ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

4周年記念イベント続きとか

ガシャ結果と育成とバトルの話しかないよ

詰め込みましたー。

 

フェス無料10連&縛りバトル続き

f:id:Yuki-19:20210321112309p:image

最終日のミラクル!秘奥義共通の3ペアがこれで揃いました、すごく嬉しいです! なんといっても3つとも投票していた組み合わせですし(*`・ω・´)

加えてミリーナの星3武器が全て完凸したので、今度の総力戦報酬で強化します。魔鏡も第1部の恒常とコラボ以外は揃った。ちなみにイクスはオバレの魔眼以外持ってます。そろそろ戦闘力1万に届きそう。2人とも強くなるのを待っていたぞ

f:id:Yuki-19:20210321112325p:image

グレードは前回話した通り教官に。

 

縛りクエストも毎日どうにか勝てていました。装備レベルの高い=ステータスの高い人達で押し切る。後半は意外と霊装魔鏡技撃たなくても(撃てなくても)倒し切れてました。でもそこそこそれなりに苦戦はしていた、楽しかった!

f:id:Yuki-19:20210321112344p:image

術なら問題ないのだろう?ってところは恒例のメンツ。水属性パーティはもうこれで完成かもしれん。別に水弱点相手じゃなくても割と押し切れてしまうけど。メルディの代わりにリアラが入ったことで、開幕タイダル+エンシェントノヴァどーーーん!!もできるようになってしまったw

でも1番はやっぱりエステルとヴェイグのコンビ、ほんっっっとうに強い。かなりの信頼を置いてる。2人きりになっても突破できてしまう勝ちパターンができてます。ザレイズで1番信用してるかも。

このバトルの時だけなぜか、ベストスコアの表示がちょっとおかしかったです。別に実際獲得できてるポイントは普通。なんだったんだろう。

f:id:Yuki-19:20210321112405p:image

一方、術に頼るか雑魚どもが!といった具合の術禁止ミッションは回復を諦め短期決着狙いの主人公たちです。ヴェイグ以外の3人は低MG季節で魔鏡技要員も兼ねてます。リザルト見ると最終的にはボロボロですけど、相当善戦してくれてました。

f:id:Yuki-19:20210321112422p:image

その翌日は回復を許されたからマーテル様をプラスし、うってかわって持久戦。フェスミッションは戦闘時間表示されませんが、3分以上は戦ってた気がする。すっごくじわじわと削った。

低ダメージ無効化されてしまうので、交代したのは手数勝負のロイド。あとの3人は1発が重めのはず。ただしアスベルは葬刃に限る

f:id:Yuki-19:20210321112447p:image

家族愛に溢れる固定砲台トリオ。一撃の威力が高くないといけないからクリティカルパーティも試したのだけど、やはり砲台が正義だった。

アスベルは風牙絶咬で射程距離を維持しながらひたすら葬刃、時々ソフィ操作に変えて回復交えながらスカラーガンナー、モーゼスはとにかく懐鼠しててくれ。ドラムの準備できたら詠唱を止めろ。魔鏡技でもダメージ通らないので、概ねそんな戦法でした。勝ち方考えてたら推しが固まったんです、推しで勝とうとして作戦立てたわけではないのです。

ダメージ軽減のクエストは特に、人それぞれ選出メンバーが大きく変わるんじゃないでしょうか。術技の種類だけじゃなくてステータスそのものも重要になってくるから、ユーザーによって全然違う編成になりそう。つまり何が言いたいかというと、モーゼスも1500以下無効の縛りONでダメージ入れられるとはびっくりだってことです。懐鼠そんなにポテンシャル高かったんか。通常クエストでもお手軽スピーディな連繋技として重宝してたけど、鋼体削れて威力高くてクリティカル率そこそこ高めで出が早くてダウン起こせるって相当強いのでは。いい技をもらったなあ!

最後ギリギリのところでのマモレナカッタはすまない、本当にあとちょっとで生き残れなかった。でもずっとCPU任せだったのを考えれば大健闘したと思いますよ

f:id:Yuki-19:20210321112505p:image

最終日はゴリゴリのゴリ押しであった。またしても葬刃に救われた。裂空刃で鋼体割ったり風牙絶咬で術避けたりもしてたとはいえ、まあ結局は葬刃パワーですよ。裏鏡装、決戦、オバレと、星5の中でももう1段階レアな感じの装備はどれも持ってないんですけども、それでこの頼もしさはすごいぞアスベル。この3人はフェスの救世主だなー。いや別に普段も頼りきりですなー。

 

f:id:Yuki-19:20210321112633j:image
f:id:Yuki-19:20210321112636p:image

セレチケは持ってないものを。魔鏡は全部あったので凸り状況を見て&趣味でジューダスです。

f:id:Yuki-19:20210321112704p:image

5連ガシャでの新規はあんまり無かった。ヒューバートとコハクの季節が欲しかったですが出なかったよ。エルロン家の集ったこの引きが1番嬉しかったやつ。あとロクロウの第2も初入手しました。コンボが捗りそうな技ですね( ̄∀ ̄)

 

毎日レインボー

残り約1/3となったところで、新規魔鏡はこの辺り。


f:id:Yuki-19:20210321112736p:image

f:id:Yuki-19:20210321112740p:image

f:id:Yuki-19:20210321112804p:image

f:id:Yuki-19:20210321112800p:image

f:id:Yuki-19:20210321112828p:image

f:id:Yuki-19:20210321112823p:image

ウッドロウ様、ボス、リカルドさん、リタっち、デューク、ミュゼ。色んな意味で圧が強いメンバー

ウッドロウとリタは、総力戦ピックアップでのノーマ狙いから来た副産物もあって急成長してます。元々の戦闘力がかなり低かったので、一気に4000近く上がったんじゃなかろうか。一方で、あとの4人は鏡装持ってない&星3全く凸ってないという状態なのでまだまだこれからです。フォッグのHPもいつか増やすぞー

f:id:Yuki-19:20210321112849p:image

他の装備が1番足りないのはミュゼです。マジで全然無い。なのに、これ書いてる途中でまた出てきたっていうね

術技を試しながら、ウッドロウ様のお戯れ。コンボ動画見るの好きで、未プレイだけどリメDもよく見るんですが、それで見覚えのある術技が一通り揃ってますね

f:id:Yuki-19:20210321112921p:image

あとキールが完凸しました。ロイドとエミルに続いての魔鏡完凸ですけど君もなんでや。エターニアガシャ等で引いた覚えがないよ。ビバチケや去年のレインボー10連といった魔鏡確定のところでばかり出てる感じがするんだがw

f:id:Yuki-19:20210321112925p:image

その証拠?がこちらです。星3が足りない!

よく確認したらカナも完凸してたよ。こっちも半分くらいビバチケ産のような…w フェス記念の無料ガシャでイクス第1部恒常も完凸った、エステルもリーチかかってる。術技強化したいキャラも増えてきて、どんどんマテリアルが足りなくなってきました。ついに残数一桁になってしまったので、次に精霊装イベント来たら素材目当てでマラソンしようかー

 

タイトル別クエストの続き

主ヒロ使わない縛り(?)です。シンフォニアからアビスまで。


f:id:Yuki-19:20210321113023p:image

f:id:Yuki-19:20210321113028p:image

f:id:Yuki-19:20210321113050p:image

f:id:Yuki-19:20210321113046p:image

リバースとレジェンディアに関しては別に原作でも見慣れた感じの編成ですね。リバースは前回のボスチャレンジでヴェイグ&アニーを使って、現在の実装キャラ数が6人なので消去法状態。レジェは賑やかし担当の4名です。ジェイには不服そうな括り方だけど、モーゼス込みってことでw

シンフォニアは古代勇者パーティで絶対にやろうと決めていました。アビスもアッシュ中心のパーティにすると決めていたんですが、そう言われてもナタリアしかわからんなあw ヴァン師匠を入れたかったけどまだ不在なので、あと2人はだいぶ適当に六神将仲間を突っ込みましたw ガイでも良かったところかな

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20200311/20200311163732.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20200414/20200414215329.jpg

f:id:Yuki-19:20210321113121j:image

アビスチーム戦闘力順の遍歴。去年と比較して、だいぶ立派になったな…本当に…w

 

翌週、テンペストからハーツまで。


f:id:Yuki-19:20210321113158p:image

f:id:Yuki-19:20210321113154p:image

f:id:Yuki-19:20210321113202p:image

f:id:Yuki-19:20210321113221p:image

f:id:Yuki-19:20210321113226p:image

特に実装おめでたいテンペストパーティの3人で勝てたぞ!

f:id:Yuki-19:20210321113300p:image

オータムウェディングイベのチャレクエに続いてまたしてもうっかり、アーリアに回復術セットするのを忘れたので開き直ってやられる前にやれ戦法。クリティカルに助けられた感があります。ラタ騎士もヴァンガード3人で無事に勝てました!リヒターさん強いな!

原作をまだよく知らないイノセンスは気になっているキャラクターで固めました。完全にアンジュも前衛扱いで使ってた。とはいえ回復役でもあるので、連繋して詠唱短縮からの先読みリザレクション。鏡装はアンジュの第1しかありませんしスパーダとエルマーナは魔鏡も無いよ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20200313/20200313191108.jpg

f:id:Yuki-19:20210321113322j:image

去年はアビスに次いで層が薄かったですが、今の戦闘力順だとこんなところ。決戦魔鏡組の成長が著しいです。

f:id:Yuki-19:20210321113401p:image

スパーダどうにかならんかね。クロスオーバー時の100連を通ってきたとは思えない…本っ当に何も出なかったんだよな…

主ヒロ使わないと言ってる中、ヴェスペリアのみ例外でユーリがいますがTOVで好きなパーティって言ったらそりゃ凜々の明星だよ! あとそもそも、装備が充実してるからというのがこの主ヒロ縛りの理由なのですが、ユーリに関しては言うほど育ってるわけじゃないので別にいいかなとw 制約がゆるいw

f:id:Yuki-19:20210321113429p:image

ご覧の有様なんだよ。ガシャ魔鏡も無ければ精霊装もレア2。ついでにジュディスも星5一切無し。さっきのアーリアのがよっぽど強いでしょう

ハーツはリチアさまと愉快な仲間たち、もといクンツァイトとの組み合わせが好きな3人。前衛がクンツァイト1人なんだかヒスイも前線に出てるんだかよくわからない状況でしたw

 

翌々週、グレイセスからゼスティリアまで。


f:id:Yuki-19:20210321113516p:image

f:id:Yuki-19:20210321113512p:image

f:id:Yuki-19:20210321113536p:image

f:id:Yuki-19:20210321113532p:image

グレイセスはヒュパス&悪兄弟。回復の手が足りないやつ。ザレイズだとヒールウィンドもアンチドートも無いのでますます回復がいません、まさかのシャインフィールド一択。でも取れたてほやほやのブレイジングハーツでまとめてクリティカル入って瞬殺でした。さすがみんなの教官だぜ!

エクシリアは主人公を除いてしまったら消去法パーティですね。いつか四象刃が揃うことを夢見て。エクシリア2はクランスピア関係者で揃えたくて3人。仮面と眼鏡とサングラス、と顔に何かしら付けてる3人でもありましたw こちらも回復役がいないので強引にクリア。

ゼスティリアは天族チーム。デゼルとザビーダどっちにしようかちょっと迷ったけど、具現化時のシナリオ状況的にデゼルを選びました。戦力的にはザビーダの方が強い

f:id:Yuki-19:20210321113654p:image

というかそれ以前にデゼルの装備が全然無いよ。サイモン登場済みの以上、絶対に何らかの出来事は起きるのでそれまで待っています。

 

セレチケ

周年記念のセレチケでカイル決戦買うつもり満々だったんだけど、ラインナップを見て考え直し結局交換しませんでした。選択肢が決戦だけならともかく、クロスオーバーとオバレがあるならそっちを取るべきじゃないか?それならもう1段階安上がりの決戦専用セレチケを待つ方が賢い買い物なのでは? と思って。決戦だけ、ってあるのかな。

代わりに季節セレチケを買ったよ。1つだけですが、あとの石はソフィ&リトルクイーンの為に残す分です


f:id:Yuki-19:20210321141621p:image

f:id:Yuki-19:20210321141615p:image

f:id:Yuki-19:20210321141633p:image

付属のチケットはこちら。前も10連チケで来たよな、また君かドラムベルw イベントで唯一引けなかったマルタ季節が1番嬉しいです。魔鏡も持ってなかったし可愛いし。くぎゅうううう

サラ季節は前から持ってたんだけど何故か衣装が無かった。カナとパスカのイベント復刻させた時に引いてたんだけど、何でその時は衣装もらえなかったんだろうか

f:id:Yuki-19:20210321141652p:image
f:id:Yuki-19:20210321141656p:image

欲しかったのはアーリア! ノーマと迷ったけど、浴衣かウェディングドレスかでウェディングを取りました。クロエは決戦の方が欲しい枠。ドレス&ケーキ入刀も可愛いけど、シャーリィとお揃いのマリン&高火力な技を欲しています。

 

 

おまけ

f:id:Yuki-19:20210321141725j:image
f:id:Yuki-19:20210321141729j:image

ありがとうございまーーーす!!