ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

最近のイベント等

※イベントシーンのスクショがあります

 

あれこれ突っ込んでいるので目次。 

もはや期間が広すぎて、8月頭から下旬にかけてって感じになった。ソシャゲは目まぐるしい。夏は特に色々起こるイメージです。

 

ザレイズフェス

f:id:Yuki-19:20210818165236p:image

セレクトチケットまでポイント届いたので、魔鏡鏡装共に未所持のものを獲得してます。これでヒューバートの魔鏡全部揃ったよ&TOGfの恒常魔鏡揃ったよ!

f:id:Yuki-19:20210818165305p:image
f:id:Yuki-19:20210818165301p:image

新規の魔鏡は前回のユーリ季節だけで、ひたすら鏡装が出た5連ガシャでした。そして天才組の星5以上はゼロだった…ハロルドもパスカルもどうしていつも出ないの…(´・ω・`)特にパスカルの引きの悪さは異常なくらいなんですけど…

 

マルチ

・ファミリー編

f:id:Yuki-19:20210818165357p:image

推してた2ペアがバナーで嬉しい

f:id:Yuki-19:20210818165418p:image
f:id:Yuki-19:20210818165414p:image

きょうだい一緒に引くと嬉しいね。色合いそっくりなハーツ兄妹とは対照的に、顔の共通点が少なすぎるラント兄弟w

f:id:Yuki-19:20210818165515j:image

こっちではエルロン一族が揃った&並んだ。しかし私自身は蚊帳の外。

f:id:Yuki-19:20210818165531j:image

将来有望な少年コンビもお気に入りです。

f:id:Yuki-19:20210818165547j:image

アスベルバッジがようやく25の壁を超えました、ありがとうございます(*゚∀゚*)

f:id:Yuki-19:20210818170711j:image

今回も2分を切ったり、ランダムで相互フレンドさんとマッチングしたり。

f:id:Yuki-19:20210818170729j:image

惜しい。ジーニアスのところがヒュー君なら血縁者3ペアでした。

鳳凰天駆を得たカイルは強かった。とても強かった。マルチ的には第1・第2秘技&移動技&遠距離技がいいだろうけど、通常クエストなら鋼体割りの散葉刃やカウンター可の閃光衝も使いやすいし術技構成で色々遊べそうでいいね

 

・夏祭り編

これはブレス系爪術士が火を吹くぜ!と意気込んだらすごい人数多かったw そんなにいたのか浴衣所持キャラ。まあほぼ毎年イベントやってればそうなるのか。

人数が多いのとそこまで何回も遊んでないのとで、出撃設定ONにしてたけどコンウェイ引かなかったよw せっかく初参加だったのに、マルチでの使い勝手はわからず仕舞いでした(´∀`)ヘイトダウンからの術乱打でいいんだろうけども。

 

アーチェとチェスターとゼロスは浴衣区切りでいいんだろうか。特にゼロス。シャイニングバイン(脱字ではない)で参戦してきたんだよな?w

浴衣衣装はけっこう持ってた気がする、ということで一通りお着替えしました。持ってない人は水着だったりマリンルックだったり色々。

f:id:Yuki-19:20210818170758p:image

シャーリィは本当に衣装に恵まれている。全部可愛いね

f:id:Yuki-19:20210818170812p:image

復刻イベントで交換するだけしてから1年以上もの間、存在をすっかり忘れていましたがパスカのドレス姿もすごく可愛くてこれで行っていました。カノンノ三姉妹の中でキャラデザインはパスカが1番好きです。イアハートも浴衣無いのでドレス、グラスバレーは残念ながら魔鏡そのものが無いので出撃しません

魔鏡技も該当の季節魔鏡持ってたらなるべく使うようにしてまして、ギャグテイストというかおかしな技が多いよねと思ったw お祭りだから楽しい雰囲気ということなんだろうけどw ミクリオ季節の「ハイハイハイ!ハイッ!」が特に好き、勢いで笑う

 

f:id:Yuki-19:20210818170858j:image

可愛い子しかいなかったパーティ。味方イアハートに前衛任せきりになってしまった、ありがとうございました

近頃のマルチでのコハク登場率やたら高くないです? コハクバッジは25を超えて以降ランダムでのまったり収集なのに50超えそうな勢い。そんでまた次週も精霊装編でコハクいるんですか?!3週連続だが?!

 

f:id:Yuki-19:20210818170955p:image

TOA回のときにうまく撮れなかった位置ズレアニスはこれです。まだ直ってなかった。今回は自前でアニス出撃できました、お前をカステラにしてやることはできないが。マグネティックゲートのゴリ押しが楽しい

味方のシャーリィで、コラボ鏡装秘技発動してからの体当たり攻撃してる方がいてちょっと面白かったですw 自発的に当たりに行くのかw

 

 

ハロルドは「グフフ☆」か「データ採取!」があったら絶対それを集めます。

救出作戦TOS編とマルチ - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20210818171011j:image

欲しかった台詞がばっちりあったので、今回は全く引けませんでしたが再登場の機会にはまたチャレンジするぞー。スペクタクルズ構えてるの完璧だし、ハロルドのキラキラ目が大好きなんですよね

 

総力戦

f:id:Yuki-19:20210818171022p:image

ラスト3パーティがものすごく強かった。火属性編ならルカ無双じゃん→やっぱりルカ無双じゃん

f:id:Yuki-19:20210818171034p:image

最終パーティ4人フルなのっていつ以来? 快適…。スフィア共鳴キャラの中で特に強い術士のナナリーとマオを連れてきました。ソフィは今回も砲台です。推しタイトル4つ(それ以上あるけど)から選出されてるので当然強い。

f:id:Yuki-19:20210818171046p:image

前回の地属性編からあまり変わり映えしてません。安定してきた。パーティそれぞれに有利属性を分配するやり方は正しいっぽい。各階層のクリアランクもほぼAかSになってます。

 

メインシナリオ2部フルボイス記念ガシャ

決戦魔鏡を求めて、目当てのキャラがいるタイミングのみステップ2までチャレンジしてます。が、ほとんど全種回すことになりそうな予感。

f:id:Yuki-19:20210818171110p:image

シャルティエの鏡装アースゲイザーでリオンと一緒なんだね、とてもいい!

f:id:Yuki-19:20210818171131p:image
f:id:Yuki-19:20210818171127p:image

カイル決戦が欲しかったvol.1の結果はジューダス叔父さんであった。ニアピン。だけどこれも嬉しいですよ

f:id:Yuki-19:20210818171302p:image

星5がどんどん揃っていく件。星3強化による装備レベル底上げ無し&精霊装無しで戦闘力9000超えてるの、コラボを除けばジューダスだけじゃないかな…。星3強化は次辺りでする予定なので更に上へ行けるぞこの人。とっくにリオンのことは超えているぞ。ただでさえTOD2は贔屓枠なので6段目強化も惜しみない。

f:id:Yuki-19:20210818171317p:image
f:id:Yuki-19:20210818171322p:image

セネル決戦が欲しかったvol.2の結果はヴェイグちゃん。メインシナリオ1部終章的にはこれもまたニアピン。こっちは被りですがまあ良し! でも鏡装はとっくに完凸済みのが出るくらいなら他のが良かった!w

 

E&D2夏イベ

f:id:Yuki-19:20210818171342p:image

20連してレイスの新鏡装。やっぱり出ないハロルド博士。何故なのか。

f:id:Yuki-19:20210818171356p:image

ガシャチケでバルさん裏鏡装も出たり。女性陣がよかったです!w

f:id:Yuki-19:20210818171406j:image

元々のキャラ数が多いというのもあるけどTOD2戦力格差がすごいな。なんとかしたいよハロルド。ガシャ回数自体で言えばリムルと同じくらいのはずなのに…

 

季節魔鏡確定はイアハート&ビバチケはアッシュ。マイソロ2かな? 新規ではなく、戦闘力7000~8000台の「そこそこ戦力」な2人の強化でした。

何となく自分の中でランクがあって、7000以上あると高難度にも出せるかなという気分になります。魔鏡2枚以上あるキャラはだいたい7000を超えますね、他が全然揃っていないような例外を除けば。エリーゼ…5連チケガシャを経ても大して出なかったエリーゼ…(´・ω・`)

f:id:Yuki-19:20210818171419p:image

第1鏡装チケットはこの御三方。ちなみに演出の順番としてはイクス→ナーザ→ディストです。イクスの流れを作ってからの〜…ジャン!!薔薇のディストですよ!!は奇跡的すぎて笑うしかないww

 

f:id:Yuki-19:20210818171453j:image

サポート画面がこうなる予感はしていました。脅威の6連、とにかく皆バルバトス。私もまたバルバトス。

f:id:Yuki-19:20210818171530p:image
f:id:Yuki-19:20210818171525p:image

バルバトス撮影会やってましたw

 

f:id:Yuki-19:20210818171606p:image
f:id:Yuki-19:20210818171615p:image

今回のイベントは会話の流れに好きなところが多くて、ログ画面で撮った箇所がいっぱいありました。楽しそうに自ら仲間をいじりにいくジューダスだ!! ロニにちょっかいかけるジューダスの図がすごく好きです、D2が好きです

 

TOE

試練を受けたリッドなら、そしてエターニアをプレイしたユーザーならこれがセイファートの試練に似ていることはすぐ気がつくし使者からレイスの気配も感じ取りますよね! レイス本人が不在ということですぐに察しがつきました。

チャットがメインキャラだけど、個人的にはフォッグの描き方がすごく良かったなと思います。台詞の半分以上が「おぅ」「おぅ?」「ぐわははははは!」「アレだよ」で占められているポギャ貧フォッグがまた新たに見れるなんて。「おぅ」の多さ素晴らしかったわ

 

f:id:Yuki-19:20210818171718p:image

唐突な謎アップに笑った。美しいでしょう?という圧もとい運営のアピールを感じる

レイスの感じていた引け目は今回でちゃんと消えたかな。そうだといいな。リッドとファラが特に気にかけてるのも本当に原作準拠というか、元のお話をしっかりと踏襲していたのでザレイズの真骨頂発揮したようなシナリオだったと思います。エターニア絡みのシナリオはハズレが全然無い。

f:id:Yuki-19:20210818171754p:image

終始ツッコミまくりだったキールお疲れw

 

・TOD2

お祭り男バルバトスis何事、という第一印象でしたが、シナリオ中ではコミカルに振り切りすぎない適度な悪人っぷりが非常に良かったです。かといってコメディ度が微塵も無いわけでもなく。心のまま大真面目に大暴れしている結果が傍目には面白く見えるという、いい塩梅。でも恒例の戦闘BGMが公式にギャグっぽく使われたのは初めて見たなあw

f:id:Yuki-19:20210818171834p:image
f:id:Yuki-19:20210818171830p:image

あとロニの確執が強いところも本当にありがとうございます…ロニはそう容易くバルバトスを許せなくて当然と思うので…

世界に混乱を招いたリオンのことを当初毛嫌いしていたように、自分の大切なものに害をなすと認識した人に対してロニは強く反発するところがあるから改めて示してもらえたのは本当によかった。愉快なキャラクターにもなりうるバルバトスだけど、ロニにとってスタンさんの仇であることは変わらないでしょうよ。

TOD2パーティの中でバルバトスに対して最も冷静でいられないのがロニ、というのはすごく合ってました。自然な悪人ムーブするバルバトス(と手下?配下?)といいロニといい、木こりパートのお話がとても良かったです

ハロルドについていけないジューダスも好きなので、ちょこちょこ見れて嬉しかった。

 

f:id:Yuki-19:20210818171944j:image

HRX〇〇は原作でも出てきたあの子の名前そっくりなので、ハロルド製だと名前でわかるのも面白い。「87b」は語呂合わせで花火だねw ミックスマスターは「店主」と書いてマスターになっちゃったし、太鼓の殺陣は読み方変えれば某太鼓リズムゲームのタイトルに似るし、言葉遊びの洒落がなんか多かったなw

f:id:Yuki-19:20210818172008j:image

本当になんでいつもハロルドなんですかね。原作アタッチメントによくあるけど、あんまり使ったことはないw