ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

Tales of 25thなので

f:id:Yuki-19:20201109180259p:plain

ずっと待ってるんだからね!!!

テンペストはリメイクしてよね!!!レジェンディアもシステム面は手を加えてほしいな!!!

何よりも1番は、パッと戻りたいんです!

 

 

というわけで25周年アンケートに回答した記録と、私がここで今まで書いてきた感想の再upなどです。単純に師走でどったんばったんしてるのと、テイルズオブの展開で忙しいのとで新しく何か作る余裕がないので過去の積み重ねに頼るの巻

このアンケート絶対悩ましい質問や自由記述欄があるんだろうな、と思ってて、時間に余裕のある日を選んで取り掛かったらやはりというか全部入力終わるまで2時間弱かかりました

 

●プレイ歴と遊んだ順番。ブログ内に感想シリーズがある物は星マークがそのリンクです

グレイセス 【順位】: 1

エクシリア 【順位】: 2

ヴェスペリア 【順位】: 3

その他(ツインブレイヴ) 【順位】:4

エクシリア2 【順位】: 5

レジェンディア 【順位】: 6

デスティニー2 【順位】: 7 

レーヴユナイティア 【順位】: 8

ゼスティリア 【順位】: 9

エターニア 【順位】: 10 

リバース 【順位】: 11 

レディアント マイソロジー3 【順位】: 12 

ハーツ 【順位】: 13 

ザ レイズ 【順位】: 14 

クレストリア 【順位】: 15 

シェリアに一目惚れしてTOGで初テイルズ→(PS3本体ごと買ったTOGfを挟んで)→面白かったので次回作TOXを発売日に購入→シリーズで人気が高いらしくPS3で出来るのでTOV→特典小説のアスシェリが読みたくてツイブレ→続編なのでTOX2→以降はTOGの魔法カルタやツイブレ等から興味持ったタイトルを優先しつつ適当に気が向いた順で。そういう理由でこんな順番です。ちなみに3番目と4番目はほぼ同時進行でプレイしてました。

書いてないタイトルの一部(P/D/S/A/T)は、アニメ版や小説や漫画でストーリーの概要を知ってます。なのでゲームプレイの優先度が低くてまだやってない。見たor読んだ時期はどれもだいたいエクシリア2(5番目)とレジェンディア(6番目)の前後です。漫画も小説もとにかく書籍を読み漁ってた頃に該当します。

f:id:Yuki-19:20201109184837p:plain

多分この表がわかりやすいはず。過去の歴代タイトルへ遡ってる(現在進行形)のは魔法カルタとツイブレの影響がとても大きいのですが、特にツインブレイヴには本当に感謝しています。なので別枠で今度話すね

そしてここから先、上記のタイトルのネタバレはありまくるものだと思ってください

 

 

 

 

●この件についてはこの辺りを参照したら大まかに察していただけるんじゃないかなー、という項目と過去記事一例

・最も好きなキャラ&戦闘システム&印象的なスキット

ここはとにかくTOG絡みです。

yuki-19.hatenablog.com

 

・最も好きな敵

yuki-19.hatenablog.com

ご覧の通りであります

 

・最も感動したシーン 

回答はD2のエンディングにしました。Lのキャラクエは1つに絞れなかったので…

スタッフロールの間も涙が止まらなかったのはTOGf(系譜編)とTOLとTOD2とTOHです。TOX2エルエンドは未だにちゃんと見れていないのでその時どうなるかはわからぬ

yuki-19.hatenablog.com

ピッタリくる話が見つからなかったのでとりあえずこれ。

 

・苦戦した敵

悩んだ末にシャオルーンと答えたけど他にもあるので、その話をしてるところなんかを。主に1回以上敗北したことがある相手を選んでいます。ちなみに初見プレイの一週目は基本的に難易度ノーマルでやってるよ。それでも強かった相手(TOGfカオスチャレンジだけ例外です)。

TOR↓

yuki-19.hatenablog.com 

TOGf↓

yuki-19.hatenablog.com

TOD2↓

yuki-19.hatenablog.com

TOH↓

yuki-19.hatenablog.com

TOEは感想記事だとあっさり書いてるので省略したけど、ヒアデス3回目はコツを掴むまで大変でした。それとシルフ。

あとは↓

TOL:キャラクエ以降ザコ敵含めてだいたい全部。強いて名指しするならダークセネシャリ

TOV:ガットゥーゾ先生

TOX:黄金魔剣士 裏ボスなので反則気味

TOX2:一騎打ちユリウス

TOZ:天響術使いの群れだいたい全部

 

好きなアイテムと術技は、そもそも普段そういう目で見てないので適当に書きました。結果グレイセスばかりになったのでやはり私はグレイセスが好きだ。好きな秘奥義だけはスルっとエクスパシオンが出ます

 

以下3項目はまるっと貼り。

f:id:Yuki-19:20201109180323p:plain

・ジャンル名

ハーツとグレイセスは、本編の物語ととてもマッチしてるなって特に思ってます。好き。その意味ではアビスもかなりいいんだけど一応私はゲーム未プレイなので控えた

ゼスティリアは良くも悪くも印象的なんだ。発売前に期待してた理由の一環だったんだよ

・キャッチコピー

グレイセスの件はアニバパーティ感想:後編で語ってるのでそちらを読んでください。わかりにくい・伝わりにくい文章かもしれませんが。

シンフォニアとエクシリア2は全体的に見ると最初のインパクトが強くてパンチがきいてる&傾向が似ている

・テーマソング

原曲だけではなく、作中での使われ方も加味して選びました。ハーツとリバースでものすごく迷ったよ…最終的には恐らく記憶が新しい補正…

この3つの中でトップなのはデスティニー2です。この意味でもTOD2のエンディングは神がかってる。あの話を称える比喩に「神」という言葉使うのはどうかと思うけれど

 

 

ここまで前置き。元々ここで話したかったのはBGMのことです。

 

・印象的なBGM

前にもテイオケの感想記事とかで書こうとしていて、「いやこれはBGMという点以外オケコンとは何も関係がないな…脱線がすぎる…」と思いボツにした話でした。今することにします。簡単にだけどね

ゲームプレイ済みの各タイトル1曲ずつ&OP主題歌アレンジは除外という条件付きで書いていきます。アンケートに選出した上位3つは赤色。

 

TOE:MID BOSS2

セレスティアでのボス戦。ひたすら格好よくて、歴代中ボス曲の中でも指折りで好み。これは通常戦闘も同じだけど、セレスティアの大晶霊の属性である地と氷と雷がよく似合う曲調なのもすごく好きです。

あとエターニアをやったならETERNAL MINDが印象に残ってない人はいないでしょ

・TOD2:DONA NOBIS PACEM

最終現代の通常戦闘曲。これまたひたすら格好よい、特に後半の方が最高にクール。序盤の通常戦闘と比べると、カイルの心情の変化も感じられる気がしますね。これ曲名も好きなんだよー。確かラテン語で「私たちに平和を」って意味だったはず。勘違いしてたらすまんが。神に反旗を翻す物語の最後の曲にラテン語持ってくるセンスとか、ストーリーとのリンクとか、本当に最高。

これとバトル・アーティスト(TOL)と剣を以て切り開け(TOI)は、私の中でテイルズオブ三大「お前のようなザコ戦BGMがあるか」枠に君臨しています。こんなに格好良くていいのか、ストーリーボスで流れても何も違和感ないでしょうよ。まあD2のはストーリー終盤以降から流れる曲だから若干ずるいのだがw なのでD2を抜くとしたらマイソロ2の通常戦闘・椎名版が入るかな

・TOR:Will

ユリスの領域内のBGM。戦闘曲のThe die is castとセットで聴くべき。ラストダンジョンにしては&文字通り負の思念の渦中という場所にしては、かなり勇ましくて力強くて希望のあるBGMに感じます。打楽器がダンダン連続で鳴るパートが特に気に入ってる。重々しく暗くおどろおどろしいよりも私はこういう方が好きです。なのでD2の神のたまごも好き。

・TOL:蛍火

挿入歌。これしかないわ

猛りの滄我・待ち合わせは噴水広場で・鳥は鳴き、僕は歌う・フェロボンのテーマ辺りもすごく印象的ですけどね。1つ選ぶとしたらまあこれしかないよね

TOV:大逆転の好機

なんかいい感じに優勢な時のイベント曲。説明が雑!w 正直な話、BGMの記憶が最も薄いタイトルです。なんでだろう?

・TOH:飛翔!対空!!

カルセドニー戦。TOH感想で触れたのと同じ話です。

カルとは2回戦いますが、個人的にその2戦とも激戦を繰り広げてすごく楽しかったので思い出深い。曲自体も、敵意や悪意を向ける相手ではなく好敵手であることが全面に出されたようなメロディでカルにすごく合ってると思います。カルセドニーは本当に良いライバルキャラだよ。

・TOG:歩みと同じ数の夢

ウィンドルのフィールド曲。 なんだかんだ1番長く聞いてたんじゃないかと思います。クリア後のミュージアムモードで曲名知ってから一層好きになりました。ウィンドルやバロニアのイメージによく似合うと思う

・TOX:決死の剣

ミラ編の序盤通常戦闘。ジュード編から一変した雰囲気に加えて、ミラのためだけにあるような弦楽器の高音が強く印象に残っています。女性的なメロディの通常戦闘曲って他のゲームにおいても珍しいですよね

TOX2:証の歌

主題歌アレンジを抜いたらこれしかないわ

曲を意識しだしたのはヴィクトル戦の時。そしてユリウス戦BGMでハッとして以来好き。歌詞は無い、というところが判明するエピソードも大好き!

・TOZ:スレイのテーマ

~純粋~と~導師~と通常戦闘と、全部ひっくるめて。これでもかってくらい序盤のあちこちで使われるフレーズなので記憶に残ってます。

でもイベント内容さえ気に入ってれば、畏怖する存在が1番に入ってたと思う。発売前PVの時から好き。

・TOW RM3:Vital garden

エラン・ヴィタールのBGM。耳にした瞬間すぐわかった椎名節。それまでのオリジナル曲にはそんな気配がなかったから、突然の壮大さにびっくりしましたw

・TORays:CRADLE OF CRYSTAL

第一部のマーク戦。イントロ込みのバージョンが大好き。レイズオリジナルの通常戦闘曲も全部好きです。更新中の第四部は神曲のオンパレードとなっている気配がしてワクワクすっぞ!椎名曲が好きだよ!

・クレストリア:シナリオ内の中ボス(曲名不明→※サントラにて判明したので追記:No Retreat)

全体的にこれまでとは異色な雰囲気のBGMになっているけど、その中でもこの中ボス戦のオシャレさがとても好きです。こちらもイントロで引き込まれた、何これ凄いってなった。曲構成の感じがTOD2最終現代に近いものがあるのも好みですね

決意を決めたりする何かいい感じのシーンに流れるイベント曲も、鉄板だろうけど好き。説明が雑!伝わるのかこれは!(※サントラにて以下略:Put Your Heart Into It)

・未プレイから1つ…TOP:Fighting Of The Spirit

精霊戦。お祭りゲーやってると曲の知識はどんどん増えていきます。熱くてクールなボス曲はいいぞ

 

「お気に入りのアニメムービー※エンディングを除く」のコーナー

話したくなってきたので、最後にもう一項目追加。劇中アニメを3つ選びました。ラスボス前後のムービーは特別すぎるから殿堂入りということで省いてます。OPも同じく。実際に、TOLの各キャラクエEDムービーは私にとっては殿堂入り

1.TOR:ピーチパイ演説

でしょうね!!という声が聞こえてくるようなそうでもないような。1つのアニメーションとしても完成度が非常に高いと思う。空気感、緊張感、そしてまあ言うまでもなくその演説内容と言葉の力強さ。クレアの演説中と、断頭台に首をかけた以降との緩急が素晴らしいです。リバースにはアニメシーンを再生できるモードが無いようなので、2週目の際にはこの直前のセーブデータを残すと決めています

この名シーン&名言があった後でなお主人公が崩れてしまうっていうのがまたリバースの好きなところ。作品の主題について一度完全解答を示しているようなものなのに、このシーン自体が物語のクライマックスではないというのが単純じゃなくて凝ってます。作品全体の話になってしまった

2.TOH:ガルデニアへ飛ぶ

なんでこんなに好きなんだろうな…って自分でもちょっと不思議に思ってたくらい謎に好きです。シングの言葉がソーマリンクを通じて全員に伝わって、物語の最序盤に「恐怖」と「信頼」の図式を描いた上で高所恐怖症のコハクが躊躇なく飛び降りて、っていう時点で十分感動に震えるけどそれだけで終わらないのが凄いところ。リチア周りが特に絶望的状況で染まってたのに、BGMと共にここで一気に希望へ転換されるんですよね。その光を示したシングが、この場面の前後で特に好きなのです。

落下したリチアを追って即飛び降りるシングの行動も、悲しみのスピルーンを取り戻す下りでマリンさんを追って川へ飛び込んだ時のシーンが綺麗に重なるので「シングならそうする」って説得力がとてもしっかりしていて良かったです。ハーツのシナリオ本当に完成度が高かった。また作品全体の話になってしまった

3.TOD2:もう一度巡り合う奇跡を信じる

これに限った話ではなくD2全般に言えるんですが、動きがマジでめちゃくちゃ繊細です。目を伏せたカイルのアップなんて細かすぎるくらい。あとTOD2がOPアレンジの使い方部門で優勝しているのはこのムービーとエンディングが一因です。渾身の力で泣かせにきてますよね

 

 

ファン歴は25年の半分にも満たないけど、これだけ色々と語れる程度には好きでいます。ここぞとばかりに沢山語り、そして急に終わる!

25周年おめでとうありがとう!