ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部10章と8月更新

※イベントシーンのスクショがあります&ヴァンとピオニーのスキルクエスト終了済み

 

8月更新

・季節

今月もガシャは控えめに、ハロルドが出たら嬉しいなーくらいの気持ちです。30連してエアプレッシャー×3の悲劇は未だ根に持っている…w 確定チケットの類でも未だに何も引けてないんだよ

でもクロスオーバー実装の時に諸々再登場するはずだと踏んで、急ぎはしません。イベントボーナスが現状のままだと多分すこぶる低いので少しは引きますが。あとの3人も、太鼓が爆発するバルバトスは笑うしチャットは可愛くて似合うしレイスは新規に何か動きがあるだけで拝みたくなる。

もうイベント始まってるのでシナリオも読み終わっています。詳細はまた後日書くとして、とても良いお話でした!

 

・TOI精霊装

リッリカちゃん?!と恐らく誰もが意表を突かれたと思う。すごい変化球投げてきたなあ。精霊片集めの保護者担当ですね

バストアップのイラスト1枚しかまだ見れていないけど、イリアの格好がもうめちゃくちゃ好き。元々TOIは世界観デザインの統一感がしっかりしてて大好きなんですけど、スチームパンク感増し増しですごく綺麗。クールな格好よさがとても似合ってます。イリアのキャラカスタム衣装どれも最高に可愛いな

イノセンスパーティメンバーは綺麗に担当属性が分かれているので6人6属性ばらけそう。R版追加組のトライバース2人はいっそガラドを加えた3人セットで来てほしいね

 

・塔の新フロア

覚えておきたいポイントや気になったところを自分用にメモ

f:id:Yuki-19:20210811054825j:image
f:id:Yuki-19:20210811054828j:image
f:id:Yuki-19:20210811054831j:image

概ね「面白そう!」という印象です。使えるキャラが限定されるのは困る時がありそうですが、その中から4人選ぶときは自分で決められるのならまあ大丈夫か?

ほとんどのキャラは、装備する術技を4~5つ決めてそれだけ強化しているのでこの新バトルで出撃させるのなら他の全術技もある程度強化しておくべきだね。せめて4段目まではやるようにしよう。もう素材は潤沢だから、それなら可能なはず。とはいえ下級術はわざわざ選ぶこともない気がするが…

術技の少ない最初のうちをどう乗り越えるかが1番大変そう。パーティ編成にもよるでしょうけど、前衛には通常攻撃だけで壁張ってもらって後衛にいっぱい術を割り振るというようなやり方があるかも。最初のうちは魔鏡技より他の術技を優先すべき?

あくまでも私はエンジョイ勢以上ガチ勢未満で、超上級者だなんて微塵も思っていませんが挑戦はしてみるよ! 最初は65階程度を目標に頑張ってみますかね

 

・オート魔鏡

これもまた自分用にメモ

f:id:Yuki-19:20210811055018j:image
f:id:Yuki-19:20210811055020j:image

こっちは実際見てみないとちょっとよくわからないかも。師匠/弟子システムのように、触りながら学んでいこう。

私がコラボキャラの魔鏡完凸させる機会はまず無いと思いますけど、そもそもコラボイベント期間と塔以外で使うこともまず無いのでその件は別にいいか。

カナとエステルの回復効果付き魔鏡技が完凸しているので、うまく使えたらパーティの生存率が上げられそう。完凸してる魔鏡はあんまりないけど、報酬魔鏡は含まれるんでしょうか。それなら回復持ち便利じゃない? 高難度のお供シャーリィがますます頼もしくなりそうだよ。

 

・最後

f:id:Yuki-19:20210811055049p:image

第2部のフルボイスパックは、現実の状況が落ち着いたりリセットダイヤをある程度回収したり他のゲームが片付いたりした頃合いを見計らって買います。シングの活躍とTOG編ラムダ回が楽しみです。

ミラプリ編という略称だけ見ると妙に可愛らしい。ていうかそんな名前のプリキュアシリーズなかったか。内容はヘビー。この法則だと、続きはフェアレク編とラスクレ編になるな( ̄ω ̄;)フェアレク編の語呂の悪さよ…w

f:id:Yuki-19:20210811212349p:image

フルボイスパック付属のセレチケ選択肢にナーザとメルクリアがいるのはまだしも、3部コーキスがいるのはややこしいしバルドはフライングにも程がないです?w

誰を選ぶかはその時の状況までわかりません決めません。今のところはミントの魔鏡をもらいたい気持ちが強い。

 

 

10章

f:id:Yuki-19:20210811055129p:image

とにかくアビス、ただただアビス一色であった。ここまで来るとラルゴも見たかったですねえ。モースは別にいいです

ヴァンの具現化軸が冒頭や序盤のところだったらどうなってたんだろうなって少しだけ思った。シナリオ的にそうなることはないだろとわかっているけど。実際、具体的にはどの辺りなんだ? 死亡するキャラのことをパーティメンバーがだいたいわかってるくらいで、キャラクター達の具現化タイミングはそんなに大きくはズレてなさそう? だいたいレムの塔前後に固まってる?

f:id:Yuki-19:20210811055113p:image

ここから察するに結構な終盤のような気がしますが、そもそもローレライを内包している状態というのがピンときてないっす。アニメ見ただけなので、アビスもストーリーの詳細な部分はうろ覚えです。だいぶ忘れている。ヴァンの最終的な生死すら記憶が危ういという始末。

サブキャラ1人くらい、ED後にルークの帰りを待っているタイミングで具現化されてないかなって考えているのだけどピオニーが特にそうでもなさそうなので今後もその展開は無いかなー。ピオニー陛下が1番有り得そうだと思ってました。あとはもう私の発想だとノエルくらいしか候補出てこない。非戦闘員だ。

 

f:id:Yuki-19:20210811055211p:image

シナリオの展開にのっとって最終戦は単騎で。しかし、ルーク使いにくいよ〜とヒンヒン言いながら戦ってました。1回負けたし(;´ω`)

もう使い慣れてはいるけど相変わらず使いにくいなあルーくん。コラボ鏡装持ってないのだよ。閃光墜刃牙で鋼体割った後、襲爪雷斬で空へ逃げていた。HARDでの単機は無理そうなのでしませんよ

 

 

f:id:Yuki-19:20210811055242p:image
f:id:Yuki-19:20210811055238p:image

いけしゃあしゃあとまあ、よく言うわ全くw 聖人ジェイド像の出番も多いなw

f:id:Yuki-19:20210811055333p:image
f:id:Yuki-19:20210811055341p:image
f:id:Yuki-19:20210811055337p:image

イクスですら「悪ーー」と言いかけるって相当では。まあ4年の付き合いだしな…w せっかく言い直したのにフォローしきれないw

 

 

師匠のスキルクエストものすっごい楽だった。過去1番の楽さかもしれない。とにかく光龍槍連打するだけで終わった…w 気分はマイソロ3のガンマンでした。マイソロ3のヴァンにもこんなことできたっけ…?

f:id:Yuki-19:20210811055405p:image

本当に大丈夫かビフレスト陣営w まさかメンバー総出とは思わず。ナーザすらも意気揚々とは思わず。あなたまでボケ側に行ってしまうと歯止めがきかなくなるんじゃ…w

ずらっと改めて見ると、ビフレスト側に所属してるキャラ&出身タイトルがことごとく原作未プレイだったりで私の趣味とは合致していないということに気付きました。救世軍もTOX&TOX2以外ほぼそんなメンツですが、ビフレスト騎士団は本当に全くかすってないわ。だからそこまで惹かれてないんですかね

 

f:id:Yuki-19:20210811192801p:image
f:id:Yuki-19:20210811192756p:image

主人公みたいな台詞だ…その対極に立つ人だが…

オールドランド出身のTOAキャラ達って未来を占う行為のことはどう感じるんだろうな、と思ったり。ミリーナの特技の中に確か占いがありませんでした?

 

f:id:Yuki-19:20210811055434p:image
f:id:Yuki-19:20210811055430p:image

立派な皇族なんだけどな、真っ当に務めを果たしている方なんだけどな、何でちゃらんぽらんな印象の方が勝ってしまうのだろうなw

ジェイドで隠れがちだけどこの人も年齢詐欺甚だしいですよね。若々しすぎる男前。アビス男性陣、半数くらい外見と実年齢が噛み合ってないなあ。レプリカの件を抜いたとしても多い

 

f:id:Yuki-19:20210811055513p:image

お試し中、綺麗な技が綺麗に撮れた

体術の使い手だということは前から知ってたんですけど、その雰囲気は何となく太陽拳などの方に寄っているように見えます。皇族の嗜む武術、って感じがする。そのためか、破天荒な性格とは裏腹に意外と癖のない正統派な動きをするので操作が楽しいぞ!鏡装無いけど!

術技で虹を出す人達でパーティが組めそう。ピオニーと、リリスとロディとあと1人は誰がいたかな。プリズム系はアリなのか否か。魔鏡技も含めればシェリアも虹の名前付いた術があるね。華やかな乙女ばっかりだよ、良かったですねピオ君。

ネフリー関係の話がプロフィールコメントでしか言及されなかったのが少し意外。私の趣味ではないですが、ピオニーも軽薄女好きに見せかけた一途男の一員でしたね。今後どこかで触れることはあるかな。ピオニーに限らずホドの件がその筆頭なんだけど、彼の事情を聞くと預言くそくらえとなるヴァンの気持ちもわかるよなあ、ってなる。でもヴァンと同じ道には進まずに国や世界を愛して為政者続けてるピオニーは本当に強いと思う。

そう考えると、今回同時参戦のヴァンとピオニーってただ単にお偉いさん繋がりというだけじゃないのか。自らの身に降りかかった不幸・悲劇が預言に詠まれていて予定調和のことだったと知った後の行動が、大きく異なってる指導者同士でもあったのかもしれない。