ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

楽しかったときめき体育祭&ニンダイ ※6/16追記

関心度合いとしては佐伯瑛目当て半分、新作新情報目当て半分くらいの気持ちで1日目の夜の部をリアタイ参戦してました。楽しかったー!!

っていうか森田さんが面白すぎました。漫才トークショー見に来たんだっけ?って思いましたw なんであんなに軽快なボケがポンポンと途切れず出てくるんですかw

DS版のGS2しか知らないのでLive2Dがとても新鮮だったし、SDキャラがワイワイしてるのもゲーム中の雰囲気そのままで可愛かった。玉入れが特に好きです。琉夏の流れ弾を叩き落とす光景がそこだけギャグマンガで笑ってしまった、その隣で終始マイペースに投げ続けるデイジーもマジデイジー。目が足りない!

やはり瑛が一番好きですー。「ウルサイ。」の言い方大好きなんですけどそれ含めて当時から全く変わってないの本当にすごい。チョップもいただきましたありがとうございます! 瑛好きはみんなチョップ好きだろうねえw

1と3のキャラが同時に存在するのでいわゆるサザエさん時空のような状態なのかと思うのですが、野球のこと吹っ切れてる志波が見れたのも良かったです。良かったね。志波に関しては、冒頭で主人公にかけた、ミスしてもオレ達が挽回するって言葉が何気に一番良かった。シンプルにストレートに頼もしい台詞、これは紛れもなくクールで優しい人。男女合同で運動する時のスポーツマン男子の言葉として満点の格好良さでした。現実でも通用しそうなナチュナル感がいいよね

セイルフィッシュを瞬時にカジキと理解したのはちょっと意外だったり。失礼だなあw あんまり勉強できるキャラじゃないイメージだけど思い出してみればまあ別に補習組ではなかったね、中の下くらいだったかw

GS3組はほぼ初見ですけど「楽しんでんなぁコラ」に対して「上等だコラ!」って返すバンビが可愛かったし、紺野先輩との和やかな空気感も素敵でした。先輩、TOLのウィルっちと同じ声なんだよな…全然雰囲気違って凄いな…(それを言ったらモーゼスとジェイドとクロノスとシーザお兄ちゃんとダオスとユアンとアイゼンもいたのだが。他公演も含めればリオンとジューダスとディムロスとガイアスとアルヴィンとオリフィエルとアルベールもいて更に増えるテイルズ率…ていうか兼役多いなw)。あと100m走をニッコニコで走ってたGS1の姫条君、すごく楽しそうで印象的でした。他の3公演については、円盤が出たら買うのでその時に見ようと思います。

 

新情報!からのOPムービー開幕で、オワァーッオープニングアニメ!!とテンション爆上がりです。謎の真っ白空間と白い衣装はシリーズ恒例なのかw

隠しキャラっぽい人の姿もあったね。第一印象は、前髪っ! アーカイブでもう一回見返してからの第二印象は、表情は優しそうということです。GS2で同じポジションに当てはまる赤城はビジュアルがごくごく普通な男の子なので、その逆で外見にパンチ効いてるのがちょっと面白い。彼も一人で外出しまくることで話が進んでいくのかな

GS4で一番最初にエンディングを目指したいキャラはもう決まってます、クイズ王本多君です。前からずっと話していますが、台詞から受ける印象が一番良いんですよね。他のキャラクターもみんな好印象だけども。

オープニングでくるくる回ったり紙散らかしたり身を乗り出してガリガリとメモを取ったりする、無邪気でオーバーな感情表現が楽しくて相変わらず注目度高です。今までに公開されているどの情報でもひたすらに笑顔のような気がします。そういう人が真剣な顔や悲しい顔を見せたら威力高いだろうな。期待するよ。タイフーンなキャラクター、楽しみです

ソフトも早速予約済みですよ! 風車チャームが欲しくてエビテンで予約してます。悩んだらとりあえず高い方買っとけ、どうせ後から欲しくなるから、って神にーさまが言ってた。最終的に誰が最推しになるかはどんな作品にしろやってみるまでわからないので、特典に全キャラいるところにしたかったというのもありますね。花椿姉妹と主人公がいる、という貴重な女の子枠のステラワースとは最後の最後まで悩んだけど…でも個人的には作品のアイコンチャームが最強だった…

 

※以下6/16ニンダイ※

ニンダイの方でゲーム画面を初めて見ることになろうとは。システム面で私が最も気になっている、雑誌や電話は時代に合わせて変わったのかというところはお預けであったが。でも高校生活シミュレーションとしての根っこの部分は変わってなさそうなのが目で確認できて一安心!

4th Heartって喜怒哀楽のことだと思ってたんですけど、4つじゃなくて4人ということ? 3人(+主人公)の場面が結構あったよね。思えば店舗別の封入特典も3人セットの絵が多かったし。これ組み合わせが固定じゃなかったら本当にボリュームすごいんじゃないですか。人数が多いとときメモ的には爆弾の懸念もあるんですけど、どうなったんだろうか

電話やメールどうなるのかな、ラインをパロったトーク機能になるのかな、って思ってたけど実際そうなりそうな予想もちょっと強くなった。グループ作って複数人同時会話ができるよ。

 

もちろん他のゲームの紹介も楽しく見てますよ

初報公開のときに話しそびれてたけど、今度のマリオゴルフのエンターテインメント性がやけに高くてかなり楽しそうなんですよね。スピードゴルフ初めて見たとき本当に笑った。マリオファミリーのみなさんのおかげでした

マリパもBGMの時点で飛び上がってしまった。この機にサントラ出ませんか。私すぐサントラを欲する。シリーズでマリパ2が1番好きなんですよ! 2のすごろくマップに合わせたコスプレと個別のVSミニゲームがすごく好きですけど、さすがにそこまではやらないかなー。ウェスタンステージの早打ち勝負大好きだった。それと2はエンディング曲が神

64のマリパ3作は全部やったことあるんです、それはもう沢山やりました。ミニゲームも全部懐かしい、覚えてるもんだわ。ミニゲーム100なる物も3DSで出てたとはいえ。

 

つい先日に発売したプログラミングソフトを見たときに「つくるメイドインワリオじゃん」と思ってたからメイドインワリオ新作が来たのは笑ったわ(´∀`)狙ったんじゃなかろうなw 1つのプチゲームで解法いっぱいあるのは楽しそう!

個人的に、メイドインワリオシリーズって人と一緒にやることをすごく勧めたいタイトルなのでおすそわけプレイ対応はとてもいいなと思ったよ。Wiiの「おどる」を友人と一緒にやったことがあるのですが、あれは想像の数十倍面白かった。対人パーティゲームにマリオ達は強いよやっぱり。ゴルフもパーティも盛り上がること間違いなしだもの。