ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

マグナ様攻略戦と4周年

・4周年

f:id:Yuki-19:20210303082919p:image
f:id:Yuki-19:20210303082925p:image

f:id:Yuki-19:20210303155207p:image

ルームの装飾がビフレスト風だったので合わせて内装も変更。で、3周年の時には「個人的・特に参戦おめでとう女性キャラ編」をやったので今年こそはその男性編を、と思っていましたが未だに人が足りません!前からシナリオに登場はしているけどまだ参戦してない、というキャラの中に並べたい人がいます! なのでその彼が実装されるまではお預けです。誰のことかはお楽しみ。ごちゃごちゃ適当ルームで失礼

f:id:Yuki-19:20210303082952p:image
f:id:Yuki-19:20210303082948p:image

毎日魔鏡、初回はキュキュで翌日はジョニーで幸先がよいです! どちらも未所持&まだ原作知らなくて気になっているキュキュ&タイミング合わずに断念したけど欲しかった大好きなジョニーさん!

全日の記録をまとめることはしませんが、嬉しいことがあればそこは拾って書いていきます。3日目はリチア、また好きなキャラが来たよ!

まあ例によって例のごとく出血大サービスが過ぎるので、お礼&お布施&ご祝儀はきちんと積みます。ちょうど同時期にテイクレがハーフアニバーサリーやってるけど、こうもタイミングが重なると差をひしひしと感じるよ。リリース年月の差もあるとはいっても、それ以前の問題だと思うよ。北風と太陽って話は知ってますかテイクレ運営よ。

 

前のボスチャレにて「主人公&パートナーのペアだけで挑む縛り」をしましたが、今回のシリーズ限定クエストはその逆で「主人公&パートナーをパーティに入れない」を条件にやってみようと思います。ラタ騎士やテンペストのような、人の少ないところがどうなるか怪しいですけど。マイソロに至ってはいじりようがないので、そこは多分そのまんまです。

基本的に主役勢はみんなある程度育っているのでそこを制限して、気持ちちょっとだけ難易度を高めた縛りプレイもどき。編成人数は普通に4人ですが、武器や魔鏡が無いキャラも構わず使います。私のお気に入り4人だったり、何かしらのテーマで揃えたり。暇でしたら編成を予想してみてください


f:id:Yuki-19:20210303083109p:image

f:id:Yuki-19:20210303083105p:image

f:id:Yuki-19:20210303083124p:image

f:id:Yuki-19:20210303083128p:image

初週のP~D2。回復不足なPとDチームはやられる前にやれ。セレスティアンでまとめたら前衛不足なEチームもやられる前にやれ。一方で回復も前衛も足りているはずのD2チームこと地上軍チームはなぜかズタボロでした。まあ未覚醒ゆえにHPが低い2人ってことではあるのですが。よりによってバルバトス&アトワイトが生き残ったという状況なので、仲間割れの末に力ずくで俺の女にした後のようにも見えるw

 

・生放送と3月更新と続報待ち

Linkへの厚い待遇。クロスオーバーは予想できんかったわ。しかしLinkなら御使いコンビのオービタル・ルクスが見たかったな(´ω`)まあ引きに行くけれどもw 目指すはとりあえずゼファーの強化です。ゼファーだけ魔鏡が無い。

f:id:Yuki-19:20210303155315p:image

f:id:Yuki-19:20210303155329p:image
f:id:Yuki-19:20210303155333p:image

魔鏡引けたので良し!鏡装揃ったので良し! 撮れてませんでしたが第2鏡装も獲得できております

詠唱短縮付けたらコンボも途切れないで繋がりそうですね。ひとまずお試し。

 

因縁ある者たちはやはり因縁どころではないペアなので実際見るととんでもないですね。いのまた先生の画集で書き下ろしだったリオンとジューダスのイラスト再現はマジで凄い。ネタが細かい。近年イラスト展も開催してたとはいえ、あの絵って確かTOR発売よりも前に描かれたものですよ。別に大して推してるわけじゃない私でも、どわー?!ってなりました。ソフィ&リトルクイーンに全力出したい所存なのでまだまだ温存ですがどれか1つは欲しいねえ。

 

新要素でのシュヴァーン隊長実装に関しても、特に推してるわけじゃないけど期待できるところです。既存のオバレ魔鏡はどうなるの?とちょっと思いましたが。イラスト出てくるまでパティかと思ってましたが。というかこのタイミングでのシュヴァーンはもはやアレクセイも近々来ると言っているようなものでは…

一応原作にも隊長首席の称号衣装はあるけど、本当にガワしか変わらないですもんね。温泉イベントではあの格好のまま覗くし、いつも心はピンク色だし、愛してるぜー!だしw 今度は戦い方もボイスも変わるってことなんだろうな、楽しみ。

他に例を挙げられた槍クレス、斧ユーリ以外だと、剣をぶん投げるオリDスタンなんかもあるよね。それを言ったら初期クレスも盾を投げ捨てるがw あと剣カロルもあるね、ヴェスペリアは元々2種類の武器を使えるからネタが豊富だわ。デュランダルを携えて戦うスパーダというのはアリです?ルカの方がいい? TOIは前世の件で色々と手を加えることができるような気がしますが

レイヴン⇔シュヴァーンのように容姿や口調ごと変わるタイプの例はあまり沢山は思いついてないんですけど、少し思ったのはTOB時空のザビーダと、エピリオもといED後のミクリオ。メルネス様と覚醒グー姉さん。逆に7年前へ戻るアスベル達(これは暴論)。そしてなりきし士。ディオメルは特にうってつけの人材でしょうよ。他がネタバレ全開すぎるという危惧もありますw ルドガー達の通常攻撃を変えるのもできそうですが、術技は現状でウェポンシフト混ざった状態だからどうなんだろう

 

・攻略戦

f:id:Yuki-19:20210303083222p:image
f:id:Yuki-19:20210303083217p:image

リアラーーーーーー!!!

星5無しが3回ほど続きましたがめげずに回して、目当てのリアラもコハクも出たー!!イリアも揃ったー!

f:id:Yuki-19:20210303083236p:image

そんなわけでルーティのみ何も引けなかったためボーナス順だとヴェイグが上。ドレスが綺麗なのでみんな着替えて、それに合わせてヴェイグちゃんも正装です。単純なキャラ補正も入ってリアラのドレス姿が1番好きなんですけどコハクのヘアアレンジもイリアの情熱的な赤色もとても素敵、可愛い

f:id:Yuki-19:20210303083254p:image

なんだこの細かさ!めんどくせえ!!w

使用設定ON/OFFや強化段階変更で対応するのがセオリーなのでしょうが、面倒だったので序盤はゴリ押しで通ってしまった。さすがにUNKNOWNからは様子を見ながら。EVIL以降の高難易度になるとヴェイグがカウンター受けまくりそうなので外す予定ですw すり抜けはともかく、無敵時間の有無はよくわからないでやってるので手探りになりそう

マグナディウエス・CHAOSの1文から受ける威圧感が強すぎる。勝てる気がしませんが一応1回は挑んでみるつもりですよ。記念受験ならぬ記念戦闘…w

f:id:Yuki-19:20210303083318p:image
f:id:Yuki-19:20210303083323p:image

FOEまであるし、出会い頭の一発も再現すごくてびっくり。戦ったことはないけど動画等で絵面を見たことはあります。とはいえ開幕アタックは魔鏡技で強制阻止できるから優しい時代になったものだね。レイズのことだからこれも原作再現なんでしょう、初見殺しが過ぎるぞマグナ様。リアラの精霊装のおかげで事なきを得た

アクアラビリンスすらも再現して新規3Dで戦えるというのが面白すぎてそういえば全然気にしてませんでしたが、攻略達成のご褒美ってどうなるんです? マグナ様は参戦しない、とすると何も無いのか?