ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

4月更新と塔など

もう半分ほど4月終わってますけどね!w コラボまでが上旬で、発表は下旬からの更新内容っていう位置付けでした

コラボがファンタジアとレジェンディアとゼスティリア、単独イベがアビス、精霊装がエクシリア、となぜか周年タイトルづくしの1ヶ月ですね。年度始めから豪華だ。

10周年枠にTOAだけ出されると、確かに記念タイトルとして売り出したのはアビスかもしれんがレジェンディアも同い年なのにな…って寂しさを感じるのでTOLも一緒にしてくれるザレイズには本当に感謝です

 

・更新

f:id:Yuki-19:20210419083717p:image

TOAキャラのオバレ多いなあ。パーティメンバーだとナタリア以外全員になりますね(※5/3追記:ガイには無かったわ。TOAへの関心薄いのがバレる)

ガシャる予定はありませんがシナリオの動向はとても気になるところです。主にアリエッタ関係が。つい最近もメインシナリオで出てきていましたが、どう決着をつけるの本当に…

 

私にとっての今月後半のトピックは精霊装だー。ダイヤは適度に温存しつつも、強化素材を貯めます。月末だと思ってたらTOAより先でちょっとだけ焦ったw 早速やるぞい(`・ω・´)精霊装衣装には毎回テーマがあるそうだけど、今回はドレスアップ? 全部素敵です!

マテリアルの枯渇が深刻化してきたからどのキャラでも次の精霊装は走ろう、と考えていたところにTOX組は嬉しい!レイアは全くのノーマークだったよ!推しだけども!

精霊装イベントはギフトアイテムでの面白さエモさも期待してるのですけど、レイアはサイダー飯じゃなかろうな…?w

f:id:Yuki-19:20210419083739p:image

現レイア。そんなに火属性の印象はないけどなー、と思ったけど術技見直したら割とありましたわ。持ってるとはいえ全て星5だが。さては、初めから火の精霊装実装のつもりで追加鏡装の術技決めましたね&飛燕翔旋に火属性付けましたね( ̄∀ ̄)原作では地と風の印象が個人的には強いです。ジュードとの共鳴術技やお母さん直伝の技に多いからかな。巻空旋×巻空旋や三散華×三散華が大好きなんです

性能以外の面だと、根性論の頑張り屋で闘技場に燃えたり賭け事好きだったりなところもイフリートと相性合うってことでしょうか。TOEの晶霊占いを思い出す。原作スキット絵のガッツポーズに炎背負わせても似合うしw あとはアグリア絡み?

ジュードもあまり氷という印象はなくて、初めは「へえー」くらいの思いだったんですけどPレターでX世界のセルシウスの話題が出た瞬間にTOX2でのジュードエピソードが一気にぶわっと思い出されて「あ゛あ゛ーーー!!」と爆発しましたw 多分そういうことなんじゃないですかー!

f:id:Yuki-19:20210419083817p:image

ミラ・クルスニクとマクスウェル、ハオ博士とセルシウス、そしてジュードとミラ=マクスウェル、その関係や想いを重ねた構図が素晴らしいんですよね!X2をXの続編として見た時に好きなところの1つでもあります! これが好きだから、TOX2はTOXをプレイしてから順番にやってほしいって私は思うんですよ。裏切り祭りを経たアルヴィンの件も。というか諸々の分史世界全般についても。クルスニク一族のしんどさに関してはX2単体でも理解できるところだけど、それ以外の点での良さは前作から続けて見ないとなかなか浴びることができないよ

 

マクスウェル精霊装マクスウェル様じゃなかったかー、と想像は外れたけど、ピョンっとなってるアホ毛もシルフが結ってくれたものだということで四大の中での精霊装争奪戦(?)はシルフの勝ちなんだねw TOXミラ編でしかボイス付かないのが寂しいのですが、四大のキャラみんな好きです。Xのシルフ可愛い。cvはジェー坊

 

・PレターQ&A

全ては拾わず、一部だけです

f:id:Yuki-19:20210419083908p:image

D2戦闘ガチ勢&バルバトスガチ勢(シナリオ上での意も含む)の気配は前から察知してます。P自身も含むかもしれない。作品それぞれの担当(?)がいるって凄いなあ…

f:id:Yuki-19:20210419083919p:image

前にどこかで、設定資料集が欲しいですって話出てなかったっけ。それに小説もくっつけるのとかどうですか、よくあるやつ。魔鏡イラストも紙媒体で欲しいなと思っているのですよ。パーティメンバー揃ったんだし、全員の恒常をズラっと見たい

f:id:Yuki-19:20210419083943p:image

私はマニュアルは別にいらないと思う派です。最初にバクステ1回するだけでも事足りる気がする

f:id:Yuki-19:20210419083958p:image

お、アスタリアに出てくるそっくりさん達の話?と思ったけどアスタリアもゲーム媒体ではあるわw

でも白き獅子(だっけ)のフォームチェンジでの実装はけっこう本気で予想してるよ。というか、アスタリアコラボ以外にラザリスの術技を追加する口実となるイベントが思いつかない…。闇イアハートも向こうのオリジナルでいますし、コレットの衣装もあるし、アスタリア版天帝仕様のラザリスも来るんじゃないかなあ

f:id:Yuki-19:20210419084017p:image

いいね、塔のBGM変えたいなー。10階毎に変わる毎月の選曲も楽しみにしているけど、日々周回するとなると好きな曲を固定で流しながらやりたいです。

交易品一括交換は待ってました!600個ドカッと開けたら通信料的にも負担小さくて済みそうですし!

f:id:Yuki-19:20210419083844p:image
f:id:Yuki-19:20210419083840p:image

小さなことからコツコツ改善して遊びやすくなっていくのはとてもいいことです。更新内容に派手さがなくても私は嬉しい。ゲームとして面白くあることが第一なので、どう変化していくのか期待して待ってますね

 

・塔

f:id:Yuki-19:20210419084042p:image

守備特化なスキルを引いたよ。原作で防御が硬いキャラというと誰がいたかな、と考えていたはずなのになぜかリチアを選んでました。原作のステータスが存在しないんですがそれは。こうなると、逆にクリードは術攻特化にしたくなります。

このまま鉄壁要塞を目指すかー。あと1枠は何にしよう? 術攻上げるか、MG増加か、更に硬くするか。仰け反り軽減も良さそう?移動速度上昇も有効?わからん!

 

・総力戦(無属性編)とガシャチケ等

期間ギリギリに滑り込みでのクリアでした( ̄ω ̄;)

f:id:Yuki-19:20210419084101p:image

22階で過去の失敗を繰り返さないために、その周辺で戦うことになるであろうパーティの自操作キャラだけは意識して編成しました。トラクタービームにエクステンションにディバインパウアと、無属性の強力な術技が複数あるフィリア&魔力無し男アスタ&最悪オバレで消し飛ばしてやれ、なルーク(と決戦アレン)。

なんだけども、これは左側が面白いことになってたから撮ったスクショです。クレスかと思ったら別人、だけど隣に本物のクレスはいる、だけど格好はアスタ、そして次パーティには本物のアスタwややこしいw

f:id:Yuki-19:20210419084141j:image

それ以外の編成をほぼ戦闘力順のままにしていたので、精霊装持ちが3人も固まってしまってオーバーキル。

f:id:Yuki-19:20210419084151j:image

などと言ってたら大将パーティ×2はそれどころではなかったw 固まりすぎじゃい!

f:id:Yuki-19:20210419084223p:image

後半になるほど魔鏡技ぶっぱゲーとなったものの、前半もなんやかんや全パーティ落ちることなく登りつめて40階台に初到達!次回は編成直そう!w

 

f:id:Yuki-19:20210419084303p:image

星3武器強化でイクスとミリーナを選んだら、イクスの戦闘力が1万を&装備レベルが100を超えました。装備レベル100オーバーは初。イクスが強くなるととりあえず自分にミリーナを憑依させて褒め称えたくなります、すごいわイクス!

鏡装これだけ完凸してたらそりゃ届くよね。半分くらい配布とクエスト報酬の産物なので、ガシャでしか出ない第3鏡装は持ってないけどw

残りのポイントで、カナの未所持だった鏡装を交換してます。実際に使うかどうかは置いといて、装備レベルを上げるためにも未所持はなるべく広く集めるよ

 

f:id:Yuki-19:20210419084350j:image

イベントのチケットと総力戦のチケットとで、ガシャ欄こんなに長いの初めて。

星5確定での重複頻度が高くなってきました。ビバチケはゼファーだったんですけど、これでLinkキャラ全員1回はビバチケでやってきたことになる…w 確率高めなのかなあ

f:id:Yuki-19:20210419084444p:image

イベントのチケットで最後の最後にコラボ鏡装でした!ラッキー! 今のままでもダオスは割と完成してると思うのだけど、完全に後衛として使うならアサルトブレイクかコレダーの代わりにこれを入れてもいいのかもね

で、ダオスの未所持装備が季節魔鏡と裏鏡装のみになり、精霊装も既にレア5で、星4以下全て完凸なので、次回で星3強化をさせて更に強くするぞ!

 

 

おまけ

f:id:Yuki-19:20210419084548j:image

ふと気になって、アニマ別で戦闘力順に並べてみた。茶アニマメンバー見たら、ミクエドの間に割って入るお兄ちゃんの図ができてて笑いましたw