ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

創作進捗(2017~)

本文ちょっとだけ公開。直撮り&既出の過去絵付き。とりあえず今取りかかれてる分のみです。本文は執筆中のものです、実際とは異なる場合があります。ていうか既に異なってます。

「Webサイトの形を考えて作る時間があるなら中身が、本文が書きたいよ!書くのだ私!!!」という状態になってきたので、もしかしたら本当にしばらくウェブ上に公開することはないかもしれないです。自分に合う投稿サイトを探す時間すらも惜しい。

これまでにも書いてますアピールと題してサブタイトルだけ載せてきていましたが、いつ公開するのかわからないのでそこに加えて中身も少し出すことにしました。自分の記録のために。

 

 

 

 

 

・37

f:id:Yuki-19:20201203150025j:image

花火回。次から始まる激長い話への繋ぎとして書いたため、これ自体は短いです。

 

・38

f:id:Yuki-19:20201203150037j:image

本当に今までと同じ物語か?って自覚があるほどに毛色が違いすぎる話。これでも大分マシそうな箇所を抜粋してます。でもこれが本来の世界観です。なのでここで拒否反応が出たのならそれで構わないよ、とも思って好き勝手にやっています

この話以外にも語り手チェンジを今後避けて通れなかったので、肝試し回はその案内のためにわざわざ4度も地の文の主を変えたのでした。

 

・38-39?

f:id:Yuki-19:20201203150049j:image

もうここから話数は当てにならないです。そもそも38話が分割前提、他と比べて明らかに量がおかしい(左下参照)

途中まで番外編扱いで書いていましたが、「この内容は本編でするべきじゃないか?」と思ったので急遽路線変更して挿入した話です。その際に大きく変更したっていうか書き足した冒頭シーンがこちらになります

番外編の予定だったので、今後の本編には一切出すつもりのないルミナの両親&故郷が突然登場してきます。逆に、話が本編へ移動したことで登場できなくなったキャラもいます。ルミナの故郷の近所の兄ちゃん。彼には申し訳ないことをしたと思っている。設定上存在はしてるから…未来のお話ではちゃんと出すから…

元のタイトルは"ルミナの里帰り"。番外編のタイトルは"[キャラ名]の〇〇"か、"とある日の[キャラ名]"にする法則を設けてます。考えるのが楽ですしw 本編の題名でも、一部分だけ形式や使う単語に決まり事があったりするよ。

 

・39

f:id:Yuki-19:20201203150105j:image

メイン2人に少し動きがある話。もう少し短い話のはずだった。気付けば1話分量の目安の上限である5000字を優に超えていた。これも分割することになりそうです

f:id:Yuki-19:20200127153411j:plain

f:id:Yuki-19:20200626150952j:plain

これの話

 

・40

f:id:Yuki-19:20201203150117j:image

39話から引き続きの話。こっちは元から長い話になる想定だったので予想通り。ようやくお屋敷との接点が生まれ、ようやく主人公の物語が動きます。ここまで40話以上かかるってひどいなw

冒頭こんなですが、"月"という単語を初めてサブタイトルにも付けた重要回です。

f:id:Yuki-19:20200127153401j:plain

これ。「~月明かり」の次の次の次くらいに書く予定の話の子がゲスト出演。時系列は一緒

 

・41

f:id:Yuki-19:20201203150131j:image

まだお屋敷にいます。キラのターン。ここのメアリー視点バージョンが書きたいんだー

f:id:Yuki-19:20200626150928j:plain

f:id:Yuki-19:20200626150947j:plain

・42

f:id:Yuki-19:20201203150142j:image

帰路。お屋敷回はここで一段落です。

ソラ兄って名前は前にも1度出してるのを覚えられているのかいないのか。覚えてなくても全く支障はないタイプの伏線ですが。そういうのいっぱいあります。気付いてもらえれば嬉しいけど基本的に自己満足

f:id:Yuki-19:20200524143232j:plain

 

・43

f:id:Yuki-19:20201203150153j:image

主人公のターン、終了。またしばらく他キャラの話です。夏休み最終日。早速ですがこの回サブタイトル変更になってます

こんなに会話させるつもりじゃなかったのに長くなったな、と困ったけどアイドル活動休止中という情報の再提示が自然な流れで行えたので結果オーライ。ありがとうスティンヴ、君がミリーに興味なかったおかげだよ。

 

あとは幾つかの番外編があって、この次の話でついに夏休みが終わり二学期&学園祭編突入です。長かった…