ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

5月更新と塔など

サレとレジェンディアとハーツとフォドラの子とダブルミラが一斉実装は私全く休めないじゃん。というところから始まりました。

f:id:Yuki-19:20210513083048p:image

これだけ人がいて、一面全て推しタイトルってすごくない?推しタイトルっていうのはつまり推しキャラしかいないということなんですが

 

yuki-19.hatenablog.com

この辺の時期と既視感のあるラインナップなんだよなぁ

今までザレイズやってきた中で1番の勝負時になっている気がする。コラボソフィ復刻&モーゼス実装の時もやばかったけど。TOGとTOLが同月に来ると大変困ってしまう

前回は最推し&最推しだったし、今回は最推し兼絶対に手に入れるクロスオーバー&出るまで帰れませんキャラクエEDだし、手を引く理由がないところをことごとく攻められている。しかも今回、前よりも所持ダイヤが圧倒的に少ないんですよ。前は6000+αでしたが、現在は1700+α程度なので鏡装ボーダーを目指すにもレコード貯金を崩す必要が出てきます。

有償石はオバレとクロスオーバーのステップアップに注ぐけど、それも使い切ってしまいかねないなあ。最推し貯金だから後悔はしないつもりだけど別の最推し貯金がなくなる。モーゼスの追加は冬まで待ってくださいお願いします

 

 

 

・リバース

f:id:Yuki-19:20210513083116p:image

ありがとう本当にありがとう、私はサレ推しだと自認しているけどこれほどまでに嬉しい解釈一致は無いです!

ヴェイグやイクスとの和解というか、彼らからの歩み寄りをサレが受け入れるのは絶対に違うので、せいぜい一時的な利害一致が関の山だと思ってましたがそれすらも許されなかったか。一応ユージーンとは本編以前に同じ部隊の味方として共闘したことがあるはずだけどね。でもこの選択でいいと思う。シナリオ読む前の印象としては、大いに納得です。

これはつまり死ぬんですかね。お祭りゲーで殺すか?歴代キャラをはっ倒すことがありえるか? っていう気もしますが彼はマイソロ3でも以下略。ヴェイグ達が手を下す展開にはちょっと首を捻るので、負けて適当に行方をくらませた先でグラスティンかその手下辺りに処分されるのが妥当?妥当とは…?

前に語ったけど、原作での死に方が至高だと思うし大好きなのでそれ以上のパターンが考えつかないです。せっかくなら、ザレイズ世界だからこその展開になったらいいなー。無様な姿は晒してくれるかなー。いや死なないなら死なないに越したことはないんですが、死ぬよりえぐい仕打ちというものも多々あるし、レイズはそういうのを平然としてきそうだから気を抜けない…

個人的なお気に入りの敵キャラ4選として考えている4人は未だに揃っていないのですが、サレとラザリスはその中に入ってる2人だったりします。どちらも、和解や一時休戦を経た参戦は不可能だと捉えられたキャラっていうね。そういう趣味なんだろうね(ちなみに未実装の残り2名も原作では主人公パーティと許し合わないまま死亡します。だーれだ)。ラザリス攻略戦での彼女の描写がすごく良かったからサレも楽しみです!

システム加入以外の道がなさそうな敵はハスタもですかね。未登場だけどザギも。殺したがりを味方として加入させるのはまず無理そう。でも2人とも操作できたら楽しそうですよね。未プレイ故ハスタはよく知りませんが、ザギは絶対に楽しいと思う。操作感はイバルが近いのかな

 

ティトレイの決戦はそこしかないと思ってたし、ユージーンが対ジルバなのも嬉しいし、マオが対ユージーンのところなのもすごく良い。マオのシーン選びが最高です

後々のガシャも引きたいので全部出揃うまで粘ることはできないと思うけど、どれかは出てくれ頼む。ティトレイの魔鏡技は闇属性でなにとぞ。

 

・レジェンディア

ワルターのテーマ曲だ!??!?!!?からの突然のキャラクエで本当に泣いた。久しぶりに参戦PVの時点で泣いたよ、ハリエットの花の魔鏡全力で待ってました。だがノーマもオバレ…ぐぬぬオバレかあ…せめてどっちか片方でも出てほしいな…新規魔鏡1つは最低でも取りたい…

f:id:Yuki-19:20210513084205p:image

最高すぎる。最高すぎるよザレイズ。

これは両方ともガシャ排出時の台詞演出だけで泣けるやつ。ししょーの声も聞きたくなるやつ。映り込みハリエットは想定通りだけどししょーは…まさか描かれるとは…

オリジナル技でももちろんいいけど、これで魔鏡技もししょー直伝のオリジネイトブレイズだったらどこまでも隙のない、本当にとんでもない代物なんですけどどうなるんだろう。ウィルはブレス系の術でありますように!ハンマーオヤジじゃありませんように!w 裏鏡装はハンマーでしょうけどね!

モーゼスは対ギート、ジェイは対ソロン、グリューネさんはしゃっきり覚醒姉さん、と残る3人も決戦やオバレ向きなシーンが明らかに溜められているのでそれも待ち望んでいるところですよ。実質確定しているようなモーゼスキャラクエ魔鏡には資金全振り予定だよ。でもしばらく待ってね、今月で石が尽きる

 

ワルちんの参戦も心待ちにしてました! 操作したかった、絶対に楽しいです。魔鏡か鏡装でデルクェス放ってください。セネルと対になるような体術が何か1つあったらとても嬉しい。新規オリジナルコスチュームでも原作のターバン姿でも去年出たプライズ書き下ろしの礼装でも何でも嬉しい。どうしてあのプライズの中にワルターいたんだろうなw

サレへのような言及がないということは、ワルターはどこかの陣営に所属するわけですよね。救世軍かビフレストっぽいけど、メルネスを守るという意思が変わらず強いのならイクス達の元へ来る可能性もあるはずなので意外と予想できない。シャーリィの身の安全への懸念がずっと残っていることですし

メインシナリオ参戦なんですか?!という驚きはあった。サレと逆じゃないのか&マウリッツさんはお預けなのか。メインシナリオにレジェンディアの入る余地はないように思えるんですが、でもやはりシャーリィがな…。ワルターもグラスティンに対して激おこ展開来ないかな

 

・クロスオーバー

ソフィーーーーーっっっっっっ

本命の次に大本命が来てその次に全作品全キャラ中最推しが来る今月、本当にパニック状態

クロスオーバーは発表から実装までずっと待ち続けて数ヶ月。新鏡装含めて全て、天井してでも入手する覚悟があります。お姉ちゃんになったソフィが見れる機会は決して多くないはずなので逃したくない。そして後の2ペアも取りたい…。シングとの共闘で笑顔のクリードis何

Wミラが引けたら、先日の精霊装もあるので一気にガっと戦力が上がりそうです。他の星5は一通りコンプ済み。分史ミラも元々贔屓なので精霊装が無くてもかなり上の方に鎮座してます。

すれ違う演出が素晴らしいです。ミラの原作奥義が連続で一気に来たなあ。ミラ×ミラ=マクスウェルという表記が数式のように見えたのは多分私だけじゃない。「ミラ」×「ミラ=マクスウェル」の意味ですけど、「ミラ×ミラ」=「マクスウェル」と区切って読んでしまいそうになったw

 

言われてみれば闘技場イベント形式久しぶりですね。半年以上は経ってるか。ポイントボーナス問わずに安定して沢山の報酬が手に入るお得イベントだと思っているので月末にハッスルします。今回の特攻キャラ達は既に普通にお強いですし。ソフィは戦闘力トップですぞ

 

f:id:Yuki-19:20210513085155p:image

クルール! これは言質を取られる発言、ほぼ実装約束されてますね。ディオス、メルティア、ノルンも来ればTOPなりダンはほぼコンプリートか。タンスなんていなかった。

アライズはそりゃいつかの未来には来ますよね。ベルベット実装時もTOB発売からそう何年も経ってなかったし。クレストリアキャラも操作したいです、動きが長くて魔鏡技向きだよなと思う通常術技が既にちらほら。ヴィシャスが1番楽しそうです。原作ストーリーがもっと山場まで進んでからの参戦がいいのでまだ早いですけどね

 

・塔

f:id:Yuki-19:20210513085237p:image

51F以降もほぼオートで片付けられるようになってきました!相手の編成によってはまた変わってくるところもあるでしょうけど、少なくとも今月は安定して勝てそうです

f:id:Yuki-19:20210513085249p:image

ぐるぐる周回して、欲張りな3セットがついに完成(`・ω・´)

ここまで育てるのにだいぶ時間かかったけど、じっくり手をかければできるという証明になったので他の推し達もどんどんやっていこう。これで60体ボスをいつでも消し飛ばせるようになってたらいいな。そろそろスキップチケット放出してもいい頃かなー?

f:id:Yuki-19:20210513085303p:image

次はコハクに火属性ボーナスを付けるつもりで報酬貯めます。詠唱時間はひとまずこのままで。問題なし。術高+9%も残してていい気がするね、上位互換スキルはありますけど。

 

・総力戦

f:id:Yuki-19:20210513085324p:image

2人パーティになる最終階層。勝てば良かろうなのだー、な長期戦をする覚悟でミリーナと一緒だったのに、裂空刃と葬刃と精霊装で押し通った結果上記タイムで終わりました。マジで。アスベル1人でも勝てたのかもしれない…( ゚д゚)

f:id:Yuki-19:20210513085358p:image

前回に続いて今回も、全パーティやられることなくクリア。雫覚醒組が意外と侮れない強さだったりもして、低階層パーティもだいぶやられなくなってきていい感じ。精霊装を各パーティにある程度分散させたのが功を奏したのか、別にあまり関係ないのか、それはわからん

途中のボス階で、vsデゼル&ザビーダの時に偶然スレイ操作でした。容赦なくグランドスラムかっ飛ばしてしまったけどw

f:id:Yuki-19:20210513085434p:image

オタオタインフィニティ階層で割と余裕もってSランク取れたー。ヴェイグへの信頼感が更に強まっていく件

クリティカル目当て&魔鏡技の数を増やすため、精霊装は2人いれば十分かなと思って入れたソフィとヴェイグだったけど、どちらかというと決戦魔鏡がかなり削ってくれてた気がする。単体威力高めの無属性魔鏡技を33Fにあてると、どの属性が有効な時でも安定してダメージ叩き出せるのではないかな。そんで精霊装も撃てればよりベターだけど、この条件を満たす人ってヴェイグ以外に誰がいる→コハクか!

コハクの決戦も無属性技だったね。2人とも開催属性によってはラストの少人数パーティやボスフロアを任せた方がいいキャラなので、その時に応じてどっちか片方を入れるようにしてみよう。

 

期限が5月末までの、星3&星4セレクトチケットを使いました。


f:id:Yuki-19:20210513085724p:image

f:id:Yuki-19:20210513085728p:image

f:id:Yuki-19:20210513085743p:image

f:id:Yuki-19:20210513085748p:image

f:id:Yuki-19:20210513085803p:image

f:id:Yuki-19:20210513085807p:image

見づらいけど、この人たち。これさえあればこのレアリティは全部完凸&今月のイベントガシャでは出てこない、というところを選んでいます。なんだか微妙に偏っている気がする…?

総力戦報酬を視野に入れたセレクトでもあります。ヴェイグ(とプレセア)はこのタイミングで強化したので、いざサレを迎え撃とう。今まで星3強化してなかったのにあんなにも主力を担ってたの本当におかしいよヴェイグちゃん。

今回の分はまだあと1回交換できるのですが、サレイベントまでお預け中。決戦魔鏡を引けたらそのキャラの強化したいなと思ってます。もう3人とも星4以下はほぼ限凸済んでる、リバース組は積極的に贔屓していくタイトルの1つ。もし誰も何も引けなかったらヒルダさん強化します(˘・ω・˘)