ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ブラクロコラボ&マルチ

※イベントシーンのスクショがあります&コラボ参戦4人のスキルクエスト終了済み

まあスキルクエストの話は一部しか無いですけど念のため。

 

・コラボ後編ガシャとシナリオ等

まだ攻略戦をやってる途中ですが、全部終わるまで温めてたら来週以降になりそうなので。CHAOSもどうにか勝てないかと奮闘中です。とりあえず今の状況:アスベルを信じろ

 

イベント後編のTOPメンツだとダオスの装備が1番充実してますが魔鏡2枚持ちではなく、そもそもクレスとダオスの恒常魔鏡しか持っていないので、魔鏡を求めてレッツガシャ。季節でも可!

f:id:Yuki-19:20210413054837p:image
f:id:Yuki-19:20210413054829p:image
f:id:Yuki-19:20210413054833p:image

なんと前後編合わせてコラボ魔鏡全部揃いました(*゚∀゚*)

f:id:Yuki-19:20210413054850p:image

それとチケットでシャーロットさんの鏡装。元の原作を全く知らないわけですが、兜無しバージョンも実装したのはとても良いと思います

f:id:Yuki-19:20210413054913p:image

出会って早々に、だいぶイメージと違ってびっくりしたw 心の声がキュートなタイプの方でしたか。蘭子ちゃんかな

イベントシナリオが終始そこまでの事件も起こらず平和な手合わせのまま終わったのがだいぶ意外でしたw 人間関係が多少ごたついただけで、出来事自体はかなり平穏だったなw

f:id:Yuki-19:20210413211236p:image
f:id:Yuki-19:20210413211240p:image

この銀魂感は何なんだろうか。ヤミさんも見た目に反してなんかだいぶゆるい。

 

鏡装セレチケはクレスの第2にする予定。前半組の方はもちろんシャーリィです。ミクリオが完凸目前だったけど。まあ第1なら総力戦報酬とかでも入手しやすいし、推しのステータスを選びます

イベント前半のアスタ&ユノセレチケは魔鏡確定まで走ることなく、鏡装交換してアスタを揃えました。初回無料で魔鏡出てたので優先。コラボイベ終わったら塔でしか使わないですけどね。後半は自然回復でどこまで稼げるかによります。

f:id:Yuki-19:20210413055026p:image

攻略戦パーティはこうなった。非特効だとヴェイグがよく上がってくるなあ。

最初にちょっと書いた通り、CHAOSはまだ挑戦中。アスベルは固定でいいと思うので、後の3人を色々と試してます。回復役はエステルよりもミントかミリーナがいいかなー

 

※4/14追記:

f:id:Yuki-19:20210414081756p:image

勝ったー! やはりアスベルを信じたのは正しかったです。物理キャラばかりなのでダオスが最後に残りました。3人総掛かりで袋叩きにしてねじ伏せたった。今回は葬刃よりも裂空刃が大活躍

CHAOSクエストにモーゼスを連れていける&勝てる喜びは計り知れないよ。そういえば前のザレイズフェスでモーゼスの攻撃力の話をしましたが、彼には物攻+9%の覚醒スキルを付けてるんでした。だからダメージ通ったのかもしれないw

 

f:id:Yuki-19:20210413055102p:plain
f:id:Yuki-19:20210413210651p:plain
f:id:Yuki-19:20210413210656p:plain
f:id:Yuki-19:20210413210701p:plain

魔鏡がせっかく揃ったので衣装も変えて、周回しながら撮影会。どの魔鏡技の演出もお気に入りです。衣装違いや術技違いも色々と見ました。ミントはコラボ衣装×霊装魔鏡技の組み合わせが好き。というか周回中にミントのMG溜まり切らないです…w 自操作ならいけるんでしょうけどねー

f:id:Yuki-19:20210413055121p:image

前回も既に話していますが、特にミクリオの魔鏡技が本当に好きです。杖を叩きつける音と雷音がどことなくジイジを思い出させるよね。熱い台詞は恐らく漫画本編に出てくる? 眼鏡を足してるのはただの趣味です

f:id:Yuki-19:20210413210802p:image
f:id:Yuki-19:20210413055142p:image

ダオスの魔鏡技もめちゃくちゃ好きです。ぐるぐるするカメラワークがとても似合う。早すぎても目が回るし遅すぎてもかっこ悪いのだけど、ザレイズの回転速度はちょうどよくて良きです。そして見せ場作りが上手い!

 

f:id:Yuki-19:20210413055217p:image

原作にミマっていうキャラクターがいるのかな、何か重要な人なのかな、と思いつつ読んでったら全然違ったしww

いつの間にやらナチュラルにエドナ様呼びを定着させてるのもさすがエドナ様です

f:id:Yuki-19:20210413055240p:image

私の好きなユリエスというのはまさにこれくらいの温度。ありがとう公式

 

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20210413210955p:image

元々テイルズのカットインやステータス立ち絵はアニメ塗り系統だから、なんならアニメ会社が描いてるから、コラボでアニメ作品と並べても双方違和感なく馴染むんだなーって見てて思いました。今更すぎる

コラボマルチは恒例になるのかな? 来そうな気配はしていたので、アスタはこの為に操作を少し練習しました。魔鏡も鏡装もありますので問題なく出撃できるぞ。前回コラボのダンまち主人公・ファイアボルト君もうるさかったけど君もうるさいなあ!w

f:id:Yuki-19:20210413054939p:image

f:id:Yuki-19:20210413055004p:image

魔術反射の用意しておいた方がいいのかなと想像してましたが、スキルクエストでもマルチでも特にいらなかったね(´ω`)

 

テイルズキャラ枠はこれまでに開催したマルチで猛威を振るった人ばかりなので、楽しみにしていました&シャーリィのバッジ要求出しまくっておりました。あなたの引いたシャーリィを根こそぎくれと言わんばかりに。

シャーリィについてはTOL編、

スレイはバレンタイン編、

yuki-19.hatenablog.com

ダオスは精霊装編で少しお話してます。いつもながらマルチ閉会した後になって紹介する奴。まあ私の個人的な記録ですんで

ちょっと変化したことがあるとすればシャーリィ。コラボ秘技で防御壁作ってからのタイダルは見立て通り便利でした。前衛との交代でフィールドど真ん中に出た時などに、ヘイトダウンいらずでだいぶ使えた。前衛のことも守りつつ回復してくれるし本当にかなり優秀では。絶え間なく水エフェクトが広範囲に出続けて、画面は騒がしかったですが(´∀`;)でもマルチプレイでそれだけ暴れても処理落ちしないのは凄いなw

ミントも、基本は相変わらずアシッドレイン&ディープミストによる雑魚散らしに徹しますが、今回はコラボ鏡装でのCC補助も時々やってました。しかし役に立ったのかはわからん。味方のCC状態わからないですし。自操作なら、自分自身のCC回復してひたすら詠唱し続けるのでもいいのか。ただ私は攻撃手段をほぼ持ってないので、いつかのセレチケ等の候補にしていいかもね。ピコピコハンマーも欲しいなあ。自分用かCPU用かで技構成変えるべきキャラの筆頭かも

全体的にみんな強かったけど、操作するならマルチはダオスがマジで楽しいです。爽快感が段違い。多少強引にやってもボス特有のHP量と鋼体のおかげで無双できるし、アサルトブレイク&セイバーでちぎっては投げちぎっては投げしながら手軽に精霊装まで持ってくぞ。どの魔鏡技も範囲が広いからターゲット位置気にしなくていいのも楽で良いです。とりあえず撃っとけ。

f:id:Yuki-19:20210413055553j:image

勝率も異様なほど高かった。TOL回に続いて、タイダルの有無問わず50体以下で終わることが全くなかったです。

やっぱりオートと思しき人・COMに見せかけてまでオート放置の人とかいましたが、色んな人のプレイスタイルを見るのが面白い。私の知ってるキャラと違う!となる動きを見ることがたびたびありました

f:id:Yuki-19:20210413055605p:image

ソロでも60体クリアできたよ。コラボキャラは他のCOMと比べて魔鏡技の威力がちょっと高めだから、味方に出しておくと有利に戦える?

f:id:Yuki-19:20210413055618p:image

全員コラボ衣装だと記念撮影感が強い。今までは主に私自身が原因で見れなかったのでw あとブルスラストコンビの勝利ポーズが似ててフフッてなった。チェスターと合わせて、やったぁ!って全身でシンプルな喜びを表してる感じが好きなんです。スタンもよく似てるよね

1番アスタと似てるのはティトレイだと思う。フルカニにて

f:id:Yuki-19:20210413055637p:image

これもコラボ衣装で揃ってたからと撮ったチームなのですが、クリアタイムもかなり早かったですね。お仲間がめちゃくちゃ強かったです

 

f:id:Yuki-19:20210413055656j:plain

f:id:Yuki-19:20210413055653j:plain

ペアで出るまでやりたかったイズチと、シナリオでやんややんやしたチームメイトを引いた記念。同じ原作パーティメンバーじゃなくても、シナリオ上で明確に関係が出てると楽しいね。他ユーザーさんのところでダオス&ユノの組み合わせも見れたよ

コラボ鏡装もアクアサーペントも直線系の技なので、ミクリオ操作ではミリーナのムーンセレナーデ戦法と同等のことをして遊んでました。位置がズレたらヴァイオレットハイ。詠唱サイクルの早い術キャラは強い!

 

新登場のミボバッジはミクリオ推しの方とコンプ目当ての方に全て渡すつもりで取ってました。スレイを求めてる方も多いのでついでに。相互さんの完凸報告が増えてきている(*´ω`)おめでとうございます

f:id:Yuki-19:20210413055746p:image
f:id:Yuki-19:20210413055750p:image

全く同じ組み合わせを2回も引いた。仲良しだねえ

f:id:Yuki-19:20210413055805p:image

ほのぼの水使いコンビ。絶対に1つはスレイのこと呼ぶだろうなと思ってたw

シャーリィの交友関係が広がってるの嬉しいんですー。パーティメンバー以外に男の子の友達なんていなかっただろうし。ミクリオとスレイには古刻語の話をしたら絶対に喜んでもらえるよね、遺跡探検隊同士でイズチ幼馴染はノーマと接点があるのでぜひそこにシャーリィも加わってほしい

f:id:Yuki-19:20210413055840p:image

ゆる募のクレスとミントも自引き&ランダムトレードでじわじわ増加しました。ミントはもう十分なレベルだ(*`・ω・´)

f:id:Yuki-19:20210413055855j:image

リッちゃんの状況はこんな感じ。とりあえず3種を優先してます。今回で50枚突破しました!

モーゼスの物攻upも完凸まで残り1桁を切ったので早く達成したいところですが、収集中以外のバッジがもう手元にないですw あっという間に全部交換してもらえてしまった…(;゚∀゚)お返しできてる気がしない、いつも本当に感謝です

 

 

 

・おまけ

マルチ週の恒例となっている、キャンペーンミッションのプリズムを握りしめてかめにんショップへの駆け込み。

f:id:Yuki-19:20210413055916p:image

最後の魔鏡を購入して、スーパーリッピができました! レベル70じゃないし術技6段強化と星3レアリティ解放はしてないし覚醒スキル突き詰めてないし、パーフェクトとは言いませんがスーパーくらいは名乗ってもいいでしょう!

リッピに限らずショップ限定キャラの星3強化は、本当に強い愛があるかポイントが有り余ってるかじゃないとできませんよね(;´ω`)