレア5も達成しました! 完全に1から作って、専用イベントもガシャも無しに最後まで到達したのはヴェイグが初です。やればできる、できた。

 

シリーズガシャ10連チケット

もらえる分全てもらい切って回し切りました。前に載せたTOS-RとTOE以降に魔鏡が出たのは、TOZとTOB。導師と災禍の顕主の季節魔鏡でした。

f:id:Yuki-19:20201209183014p:image
f:id:Yuki-19:20201209183019p:image

ただでさえやけに強いベルベットがまた強くなるのかwって笑いがもれたわ。別に今までもそんなに狙ってないのに。コラボも決戦も、別キャラ目当て(主にグレイセス)でガシャった結果ゲットしたというだけなのに。いわゆる副産物。それで戦闘力トップなのかい(´∀`)

ルカニのお供に提供するものができましたな。でも羽子板さんってたまに端の方まで当たってないことがあるので自分が借りるときの優先順位は低めなんですけど、オバレルークとどっちが需要高いんだろうか


f:id:Yuki-19:20201209183054p:image

f:id:Yuki-19:20201209183049p:image

比較。キャラステータスはそんなに大きく離れてはいないです

f:id:Yuki-19:20201209183117p:image

星4武器一種類だけ全く持ってないなんておかしいなって思って確認したら、プリズム限定武器なんじゃん!w気付いてなかった!

そろそろ配布チケットで交換する物に目星つけておこう、と眺めていた時に知りました。それにしても、限凸状況がこの画面で見れるの親切でありがたいですね。星3選択画面の処理が重いけどw絞り込みもしたいw

 

 

・おまけ:最近のお出迎えキャラからお気に入りをば

f:id:Yuki-19:20201209183141p:image

ホタテ三兄弟の長男であると同時に、人間の年齢に換算するとキュッポの方がジェイよりもお兄ちゃんなんですよ、豆知識ですよ。どこまでも前向きでひたすら癒しだった。本っ当にキュッポ用意してくれてありがとうございます

 

f:id:Yuki-19:20201209183205p:image

軽い気持ちで何となくデクスにしてみたら思いのほか良かったですw 毎日面白かったw

f:id:Yuki-19:20201209183222p:image

そういえばナルシストでもあるんだっけ。そうか、私はデクスの追っかけだったのか…ww

ナルシストって、言い換えると要は自分に自信があるということなので割と好きなキャラ要素ではあるんですよね。自信ない人も好きだけども。で、この記事の頭で話した通りどんな形であれ愛が一途なキャラは基本好きなんですよ。ラタ騎士未プレイですけど、これ私デクスのことがだいぶ好きになりそうでは? アリスちゃんの強さ&強かさも好みだしな?