ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

夏イベとマルチと他

※イベントシーンのスクショがあります

 

・イベント

あえて言うならラタ騎士がメインのお話でしたね。未プレイなので感想あっさりめ。例によって深刻なネタバレは既にいくつか知っていますよ

ガシャも回しておりません。とりあえず今月はクロスオーバー待機&でも夏はレジェンディアの可能性&作中のクリスマス前後ではジェイの歓迎会行われてるのが確定してる…という状況下なので当分はダイヤを貯めます。グレイセスとレジェンディアとデスティニー2。いつもの趣味。クンツァイトやティルキスやソーディアンチームの2枚目魔鏡もいつ来るかわからんし。参戦時期が結構前なのでそろそろ来るかもしれない…と毎月震えつつ待っています。

魔鏡確定ビバチケはアリーシャで、鏡装確定×3の中にもアリーシャがいました。重複ですがお気に入りキャラなので嬉しい!

f:id:Yuki-19:20210725151203p:image

ガシャチケでリヒターさんの裏鏡装。マイソロ3の知識だけですが陰流・癸はかなり印象深い術技なので、やった!となりました。そしてここで水属性技の追加っていうと水のセンチュリオンの彼女を期待してしまいますね。いつか登場するのか、リヒターの精霊装が水属性になるのか。

 

デクアリの句読点キャラ感・おじゃまキャラ感いいなあw 本来はこんなライトな敵キャラじゃないんだろうけどもw

f:id:Yuki-19:20210725151234p:image

「割と聖人」とは。しかも自ら笑顔で言っちゃうのがなんとも。いやまあ心が広くおおらかなのは事実なんだと思いますがね。アステルもいい性格してて好きですw ラタ騎士の人たちって全員一癖あるキャラだと思います

原作でリヒターがラタトスクを追う理由は彼への復讐だということは知ってますけど、アステルが死ぬに至る前後の細かい事情や経緯まではちゃんとわかってないです。アステルの研究がラタトスクの怒りに触れたことに加えて殺気立ってもいたので殺されてしまった、っていう話だったっけ…? 

 

f:id:Yuki-19:20210725151256p:image
f:id:Yuki-19:20210725151252p:image

安定のイクス、から安定のテネブの連続コンボで笑う。テネブラエ愉快で好きだー。ルームNPCアステルも欲しいが私はテネブが欲しいですよ。恐らくエミルをベースに編集して作れるであろうアステルと違って、ラピードの骨格そのままとはいかないテネブの方が大変そうですが。

 

f:id:Yuki-19:20210725151346p:image
f:id:Yuki-19:20210725151342p:image

おっと…? 今回でネヴァンは"イクス"や2ndミリーナとのことに一区切りついたような感じだったけど、代わりにマークの方が新展開か。

でもバルドの信頼度スキットで顔合わせてた時にはこんなことになる素振りも気配も全くなかったよね?と読み返してきましたが、やっぱり普通に真面目な話してたな。別に恨みつらみといった話も特になく(むしろそうした話題はガロウズが持っていってた)、お互い特に関心持ってないように見えましたが。

バルドがネヴァンを思う気持ちは他の女性たちに優しくする気持ちと同じではないのか…? 同じじゃないからマークが反応したのか、同じだけど単にマークの気に障ったのか、どっちだ。ていうかバルド的にゲフィオンのことはどうお思いなの?って考えちゃうな。鏡士と鏡精はすっぱり別人として捉えてる?

マークがここまで露骨にネヴァンへの特別な感情を示したのも初めてでは? そして当のネヴァンは誰よりもミリーナ様優先だろうし、マークにとっても1番はフィリップでしょうし、なんだこの図。一見するとラブコメでよくある火花バチバチシーンのようですが、そんな単純な感情で片付く話ではなさそう。

f:id:Yuki-19:20210725151521p:image

彼氏面と例えるよりは弟面の方がしっくりくるように感じたよ。コーキスとカーリャに関しても同じなんだけど、鏡精たちはきょうだい感のある仲だと思っています。単に私の好みの問題でそういうフィルターがかかってるだけかもしれませんけどね。

 

f:id:Yuki-19:20210725151543j:image

おまけ。某日のフレンド欄にて、コレットちゃんファイブカードだ!

 

・マルチとコラボ復刻

マルチはシンフォニアwithラタ騎士回かと思ってました。マルタとデクアリのバッジ早く見たいなあ、絶対可愛いもの。

このタイミングで.hackコラボ復刻を重ねてくるのはエミル超強化週間じゃん。まあ私はダイヤだけいただきますが

f:id:Yuki-19:20210725151558p:image
f:id:Yuki-19:20210725151602p:image

イベントキャラ達はわかるけど、アスベルとスレイは唐突だなあw 教官と、ロゼと、っていうことだと思いますが

ハセヲはあまりうまく使えた気がしなかった一方、味方アトリはめちゃくちゃ頼もしかったです。無限にCC回復してもらってた(´∀`)

 

f:id:Yuki-19:20210725151615j:image

自分の身は自分で守れ、と言いつつ物防upかけてくれる優しいリヒターさん。

リヒターさん新規バッジ、豚関係の台詞が1個もないのが(せめて人間でいるんだな、とは言ってたけど)ちょっと意外でした。それどころか4種ともに思いやりが滲み出る台詞だったよ。こんな人がラスボスってマジかよ

f:id:Yuki-19:20210725151630j:image

推し自引き記録。まだまだ集め続けますよ。今回はアスベル中心の収集でした。ポイント報酬ではなぜか鯛茶漬け教官とさぱらんロゼばかり連続で引いてたw

 

f:id:Yuki-19:20210725151644p:image
f:id:Yuki-19:20210725151648p:image

ダブル櫻井ボイスと共に。

リヒターとロゼで並ぶと色合いが似てて、兄妹のように見えなくもない気がします。まあ完全に他人の空似ですけどね

最近のものと比較して、少し難易度低めに感じました。フルオートではないけど、comと一緒でも比較的難なく60体討伐。ランダムマッチで2分前後のクリアタイムを叩き出すこともしばしば。

f:id:Yuki-19:20210725151748j:image

f:id:Yuki-19:20210725151731j:image

色んな時間にちょっとずつ遊んでいましたが、割とどの時間帯でも変わらず勝ててたよ。魔鏡技ゲージにも余裕があるくらい。

この7ゲーム全部で味方にネヴァンがいるねw 私からはネヴァンとアトリだけ出撃設定切っていました。魔鏡持ってないので。参戦の時(アトワイト本命)とデレマスコラボの時(レイア本命)とで、そこそこ回してるはずなんだけど引けてないんですよねネヴァンちゃん。

 

f:id:Yuki-19:20210725151801j:image

引けて満足のペア。

エミル&ロゼを引いて戦ってたとき、交代で連繋続けて空中秘技→空中秘技を出せたのが面白かったです。というか、そうなると思わなくてびっくりした。そんなこともできるんかー

 

・その他(割と前の話)

f:id:Yuki-19:20210725151822p:image

だいぶ前に終了した総力戦・地属性編です。

別にソフィでもまたラスト突っ走れるんじゃない?と思い、光編に続いてソフィで〆。季節魔鏡しか有利属性ないけども力押しである。

f:id:Yuki-19:20210725151844p:image

スフィア共鳴ボーナスキャラでもあったモーすけとのコンビで。推し&推しで完璧な勝利(`・ω・´)ついにこの領域まで来たぞ!

f:id:Yuki-19:20210725151942p:image

低階層は特にけっこう適当なパーティ決めをしてるんですが、いかつい黒ロングコートの長身男性が3人並んでいて威圧感やべぇと思った顔ぶれがこちら。全員大して装備整ってないので見かけ倒しではあるけど。

1人ほぼ見えてませんがやられてませんよ、ちゃんと手前にフェニックスがいるよ。

f:id:Yuki-19:20210725152044p:image

鏡装チケットでスパーダ!!季節確定での魔鏡入手に続いて鏡装もやっと入手!!


f:id:Yuki-19:20210725152109p:image

f:id:Yuki-19:20210725152105p:image

ビクトリーチケットは6枚中2回が魔鏡で、しいなとアニス。最近のビクトリーは不況気味でしたが久しぶりに運が良かった。

 

f:id:Yuki-19:20210725152132p:image
f:id:Yuki-19:20210725152128p:image

復刻イベントチケット更新記念の無料3連でも新規魔鏡、ジュディ季節。彼女も今までのスパーダ並に何も無いので鏡装欲しいなあ

f:id:Yuki-19:20210725152208j:image

図鑑報酬ポイントも上がってきたので、そのボーナスが乗って戦闘力1万オーバーの人が2列目まで増えてきた記念。主ヒロばっか。ファラも精霊装実装されたら超えそうですね、エターニア組焦らされるなー