ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

副題を考えていた

サブタイトルにはいくつかのルールや法則を決めてます、と前にどこかで話しましたが、その法則のうちの1つ。英語やローマ字を使っている回は基本的に重い話・シリアス回です(今のところ『小さな月明かり』のみのルール)。まだほとんどありませんが、今後は頻度が上がります。

特に深い理由があるわけではなく、後から私が見るときの目印のため。それともう1つ「英語の方が抽象観念が豊富だから(※by放課後のプレアデス/ななこ)」です。漢字で同音異義語を重ねたり、ひらがなとカタカナを使い分けたりと、日本語には日本語の楽しさもありますが。

 

しかし私は英語の成績よくないです、むしろ苦手な方です。全然単語覚えてないし覚えられないし、読めないし書けないし喋れない。なのでいつも辞書頼り(何らかの間違いも多分あります)。

基本的に知識がないので、まずは日本語で本文テーマに沿う単語1つか2つを決めてそれを英訳します。それを今度は和英辞書で探します。今回は「幸せ」「幸福」という言葉を使いたかったので、「happiness」で調べる。そして使えそうな例文をメモるなりコピるなりして、引用したりいじったりもじったりする。

f:id:Yuki-19:20210425055837j:image

単語が単語なので、このまま使用できそうだと感じる文が多かったんです。まとめて眺めたらなんかいい感じだったため、メモ削除する前に撮ってみた。恐らくどれか使うと思います(´∀`)