ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ザレイズフェスと色々

半分くらいガシャの話になってしまいました

 

f:id:Yuki-19:20201219194943p:image

毎回ロード画面が本当に好きだー! スタンとカイル、ロイドとエミル、スレイとベルベット、ジュードとミラとルドガー辺りが並んでるのも良いし、周年記念絵使ってるからカノンノやアレン、カナタもいるのが熱いよね。っていうかカナタ未実装なんですがいいのかw仲間外れにしてもそれはそれでツッコんでたとは思いますがw

クレストリアキャラは来るにしても物語がもっと進んで中盤を超えた辺りになってから来てほしい、というのが私の願望です。ちび…ちび…とシナリオだけは読んでるけど、まだそこまで愛着が無いので。好きも嫌いも判断できてない

 

・フェス

話をするのがだいぶ遅くなりました。リアルタイムの私はTOPマルチを絶賛周回中。その話もそう遠くないうちにするつもりではいます

 

f:id:Yuki-19:20201219195006p:image

ほっといても票数たくさん入りそう(※個人的見解)なペアを抜いたら今回は案の定、我が道突き進む少数派だ。

むしろ、実装確約ラインまで頑張るのは決定事項なのでフェス第3弾以降へ先延ばしになるのなら助かるかも。資金的に。しばらくは勘弁してほしいw 各ペアごとのピックアップガシャも用意されて闇鍋状態が緩和されたので、第1弾よりは狙いやすくなっただろうし。フォドラ姉妹とダブルミラだけはどうにか手に入れたいところなので、早いペースで同時に来られると困るんだ(´∀`;)

全部見たいだけなのです!見れるのなら仮に引けなくても今回ばかりは構わないのです!特別好き、超好き、推し、という別格キャラこそいますが、基本的には全員好きで嫌いなキャラなんていないので!

 

・ガシャ

3種類あるので別々に。新登場クロスオーバーガシャから。今回はステップアップしません

f:id:Yuki-19:20201219195029p:image

夢と根性の流れ星!やったー!!

エクシリアの推しとゼスティリアの推しです!!

f:id:Yuki-19:20201219195119p:image

レイアのアイドル衣装持ってないので、とりあえず水着で合わせた。季節感とは。すぐ後にTOXクリスマスイベントがあるので撮るだけ撮ったらすぐ着替えましたがねw

f:id:Yuki-19:20201219195048p:image

新鏡装も出ました!好きな技! これは絶対に6段目強化の追加で空の王者になるやつですよ。とても楽しみだけど素材と金が足りるだろうかw

 
f:id:Yuki-19:20201219195145p:image

フィリア魔鏡無いのに鏡装はよく出るんだよな、セレチケはフィリアにするかー…からの季節!これも嬉しい! TODマルチで共闘して知ったけど、フィリアの鏡装めちゃくちゃ強いよね。さすが元祖鬼畜術士もとい鬼畜司祭

対グレバムorバティスタの決戦魔鏡出たらいいな。こんな魔鏡欲しいって私が言うやつ大体決戦だな。結局原作が好きだから仕方ないね

f:id:Yuki-19:20201219195348p:image

一定以下のダメージ無効の時は秘技と魔鏡技で殴るべし!ですが、クロスオーバー魔鏡技だと手早く発動できるから楽なんだなって後半戦になってから気付きました。それまで低MG季節魔鏡チーム使ってた。とはいえ、活伸棍神楽だと最後の一撃以外のダメージは入らないので、他と比べると微妙ではあるかも。

そのまま周回パーティでもある4人ですが、ボーナス順で並べたら第1弾に続いてまたしてもロニハーレムですよw 前回は優秀なセコム付きしかいなかった、今回は天然しかいない、やっぱり誰もなびかなさそうw

D2パーティメンバーの女性陣のことは口説くことがないから、戦闘時の台詞で他タイトルの仲間たちに対してナンパモード出てるのちょっと面白いよね。そう考えると、口説きようがない3名を揃えたD2女性陣のバランスいいな。ロニからしてみればリアラは幼くて趣味じゃないし第一カイル一筋だし、ナナリーとは喧嘩するし、ハロルドはそういう次元で語れる相手ですらないしw

ゼロスやザビーダ等はパーティキャラに対しても軽い口を叩くけど、同じナンパ男でもロニはそこが違うから兄貴分な印象が勝ってるのかも。原作本編だと基本的にモブ相手にしかやってなかった覚えが。お色気抜群お姉様な敵キャラとかもD2はいないしねー

f:id:Yuki-19:20201219195430j:image

枠内に説明文収まってないのほんと笑う

この2人の限定スキット内容がナンパなのも最高。技が技なので真面目な話ではないんだろうなとは思ってましたし、教官もロニもすごく生き生きする話題じゃんw 本編以外ではすこぶるふざけるナイスミドルな教官好きです

 

f:id:Yuki-19:20201219201530j:image
f:id:Yuki-19:20201219195451j:image
f:id:Yuki-19:20201219195445p:image

個人ポイント報酬のセレチケには無事届いたので、未所持のフィリア&完凸目前だった教官第1鏡装!

 

 

5連チケットの方。

f:id:Yuki-19:20201219195550p:image
f:id:Yuki-19:20201219195554p:image

ジューダス祭りかな? 魔鏡&鏡装一気に2種揃いました

f:id:Yuki-19:20201219195720p:image

f:id:Yuki-19:20201219195615p:image

4部&アプデ記念のセレチケで選ぶ候補だった未所持鏡装が次々出てきた。選ぶ前で良かった! 鏡装は凸より種類派

f:id:Yuki-19:20201219195703p:image
f:id:Yuki-19:20201219195657p:image

緑っ子が両方覚醒しました。それでもまだイオン様使うのは怖いな、CCにそんな余裕ないからな

f:id:Yuki-19:20201220054756p:image

最後に神引きしました。びっくりした何じゃこりゃあ

 

毎日無料10連の方。こっちが無料なんかーいって思いましたw 引き続きピックアップ無しかつ前回あまりにもごった煮だったからかな

f:id:Yuki-19:20201219195742p:image

ミリーナも魔鏡2枚揃った。イクスよりも早かった。MG70の低燃費魔鏡技なので、後のクエストでも季節魔鏡チームの回復役として投入しています

f:id:Yuki-19:20201219195804p:image

初めて完凸した魔鏡はロイド季節でした。なんでや。通常じゃなくて季節w この2週間程度でそんな出ることある?

スパーダは全く出ないのも逆にすごい。本当に誇張抜きで全く出ないな。グレードでもらう鏡装はミリーナの予定。ルカ第2も迷うけど。

f:id:Yuki-19:20201219195827p:image

冬真っ盛りにして初めて乗ったビッグウェーブ!ミトスも2枚目!

f:id:Yuki-19:20201219195854p:image

そして最後の最後でフューチュリティレイズー!! そんでもって最後まで出なかったスパーーーダ

 

f:id:Yuki-19:20201219195930p:image
f:id:Yuki-19:20201219195927p:image

フィリアとイクスがガツンと強くなった、第2回フェス期間のガシャ結果総括でした。ロイドもね。季節魔鏡だけじゃなくて星3も全部完凸済んだから次の総力戦でレアリティ解放です。主人公が強いのはいいことだ

またシリーズ限定クエストやってくれないかな。主人公操作固定で編成縛ってチャレンジしてみたい。多分もう全員しっかりと戦えるようになってるはずだ(`・ω・´)あとはユーリだけガシャ魔鏡が無いのか。まあそのうちポロっとどれかは出るだろう。ただ単に私がユーリ目当てでガシャ回すことがないというだけですんで

 

 

メンバーが増えたので、道中のスコア更新もしつつ総力戦をもう1回。しかし雫覚醒含めて4人増員だったのでラスト1人パーティになるのは変わらなかった。

f:id:Yuki-19:20201219200109p:image
f:id:Yuki-19:20201219200105p:image

なんで到達階層自体減ってるんですかね。vsセルシウス・リベンジならず。

戦闘力低い順で並べてると、最も苦戦するのは5Fのボスという有様w

 

 ・クエス

通常プレイじゃ絶対にしない&できない縛りは楽しいよね! 全部詰め込むとなかなかの鬼畜、編成に捻り甲斐があります。弱点属性が地と光なのは新登場クロスオーバー3つの属性ってことか?

極力全縛り、どうしても無理だったら加算ボーナス低い順に外していく、という具合に挑んでます。まったりエンジョイプレイヤーなりに全力尽くすよ!装備ボーナス7%しかないけど!

術技強化無効がすごく新鮮で、逆に素の状態ですらこんなに強いんだな我が推し達は!と誇らしい気持ちに。空中発動前提の技は軒並み死んでましたが。

f:id:Yuki-19:20201219200226p:image
f:id:Yuki-19:20201219200230p:image

撮り忘れましたが、2人以下クリアはソフィ&プレセアで。ダブルで魔女っ娘コスのまま。見かけは儚い少女だけど武器は斧と拳、パワフル。

f:id:Yuki-19:20201219200305p:image

困った時はとりあえず精霊装をぶち込んで解決

f:id:Yuki-19:20201219200346p:image

無属性技チャレンジは術には影響ないのでいつもの黄金パターンこと洗濯機&雨を使います。技なら崩龍衝裂破か葬刃の一点張り。葬刃葬刃心流葬刃!馬鹿の一つ覚えだな!

マイソロ3でもできたことなので今更な話ではあるのですが、葬刃の連発はマジでむちゃくちゃだと思う。ゐあい斬り外伝

水属性パはいつも強い、っていうかヴェイグ&エステルのコンビが強い…。過去の総力戦も2人だけで勝ち抜いた回数多いもんな…。ホーリーレインは全てを救う。だいぶ高難易度戦のメンバーが固定されてきていますね。いのまた率高し

f:id:Yuki-19:20201220054900p:image

最終日の全部盛りは易しかった気がします

 

・師弟

f:id:Yuki-19:20201219200508j:image

魔鏡鏡装のダブりを売ったことがほとんどないので、私のとこのキャラポイントは微々たるものなんでしょうが1番高かったのはセネセネでした。ソフィじゃなかった。まあ確かにセネル狙いでガシャることは多かったですし妥当

師弟関係結んだところでほとんどステータス変動しないので、しばらくは適当に師匠の称号集めだけしようと思うよ

特にこの辺の称号取りたいですけど、弟子ポジションに収まった方がいい戦力のキャラが多くてままならぬ

ゼクス流は完全にノーマークだった…。シング・メテオライトという名前に込められた意味がかなり大好きなのもあって、普通にメテオライト流だと思ってて。というかそれでもよかっただろうにわざわざジイちゃん!冒頭の特訓シーンだけでもわかる2人の仲の良さが凄く良いんですよ、泣くわ!

 

f:id:Yuki-19:20201219200549p:image

クーリッジ流にしたダークかめにん選手でバーディパッド決めてきた。星3&星4装備のみ。と言いつつバーディパッドほとんど使ってない。勝利モーションなんか見覚えあるなー…って記憶を探ったんですけどハンマー装備のルドガーと同じ動きですか?

プリズム限定キャラはリッピが特別お値打ち価格なだけだったのか。ダークかめにん揃えるよりも先にリッピを凸る方がいいかも。6万ておま

 

・塔

タイダル周回継続中ー。

f:id:Yuki-19:20201219200630p:image

気分転換でメンバー変えて、ダーナの巫女にされかけた&なりかけた女性陣です。ずっとやりたかったやつ。ウェディング率も4分の3だった。前衛1人を手厚くサポートします

水のシャーリィ!炎のコハク!大地のマーテル!と術陣営が大迫力。そしてミラは地水火風を従えるので光と闇以外には対応がききます。エレメンタルチームとも名付けられるな

ガードされてしまうとタイダル&サンバーン1発ずつだけじゃ倒しきれない階層が20階時点で出てきていたので、想定より少し早く水属性弱点ボーナスをセットしてます。初回詠唱短縮時間は減るけど、総合的にはこの方がタイム早くなりました。完全に周回専用なら短縮時間を優先でいいと思うけど、私はシャーリィが好きなので通常クエストや高難度でもバシバシ編成するということを考えると2発目以降を考慮し威力上げといた方がいい。

 

 

おまけ

f:id:Yuki-19:20201219200706p:image

多分初めて見た。こんな表示あるんですね

f:id:Yuki-19:20201219200722p:image

なんかいつの間にか達成してました。どこで取ったのかもわからん。わ、わーい。精霊装固め×魔鏡技フル発動をわざわざしなくても届くものだったのか

 

シリーズ25周年なので歴代推しトップ4のスクショを改めて撮りに行ったら、シャーリィのモデルがハチャメチャに綺麗になってたことに気付きました

f:id:Yuki-19:20201219200800p:image
f:id:Yuki-19:20201219200754p:image

全く同一のタイミングではないのが惜しいんですが、それでもわかるこの変わりようは凄い。背景の木も直されてる?