ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アスタリアコラボと7月更新

・7月更新

( ゚д゚)クロスオーバー魔鏡のスパン短くない?

エルロン家かラント家をください、こう言ってるとランゲツ流が出る気がする。まあそれでも、TOB未プレイとはいえ悪いことはないのだけど。原作では恐らく戦いの末に死別(お互い合意の元っぽいけど)、ザレイズ時空でも同じ選択をするつもりだったがコーキスに遮られてひとまず離別、という道を進んでいるので、スキットはどういう話になるのか気になりはします。

ヒューバートの第2と裏鏡装どんなのが来るだろう。オリジナル技になりそうですが。銀魂コラボとは違う第2鏡装は記憶にないけど、出てたっけ?

でも2000ダイヤは払えないなあ。他のガシャも同様に、余程のことがない限り今年は当分貯金になりますよ。今月はクロスオーバーだけ少しやって他2種のガシャは総じてお休みする予定。攻撃魔鏡ならコレット取りにいってもいいだろうけど…でも他のキャラを期待する気持ちの方が強いから…

f:id:Yuki-19:20210710174747p:image

シンフォニアとアビスがシナリオの中心になる月ですかね。ネヴァンが混ざってもザレイズ含めシナリオ担当は同じ方ですし、力入ってそう。パイセンがどんどん追加されていくがマークはまだか。フィリップもまだ来ないのか。

リヒターさんの水着ってザレイズ以前にも今まで無いの? どこかにはありそうな気がしていた。イラストだと腹筋すごかったですけど、3Dでも盛られてる可能性ありますね

 

f:id:Yuki-19:20210710174759p:image

目的だけ字で書くとさらっと読めてしまうけど、実際の作業量に落とし込んだ状態を考えるとかなりの量に思えますよ。大丈夫です?

 

・アスタリア合同イベント

f:id:Yuki-19:20210710174849p:image

大々的におめでたい雰囲気で宣伝されたにも関わらず、この暗いロード画面よw

 

相当思い入れのある姿か推しキャラでない限り、フォームキャラは別に加入させられなくてもいいかなという思いなのは変わらず。なので色々総スルーです。アスタリアへの関心はあんまりないです。ゲーム的にマジで良さがわからなくて惹かれるものがありません。書き下ろし星4以上の絵が綺麗なだけとしか思っていない

フォームチェンジしたら精霊装が使えなくなるんだよな、そのままじゃ弱体化以外の何物でもないから代わりに素の性能がめっちゃ高いんじゃないかな、という予想はしてます。が、極めるつもりもないので関係なしです。貯金中だし。

蓋を開けてみたら、単純な高性能というより付加価値が強いって感じ? 50ヒット以上+確率で一撃必殺になる魔鏡技、一見魅力的に見えなくもないけどボスには効かないわけだし、ザレイズのザコ敵の強さなら必要性そんなに無い気も。TOLキャラクエ並の「ザコ敵」がばったばった出てくるなら話は別ですがw 通常のシナリオクエストよりも総力戦やザレイズフェス向き?

 

f:id:Yuki-19:20210710174911p:image

それはもうガシャとは呼ばないのでは?

キャラクタープロフィールは無し・代わりに性能メモ有り、塔の覚醒スキルと信頼度による潜在スキルは別キャラ扱い、クロスオーバーや精霊装は使えなくなる、辺りが把握しておくべきポイントかな。一応。

f:id:Yuki-19:20210710174929p:image

無料10連はイアハート。ドレス可愛いし嬉しいんだけどユーリを期待していました(´ω`)主人公の中でガシャ魔鏡を唯一未所持…どうにかしたい気持ちはあります…

鏡装確定チケットもイアハートでした。デザインは好き、可愛くて綺麗。2枚目はファング。配布の魔鏡技はベースキャラのアレンジ版みたいになってるんですね。なかなか好き。ですが今後使う予定は特にないのでスキルクエストだけありがたくいただきます

しかしフォームチェンジですらもユーリは来ないのか…w

 

f:id:Yuki-19:20210710174953p:image
f:id:Yuki-19:20210710174948p:image

最高でも20%ちょっとという低ボーナスでまったり適当周回です。効率悪いので走らないよ。

f:id:Yuki-19:20210710175033p:image

精霊装イベント終了後、溜めてた交換チケットとフラグメントを一気に使ってレアリティ5にしたのでセネルのボーナスが高くなりました。戦闘力も1万突破だ!

CHAOSについては、やりたいことがあったので少しだけセルフ縛りプレイを設けて遊んでいました。その話は別のタイトル付けて近日中に上げる予定です。1週間以内には載せます。

 

f:id:Yuki-19:20210710175105p:image
f:id:Yuki-19:20210710175102p:image

それで戻っちゃうのかい!と突っ込まずにはいられないw 元々のストーリーも彼らのことも全く存じませんけど、ファングのファンにとっては良かったのかこの展開で

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20210711092044p:image

ニゾンアタック・アスタリア主人公編もしくは追憶の楽園編とかどうです?結構な人数いるよ?という予想してましたが、違ったね。まあ後者だと多分闇カノンノがいないんだろうけども。

f:id:Yuki-19:20210711092058p:image

それにしてもよくわからない人選
パスカとグラスバレー…というかモルモとロックスをゆる募しつつ、バッジ配り歩きの巻。キャラの戦力は全体的に微妙です。どれくらい微妙かというと、COMと一緒のフルオートぼっち周回で20体目ボスを倒せない時があるほど。
そもそもガシャ魔鏡2枚持ってるのがコレットとミュゼしかいなかった。白獅子にならなければもう少しいるのに。コレットはコラボ装備1つも持ってない上に鏡装もブランディスしかないので見掛け倒しの戦闘力だし…

f:id:Yuki-19:20210711092112j:image

この撃破数の落差w

 

f:id:Yuki-19:20210711092148j:image
両脇をカノンノとラピードに挟まれた対象図。精霊装の分身が残ったみたい

f:id:Yuki-19:20210711092218p:image

しばらくずっとこのアングルでした。なんかちょっと珍しい角度になった。