ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

6月更新と第4部8章

※イベントシーンのスクショがあります&ワルターのスキルクエスト終了済み

 

1章の時のように、シナリオ感想はレジェンディアへの言及率が高め。好きなので。長引くので後ろの方にまとめています。

目次。シナリオ感想以降はネタバレ祭りなのでご注意を。

 

 

6月更新

セネセネ精霊装おめでとーーー!!!と祝いたい一方で、ワルター参戦の翌月にセネルの強化が来たことに何となく笑ってしまうのは私だけかw

セネルは地でカイウスが炎だと予想してたので、実際は逆なのが意外だった。術技属性的にはそれでも違和感はないですけども。炎ってことなら竜凰天駆を意識した霊装魔鏡技がいいなー。カイウスもコーキスもかっこよくて楽しみです!ダイヤが無い!

ヴォルトこと雷の精霊装がなかなか増えないなと感じているのですが、痺れ耐性持ち()のフォッグだとか雷のフォルス能力者ヒルダさんだとか雷オヤジのウィルっちだとかなかなかニッチなところしか思いつかないですねw 3人とも私は大好きですけどもw

ヒルダは光属性も捨て難い。対応する聖獣のギリオーヌは光だし、ディバインセイバーの習得経緯と演出が大好きなのです。ヒルダのディバインセイバーは特別感がすごいよね

 

f:id:Yuki-19:20210608142553p:image

アレクセイの参戦イベントでこんな発言があった後ですが、結構早かったね!? ゴーシュとドロワットも合わせて、だいぶ前から期待していた人たちなので楽しみですよ! 双子はイエガー様に従うはずだけど、イエガー自身がどの陣営につくのか全く予想つかないので面白そう。孤児の人や孤児院絡みの人が歴代にはそこそこいるので、スキット等でそこに触れてくれる話もあったら嬉しい

 

f:id:Yuki-19:20210608142503p:image

コラボはアスタリアだねえ。例年のスケジュールなら本来は今月テイフェスですもんね。ざれいず劇場のアレって勝手にやってたんかいw

このタイミングでフォームチェンジキャラへの言及ということはやはり白き獅子か闇堕ちキャラ達が来る?前後編にもなる? 先日のアスタリア周年生放送でcvが発表された、オリジナルの案内人キャラことオリエちゃんがルーム専用NPCで実装されるような気もしています。来たらいいね。

 

本編:ガシャ周り

f:id:Yuki-19:20210608115059p:image

ステップアップとりあえず1周、でノーマでした!!!エバーライトはここにあり!!

f:id:Yuki-19:20210608115114p:image

f:id:Yuki-19:20210608115129p:image

七夕イベントの時にかすりもしなかった反動かのように、今回は本当にノーマばかり出ました。ウィルの恒常魔鏡完凸あるかな?と思ってたけどなかった。あと1つなんですがね

ステップアップ2周するつもりだったのですが、クロスオーバーで使い果たした(後日詳細)のでこっちは泣く泣く1周で留めました。エバーライト発見という成果は出てるから我慢。ハリエットも欲しいのは依然変わらないので後々セレチケ案件になるとは思いますが、技としては鏡装共々ハンマーの圧が強かったからなあ…w

f:id:Yuki-19:20210608115157p:image

なので鏡装グレードはワルちんへと。

f:id:Yuki-19:20210608115233p:image

原作で敵だった・パーティインしなかったお気に入りキャラたちの魔鏡引けない呪いにでもかかってるんだろうか…w プレイアブル参戦だけでも嬉しいし鏡装は入手してるけどさw

f:id:Yuki-19:20210608115353p:image

これはちょっと笑ったw 突然どうした&なんだ左の絵面w

 

本編:シナリオ

ワルター参戦シナリオ=レジェンディアのターンというところで副題に「刻印」なんて付けられてしまったら、それはもうシャーリィへの心配を募らせるしかないじゃん…実際危険極まりなかった…。

f:id:Yuki-19:20210608115654p:image
f:id:Yuki-19:20210608115658p:image

前に予想してた"贄の紋利用→ルグの槍どかーん"という順番は合ってたようですが、リビングドール化されずに自分の意思を持ったままで帝国にいる領主・従騎士たちには贄の紋って付けられてるんだろうか? アルトリウスやテレサ、ロミーのような。最終的に生贄として使われることを承知で受け入れるとは思わないし、無いと想像してますが。でもそれだと人数が足りないのでは。それでシャーリィ狙われたのか?

前イベントにて愉快犯サレのせいで巻き込まれたマオも心配だな…早く解除方法見つけてくれ…。マオも生まれはただの人間ではないので、鏡映点としてはどういう定義で具現化されてるのか特に描写がないとはいえ不安は残ります。聖獣って精霊に近しい存在なんじゃないのかな…やばめでは…

 

f:id:Yuki-19:20210608115438p:image

エストにはTOL推し仲間なフレンドさんのワルちんを添えて。改めて見てたらこのパーティ、精霊装4人で固めたサレ攻略戦CHAOS用パーティの戦闘力に匹敵するのおかしいだろw こっちには精霊装無いんだぞw

シナリオで作戦の指揮に活躍してたのでジェイを編成してましたが、戦闘力トップ4にする場合はグリューネさんと入れ替えになります。なので数値は更に上になれます。圧倒的贔屓。よろしくレジェンディアなんだぜ

 

・レイズキャラ周り

ゲフィオンの記憶はお預けかー。次回予告的な一言すらもなかったとは。もうすぐ10章ですけど、4部は全何章の想定なのだろう。20章近くなりそうな気がしてきた…

 

オリジナルのフィリップとフリーセルの仲や関係ってどんな感じでしたっけ。ちゃんと覚えてないや。

2人目のフィリップに殺された後3人目のフィリップによって具現化で蘇るって何…? 業が深いとかそういうレベルを超えている…えぇ…? この振り回されっぷりを知ったらフリーセル自身は何を思うのか

 

f:id:Yuki-19:20210608115521p:image

デミトリアスの中に鏡精のエネルギー…? その鏡精の自我残ってたりします? 内側から死鏡精の意思に引きずり込まれつつあったりする…? アニマ汚染されてた時は体内のそのエネルギーごと弱ってたけど、回復したら鏡精エネルギーの中に残ってた意思も一緒に復活したりとかしてないです? 相変わらず色々な理屈はさぱらんので適当いってますけど。

 

・レジェ!

TOLの精霊にクロノスはいなかったよな?って思ったけどグリューネさん自身をクロノスと結びつけたか!時の紡ぎ手と呼ばれる女神だからクロノスなのか! しかもちょうど闇属性の術多いですもんね。これは精霊装も考えられるパターン。色んな意味で露出が増えそう(´∀`)

今回のグリューネさんの言動はほとんど違和感が無くて良かったです。やはり意思疎通できてないくらいの噛み合わないぽわぽわ会話をしてこそグリューネさんだ。1章は何だったんだ。BGMがぶつっと止まって一時的にだけ無音になる演出もレジェンディアっぽくて良き! シャーリィの心の強さを描かれたのも嬉しかった!

 

f:id:Yuki-19:20210608115543p:image

メルネス含め半数が仮装大会でごめんな。水着じゃないだけマシだったということにしてくれ

 

f:id:Yuki-19:20210608115617p:image
f:id:Yuki-19:20210608115625p:image
f:id:Yuki-19:20210608115621p:image

下手したらここでも過労死コースまっしぐらだったのかお前…

っていうかとんでもないタイミングを拾って具現化したよなあ。託宣の儀式よりも後がいいとは言ったけどさあ!よりによってそんな、そんなところ連れてこなくてもいいじゃないか!

 

f:id:Yuki-19:20210608115803p:image
f:id:Yuki-19:20210608115758p:image

こんな人のできた16歳いないって。ウィルが不在だからなのか、いつにもましてノーマがセネルとシャーリィの背を押すシーンが多いのはとても良かったです。よく仲間を見て理解している優しいノーマが大好きだよ

f:id:Yuki-19:20210608115822p:image

これをノーマが言うのはキャラクエを超えた先の彼女だからこそで最高だし、ウィルパートも全体的に良すぎて本当にびっくり。ウィ、ウィルっちー!!

1章でモーゼスがすごくしっかり男前に描写された時もテンパったけど、ウィルについてもかなり丁寧に格好よく描いてくれたおかげでどぎまぎしている。メルクリアに向けた台詞の1つ1つがあまりにも的確で確かな安心感があり、めちゃくちゃ素敵でした。キャラクエのダンジョン攻略道中でウェルテスの親子に語った、ウィルの家族観・親観を思い出しました。あの辺りすらも、今もう1回やったらボロボロ泣きそうだな…

万人受けするようなわかりやすい華やかさは無いんだけど、ウィルのことは本当に大好きです。学者で先生でお父さんなウィルはとても格好いい。ハリエットへの態度で迷いが見られることはあるけど逆に言うとその時くらいしかなくて、いつでも頼れるオヤジなんだよ。

 

f:id:Yuki-19:20210608115853p:image

このシーンと台詞で『絆』を強く感じて、表現がすごいなあと。

原作のCQグリューネ編エンディングの後、全員がそのまま遺跡船に永住することはないかもしれない・ないだろう、と私は解釈しています。もちろんそのまま住み続ける人もいるだろうけど、大陸に帰る人もいるんじゃないかと考えてる。クロエに関しては作中でも、国に戻るか戻らないかっていう話が出たしね

(もう少し細かく個人的見解:セネル&シャーリィは遺跡船に残る・クロエ&ノーマは自分の意思で各々の出身国へ帰る・ウィル&モーゼス&ジェイは用事で出発しその先でなんやかんやあった末に大陸で暮らすことになる、という風に考えてます。要は兄妹以外バラバラになる想像です)

なので今回のウィルのラストシーンは、元の世界でも離れた場所で過ごす日がもし来るとしたら、同じように思うんじゃないかと感じました。他タイトルのパーティにも通じるところがあると思うなあ

 

マウリッツさんも無事に救出できたのはよかった!実装はいつになるかなー!

水の民パーティもやりたいし、おじいちゃんパーティもやりたいし、マウリッツさんにも期待してるんですよ私は。というかTOLのサブキャラ参戦願望が多すぎる。前にも書いたことありますけど、フェロボン双子ミミーギートししょー等々…敵でもいいぞ…

マウリッツさんの具現化時期もいつ頃なんだろう。キャラクエ時空がいいとは言ってるけど。原作でワルターが死んだ原因の半分くらいはマウリッツが酷使したせいだと思うので(自分を全く大事にしなかったワルター自身も大概とは思う)、一度謝罪するべきだと思うぞ。色々ネタ扱いしたり水の民の統括者として認めたりはしてるけど、陸の民を強く憎みメルネスを渇望してた故の行動だと理解もしてるつもりだけど、その覚醒のためにわざとフェニモールを見殺しにした本編でのことも私はずっと忘れないからなマの字!

 

f:id:Yuki-19:20210608142037p:image
f:id:Yuki-19:20210608142033p:image

最後に簡潔に、恒例の推し着目タイム。モーゼスがいるとジェイが本当に輝く。生き生きしてらっしゃる。モーすけいじりを欠かさないこと本当にありがたいです。

f:id:Yuki-19:20210608142056p:image

浄玻璃鏡はしっかり受け取ってるんですね!輝く日を私も待ってるね!!

 

ワルターinスキット&ルーム

f:id:Yuki-19:20210608142112p:image

エレノアをチョイスしたのは中の人意識だと捉えていいんですか!?フェニモールを連想しろと言わんばかりですが! 信頼度スキットの方は紛れもなく中の人繋がりでしょうけどね!

f:id:Yuki-19:20210608184206p:image
f:id:Yuki-19:20210608184202p:image

はい。1度はやると決めてた、チーム櫻井です。メルネスも一緒です。特に勝利台詞で、どれが誰だかマジでわからなくなるw

f:id:Yuki-19:20210608142326p:image

高等身ワルター本当に顔がいいな…。新録古刻語も希少すぎる。ワルちんのアクアレイザーが特に大好きなので、実装されたのすごく嬉しい。デルクェスもありがとう!

 

f:id:Yuki-19:20210608142349p:image
f:id:Yuki-19:20210608142353p:image

何だかんだ言っても浮遊島での暮らしに馴染みそうですね、良かった。しかしワルターから生活感を感じることに何故か違和感を覚えてしまう。私はワルちんを何だと思ってるんだw

ルーム台詞が思ってた以上に言い方も含めて穏やかでビビった。原作本編で喋るシーンがだいたいシャーリィ奪還作戦中でピリピリしてたり、対セネルの憎しみと殺意が強い台詞ばかりだったりするせいかもしれないですけど。これが本来の態度なのかもしれませんけど。でもビビる。

f:id:Yuki-19:20210608142413p:image

女研究者って言い方になんだかじわじわきます。ハロルドに頼んだらカカシ再現できそう…出ないかなカカシことオートマタ君…。

フェニモールに付きっきりで懐いていたカカシの謎が明かされる日は来るのだろうか。あの件に関しては説明がないとワルフェニフィルターの格好の的ですぞ(´ω`)