ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アニメ版すばせか視聴後感想

とても面白かった!!です!いい最終回だった!

次回どうなるんだろう?というワクワクが毎週途切れなかったの凄いなと思います。最終回ですら途絶えなかったがw

近々続編も出るようですし、これはいい販促。ずっと前から、いつかはやりたいゲームとして目をつけ続けてはいますが。アニメで一通りの展開は見たけど、本当にゲームでもやりたくなりました。結構内容削ったり省いたりしたんじゃないかなあ、と未プレイなりにでも感じるところが中盤〜終盤にかけてちらほらとあったので。主にボス戦周り。

音楽がいい、BGMが凄い、という噂は聞いた事があったけど、アニメで流れてた曲がほぼそのままゲームのBGMでもあるんですか? 思ってた方向性の「音楽がいい」とは違いましたが、当時DSでこれはヤバない? 実在する「渋谷」という街に象徴的な意味を持たせてるのがいいな、って後半以降の展開で思ったのですが、都会的サウンドなBGMが作品にすごく合ってるのもとても良き。私は今まであまり触れたことのないタイプの雰囲気なので新鮮でした。

陰影や輪郭が濃くはっきりパキッとしてるイラストが特徴的ですが、その絵のままアニメ化されたのもいいですね。出てきたサイキック、多分全て実際にゲーム中で使える技の再現なんだろうなあ。スキャン能力もゲームならサブイベントの宝庫なんじゃないですか…?

 

コンポーザーの正体には全く見当ついてなかったくせに、ヨシュアの正体は天使なのかなっていう予想はしてたので勘が鋭いんだか鈍いんだかわからんw

疲れるから使いたくない、と言ってたヨシュアの技のエフェクトやOPラストで白い羽が舞っていたから、アンダーグラウンド&リアルグラウンド/死神&人間とはまた一線を画した1ランク上に、天国/天使みたいなのが存在してるのかなと思ってました。確かに天使っぽい人出てきたけど、ヨシュアじゃなくてそっち?!ってなったw

世界観や舞台の全貌が明らかになるどころか謎を増やして最終話になりましたが、ネクを主役とする物語としては本当に綺麗なエンディングとなったので消化不良感もなかったです。あの展開からよくこんな爽やかにまとまったよ。とても良い作品でした。