ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部7章とアリエッタ&リグレット

※イベントシーンのスクショがあります&アリエッタとリグレットのスキルクエスト終了済み

 

2つまとめた、というか繋げた。なるべくメインシナリオ感想はそれ単体で上げるようにしてましたが、これは繋げるしかないと思いました。双方ネタバレです


f:id:Yuki-19:20210506052724p:image

f:id:Yuki-19:20210506052728p:image

魔鏡技スクショでワンクッション。便利。

アリエッタとリムルが同じ声ってこと知りませんでした、すごいなあ

 

 

 

 

 

 

もくじ。アビスの話だけ読みたい人などは見出しクリックでジャンプしてください。普通に思いっきりメインシナリオの内容も混ざってますけどね。ネタバレ対策自己責任でよろしくです

 

本編

鏡士と鏡精が何言ってんだかさぱらん

もはや理解を諦め、雰囲気で読んでました。理屈がわからん。何が起きてんだかよーわからん!

ミリーナとゲフィオンが同化しかかってたのはバロールの影響、ということなら、前回心配になったルークとアッシュのことはひとまず問題なさそう…?かな…?

 

レイズキャラの話

出来事の把握を諦めた分、心情にはせめて食いつこうとしました。

まずネヴァン関係。まるっとカーリャとの思い出全て忘れたゲフィオン、そうなるのかなと予想はしてたけど目の当たりにするとすごくつらいよ。ネヴァンとして成体の姿で現れてからは基本的に一人称が「私」だけど、時々「カーリャ」と幼体の時の一人称が出てくるのはそれだけの衝動ってことでしょうね。イベント等によっては単にブレてるだけということもあったりしそうですが

ゲフィオン側も、いくら精神が耐えられないからとはいってもカーリャへの感情全てがすっぽり抜け落ちているのは見てて寂しい。一切を忘れられてようが構わず、ミリーナ様を救いたいという気持ちを強く持ち続けるネヴァンも悲しい。そもそも鏡精が悲劇の存在すぎるんだよ。マスターの元から切り離されて限りなく人に近い存在になったのなら、もうゲフィオンのことに縛られずネヴァンはネヴァンの人生を生きていいんだよと思うんですけどそれはできないんだろうなあ。

f:id:Yuki-19:20210506052922p:image

記憶の内容は隠すつもりではなかったのか。単に衝撃が大きすぎるという判断? 記憶を消すついでの鏡精切り離しではなく、切り離しついでの記憶消去? 結局この件についても「出来事さぱらん」の中に含まれるのでもうこれ以上は考えられません_(:З」∠)_

 

次、フィリップ。やっと告白できて&きっぱり振られることができて良かったね。

1stイクスが殺されてから結構長い年月を共に過ごしてたはず、それなのに微塵もフィリップが眼中に無かったゲフィオン様なかなかだなとも思うけど、フィリップもフィリップで明確なアプローチらしいことを何もしてこなかったんじゃないかなと想像してます。ただ一緒にいただけ。

不器用にも程がある男だなと思う。告白できたのは良かったと思うんだけど、時と場所をもうちょっと考慮しなさいよとも感じたよw 彼女の心の中に入って言うべきことじゃないし、イクスとミリーナとカーリャに聞かせることでもないし…

 

f:id:Yuki-19:20210506053035p:image
f:id:Yuki-19:20210506053032p:image

コーキス、というかこれはしいなと言った方がいいけど。バレンタインイベントの繋がりを思い出して、ここで声をかけるのがしいなってところが良かったです

 

最後。グラスティンやっぱり生きてたな。何も驚きはしないわ。それどころか、死亡詐欺からの再登場が早すぎて笑えるくらいだw

絶許案件がまたしても増えてしまったので、本当の本当に決着をつける時が来たら私の思う被害者の会&激おこの会で4人パーティ作ってぶん殴りに行こうかな。余裕で4人以上いるはずですがセネルとアリエッタは絶対に編成しますよ

f:id:Yuki-19:20210506053051p:image

でもなんとなく、ルーム台詞でこう言うってことは、実際にはアリエッタの預かり知らぬところで引導を渡す展開になるのかもしれない。

というか今気付いたけど私、グラスティンのこと最終的にはきっちり息絶えるキャラだと決めつけてかかってるなあ。改心はまずしないだろうししてほしくないけど、逃げ延びる・生死不明になる可能性だってなくはないのにねー

 

エルレイン

クロノスの力を利用した空間で延々と同じ光景を見せられてた件、似たようなことを自分も原作でジューダス相手にやってたじゃないか貴女…って思いながら見ました。聖女の力・神の力が残っていたら、この檻ももしかしたら跳ね除けることができたのかも?少なくとも抵抗はできたろうし、捕まることもなかった?

こうした経緯があったから、今まで見ていた攻略戦以降のエルレインはだいぶ殊勝な考え方で落ち着いていたんですかね。原作はどんどん冷静さを欠いていってエスカレートした状態だったのかな。前にもどこかでこんな話したっけ?

実際、原作序盤に現代で初めて出会った時の「奇跡の聖女エルレイン」により近いのはザレイズの彼女の方かも

 

TOAに容赦がない×遠慮がない

曲がりなりにもお祭りゲームの名を冠しているはずなのにどうしてアリエッタにはこんな茨の道が敷かれているんだ、と思っていたら被験者イオンも大概酷い目に遭ってた…。酷い目、なんて言葉で片付く次元ですらない。命の尊厳?なにそれおいしいの? と言わんばかりの扱い…そんな完膚なきまでに叩きのめすことある…? ただ惨殺されただけでもお腹いっぱいなのに…

しかもアプリ更新順的にはこの直後にアリエッタ参戦シナリオが予告されてるんだもの、ユーザーへトドメを刺しに来てるラインナップだよ。戦々恐々としてたよ

 

 

イベント

決戦装束見て思い出したんですが、そういえば最後に戦うときってこの2人一緒だったっけ…アニメ版がそこまで原作に忠実なら&私の記憶が確かなら。アビスはアニメしか知らんのです

 

冒頭早々アリエッタの状態が深刻である

事情を鑑みればそりゃそうなんだが…これ本当にお祭りゲームなんですよね…?

リグレットのように面倒見てくれる誰かに会えてなかったら本当に詰んでたなあ。アリエッタに関しては原作よりもずっとキツい事態が起こっていたので、彼女の受けるダメージも原作以上になることは覚悟してましたけどいきなり精神崩壊&生命の危機から始まるとは思わなんだ。アリエッタが何をしたんだと前から言ってるじゃないか

 

最終的に彼女を引き上げたのはイオンの姿だったけど、その前に心を動かしたきっかけがアニスというのは感慨深いです。誰にアリエッタを救えるんだよってシナリオの動向追いながらずっと不安でしたが、回答はアニスでした。

ここでもう一度アニス参戦のバレンタインイベントとイオン参戦のメインシナリオ3部13章を読み返すととても胸が詰まります。おすすめです。根は真っ直ぐでいい子なんだよなアニスは…

f:id:Yuki-19:20210506053210p:image

なのに、この言い草である。そういうところだよ根暗ッタ!

yuki-19.hatenablog.com

↑話題に挙げた13章の、当時に話した感想はこちら

 

 

f:id:Yuki-19:20210506053241p:image
f:id:Yuki-19:20210506053236p:image

早速この話へ切り込むのか…!と戦慄。そして涙。ルクティア然りジェイド然り、アビス組で優しい話を聞くとそれだけで切なさも増してきます。

そういや一応年齢的にはアリエッタの方が年上なんだった。アニスが明らかに大人びすぎているのもあるんだけども。そこも対比だったんだなあ、と今頃気がつく私

 

リグレットのこれから

預言とヴァン絡みの対立がなければ、六神将の中で最も穏やかな関係を築けたはずの人ですよね…残るラルゴはその次くらいに(なんとなく彼はTOXのジャオと一緒に参戦しないかなと思っている)

ヴァンの登場&参戦は既に確定しているものだと思いますが、預言の無い世界なら普通に味方になったマイソロ3という前例があるのでもう敵対はしたくないなあ。ルークとティアの感情としても嫌だろう。

 

f:id:Yuki-19:20210506053413p:image

シンクにはそういう経緯があったわ。忘れてたぞい

f:id:Yuki-19:20210506053444p:image

全てはヴァン参戦シナリオが終わってからが本番、と感じました。彼女は今後どう展開されていくのかがまだまだ楽しみ。季節魔鏡は何が来るかなあ

 

加入スキットとビフレスト組

ほぼアリエッタの問題で、アジトにも救世軍にも籍を置くのは厳しいような→いやでもビフレストには鼻たれがいるわ…と考えてたらシナリオにも出張ってきた死神博士で笑った。まあ扱い慣れてはいるのか、存外平気そうだw

すっかりぱじゃまぱーてぃが板についたメルクリア可愛いな、どれくらいの頻度で開催してるんだろう。兄上様公認だから体調を崩さない程度でちゃんと管理されてるはずだし、心配無用ですけどね

 

f:id:Yuki-19:20210506053545p:image
f:id:Yuki-19:20210506053550p:image
f:id:Yuki-19:20210506053541p:image

こっちのマークもそんなかよ!w

リヒターも協力してくれるだろ、って思ったけどあの人確か家事は不得手なんだっけ…? っていうか私生活は若干のドジ気味なんでしたっけ…? マイソロ3で料理下手スキットあるよね。なんかマイソロ話続いたね。でも家事以外の2点は問題ないはずでしょリヒターさん、アステルの研究やら破天荒な振る舞いやらにかかりっきりなんでしょうか。手伝ってやれよw

リグレット自身のスペックが戦力になるのはもちろんのこと、それを活かして今のうちにメルクリアやジュニアに教育もしておいた方がいいと思った。特にジュニア。まだフィリップ化する未来は阻止できるぞ、早めに矯正しておけw

 

※追記:

f:id:Yuki-19:20210507051737p:image

これ話すの忘れてた。テキスト内容、アレクセイイベントの帝国騎士団ヘルムの続編ですねw