ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ザレイズフェスと色々

主にシナリオ以外で最近のこと。リアルタイムの私はマルチに潜っています。そのマルチの話と8月の更新情報とシナリオ10章関連の感想は次回以降。盛りだくさんじゃー

 

 

.hackコラボ復刻の高難易度

f:id:Yuki-19:20210807113503p:image

新たにパーティ編成考えるのがめんどくさくなり、前回と同じメンバーで同じ戦法を取りました。とにかくアトリにだけは何もさせるな大作戦だ。前とクリアタイム比べて、遅くなってるのは何故…?

f:id:Yuki-19:20210807113544j:image

このパーティの戦闘力がきっかりジャスト40000になってて少しびっくり。

f:id:Yuki-19:20210807113601p:image

新たに追加されてたキャラ限定クエストの方は、アトリいない=回復いないは無理ゲーじゃん?!と思いつつも高ボーナス順パーティのまま突っ込んでチャレンジしたら意外といけたわ。回復術ゼロでもいけるのか。

f:id:Yuki-19:20210807113620p:image
f:id:Yuki-19:20210807113625p:image

戦闘不能回避のため、最後は攻撃を味方に任せて体力ギリギリまで削られたエミル操作で逃げ回ってたけど、それまではずっと教官操作してました。第1鏡装を使った教官ガン逃げ戦法は汎用性高いのかもしれない…w

 

・塔

総力戦はまだ挑戦途中です。前回の報酬が残っていたので、先にガシャチケ類の交換だけやりました。

f:id:Yuki-19:20210807113812p:image
f:id:Yuki-19:20210807113808p:image

ビバチケはマギルゥ!やったー!!

f:id:Yuki-19:20210807113826p:image

鏡装確定チケットでも未所持だったピコピコハンマー出てくれてとても嬉しい。やっとミントで攻撃に転じることができるよ。杖を振りかぶって殴りかかりにいくのではなくて。

 

覚醒スキル集めの周回ものんびりと。この1ヶ月はクレストリアを若干多くやってたのであんまり回ってないけどね。近々リニューアルされる話もあるので、しばらくはゆっくりします。

f:id:Yuki-19:20210807113850p:image

そういえば載せていなかったような? 計画していた通り、コハクに火弱点ボーナス付け終わりました。前から言ってたように初回詠唱短縮はひとまずレア2のままで。十分力になってるし、コハクはこれでOKとします。次は誰にしましょうね

f:id:Yuki-19:20210807113904p:image

このクラースさん、現状すごく整ってるというわけではないけどシンプルにステータス上昇できてて結構気に入ってます。特に単品交換してない割にはいい引きをしたと思う。

クラースさんの裏鏡装楽しみだな、マクスウェルとかオリジンとかビックネームが来てほしい。その辺りは魔鏡技になりそうとはいえ。モリスンさん参戦時にオバレも引っ提げてくるのが理想

 

・お出迎えキャラ

飽きずに毎週色々変えてます。アリエッタの7日目めちゃくちゃ可愛かったから、是非1週間通いつめて見てほしいわ

f:id:Yuki-19:20210807114019p:image
f:id:Yuki-19:20210807114023p:image

ティポの台詞もあるの嬉しい。

フェスの話だけど、ペアになったこの2人の組み合わせすごく良いよね。1コマ漫画のミリーナじゃないけどほんと可愛いよ。あとティポのことも大好きなので、そこをクローズアップしてくれて感謝です。

f:id:Yuki-19:20210807114312p:image

フェスの話題になったついでに、ハロルドも。これは通常運転。

f:id:Yuki-19:20210807114329p:image

最近見たところではナタリア嬢も気に入ってる。元から好きなキャラですが。謁見に通っている気分になりました。佇まいから溢れ出る気品と優雅さ、非常にロイヤル。

もうこの機能追加から1年以上経ってるわけですけどマジで飽きない。ごく稀に推しキャラ2周目とかしますが、未だに見たいキャラが尽きていません。どんどん増えてもいるしね。

 

・フェス

f:id:Yuki-19:20210807114445p:image

ぶっちぎりで天才組を推してます。グレイセス大好き人間です。シェリアはもうコラボ魔鏡に焼き鳥丼ネタあるんだからそれでよくないですか?w という気持ちで投票からは外してますが。まあ実装されるのなら見るけどね(´∀`)

しかしTOGクロスオーバー率高いな、オバレと決戦魔鏡はまだアスベルしかないというのに。エンタメ担当なのかTOGは。陛下以外出ちゃったじゃないか、TOL勢は候補ですら誰も1度も顔見せてないのに。リチャードはウッドロウと組んでくれないかなあって前に言ってますね

ハロルドはベリルと一緒にプリンセスオブマーメイドやってほしかったけど、変人天才科学者コンビも十分嬉しい。絶対に親和性高いので。実在する男性名なところも地味な共通点。解剖させて☆触らせて♡もあるな…w

あと何気に妹同士でもあるんですよねー。お姉ちゃん大好きっ子なパスカルは可愛いし普段は兄貴呼びでぶっきらぼう対応なハロルドも可愛い。カーレル兄さんのこともフーリエお姉ちゃんのことも私は参戦待っている。グレイセスのサブキャラではフーリエさんが1番好きです!大好きです!

藤林は安定でいっぱい入るだろうなと踏んで初日の投票外したら、意外にも上位3位にいなかったので2日目以降は左ペアと交代しています。幼女の方が強かったかー

今回、テーマ:シンパシーで下町出してくるのはちょっと物申したいけども。どう見ても武神双天波です対戦ありがとうございましたお疲れ様でした。そこだけ他5ペアと方向性違いません?

親友とか相棒とかそういうテーマの時でよかったんじゃないかな…まあ同作品同士になるだろうし、それこそ単純な人気投票になりかねないテーマではあるが…というかユーリの相棒と言ったらフレンよりもラピードのが私にはしっくりくるが…

上位3ペアの次回クロスオーバー登場時は貯金期間にできそうです。アリエッタ&エリーゼは見たいとは思いますが、自分が手に入れたいかと言うとそこまでではないんだ。引ければそれはもちろん嬉しいけど(´ω`)

 

 

ヒューバートとカイルの新鏡装が楽しみで、何かな何かな〜と第一に確認したら「オールザウェイだヤッターーーーー!!!カイルは鳳凰天駆…え、ほっ鳳凰天駆?!じゃあスタン何さ?!空破絶風撃だー?!」とガシャる前からあわあわしましたw 術技教え合ってるってことじゃん!?

f:id:Yuki-19:20210807114622p:image

2000ダイヤ費やす予定じゃなかったのに!予期せぬコラボ復刻によるダイヤ配りのおかげで命拾いしたな私!

以前のユーザーアンケートに、今後の新要素の候補で"他のキャラの術技を使えるようになる"みたいな選択肢があったと思うんですけどずっとチェックボックス入れてて。クレス道場の縁でカイルも魔神剣できるようになったりとか…とふざけて考えてたら、実際に出てきたものはそんなちゃっちいことではなかった。いや凄い。溜め秘技の術の方もヴォルテックヒート×エクスプロードだもの。徹底している…これはとても良い物…

イースターイベントでの結論を踏まえると、カイルが父さんの技を真似したというより互いに1人の仲間として対等な立場で特訓し合った末の賜物のように思えます。具現化されているカイルは終盤の状態なので英雄と呼ばれる父親の影を盲目的に追っていた序盤カイルとはもう違う、というのもあるし。最高か。あと私はやっぱりカイルのことめちゃくちゃ大好きだなと思う。饒舌になっとる。デスティニー2が好きなんだよなあ

f:id:Yuki-19:20210807114650p:image

ヒュー君も確保できてます! オールザウェイは欲しいとずっと思ってた術なので100連のうちに出てくれて本当によかった。オールザウェイとヴァーチュアスレイとヴァニッシュブロウは初見時の衝撃がすごくでかくて印象的で、特に好きです

即お試しして動画も撮った。ますます踏み込み技が欲しくなったな、レイズではアラステ前進できないから…

コラボじゃない第2鏡装は出なかったけど何が来るかなあ。ローリングサンダーボルトっぽいやつが欲しいけど難しいんだろうか。踏み込み技というとリッドよろしく空破絶掌撃による瞬間移動になるが。ヒューバート以外に使い手が少ない技なら、崩爆華をアレンジするとか?

既存キャラでコラボ鏡装以外だとソフィシェリアヒューバートパスカルが追加待ち、のはず。待機です。パスカルはドリームファンダムに僅かばかり期待している…w

 


f:id:Yuki-19:20210807114838p:image

f:id:Yuki-19:20210807114842p:image

f:id:Yuki-19:20210807114904p:image

f:id:Yuki-19:20210807114908p:image

目当ての2ペアのCO魔鏡も綺麗に引けましたー!!

f:id:Yuki-19:20210807114919p:image

周回パーティのまま、復刻のナイトプールイベントのチャレクエにも行ってみたところカイルの精霊装&スタンの精霊装(サポート魔鏡)で全て片付きました。なんてこった、文字通りの秒殺だった。

f:id:Yuki-19:20210807115029p:image

炎と風のシンプルな共闘かっこいいなあ! 精霊装衣装で合わせろと言わんばかりだ。マリンルックも揃えられるけどw

f:id:Yuki-19:20210807115051p:image

「前門の兄、後門の弟」ってスキットのタイトルが頭に浮かんだよ。系譜編EDのストラタでのシーンも思い出した。最後の「よし!」が特に好きすぎる。

スキットも両方素敵でした。TODの方ではカイルもロニも良かったね良かったねぇ…!と合掌したし、TOGの方では想い合う仲良し兄弟&グレイセスファミリーを浴びて幸せになった。ヒューバートの方、スキットタイトルからして弟くん扱い全開で笑ったし間違いなくアスベル以外もぞろぞろ集まるやつじゃんって想像ついたw 可愛がられてるなあヒューバート。

f:id:Yuki-19:20210807115127p:image

まあこのログボはちょっと引っかかったけど。TOGf系譜編序盤で「アスベルはわたしより背が低かった」「だけどわたしはずっとこのまま」と悩んでいた件があるので、7年前と変わらないところよりも変わっているところの方にソフィは目が向いてしまうんじゃないのかと私は思いますよ。自分の素性がはっきりする前の道標編時点でも気にしている節は見られたし。

なんか鏡映点(というか具現化された生き物全般?)は年を取らない疑惑があるからソフィ1人だけ成長しないという状況とは多分違ってるし、ラント兄弟の仲が良いのが昔から変わってないのはその通りなんですけどね。でも変わったところも多いよねこの兄弟。原作スキットでシェリアもそんなツッコミは入れてた。ラスボス直前まで進めた後にラント邸のアスベルの机の前まで戻ると発生するやつ。

とはいえ、アスベルとヒューバートを兄弟としてセットで大きく取り上げる機会ってお祭りタイトル等の原作以外で見ることは少なかったので(そもそもヒューバートのお祭り参戦が初)、見られたのは本当に嬉しいです。2人の距離感やお互いへの感情は綺麗に出てたと思います。

 

ここまでひたすらTOD2&TOGの話ですが、実際本当にランゲツ兄弟のことは見えていませんでした。未プレイ作品の男性コンビだからしゃーない、お許し願う。

ガシャ魔鏡3種類全てがシグレと刃交えるシチュエーションのロクロウ何なん?とは思うw さすがに季節魔鏡は違うのが来るよね。違っていてくれw

 

無料10連と5連チケットの結果は今のところあまり芳しくないなあ

f:id:Yuki-19:20210807115246p:image
f:id:Yuki-19:20210807115242p:image

前回・前々回でさっぱり出なかったTOIコンビの鏡装が新しく出たことくらい。全体的に鏡装多め。所持済みの凸も嬉しいのだけど、お気に入りキャラが少ししか出てないです。

ちなみにホーリーレインはこの時に完凸しました。いやマジでどこまで行くんだうちの姫様…w

f:id:Yuki-19:20210807115308p:image

あとユーリがやっと、ようやく、ついに、魔鏡持ちになれました。これで主人公全員、1つは魔鏡獲得だ! ユーリ・ローウェルゥゥゥゥゥ!!とザギが飛び出すほどの感謝だったww

f:id:Yuki-19:20210807115331p:image

エレノアの魔鏡3種持ってる&いくらか凸ってるので割とステータス自体は高めなんですが、通常術技の星4以下を2種類ずつしか持ってなかったのが判明。全っ然ありませんでしたよ。多分1年間以上、これと大差ない状態のままだ。そこそこバランス良く戦えているので自覚なかったw

 

縛りクエストは全部の縛りを乗せても、パーティ変えずに押し切れるようになっていました。

f:id:Yuki-19:20210807115605p:image

男女それぞれの最推しと、そのタイトルの主人公。だいたいこれで何とかできている。唯一モーゼスだけ精霊装がまだ無いので、ワイにもよこせと騒いでいると思いますw

属性付きの物理技禁止だとほとんどの行動を封じられてしまうんで、その条件の時には水属性術中心の術パです。あと葬刃。アスベルはどっちのパーティにもいる。

f:id:Yuki-19:20210807115652p:image

魔鏡技連発できた方が強いのだろうかと、1度フィリアを入れてみましたがクロスオーバー魔鏡の恩恵は大して感じなかったので結局シャーリィに戻してます。今まで通り。編成3人以下の日は各パーティのセネルかヴェイグを外すよ。

弱点属性なんて知ったこっちゃねえぜ!とも言えるレベルでゴリ押しになってきたわーw