ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

総力戦とマルチと他

・ボス精霊装

f:id:Yuki-19:20210304190026p:image

交換素材をガルドに全振りしました。桁が狂ってる。他の素材にはほぼ余裕持ててるから、もう当分は金の亡者になるだけでいいかな

f:id:Yuki-19:20210303161953p:image
f:id:Yuki-19:20210303161951j:image

戦闘力でラッキーセブン

ダオスをレア5にできたので、その次にバルバトスへ集中していたら

f:id:Yuki-19:20210303162024p:image
f:id:Yuki-19:20210303162032p:image

ぶるああああああ!!またお前か!そこはガイアスをくれよ盛大に余ったじゃないか!w

 

・GEコラボ復刻

f:id:Yuki-19:20210303162118p:image

オートバトル中、アイゼンがフレームアウトして完全に絵面が別ゲーとなった。

f:id:Yuki-19:20210303162308p:image

f:id:Yuki-19:20210303162135p:image

前回に続いてまたフィリーネの魔鏡が出たわ。まさかのチケット。それよりも未所持の鏡装が欲しいんですけどw

f:id:Yuki-19:20210303162158p:image

魔鏡があと1枚で完凸ですが、全然凸れてない星3武器もあったりする。しかしもう彼女らのガシャを無料以外で回すことは恐らく無いです。元作品知らないし十分やー

セレチケではアリサの魔鏡を。アリサとクレアは一通り持ってるので、星3装備強化をしてあるアリサを伸ばすよ。

 

・総力戦

まだ途中ですが、塔と交換所を行ったり来たりして強化しながら上ってます。前回と同じくらいの記録になりそう。

ビバチケはロディ。魔鏡完凸まであと1つになった。星4以下は全て完凸済みなので星3強化していいんだけど、キャラにも作品にも特に思い入れがあるわけではないので後回しになっております。戦闘力底上げしたいキャラが多いー。

鏡装チケはスタンとジーニアス。そしてビクトリーからの昇格でイクスの魔鏡とカロルの鏡装。

f:id:Yuki-19:20210304174136p:image

正月マルチの時に、崩襲サンダー欲しいなって話をしましたがありましたね。でもどうしてイラストはそのチョイスなのw カロルの名誉のために、名前は変えられませんが着せ替え鏡装かぶせておくかw

 

ノーマの第2鏡装が手に入るまでピックアップガシャを毎日回しますよ! その過程でアッシュの星3星4武器も増やせたらいいな、というあわよくば精神もありつつ。

f:id:Yuki-19:20210303162349p:image
f:id:Yuki-19:20210303162358p:image
f:id:Yuki-19:20210303162402p:image
f:id:Yuki-19:20210303162353p:image

狙いの本命こそ出てないとはいえ、未所持の季節魔鏡3つ全部を同時に引き抜いたのは神引きと言っていいのでは。びっくりしたー

f:id:Yuki-19:20210303162438p:image
f:id:Yuki-19:20210303162442p:image

エミル出まくって想定外の完凸…やはり主人公ばかりが強くなる法則…w 1ヶ月前までは持ってなかったんですけどw エミルはコンボの組み合わせがとても豊富で操作していて楽しいので、CCが増えるのは大歓迎なんだけどね。裏とコラボ鏡装は持ってないが

f:id:Yuki-19:20210303162509p:image

そして初めてのハイプリズムだーっ、予想だにしなかったエミルだー

マジで魔鏡がやたらと出ました。いやありがたいんですけども目当てはそこじゃない(´∀`)

f:id:Yuki-19:20210303162546p:plain

f:id:Yuki-19:20210303162542p:image

案の定グレード交換で終了です。いいんだ、初めから覚悟はしていた。むしろ中間地点天井には感謝だよ

この売却祭りでプリズムも稼げて、リッピの魔鏡完凸まで残り1つ。それが終わればかめにんショップ最後の1人フェニックスが解放できます

 

・Link7周年

シナリオ読み終わりました。サラ参戦イベントのLink組サイド、実際に当時Link側で読めた話なのかな。今回のために新たに演出作ったりしてるの本当に高待遇ですよね、サービス終了してるというのに。未だ応援し続けるファンがいるから&その声が届いているからなんだろうなあ。なので私は細々ひっそりとシーザお兄ちゃんを待ちますよ。

f:id:Yuki-19:20210304180344p:image

アレンがベース似合うのはものすごくよくわかる

「学生バンドをすることになる→音楽経験者のゲストキャラが登場し、偶然の出会いから指導してもらうことになる→その人が音楽の道を続けるかどうかで悩んでいることを知る→練習してきた曲をやめて、励ます・背を押すための1曲を披露する」という展開ってどこかに原典のような作品があるものなんでしょうか。某ジャンプ漫画の学園生活支援部でもほぼ全く同じ流れの話があったので、もっと昔からある形態なんじゃないかと思った。でもその話も何年前だ、少なくとも漫画自体は大団円を迎えてとっくに連載終わってるが

 

f:id:Yuki-19:20210304180715j:image

チャレクエ編成時のデフォルト・戦闘力順。魔鏡あと1つで全装備完凸なのでリッピが1番強いんだなーw

f:id:Yuki-19:20210304180805p:image

f:id:Yuki-19:20210304190314j:image

先月まで週末に開催されてた鏡結晶カーニバルでLink用の強化6段目素材を集めて、サラの技を一通り空中発動可能にしておいたのが先日のこと。で、強化以後このチャレクエで初めて実戦で操作したんですけど見違える程強くなった気がするな!? 裏も決戦もイベント限定武器も持ってないけど、これは強化しておいて大正解だったかも。

より長くより複雑に、を目指したコンボを作ろうとするとめちゃくちゃトリッキーな動きが必要になるけど、通常クエストで普通に使う分には意外とそんなに難しくなかった。燕翔刃と空破穿翔陣が個人的オススメです

 

・精霊装マルチ

f:id:Yuki-19:20210303162620p:image

テイフェス回リターンズを予想してたら全然予想してなかった括りで来た。こんなの絶対に難易度高いじゃないか!燃えるぜ!というのが第一印象でした。

実際ボスのHPが高くて、最終マッチで全員が魔鏡技使っても倒しきれないことが何度か。魔鏡技ぶっぱの上で弱点属性ついたり交代からの無詠唱術を駆使してようやく、ってところでした。たまにめちゃくちゃ強い方々がいると関係なく溶けるがw

現在すっからかんのアスベルやシェリアバッジは確定入手枠に入ってる時に改めて集め直そう、と思っていたのに、また結局ソフィ優先になってあまり集まらなかったよw ソフィがあったらそこが最優先になってしまうものー。アスベルが集まる日ははたして来るのだろうか

新規にも欲しかったキャラが多いです。私はカイルとリアラとアリーシャを待ち望んでいました。とはいえ今回はキャラ数多すぎて、まだ絶対数自体が僅かでしょうからほどほどに。D2はパーティ全キャラ1種は欲しいので険しい道ですが、Zに関してはアリーシャの一点張りになるはずなのでいつか来るTOZ回の時にでも集中して取れればいいのです。

重点的にソフィを溜めつつ、概ね相互さんの推しキャラ&シリーズを溜め込む充電期間だったな。ランダムトレードで2回連続リオンが来た時は驚いたわ、そんなこともあるんだね

 

f:id:Yuki-19:20210303162832j:image

あってほしかった&あるなら絶対集めると決めていたやつが本当にあったー!やったー!

f:id:Yuki-19:20210303162844j:image

一方、あるのかもと冗談半分で思ってたやつもありましたw これに対応するロニの台詞もあるのか…?あまり想像つかないが…?

アリーシャは4つ全部可愛くて迷うけど物理自動防御が優先度高めかなあ。今メインで使ってるのがウィルっちで、ゆるくフォレストさんも収集してて、まあ2人とも好きだから集めているのですがむさいんだよw ヘイトダウンは範囲と時間がジェイと被っちゃいましたし。とても可愛いけども。

それと特に集める予定はないけれど、エミル&ラタトスクが緑と赤できちんと2種ずつなのは流石のザレイズだなと思いました。どちらか一方じゃない、偏らない、素晴らしいこと

f:id:Yuki-19:20210303162919j:image

50枚オーバーが着々と増えてきましたよ。感謝感謝。次回特に何もなければ、その時はまたモーゼス特化に戻りますです。新規なら残りはクンツァイトとレイア待ち

 

 

キャラが多いので出撃設定も多めにしてボーナスを積むよ。設定してたキャラクターは一通り使えましたが、中でもカイルとバルバトスはほぼ毎回精霊装ゲージがフルチャージされる活躍でした。コハクもサンバーンを邪魔されずに撃ち続けられていればすごい勢いで溜まる。ひたすらレストレスソードとアベンジャーバイト交互に撃ってたらリチャードも容易かった。術技と精霊装の属性がきちんと噛み合ってるとやはり使いやすいね。

他はダオスとスタンもよく出せました。ダオスはアサルトブレイクで移動しながらダオスセイバーの頻度高めにしてると、裏鏡装がなくても溜まります。敵に近付かれすぎないのが大事なので、意外なところでヘイトダウンが重宝しました。ヘイトアップ×ダオスコレダー型も便利だし爽快だけど、精霊装使うならヘイトダウン×ダオスセイバー型もありかと。〇〇型とか言うとなんかポケモンバトルみたいだな…w

過去のマルチでは装備不足で出撃を自重せざるをえなかった、そんな人達の成長が目に見えてわかったのも楽しかったです。前は精霊装も鏡装も無かったスタンなんて、今や斬空天翔剣でボスにもトドメを決められるほどに変わったもんね。ブレイズビーストもめっちゃ便利、交換しておいてよかった。

パスカとイアハートの第2鏡装も前回は持っていなかったのですが、今回は入手した状態で行けてだいぶ敵を多数撃破できるようになったよ。アイストルネード系って結構馬鹿にできない範囲だよね。

f:id:Yuki-19:20210303163110j:image
f:id:Yuki-19:20210303163101j:image
f:id:Yuki-19:20210303163113j:image
f:id:Yuki-19:20210303163107j:image

いい感じの組み合わせ色々。ヴェイグとシェリアがたびたびコンビ扱いになるのどうしてなんだろう、と内心ちょっと思う。レクイエム繋がりとは聞きますけど。

f:id:Yuki-19:20210303163403j:image

今回はD2称号がビンゴです。マグナ様の攻略戦も控えてたからね。だがD2メンバー不在w

f:id:Yuki-19:20210303163751j:image

こっちはその逆でデスティニー枠が全員揃った珍しいやつ

 

 

f:id:Yuki-19:20210303163909j:image

バルバトス包囲陣…ww これは笑うわw

f:id:Yuki-19:20210303163931p:image

宙で光り輝くクリスタル。この程度の高さならまだ届く

f:id:Yuki-19:20210303163952j:image

妙なポーズで固まってしまったクレスさん

うまく写真は撮れなかったですけど、味方のイクスとフレンが守護方陣でハモった時は吹き出してしまったw とてもぴったりのタイミングで見事に揃ってましたw

だがしかし最もびっくりしたのは、20体目ボスのイフリートが葬刃1発で消し飛び秒殺されるのを見たことです(´∀`) TOGf回の時にそんなことありましたっけw 本当にアスベルはアホみたいに強いな、マルチだとなおさら暴れ回るw