ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

イバル参戦クリスマス

※イベントシーンのスクショがあります&イバルのスキルクエスト終了済

どうにか年内に間に合った

 

f:id:Yuki-19:20201227125315p:image
f:id:Yuki-19:20201227125310p:image

イバルを1番の目当てで回して、魔鏡は出なかったけど鏡装は来たし他が色々出たぞ!ダイヤでこんなにまとめて来るの結構レアですよね

個人的にイバルの術技で最も印象が強いのが閃空裂破なので(集中回避のカモとして)、あって嬉しいです! 操作も楽しいー!

戦闘をしっかりと記憶してるわけではないので、巫子も魔技使えるんだ!?って驚いたり。既プレイなのに。2週目プレイ中のジュード編はまだそこまで行かずに止まっています。確かにグレイブ使ってたのもなんとなく思い出してきたけど、それが魔技だってわかってなかったわ

幻影刃ですっ転ぶのも原作再現なんだね!?すごいね!?

f:id:Yuki-19:20201227125417p:image

f:id:Yuki-19:20201227125336p:image

ドヤ顔キメてるのかと思いきや意外にも凛々しい顔をしておられた。これはTOX2仕様ですわ

f:id:Yuki-19:20201227125354p:image

地面に突き刺した剣の柄を踏み台にして飛び上がる、って格好いいよね。つまりアインソフアウルも格好いいということです

f:id:Yuki-19:20201227125437p:image

季節魔鏡の演出はローエンのが1番好きです!出て嬉しい! なんでBGMがリバースなのかとは思いましたがw どこかにヒルダがいるのかとw イラストのマオに免じて許可する(*`・ω・´)

本当に季節ローエンの演出最高じゃないですか?!今までのクリスマス魔鏡技の中で1番好きだし、何なら季節魔鏡全体で見てもかなり好きな部類です!

 

魅せコンタグを使うのは、実用性がまるでないものや術技入れ替えをしてたりするものです。強化素材も金も足りないので、6段強化は星3装備にしか使えなかった。ジュードもミラもルドガーもユリウスも、鏡装を鍛えたいけどまた次回だ! 

着地後の通常攻撃2ヒット目が当たると連繋のカウントが継続されてる?

 

f:id:Yuki-19:20201227125506p:image
f:id:Yuki-19:20201227125502j:image

チャレクエはTOXクリスマス縛り。三者三葉サンタクロース。エリーゼ頑張りました

サングラス掛けるの笑うけど、サンタ衣装だとミスマッチが加速するw

f:id:Yuki-19:20201227125529p:image

二・アケリア欲張りセットができたよ!

 

 

このシナリオってもう1年経った後の話ですよね、やはり。アグリアが出るっていう時点で察してましたけど、イベントシナリオがどんどんメインシナリオの時系列を追い越していく。第4部1章&2章の頃にレイス&フォッグ救出作戦があって(その直前には去年開催のシゼル参戦イベントがあり)、アグリアの参戦はそれより後の水着イベントで、更にその半年後が今回のクリスマスという順番になるはずなので超先取り。もはやデミトリアスを止めて世界が平和になった後なのか…?とすらも思えてくる

そろそろザレイズクロニクルこと時系列一覧を更新してほしいところではあります。適度に。界隈をざわつかせたデクアリバレンタインすらまだ本編に追いついてないんだもんな…

 

f:id:Yuki-19:20201227125611p:image

ヒエェ…って戦慄したところ。一般人(モブ)の姿は鏡映点の記憶を元に具現化されるという設定なので、生き残りとか関係なく大いに有り得る話なのが…。これ下手をすると、同じように記憶を持たない人物としてTOVのラゴウみたいな戦闘能力の無い悪人枠も出せたりするんだろうか

f:id:Yuki-19:20201227125637p:image

分史世界のことも含めて言ってるのかな…って思うととても苦しい、すごく苦しい。アグリアの最期の死に方も、彼女らしくて好きではあるんですけどね…

f:id:Yuki-19:20201227125654p:image

原作のことか?w

f:id:Yuki-19:20201227125719p:image
f:id:Yuki-19:20201227125714p:image

エリーゼは気付け!?と思ったけども恰好から立ち振る舞いまであまりにも完璧すぎるもんなあ

マオ、エリーゼと来て次の子供枠がソフィなのも意表つかれて固まった。12歳以下は他にもいるのに、なぜ急に14歳(外見)が出てくる!いやまあ下手な子供よりも純心だけども! 大きな袋と大きな斧を担いで夜な夜な煙突を切り倒しにくるサンタクロースの話は知らないようで良かったねw

 

f:id:Yuki-19:20201227125804p:image

ヴィクトル×クリスマス=そりゃこうなる。それでいいのです!

でもその服装ははたして本当にサンタなのか疑問ではある。かっこいいけど単なる礼装に見えなくもない。せめて帽子は被りませんか?w

 

f:id:Yuki-19:20201227125828j:image
f:id:Yuki-19:20201227125831j:image

去年のティルアー回に続いて敵の名前がおかしいw 話の中身にも若干沿ってたからますます面白かった。準備が無駄になった者、可哀想すぎる…これまた1クエストの間に一体何が…アグリアにやられたのかフラれたのか…

f:id:Yuki-19:20201227125906p:image

待ち受け?が気になる。けど拡大しても確認できない。設定資料集に載っている、各々のGHSの待ち受け画像設定が個性豊かな上にすごくそれらしくて大好きなんですよね。ただその中にイバルのは無かったので、ついに見れるのかと思ったのだけど。

 

 

f:id:Yuki-19:20201227125925p:image

彼はスペック的にはちゃんと優秀な奴なんですよ!そうなんですよ!ちょっと性格に難があるだけなんですよ!TOXではそれが致命的だったんだけども!

TOXでは確かに「お前がもうちょっと考えて動いていれば!」「お前さえいなければ!」っていう場面が何度もあるのだけど、そうやって焦って浅はかになってしまう気持ちもわかるし(半分くらい話の都合で動かされてたようにも感じるが)未熟なキャラの方が面白いと思うんですよ私は。イバルは可愛いやつだよ。こうして見ると巫子イバルもエージェントイバルも甘やかしたくなるキャラですね

私がテイルズで好きな男性キャラって、いわゆる犬っぽい人が多いのかもしれない。推し上位の4名、モーゼスクンツァイトロニカイルもどっちかと言えば全員犬な気がする、色んなタイプの犬。イバルは外見キツネっぽいけど。

f:id:Yuki-19:20201227130234p:image

クランスピア社地下訓練場での戦闘イベントが大好きなんです、また見たくなった。ミラを連れて行くバージョンを見て、すごく良かったんだよね。でももうだいぶおぼろげな記憶になりつつあります