ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

2月更新とダンまちコラボとマルチ

・2月更新

改めて。

f:id:Yuki-19:20210208202124j:plain

・攻略戦

f:id:Yuki-19:20210211213840p:image

個人的にはマグナ様のインパクトがでかすぎました。フォルトゥナを飛び越してきたかw

コラボシナリオでチラっと姿だけ出てきたからヴァン師匠そろそろなのかなー、攻略戦ならアッシュシンクディストの決戦で六神将ガシャかなー、と予想を立ててたところへまさかのマグナ様! 存在は知ってますが原作で会ったことありません!!

一応アクアラビリンス自体には入ったけれども、入口のエンカウントで門前払いされて1歩も進めたことがないです…同様にリムルとも戦ったことがない…w しかしTOD2の強敵登場率が高いな、歴代Pレターからも薄々と感じてましたけど運営陣の中にD2戦闘民族が一定数いそう。話題がガチ。なんならD2当時のスタッフが何人かいそう。ロニの新規術技のいじりっぷりも凄いのでw

マグナ様に関しては本当にストーリーへの関与ゼロだと思うし、カイル達すら誰も面識がないはずなので「訳分からんけどとりあえず脅威が現れた」みたいなシナリオになるんでしょうかw 高難易度には勝てる気がしないがw

ネタ技やポップな演出の術技をあのマグナ様相手にできるっていうのが、想像するだけでも面白い。リチア季節で突き飛ばされて滑るとか、ラピード季節で崖下に振り落とされるとか、アニス季節でカステラにされるとか、リリスにスパコーンされてマンボウに轢かれるとか…w この辺りは誰が相手だろうと大概ギャグな絵面になるやつだけどw

 

決戦魔鏡シリーズの中で、技が1番お気に入りなのはセネルなんですけどイラストのお気に入りはリアラがトップに君臨しますねこれは…。元のIGアニメもすごく綺麗だから、気合い入れて作画したんだろうなあと感じます。元々アニメシーンだとどうしても比較されるもんね。技演出はカイルのも好きですよ、想像してた通りの物が出てきたやつなので。リアラの決戦が引けたらセレチケでカイルの決戦を買うんだ…

ルーティとコハクのそれは決戦魔鏡という分類でいいの?と少し思いました。決意の場面ではあるけれど、優しい気持ちのシーンなのでオバレっぽいような印象。今までの決戦魔鏡で他にそういう感じのものってありましたかね? 特にルーティに関しては、ヒューゴ戦だと信じて疑ってこなかったのでとても意外です。vsヒューゴはリオンの魔鏡になるのか? DC版リオンサイドのシチュエーションで。

まあコハクは決戦っぽい状況が他に思いつかないけども。コハク以外のキャラの方がしっくりくるな、っていう敵や場面が多いですよ。勇気のスピルーンを取り戻したところというのは序盤すぎる気がしますし。でも今回のラプンツェルでのコハクはTOH内で1番可愛いと思ったところなので何だって良し!! 好きだよの倒置法はベッタベタな描き方だけどそれもまた王道、王道は正義

4人とも季節魔鏡を持ってない&コハク以外はガシャ魔鏡1つなので、決戦以外が出てきてもまあ嬉しいところ。そこそこは回すつもりですよ

 

決戦魔鏡いっぱい来てくれー!特に主人公とヒロインにはくれー!!と思ってるのですけど今回のルーティとコハクの件で傾向が読めなくなり、私は決戦未実装の推し2人ことソフィとシャーリィに震えております。ソフィは対フォドラクイーンとかエメロードとかラムダとかリチャードとか色々と心構えできるんだけどシャーリィは…?

私がシャーリィの台詞で特に好きなところ、というか彼女をこんなにも推すことになったきっかけのシーンが絶対ありえないとは言えなくなったよ。キャラクエ幕間の、テューラに「今、幸せですか」って聞かれてすぐに「うん、幸せだよ」って笑ったところなんですけど。祝福の名を持つ親友に「幸せになりなさい」と願われて、直後に絶望のどん底を経て、それを乗り越えた先で希望の名を持つ同じ顔をした子にこう答えるのが最高すぎてですね

フェニモール関係が来る可能性もちょっと上がったのでは。未遂に終わってしまった告白の前後とか…庇われたとことか…。いや普通に考えて1番ありそうなのは本編エンディングで海に飛び込むところですが。セネルには見せないあのシーンの切なそうな表情も好き…。「差し伸べられた手を握ること~」も可能性高そうだね、セネル決戦とほぼ同シチュエーションですけど。

あと話は変わり、前にもちょろっと想像してみたヒューバートの決戦もとい告白魔鏡(系譜編)も割と本気でありえる気がしてきたよw

 

・精霊装

ボスキャラ回来たー!! どういう集まりだー!?

アジト所属のガイアス、救世軍のバルバトス、無所属(どちらかといえば救世軍寄り)のダオス、とシナリオ上の所属陣営がバラバラなんですけどマジでどういう集いなの?ダオスはどういう経緯で精霊輪具を持つの? と謎だらけw

そもそも、救世軍側に所属しているキャラクターの精霊装って初ではないですかね? 吸引装置を発明したのがアジト側の人達なので。そのトップバッターがバルバトスなのか…ww

f:id:Yuki-19:20210211213914p:image

テーマ「神」はすごくよくわかりました。というか、ダオスの魔鏡技で正にそう思ってました。キリストというよりはゼウスな印象を受けてた。めっちゃ神聖。聖なる〇〇と繰り返し言うのも賛美歌の歌詞っぽい。大地って言ってるにも関わらず、光属性かと思ったし。ノームにしてはあまりにも神々しいので、もしかしてユアマー参戦イベントの時に想像したマーテル精霊装かな…と思ってしまう

テーマを言われてしっくりくるデザインで本当にすごいと思います。過去の精霊装トリオもどんな共通テーマだったのか推測したくなるね

ガイアスが和風チックなのもイフリートなのも好き、すごくかっこいい。主人公より先に来たのとディムロス感が増したのはツッコミどころがあるけどw ラスボス形態の唐突な謎変身に似た格好なのも、意識してるんだろうなー

私の筆が遅いばかりに、もう今日からイベント開催ですねw ギフトアイテム何だろうな、特にバルバトス。ガイアスはまあ十中八九ガイアスまんじゅうだろうね(´∀`)ダオスは大いなる実りかもしれない。そんな大量にあったらダオスも本望だろうけれども、しかしいいのか?

 

・ビフレスト組

バルドは想定内でしたが、実装の流れを色々すっとばしていきなりオバレな皇太子兄妹にびっくり。しかも追加衣装パジャマか、それで戦うのかw ナーザの紹介ですぐ隠れたけど、メルクリアのシーンで対峙してる相手はバルバトスだったような? 第3部のシーン?

マークの追加はまだかい!とは思ったよ( ̄∀ ̄)コーキスに越されネヴァンパイセンに越され敵にも越される…w メインシナリオのフィリップ絡みでまだ爆弾抱えてるんでしょうかね。いやでもはっちゃけた季節魔鏡くらい来てもいいじゃないかw

 

・4周年だ

f:id:Yuki-19:20210211214006p:image

あったねえ、レインボー10連(*´-`)

それすら越えるつもりなのか…そんなにハードル上げちゃって大丈夫ですか…?

配信番組も楽しみにしてます。ザレイズは特番の面白さも随一。純粋に内容そのものが楽しくて発表されるゲーム的な情報も濃いという稀有な配信ですよ

 

ダンまちコラボ

f:id:Yuki-19:20210211214035p:image

30連しましたがライラの裏が出ただけでしたー。残念だけど深追いはせんぞー。

f:id:Yuki-19:20210211214054p:image
f:id:Yuki-19:20210211214059p:image

総力戦のビバチケの方でアーチェが来たので、ピンクwithヴェイグちゃんになったボーナス順編成。ボーナス20%に届くキャラすらいないので、まったりゆっくりです。今回はCHAOSチャレンジお休み_(:З」∠)_

鏡装セレチケだけは取っておいて、未所持のものを確保。で、戦闘力そこそこになってたのでティアは雫覚醒させておきました。塔の人員確保&雫もったいない精神

 

作品のことは一切知りませんがOP曲が結構好きです。歌詞も曲調も、いかにもなラノベ原作深夜アニメソング!!って感じで良い。

なんかヘスティアの立ち絵だけ位置低くない?と思ったんだけど、そもそも身長が低いんですね。そういえば「例の紐」というワードで流行ってたことを思い出したけど、他は身長すらも知らなかった。

f:id:Yuki-19:20210211214335j:image

f:id:Yuki-19:20210211214114p:image

謎の単位。140cmってことなんでしょうけど

f:id:Yuki-19:20210211214151p:image

初回の無料単発とチケットで鏡装は出たんですけど、デフォルトの作戦設定だとオートベル君本当にこればっかり使うな。サポートで借りて見た魔鏡技まで同じ技叫んだから笑ってしまったわw もうファイアボルト君と呼んでやりたくなったw

 

f:id:Yuki-19:20210211214204p:image

おまけ。コラボ期間のお出迎えキャラはフォレストさん。料理ってまさかそこにあるジャガ丸くんですか 

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20210211214224p:image

お知らせの見出しを見て「?」と思い、詳細を開いても「…???」となりましたよ(´∀`)バレンタインマルチしたいな、とは確かに言いましたが、違うそうじゃないw

f:id:Yuki-19:20210211214236p:image

しかも5個て! 等身大が5個て!!

いやギフトアイテムなので複数あるのが普通なんだけどさw アジトにドドーンと並んでる絵面を想像するとすごい。はりきりすぎですミリーナ様。ネヴァンはどんな気持ちでこれを見ているんだ

マルチを周回するようなプレイヤーとなると、イクスの信頼度なんてとっくに最大の人が多い=イクスには渡せないプレイヤーが多いと思うのもなんだかなw

 

f:id:Yuki-19:20210211214249p:image

無料10連にて。太刀紅蓮持ってないんですよねー、って話をしてたら入手できたよ!やった! 早速マルチでも大活躍しました。

瞬刃剣で代用してボスチャレに挑んだ私の頑張りも報われます。ありがとうそしてさらば瞬刃剣。でも瞬刃剣じゃなくて断空剣を外して、爆雷と突進2種を主力にしてもいいのか? 装備が整ってきたから、スレイもそろそろちゃんと精霊片を集めて技構成決めましょうかと思ってます。CCが軽くて技の出が1番早いのはどの技だろうか、っていうのを道場で確認したいね。鋼体剥がしは爆雷あれば良さそうなのでその先の連繋を考える

 

2/15追記:

f:id:Yuki-19:20210215223823p:image

いただいたチケットの魔鏡確定枠はコーキスでした。男かよ!他みんな女の子なのに男かよ!って正直思ったw コーキス好きですしいいけどねw

 

マルチはマルチで独立しているからやりたい人だけやればいい、やらなくても通常クエストや育成には影響が出ないようにする、みたいな話で実装されたモードだったはずなので、結局ガシャチケ配っちゃうのかと少しだけモヤる気持ちはあったよ。私自身はバリバリマルチやる勢なので不満ではないのですが。個人目標でもないから、参加者の中で差がつかないのもいいことだと思うし。

種類が大幅に増えてきてるからバッジ版のセレチケなんてどうだろう?と考えたんだけど、既にアンケート回答しちゃった後だったので要望には出せず(;´ω`)なのでここに書いとくー

 

f:id:Yuki-19:20210211213836j:image

絶対にあると思った、お前がかわいい

今回は私のお目当てなバッジが特には無いので、出品もしつつひたすら配り歩いておりました。モーゼスのヘイトupが完凸見えてきたので追い込みをかけてます(*`・ω・´)

マルチで新規に操作するキャラクターもいないので落ち着いてできました。前のクロスオーバー復刻を経てミリーナの技構成がちょっと変わってますが、基本的にナイトメアぶっぱマンなので大して変化は無し。よく見かける、敵3体の直線上に立ってムーンセレナーデ戦法が1番有効なんだろうけど裏鏡装は持ってないのです。とはいえシェルブレイズを貫通させるのでもまあまあ役立つ、と思う。綺麗に3ヒットしてパリンパリンと連続で鋼体割れると絵面が愉快です。そのままチェスターに交代して迅雷撃つと更に楽しい。

コラボキャラ2人の戦いっぷりはほぼこのマルチで初見でした。人が使うベル君うるさいな!w 「なんだ!?断末魔が聞こえたぞ!?」とギョッとしたら違ったww 全ての音に濁点が付いている感じだ

 

オート放置らしき人を見かける頻度がちょっといつもより高かった気がします。秘技も交代も魔鏡技もバッジも使わなかったり敵から距離を取る挙動が明らかにCPUのものだったり、見てればわかるよ。

選出キャラクター的に難易度高め設定っぽかったので、オートの人がいると更に勝ちづらかった。それでも勝てるときはあるけれども、57~59で終わる惜しい戦いが多かったですね。放置するならフレンド部屋で個室作って1人でやってくれませんか、乞食と呼ばれても仕方ないと思うよ。全体ポイント報酬のためだったのかもしれないけどもー

 

バレンタイン回ではありますが、参加キャラクター自体は水着率が高かったわ。というかバレンタイン魔鏡技自体はティアにしか無い&8人の季節魔鏡のうち半分が水着w

f:id:Yuki-19:20210211214319j:image

一狩り行こうぜ!

f:id:Yuki-19:20210211214453j:image

主人公が揃い踏みだった!全部トレード行きですが!

改めて見るとバッジにビックウェーブがあるの面白いな、わざわざ着替えてサーフボードに乗ってまでw 衣装違いのバッジがあるのは今のところイクスだけじゃなかったかな。オーバーレイ!もあるぞ!