ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ブラクロコラボと色々

※バルドとフェニックスのスキルクエスト終了済み&スクショがあります

短い話なので突っ込みます。スクショあるのはバルドだけ。最後に話しているので、本当にとても短いあっさりとした感想ですが念のため未開放の方はお気をつけください

「色々」の中身です

 

 

コラボ(前半ガシャだけ)

語呂がいい、ブラクロコラボ。シナリオ面の話はイベント後半も読んでからまとめますね

 

今までのコラボもタイトルだけとか主人公だけとかで全然知らない作品ばっかりでしたが、とうとう事前知識0%の何もわからない作品が来てしまいました。すみませんマジで全く存じ上げない。ていうか今月コラボあったんですか。cv.クロノス(TOX2)の人がいる…ざわざわ…というのが主な第一印象でした。

少年漫画っぽいなーとはすぐ感じたよ、ジャンプなんですね。今後もジャンプ枠に期待していいなら私は幽白を望むと前から言ってる、アンケートにも書いた。お気に入りキャラは桑ちゃんですが、右ストレートでぶっ飛ばしたり霊丸撃ったりしたいんだー。ヴェイグに邪王炎殺黒龍波してもらいたいんだー。邪気眼&魔眼でコーキスでもいいけどここは中の人繋がりを取りたい。なので蔵馬担当はティトレイ…?植物使いも長髪も合ってるけど、性格が違いすぎる…w

 

さて。改めて言うまでもなく私がこのコラボで注目してるのはシャーリィですよ。ついにレジェンディアにもコラボ魔鏡が。最近の多方面におけるシャーリィ押しは一体どうしたマジで。称号の言う通りレジェンディアの看板娘だよリッちゃん!!

f:id:Yuki-19:20210402055807p:image

はい確保ー!!


f:id:Yuki-19:20210402055830p:image

f:id:Yuki-19:20210402055835p:image

f:id:Yuki-19:20210402055854p:image

f:id:Yuki-19:20210402055858p:image

厚いイズチガードというかミクリオガードに阻まれながらも、どうにかコラボ魔鏡も予算以内で引けた!よかった! 途中2回も季節シャーリィ出てるよ、それも嬉しいけどw

先日落書きしたように、リッちゃんのツインテというと大親友のフェニモールとお揃いなのでコラボだろうが何だろうがどうしても引かなければならないコスチュームだったんです。シャーリィの衣装どれも余すことなく可愛くて最高。アスタリアのアイマスコラボ服や学園衣装もハチャメチャに可愛いよね

f:id:Yuki-19:20210402060007p:image
f:id:Yuki-19:20210402060013p:image

推しのコラボ装備は何物にも代えられないので2000ダイヤ吹っ飛ばしてます。鏡装はグレード交換で入手。ますます自操作で暴れられるようになるんじゃないかこの術。秘技化した防壁張っておけば、初回詠唱短縮が切れた2発目以降のタイダルですら十分に詠唱時間稼げそうな。鋼体や遠距離技を持たない敵が相手なら無双できる可能性もあるのでは。推しが強いのは非常に喜ばしいこと!

 

シャーリィの精霊装はあるだろう、と控えてのダイヤ貯金が、想定外の季節とコラボでどんどん溶けてるー。まあまた何度でも貯め直すだけの話だ。レコード貯金はまだある、まだ大丈夫。多分。何にせよ推しのための貯金だから使っちゃってもいいんです!

精霊装はまだまだ先の話かもしれないね。もしかしたらセネルの方が先までありますね。メインシナリオの展開的に、海神とローレライとマクスウェルとクロノス案件のところはもうちょっと待ち時間あるのかな。でもこの中だとクロノスは近日のフラグ濃厚な気がしてきた。なんならクロノス自身が出てくる可能性考えられてきた

ミクリオガードなんて茶化してますけど、彼のコラボ魔鏡技も演出かっこよくて台詞が熱くてかなり好きなので引けたのは嬉しいですよ。ほんとかっこよくて好き、大事なことなので2回言いました。

新鏡装も獲得したので試したけど、ヒット時間が長くて浮かせる力も強くてこれはまたコンボ作りに重宝しそうな裏鏡装だ。実践にも向いてそう。円月輪!円月輪!からの詠唱短縮スタイルで操作することがこれまでは多かったですが、敵から距離を取る技が増えたからもう少し安全に戦えるようになりそうだね

スレイも魔鏡は出てます、火属性増えてありがたい。神依風衣装+サングラス×バッティングだともはや何がなにやら、訳わからないなあw

f:id:Yuki-19:20210402060136p:image
f:id:Yuki-19:20210402060140p:image

コラボ先の無料10連は魔鏡と鏡装がそれぞれに。アスタの技が無属性ばかりのようなのは、キャラプロフィールを読む限り原作設定準拠のこだわりっぽいかな。

f:id:Yuki-19:20210402060217p:image

絶対にそうだわ。不具合お知らせで「へぇー!!」となるなんてそんな機会そうそうないよw 魔術無効vs物理無効をやるためにダオスがいたのか!ってなりました。

f:id:Yuki-19:20210402060350p:image

塔では使うことになるかもしれないから固有性能覚えておこう。覚えておくために貼っておこう。そういえば反射系の術技ってテイルズではあまり見たことがないですね。敵味方共に。特定の行動にカウンターしてくる、ならあるけど

少し話は逸れますが、総力戦が珍しく無属性特効なのもコラボ関係なんだろうか。4人パーティで魔鏡技含めて24個ある術技のうち、無属性術技が1つだけ…という事態を過去にやらかしているので今回は注意しないとね(´∀`;)

 

タイトル別クエスト続き

最後の週、ベルセリアからザレイズまで。主ヒロを使わない縛りプレイもどき終了!


f:id:Yuki-19:20210402060554p:image

f:id:Yuki-19:20210402060549p:image

f:id:Yuki-19:20210402060617p:image

f:id:Yuki-19:20210402060623p:image

ベルセリアチームは無難な編成にまとめましたけど、聖寮パーティもいつか組めるようになりますよねきっと。アルトリウスがどういう参戦の仕方をするのかが本当に謎で気がかりですが。

f:id:Yuki-19:20210402060718j:image

f:id:Yuki-19:20210402060658p:image
f:id:Yuki-19:20210402060702p:image

マイソロ3ペアかなり頑張った! サポートにも頼らずにどうにか2人だけで勝ちたくて何回かやり直してます。今年はみんな強くなってて、他パーティはサポート魔鏡の力を借りるまでもなくほとんど勝ててるんですよ。3人編成のところでも

好きなのにガシャ運に恵まれず、グラスバレーの武器が全然無いのでちゃんと使ったことは今まで無かったのですが、魔鏡さえ手に入ったら他の装備このままでも意外と戦えそうな感じがしました。虎牙秋撃かなり強くない? ボスチャレでの縛りプレイ遊び相手として散々戦った時にも厄介な技だとは思ってましたが、味方が使っても変わらず強そう?

マイソロ組が2人で行けたなら次も大丈夫じゃないかな? とリンク組も最強リッピを外してぜファカナでチャレンジ。行けました(`・ω・´)旅の途中の手合わせみたいな光景でした。2人で分担して、ほぼ完全にアレンvsゼファーとサラvsカナに分断されてた。カナの魔鏡技以外に回復技が無いので時間勝負。カナって基本的に雷呼び寄せるだけしとけばいいんですかね…w

ザレイズ組は鏡精トリオで行きました。対戦相手的にはビフレストの3人で挑むのが熱いのですけど、みんな装備が足りてないのでお留守番です。勝てる気がしない

前に少し操作練習したからネヴァンで頑張ってみよう、と彼女を選んだんだけどほとんど回復専属になってましたw 私が何もしなくても男2人が強いのなんのw

 

3人以下でもけっこうちゃんと勝ててたので、今後も編成で縛りを設けようとする時には基本的に2~3人にしてしまっていいかもしれない。前も話したけど、ソロは戦い方や動き方が単調になりがちなので私はそんなに楽しくないと感じるのです。味方のCOMを助けたり助けられたりが好き。

報酬のチケットは全て所持済みの星4でした。残念!

 

毎日レインボー&復刻イベント3連ガシャ

f:id:Yuki-19:20210402060841p:image

ラスト10日ほどにて、新規はチャットのみでした。あとは2凸か3凸になる人たちが多かった。最終日はミトスで、なんとなく綺麗に収まった感

f:id:Yuki-19:20210402060857p:image

復刻イベ追加の3連はいつもあまり期待せずにありがたく頂戴してるんですが、今回は大好きなアリーシャの季節が出てくれました。とても嬉しい。春爛漫、だんご三兄弟! 制服アリーシャ可愛くて好みです、原作衣装で1番好きです。スレアリの民なので制服スレイも欲しくなります。ゼスティリアの学園衣装は歴代でも全員特に好き

恒常魔鏡完凸したのに星4武器で未所持があったキール、君は一体どういうことw

 

f:id:Yuki-19:20210402060937p:image
f:id:Yuki-19:20210402060933p:image

アレクセイイベントの時にリタにも詠唱短縮付けまして、シャーリィとダブルタイダルで周回スピードを上げました。もはやあとの2名は前衛が1人でもいれば誰でもいい気がするので推しをローテーションしてニコニコしてる。ローテと言いつつソフィは半固定みたいなものですが。最推しなのでモチベへの影響も最強。

毎日レインボーによる新規覚醒メンバーが増えたので、適当でも何らかのスキルを付けるべく登ってたよ。それと、本格的にシャーリィが完成形に近付いてきた気がするので極めつけのレシオ増加を目標に据えております。タイダルでMGを爆速回収し高威力の魔鏡技を叩き込むのだ。

f:id:Yuki-19:20210402061032p:image

その過程でなんだか強そうなのを引きました。ほぼ魔鏡技での吸引要員のミトスに付けましたけど、コストの重い魔鏡技ばかりのヴェイグでも良かったかもしれないな

 

4/1ドンジャラ

f:id:Yuki-19:20210402061053p:image
f:id:Yuki-19:20210402061050p:image

ファンダムは未プレイだし麻雀のルールも全くわからないですけど存在は知ってたよ、遊んできましたー

f:id:Yuki-19:20210402061313p:image

初陣はボロ負け、というかほとんどミリーナ様の一人勝ちだった。

f:id:Yuki-19:20210402061328p:image

2戦目は逆に大勝。

f:id:Yuki-19:20210402061344p:image

そして3戦目はまたボロ負け。ウィスといい極端なんだよ!w

f:id:Yuki-19:20210402061404p:image

1ゲームが長めなのでそんなに沢山はやってないですが、最も高得点が叩き出せたのはこれですね。ほぼ偶然ですけど。ガイが3つも役を作ってた

このゲーム、パーティメンバーの牌だと役の付く可能性が高くて得しやすいのかも。あとシリーズファンには実際のドンジャラより役が覚えやすい。割と組み合わせられるキャラクターには偏りあったような

f:id:Yuki-19:20210402061520p:image

ああこれは揃わん、と察してから引き分け狙いにチェンジしたもの。他プレイヤーが何を捨てているかを見て、山札にどの絵柄が残っているか・相手は何を揃えようとしているのか、ということも推測するのかな?

 

f:id:Yuki-19:20210402061629p:image
f:id:Yuki-19:20210402061632p:image
f:id:Yuki-19:20210402061636p:image

それにしても初お披露目の顔アイコンが多いですね…? 六神将は全員来るものだと思ってたけどまさか五聖刃も揃える予定あるの? 一応マグニスさま参戦はいつかありえそうだと前から思ってた、プロネーマも来そう。ぞえ。(週刊テイルズの部屋)

NPCキャラのアミィやミラルドの分ってこの為だけに作ったんじゃないのかな。ボス専用キャラのネビリムもアイコンは初めて出ましたよね。

 

クレスとチェスターとアミィをルームに並べた状態でクレスにぬいぐるみを渡す、そのためにクレスの信頼度レベルはアミィの3Dモデル実装まで9で止める!って宣言してましたけど、実を言うとだいぶ前に溜まりきっちゃったんですよー。

f:id:Yuki-19:20210402062633p:image

カノンノ達の精霊装の時のことです。うっかりしてた(´-`)

ルームにアミィを呼べるようになるよりも先に、横顔のアイコンが公開されるとは全く思ってなかったなあw

 

 

 

スキルクエス

バルドとフェニックスの件です。

2人とも、魔鏡と鏡装の両方が無い状態。バルドは追撃の操作感がイオン様に似てると感じました。技の後の隙が大きめっていうわかりやすい弱点が付いてる分、基本的には強そうですねバルドさん。

フェニックスの操作がとっても楽しかったので、リッピの魔鏡完凸が終わったらフェニックスの魔鏡目指そうかな…6万は本当に気が遠くなるが…

f:id:Yuki-19:20210402062706p:image
f:id:Yuki-19:20210402062702p:image

うわぁ。ガロウズの人間関係が壮絶で複雑だな