ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アレクセイ参戦イベとTOVマルチ

※イベントシーンのスクショがあります&アレクセイのスキルクエスト終了済み

マルチの話は短めです。あとヴェスペリアのネタバレ全開だけど、このイベントでそれはもう今更って感じですね

 

・アレクセイ&シュヴァーン

f:id:Yuki-19:20210328101925p:image
f:id:Yuki-19:20210328101921p:image

開口一番に叫びますが間違えましたー!!w

このイベントは無料ガシャ1回で十分だったのに、いつもの癖でダイヤの方をポチッとしてしまった。これで何も出なかったらとても後悔してたので安心したけどもw

f:id:Yuki-19:20210328101944p:image

その後改めて初回無料の方を回したら、またしてもエステル。

f:id:Yuki-19:20210328102000p:image

挙句の果てには、毎日魔鏡確定の方でも来て恒常完凸した。もう既に強化不要なくらいかなり強いのにどこまで行くんですかあなた(´∀`)イベントボーナスえらい高かったよw

原作で称号衣装に無いと知ってガッカリした皇女ドレスと、にゃーん!!の2つを入手できたのは嬉しいのでミスポチとはいえ怪我の功名だと思っておきましょう

f:id:Yuki-19:20210328102034p:image

術技の説明文が原作そのままで笑った。ラブリー猫辞典も欲しくなるね。にゃあーーー

f:id:Yuki-19:20210328102049p:image

装備レベルはそこまでじゃないけど、リタもそろそろ洗濯機になる準備をしていいのかも。詠唱短縮以外のスキルはシンプルに術攻上げれば問題なさそうだし。今回の更新で詠唱ボイスが変わりましたが、短縮時の「以下省略」は脳内補完ですねw

レイズに実装はされてない術だけど、リタの詠唱は何故かアイヴィーラッシュが1番印象深いです。本当になんでだ?

f:id:Yuki-19:20210328102112p:image

チケットでは鏡装出ました。総合的には引きがいい方だった。

強く記憶に残っている2つの術技、拘束と回復でウザいことこの上なかった守護氷槍陣&対処がめんどくさいことこの上なかった時限爆弾もとい時練爆鐘があって懐かしかった。あとまいたけ政権セン=ハラン星人。多分だけどこの空耳ネタはレイズ運営側でも周知はしていそうな…。しかし公式にまいたけ呼ばわりされたりすることがなくて心底ほっとしましたけどねw

アレクセイはボスキャラ仕様じゃないんだな、っていうのが意外だったところ。魔鏡絵も立ち絵も3Dモデルもあんな悪い顔なのに。ラスボスではないにしても、レイズ世界でやってることはほぼ味方サイド同然なヴィクトルすらボス仕様なのでアレクセイも強敵枠だと思ってた。愛してるぜー!で回復できてしまうってことじゃないかw

f:id:Yuki-19:20210328102127j:image

周回クエストの敵ってこれでいいのだろうか。パーティにアレクセイ自身いらっしゃるのですがw

f:id:Yuki-19:20210328102140p:image

チャレクエメンツは人魔戦争組+姫様で。イエガー待ってますよ。その後にはゴーシュとドロワットも来たらいいな。隊長首席は加入してませんがシュヴァーンはもう死んだのだ…

まあそんな冗談はともかく、フォームチェンジキャラはよっぽどのことがない限り私は狙わなくてもいいかなと仕様を見て思いました。実装されたこと自体が嬉しい。イベント限定武器はとりあえず回収しておきますけども

 

 

ストーリーどうこう言う前に、私はまずパティの身が気がかりでそれどころじゃなかったんですが結局最後まで何の描写もなかったなあ。最新のメインシナリオでの現状があんななので、語ろうにも語れないところなんだとは思うけど。時系列どの辺りなんだ&その頃には周辺の状況はどうなってるんだ。イクスが何やら奔走中、ということは覚えておこう。デューク攻略戦の後そのまま向かったのか? もう少し後?

それとサレ。近々帝国を離れるつもりなんですか?それってつまり近々参戦イベントがあるということですか?シャーリィのコラボ装備が来て今それどころじゃないんですが?

 

f:id:Yuki-19:20210328102209p:image

ユーリ達に本性明かした後で、エステル救出済みということにはこれといった言及なくて、ザウデでの決戦はまだ、とするとザウデに待ち構えている時点でのアレクセイなのかな?

そうなっちゃうのねー、って思った。1回その自信砕かれないとやはり治らないか

f:id:Yuki-19:20210328102225p:image

アレクセイはアレクセイで組織立ち上げるのか。しかも反帝国の立場で色々やってくれるならアジトとも利害一致した関係と見ていいんじゃなかろうか。ひとまずは。今更誰かの下に付き従うような人物じゃないですもんね騎士団長閣下。帝国はイクス達以外にも多くの組織や団体から敵対されるようになって、割と四面楚歌に近い状態のような気がします。かといって帝国内部の人間関係も別に磐石ではない。デミトリアス結構孤独では?真の意味で味方っているのか?

ジルディアが大陸として現れた時にも似たことを話したけど、一般市民のモブ住人たちはアスガルド帝国にどういう感情を持ってるんだろう&帝国絡みの出来事をどこまで認知しているんだろう

f:id:Yuki-19:20210328102245p:image

マークはもう何なんだ。救世軍の運営1つだけでもだいぶ大変だろうに自ら苦労を背負うのか…。それに簡単に言うけど、アレクセイ率いる組織の情報漏洩対策がずさんだとは思えないので単に様子を伺うというのも容易くはないはずなんですが…

f:id:Yuki-19:20210328102306p:image

と思ってたらまたちゃっかり懐柔しかかってたよ。本当に何なんだ。攻略王にでもなるつもりかおのれは

f:id:Yuki-19:20210328102324p:image
f:id:Yuki-19:20210328102327p:image

ナハティガルとガイアスという2人の王をその目で見てきて、揺るぎなき信念の2人と共に歩んだローエンの言葉が重い。ジジイの株の上昇が留まることを知らない。特にナハティガルはローエンにとって友でもあり、道を踏み外した王でもあるからなあ…

アレクセイとシュヴァーンの物語ですけど、一連のシナリオの中でかっこよかったのはローエンとラピードだと思ったのでした。

 

f:id:Yuki-19:20210328102432p:image

えっ。ドンの何?ドンに憧れてる少年、以上の何かがあるの? アレクセイがカロル個人のことを認識しているとは思ってなくてだいぶ驚いたんですけど(双方に失礼)

f:id:Yuki-19:20210328102449p:image
f:id:Yuki-19:20210328102445p:image

ええっ。

おっさん始め、ヴェスペリアパーティの皆がカロルに期待し信頼しているのはわかるし素敵なことだしいいんですが。アレクセイもそこまで買ってくれるほどとは。カロルだけじゃなくてユーリ達もすごい顔するんじゃないかな…w 自分が何したか忘れたのか!どの面下げて言ってんだ!と私はちょっぴり思いました(´∀`)

 

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20210328102511p:image

2度目のTOV回。本腰入れる熱意はないのでゆったりプレイ、新旧問わずバッジは全部配り投げるよ

f:id:Yuki-19:20210328102525p:image

少女たちが集合した、かわいい嬉しい

f:id:Yuki-19:20210328222840p:image

すごく赤い

 

f:id:Yuki-19:20210328102620j:image

当初に比べれば一応マシにはなったけど、エステル一強の状態なのは相変わらずです。そんなに狙ってるわけじゃないんだがな、なんでだろなw

ガシャ魔鏡2種類持ってるのは上2人だけです。そうでない人たちは術技強化もほとんど4段階目止まりなので、全体的にはあまり戦力が高くない。単純に他のタイトル優先しがち。

 

60体目ボスがデュークで40体目ボスがアレクセイ、20体目ボスもバルボスだったら全3部のボス網羅で完璧でしたね。バルボス実装の可能性と需要はあるのかわかりませんけど

先日ヘイトupモーゼスがついに100枚に到達しましたが、今回の出撃キャラだとあんまり出番がありませんでしたー(´ω`)全体術の娘っ子2人が味方にいる時、逆に自分がそのどちらかを引いた時、両方に対処できるようにヘイトアップもダウンも持っていってましたが後者の頻度の方が高かったです。でもどちらにせよ、勝率もけっこう高かったです。マルチはカロルとパティも楽しくて強い

主に壁要員となる前衛組がカロルとラピードで、2人ともよく場所が動くので範囲1のモーゼスじゃなくて範囲3のソフィにしておいた方がよかったのだろうかと後になってから思ったよ。リキャスト早いのですぐ出せるようにはなるし、別に深く考えるほどのことではなさそうだけど

f:id:Yuki-19:20210328102644j:image

序盤!な感じの顔ぶれ揃い。

f:id:Yuki-19:20210328102659p:image

立派な立場や肩書きを持つ人達が集まって恐縮する。そしてそこに混ざる犬

f:id:Yuki-19:20210328102717j:image

プレイヤーにできないことがCPUには許されるってどういうことなのw

 

f:id:Yuki-19:20210328102732p:image

CPU2人引き連れてのオート周回で、ふと思い立ちリステルだけ出撃する設定にしてオート切ってみた。術パワーで60体討伐できました(*`・ω・´)クリアタイムは決して早くないんでしょうけど、クリアできるだけ私は上出来。星5完凸や覚醒スキル厳選にまで手を付けていないエンジョイ勢なので

ついでの余談なんだけど、リステルというまとめ方の元ネタってちゃんと原作にあるんだっけ。うろ覚えだ。リタ専用スキルで浮遊できるようになった時のスキットにあったような…