ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

TOG精霊装と正月マルチ

※イベントシーンのスクショがあります

正月休みに周回前提イベント2つ重ねるの優しいけど鬼で草。やることが多い…!

私はガチ勢ではないのでどちらも程々ですぞ

 

 

・精霊装

f:id:Yuki-19:20210103020601p:image

リチャードの星3星4を凸りたいんですけど!出ない! あとはもうチケット頼みだ(´∀`;)2枚目の魔鏡が登場した時にまた回そう

でも新鏡装3分の2はいい引きした方だと思うし満足。シェリア→リチャード→アスベルの順にレア3を目指します。エレメントのボーナス値はアスベルが1番高いけど、交易品ボーナスは新鏡装の分2人の方があるのでそちらを優先。

虹マテリアルも枯渇してるし、いつもよりも若干力入れて周回です。最推しタイトル単独精霊装は得しかありません! 正月イベントが同時に2つ復刻していますが、そのクリア報酬のダイヤで精霊装を走ってねってことですよねわかります

MOTHERのことばを読んだりあつ森やったりと他のことをする傍ら何時間かオート放置で回してたら、復刻イベントミッションの宝箱開封と魔鏡技発動があっという間に全部消化できてたよ。そして霊装魔鏡技も無事解放し終わった。

f:id:Yuki-19:20210103192431p:image
f:id:Yuki-19:20210103192425p:image

結局周回にはソフィではなく姫様入れてます。王と友達兼騎士と姫騎士と救護団。世界観がなんだか中世ヨーロッパ

ソフィはルームでVIP待遇中です。さりげなくマリアンも加入させてますよ、きっと夕食の相談という名の好物主張大会をしている

 

放置中に1回起きた謎バグ。思わず撮ったw

 

f:id:Yuki-19:20210103020625p:image

Pのお墨付きをもらっているだけのことはある、本当に格好いいです陛下。グローアンディ出てくるし乗ってるしそのまんま技名だしでめっちゃびっくりした。星の核に続いて、グレイセスはフィールド再現がよくあるね。秘奥義の背景も似せてるところ多いし。パスカルの部屋もあるぞ!w

f:id:Yuki-19:20210103020649j:image

本当にリチャードの精霊装が100点満点だと思うんですがすごくないか。グレイセスの世界観や彼のルーツを隅まで拾ってくれている…ありがたい…

 

f:id:Yuki-19:20210103020759p:image

生粋のウィンドル生まれウィンドル育ちの3人が揃っているから、この台詞出てくるのが本当に嬉しかったです。原作だとアスベル達が言う描写は特に無いんだけども。ファンタジー好きなので、その国・世界独自の言い回しや掛け声が作られてるのすごく好きなんだー。ハーツが頑なに「心」という言葉を全て「スピリア」に置き換えてたようにね

ラムダも喋ってくれてよかった!言いたいことだけ言ったらすぐ寝たが!w ただやっぱり、本編ED直後や系譜編序盤の頃の感情の機敏が省略されてるなって不満足なところはありますが。リトルクイーン攻略戦で描かれたソフィの不安も、ラムダとの融合が解けたリチャードの贖罪の気持ちも。しかしだからといって、それをやっても系譜編の焼き増しになるだけではあるんですよね。難しいね

 

おまけ

f:id:Yuki-19:20210103020842p:image

ソフィ流の称号が欲しくて、レベル70未満&魔鏡未所持のコラボキャラを適当に弟子へ放り込んでクエスト回ってたんです。きらりちゃん…でかい…って実感した。

f:id:Yuki-19:20210103020852j:image

精霊装で集まった素材とガルドを費やし、最推しの戦闘力がついに1万を突破しましたー!!やったー!!

とても達成感! でもまだクロスオーバーと裏鏡装がありますしまだまだ伸びしろもある、ここで止まるつもりはさらさらないよ。覚醒スキルの課題も残ってるよ。光弱点ボーナスは絶対付けるけど、3つともそれで固めるか別のスキルを付けるべきか未だに悩みます。高難度に連れてくなら仰け反り軽減や鋼体割り追加も有効なのか…?単純にステータス上昇系も強いのか…?

f:id:Yuki-19:20210103202708j:image

ちなみに男性キャラの方の最推しはこんな状況。実装されたばかりにしては&全装備完凸ではないにしては、私の中では破格の数値になっております。コラボを除いて、まだガシャ魔鏡1種のキャラの中ではトップですね。

f:id:Yuki-19:20210104055439j:image

陛下の強化してたらタイガーフェスティバルが並びましたw

 

 

・マルチ

クリスマスから正月まで続けてクルスニク兄弟休む間が無いの笑うわ。まさかとは思ったがマジでかw

f:id:Yuki-19:20210103021007j:image

初陣で入手したのがよりによってこの顔でして、不意打ちで笑ってしまったw 好きですw

 

f:id:Yuki-19:20210103021033j:image

今回からガンドコ無限回収マンですよ。ガンドコと輝けオレのスピリアは十中八九あるだろうから追加のゆる募枠だな〜って思ってたら意外にもガンドコがMGギャンブルだったのでゆる募じゃなくなった。ガンドコをガンドコ連打するの絶対楽しい。ノーマの方も引き続き集め続けますけども

f:id:Yuki-19:20210103021105j:image

いつかインカにも会えることを信じて、こちらも貯めていきます。いや別にこれがインカと関係あるなんて誰も言ってないし実際も多分関係ないんですけど、クリードから目に関連する単語1個出てくるだけで思い出してしまうくらいにはインカローズのエピソードが好きなので幻覚を見ている

f:id:Yuki-19:20210103021132j:image

このコハクも以前からゆる募枠の1つ。そのうち来るであろうハーツ回に持っていきたいのです。で、クンツァイトも全種無限収集の予定でリチアも楽しみにしてるので、もしかしたらハーツはレジェンディア並に全キャラ集めることになるかもしれない。スキルにもよりますが。一応実用性も考えてはいる…絵柄・台詞と効果と半々の気持ち…

プロフィールコメントを完全にバッジトレード仕様に書き換えてしまって、トレード枠にもいつも同じような要求を出してるので、ゆる募いっぱいあるとはいえ誰の何を集めてるのか認知されてきてるのかなと思ってたりする。もしかして取り置きしてくださってる?ってくらいどんどん分けてくれてて本当に助かっております(-人-*)

こちらから検索かけても賑わってきてて毎回本当に楽しいです、Aさんと交換した物をそのままBさんに渡すみたいな中継役もよくやってる。自分と同じバッジを集めてる方にも都合が合えば一部譲ったりしてます、というかそんなことをしてるからなかなかランクが上がらない種類もちらほらと。誓い組並べたいと言いながら、アスベルに至っては手持ちゼロだしなw まあ早急に100枚取りたいわけじゃないし推しのおすそ分けです(・ω・)ゞ

ときメモGS乙女ゲームデビューした時に同担拒否という概念を初めて知ったけど、それは私には理解できないものでしたよ。好きなキャラが同じって嬉しいことじゃないのか

 

f:id:Yuki-19:20210103021154j:image

これは元ネタや元シーンがわからない、ルカ自身とも結びつかなくてちょっと目に留まった。原作にあるんだろうけど。そんなこと言っちゃうとダジャレ愛好会に囲われるぞ

次に原作プレイする予定なのはイノセンスなのですがいつになることやら。

 

今回の出撃可能キャラはユーリとリタ以外。多い。その割に、普段あまり使わないキャラが多めでした。なので新鮮で楽しさ二割増。

f:id:Yuki-19:20210106222332j:image

勝率はかなり高めでした。お強い!

 

f:id:Yuki-19:20210103201324j:image

魔王と災禍の顕主が揃うとすごい圧を感じるw アスラ的な意味ではルカも実質魔王なんですよね

f:id:Yuki-19:20210103201237j:image

ランゲツ!

ロクロウ操作は久しぶりです、楽しいな。第1鏡装の挙動が好みなんです。一刀両断!も大活躍、そしてどのシーン切り取っても格好いい魔鏡技。

カロルは、前のTOV回では未覚醒だったので出さなかった上にほぼ初操作同然です。恐らくスキルクエスト以来。マルチだと鬼神千裂ノックが無性に欲しかった。無いものは仕方ないのでゴロゴロと回転移動しながら敵の中心で鏡装叩き込んでました。恒常魔鏡の範囲も広くて囮役にいい感じです。さすが首領、頼りにしてます! 私は季節魔鏡持ってませんけど、他プレイヤーのカロルは時々クリスマスに戻ってたなw

カロル先生の第2鏡装って出てたっけ? 原作でもあまり使い込んでないから話せることは少ないですけど、崩襲サンダーか烈震ドロップも欲しいなあ。崩襲は単純に使いやすくて好き、烈震は習得条件のサブイベが好き。ヴェスペリアには特に多かった気がしますが、イベントで覚える術技は過程も含めて好きになりがちです。大声大会のやつって確か烈震でしたよね?

f:id:Yuki-19:20210103021218j:image

このコンビ、カロル調査室の出発だ!って思いました。ロゼでもいいんだけど彼女は商人サイドとしての印象が強いんでw シナリオのカロルとロゼは情報収集の面でアジトの基盤を支えてくれてるよね。カロル調査室の正式メンバーはいまいち把握しきれていないので情報公開が待たれます

f:id:Yuki-19:20210103021233j:image

むさい、晴れ着女子はどこ(´ω`)だが強かった、ありがとうございました。全体攻撃の覇者ことホーリーレインもタイダルもありませんが1分近く残して60体撃破しましたよ

このマッチングではないけどアイゼン使って魔鏡技発動してる時に、決まってパティのバッジを連打してくれてる方がいたんですけどアイフリード繋がりってことだったんでしょうか。そういう遊び好きです(′ω′)b

f:id:Yuki-19:20210103021311j:image

DS組主人公3人が同時に戦闘に出ててちょっと嬉しかったもの。ルカとカイウスが一緒に出ると裂空斬がよくハモってましたね…ww 挙句の果てには裂空斬移動の軌道が重なってる光景まで見れて面白かったw 何だお前たちはw

ルカとカイウスとロイドの裂空斬、武器が1番重いはずのルカの回転が1番早いのが不思議だw 逆に1番軽そうなロイドが1番遅いのも謎。イノセンステンペストシンフォニアも綺麗にゲームプレイしてないタイトルなんだけど、原作準拠のスピードだったりする?