ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ザレイズフェスとマルチとマグナ様等々

※イベントシーンの(マグナディウエス攻略後シナリオのみ)スクショがあります

ほぼバトルや育成の話。

 

・マグナ様攻略戦EVIL&CHAOS

f:id:Yuki-19:20210314001226p:image

アンノウンよりイヴィルの方が楽だったw ヴェイグをエステルに変えた、元々すり抜け技無しで戦うガールズチームでした。イリアの第2鏡装秘技がカウンター判定食らうのでそこだけ注意すれば大丈夫。vsヒロインズもこの編成のままで問題なかった、余裕だった。

このパーティのまま、記念受験ならぬ記念戦闘でカオス行くぞーマグナ様相手で勝てる気はしないよーwと弱腰で挑んだのですが、なんか意外と手応えがあったので挑戦を続行しました。単体ならイケるんじゃね?という単純思考。

無敵効果付きがNGなのでとりあえず秘技は全部駄目で、秘技無しだとイリアとコハクはキツそう&術なら問題無い→恒例の水属性ゴリ押しパーティへ変更。しかしそちらも秘技抜きだとヴェイグちゃんは少し厳しい&敵1体なら別にタイダルの必要はない→ならば裂空斬戦法だ!ということでロイド君を選択(シャーリィのところは回復要員追加でリアラにチェンジ)。

f:id:Yuki-19:20210314001306p:image

それがまあマグナ様相手でも効きまして。根気勝負だったとはいえ、ロイド入れただけで普通に難なく勝ててしまった。なんということだ。緊急回避&回復用の精霊装ゲージ2つとも余ってるもの。弱点属性を考えて驟雨も織り交ぜたけど、やっぱり秋沙雨×裂空斬が強い…というかズルい…?

前衛1後衛3の編成はもっとガッツリ推してもいいのかもしれません。一見バランス悪いけど、蓋を開けてみれば割としっかり強いぞ。今回だと詠唱長×回復量多のエステル&詠唱短×回復量少のメルディにマメな回復をしてもらいながら、リアラには主に裏鏡装で鋼体削りを手伝ってもらうという戦法でした。でもホーリーレインが必須だね、攻守の要。

ヴェイグとシャーリィが入ってる普段の編成の場合、前衛は完全に壁役で囮でサポート的な役回りなのですが、逆に前衛をひたすら補助する形態もあるという新たな発見でした。奇しくもハーレムパーティで攻略王状態ですが、それはただの偶然ですw 基本的に女子キャラの戦闘力が高いだけですw

 

f:id:Yuki-19:20210314001349p:image

1人だけ3Dで混ざるのかw

f:id:Yuki-19:20210314001345p:image

マグナ様に繰り返し挑む、もとい隠しダンジョンに繰り返し潜る図って、キャラクター側にとってはどういう状況なんでしょう?w 別にアクアラビリンスで何度も戦う理由はストーリー的には無いよな? リアラを知ってる状態なのがとても意外で、そういう展開ができるのならTOXの黄金魔剣士やTOGのソロモス、TOHのリシア等も登場不可能ではないような…。頭の片隅には留めておきます(・ω・)

今回、傍迷惑なのはマグナ様というよりむしろワイズマンのような気がしますねw

 

・フェス

f:id:Yuki-19:20210314001428p:image

ボーナス順の周回パーティ。黒い!ルドガーはわざと着せ替えました!w

f:id:Yuki-19:20210314001509p:image

キャラクターピックアップありがたいな、星4以下を凸ってCC盛りたいキャラにしよう、からの開幕クロスオーバーありがとうございます!1番欲しかったクルスニクありがとうございます!!

f:id:Yuki-19:20210314001530p:image
f:id:Yuki-19:20210314001526p:image

追加でもうちょっと回してグリリバコンビも! ジューダスの裏鏡装の動きがスタイリッシュでびっくりした。第2鏡装も含めて、ザレイズ新規技は意外と大きく動くな

オートでイベント周回しながら眺めていたら、月閃光!月閃虚崩!月閃光!月閃虚崩!のループをCPUがやり始めたのは笑った。ターゲットを変えながらゼロディバイド無双するヴィクトルにも笑った。ヴィクトルは原作でも似たようなことするからな…ガード中の相手に対してファンガプレゼ連打…

入手できたこの2ペアのスキット、どっちもめちゃくちゃ良かったです。ジューダスがしんどすぎる。ルドガーとヴィクトルの関係はこの世界だとそうなってるのか…ヴィクトルの正体に気付いているユリウスは一体どんな気持ちで見守ってるんですかね…

yuki-19.hatenablog.com

だいぶ前から私は、TOX前作メンバーとヴィクトルの絡みに色々な可能性を感じていました。無事死亡です

f:id:Yuki-19:20210314001559p:image

このログボも起動早々にグサッと来ました。さらっとそんなことを言うなよヴィクトル…

 

復刻の100連無料もぽちぽちと。

f:id:Yuki-19:20210314001620p:image

やったー! 震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃じゃー!

f:id:Yuki-19:20210314001636p:image

教官はこの装備なら、覚醒スキルで火属性ボーナス入れてもよさそう。第2鏡装もブレイジングハーツだし損はしないよね。それはまだ持ってないのでグレード交換予定です。火の大煇石フォルブランニルと共にあるフェンデルの男が火属性メインというのはいいね

f:id:Yuki-19:20210314001653p:image

現在レア3の防御upが付いてるので、これは何となく外したくないなあw バクステ系スキルもついついTOGキャラに付けたくなる癖があります。アラウンドステップって知ってるか

 

f:id:Yuki-19:20210314001725p:image

投票してるのはこの3組。親子でユニゾンアタックは絶対1番、後はまあどれでも可!って感じで、単純な好みのラント兄弟&原作で手を組むような関係ではないはず(未プレイ)のランゲツ兄弟を選んでます。むさくなった。しかし票入れといて言うことじゃないけど、ラント兄弟が1位なのはものすごく意外でしたw そんなに需要あったのかこの兄弟(´∀`;) 青年バージョンの「俺たちは無敵の兄弟だ!」が見たくて選んだんですけどね。

ラント兄弟の好きな場面も結構いっぱいあって、まずスキットが井戸の前での手合わせと「ぼくが殺します」の2つ、ザヴェート宿屋のサブイベ、そしてラント邸での決戦前夜が主なところです。最も推したいのは「ぼくが殺します」。ここで挙げた4つとも、ヒューバートの優しさとデレが垣間見える声色が大好きなんです。兄さんに友人殺しは似合いません、手のかかる兄を持つとほんと気苦労が絶えません、気に入りすぎてだいたい台詞覚えている…私はTOGを語り出すと長くなる…

ハーツ兄妹のことも大好きですが、原作で既に合技が&R版には確か合体秘奥義があるからここは他を優先しました。TOSは未プレイだけど、セイジ姉弟もユニゾンアタックはあるのでは? 闘技場最強母娘はランゲツとかなり迷うところでしたが。PVで母さんって呼びかけたの衝撃だったし。言っちゃうんだ?!

 

このペースで2人×6ペアを出し続けるとあっという間にネタ切れ起こしそうだけど大丈夫なのかな、というお節介な思いが少々生まれてます。個人的にはタイトル跨ぎにも期待してる派です。同じ秘奥義ペア第2弾欲しいな、クレイジーコメットが見たいな! テイルズ秘奥義の代名詞の1つ・インディグネイションできる人達もまだ残ってるぞ!2人以上どころかいっぱいいるぞ!

ちょうど6つなので、属性繋がりもないかなって考えています。1つの魔鏡技で2属性使えるっていう強みはなくなるけど。ディムロス&ライラで炎&剣とか、ルーティ&イネスで水&肝っ玉母親とか、ウッドロウ&リチャードで風&王族とか、属性以外の共通点も結び付けられる人たちがいると思うんですよ。

 

f:id:Yuki-19:20210314001802p:image

エストの縛りは前回に続いて、なるべく全部盛りで。術がOKならだいたいシャーリィの出番なんだぜ。えい!いくね→バクステ→高速詠唱トラクターレーザーもかなり強いんだよねリッちゃん。タイダルの一点張りと侮ることなかれ。

f:id:Yuki-19:20210314001819p:image

攻撃術と秘技ダメですよ、と言われたところは脳筋野郎パーティこと推しパ男性編。回復し損なってロニがやられてしまったけど比較的楽に勝ててました。モーすけ操作楽しいなあ。推しで戦える喜び(*`・ω・´)

f:id:Yuki-19:20210314042736p:image

2人以下。色々試した結果、力こそパワーでした。ほぼバルバトスの魔鏡技×2で雑に削っただけ…( ̄ω ̄;)CCを削ってくる奴が相手の時は、CC全快効果のある魔鏡技を使えばいいのか。やっと学んだ。

 

おまけ

操作練習も兼ねて、フェス前に撮った緑っ子コンボ。普段ほとんど使わない2人です。いつの日か来たるTOAマルチに備えて慣れておく。まあイオン様を出撃させる予定は今のところないですが…CC切れ絶対に暴発させてしまうので…

第1鏡装しか持ってない=着地技がないシンクはグラヴィティのゴリ押し祭りとなっております。楽しかったけども。これ試してる時に、重くて打ち上げられない敵はその代わりにダウンしやすくなってるのかなー、って感じましたが正しいです?

 

・マルチ

今年のテイフェスアフターはザレイズで!

f:id:Yuki-19:20210314001837p:image

期待してたけどガイとディストはいないのかー。いやでもマルチでディストってかなり扱いづらそうだな…?どうしような…?

 

以前のテイフェス回から術技の増えた人が数名いるので、そこの準備から。多分もう1回テイフェス回マルチがあるよな、と予想してたので前の週の開催記念ガシャも割引の初回だけ回していました。
f:id:Yuki-19:20210314001925p:image

そしてしいな季節!わーいやったー!

 

前のマルチでは出撃させなかったレイヴンを、今は魔鏡があるから使えるかなと思い道場で試したらかなり戦いやすそうだったので少し強化。シンプルな弓技や魔神剣のような飛び道具系は序盤とても便利なんですよね。しかしCCが少ないので連発できない、というか色々と少ないー

f:id:Yuki-19:20210111064030p:image

ちょっと前に載せたやつ。これしか武器なかったんです…

f:id:Yuki-19:20210314001952p:image

4周年記念の鏡装セレクトチケットも使ってしまいました。今月シュヴァーンが来るなら、交換期限までにレイヴンガシャが来ることはないんじゃないかなと思って。単にアリーヴェデルチは便利そうだし、好きな術だし。シシリーのサブイベ面白いよね

ショップ限定武器らしきものも見つけたので買い揃えて、その結果フェニックスをお迎えするに至りました。少しだけ余談を挟む。

f:id:Yuki-19:20210314002054p:image

f:id:Yuki-19:20210314002024p:image

えっマジで?初期装備たった1つ所持してるだけで装備レベル70オーバー? 補正ぱない。

f:id:Yuki-19:20210314002039p:image

術技強化をするのだ! って言い方ドストレートで笑っちゃったw

f:id:Yuki-19:20210314002111p:image

フェニックスの復活する様を見てると、鉄のフォルゴレ〜♪って歌いたくなります。別作品。

 


f:id:Yuki-19:20210314002151j:image

f:id:Yuki-19:20210314002149j:image

Z&Bで組む機会がなんだか多かった。他にも出撃設定いっぱい出してるんですけどね

f:id:Yuki-19:20210314002230j:image

ナマステ押忍!

ザビーダも鏡装入手して以降初出陣でした、めちゃくちゃ戦いやすくなってた。ぴょんぴょん飛び回りながら竜巻を起こす姿はまさに風の天族。まだ2つ目の魔鏡や鏡装出てないみたいだけど、それでもだいぶ操作楽しかったな

f:id:Yuki-19:20210314002251j:image

ダブル応援団長だ

f:id:Yuki-19:20210314002300j:image

これは誕生日問題のお2人w

f:id:Yuki-19:20210314002310j:image

フレーフレー!おーのーさーか!

2018年のレジェ組をシバきに行くので、途中からバッジ変更してTOL染め。何でボス?!って最初びっくりしたけど2019年のアート衣装は何もなかったのかそういえば。武器がハケになったりはしたようですが。

カイウスとルビアの優先度を少し上げつつ、ピックアップに構わずモーゼスかき集めてます。100枚まであとちょっと…もうちょっとだ…(((;`・ω・´)))