ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

仲間が揃ったクレストリア

※イベントシーンのスクショがあります

記事後半からメインシナリオの感想です。

 

・周年記念無料ガシャを経て

ガーーーーッッと回して、そのおかげで初の完凸SSRが同時に3人も現れました。


f:id:Yuki-19:20210828080140p:image

f:id:Yuki-19:20210828080135p:image

f:id:Yuki-19:20210828080131p:image

でも野郎ばっかりかーい

一番乗りはユーリだったよ。前回の時点でリーチかかってたから順当ですね。ヒット数稼ぎ担当として使いやすいとは思っているので助かる

f:id:Yuki-19:20210828080204p:image

その直後に水着まで来たのは笑ってしまった。だからそのユーリ運の半分ザレイズにちょうだいと。

同じ水着ならユナが欲しかったよ。回したけど出ませんでした、ミクリオ×2とコンウェイ×2だった。これまた野郎ばっかりかーい。水着イージス目当てだった時にもコンウェイ来てるんですけど、またお前かw 秘奥義サイクル早くてガンガン攻撃できるところは私好みだけど、光にも水にもしばらく手が回らないから困るよ!強化素材が無いよ!

水属性は当分手が回らない、つまりはカラバリスレイのクエストもノータッチです。加入させたところでお留守番になるのが目に見えているので他のイベントやシナリオHARDを進めます。最後までクリアできそうにもないし。

アリーシャと天族5人のパーティを組んでみたいなとは思っていて、ミクリオが出たことで残りはエドナだけになりました。バレンタイン衣装でもいいのでどうにかお迎えしたいですね

 

f:id:Yuki-19:20210828080222p:image

スタンリッドユーリの中なら私はリッドが1番好きなので、限界突破はリッド優先。術技の強化レベルも最大まで上げておきました。ようやくこのラインまで来たかあ、1年でここかあ。2年目には次の段階まで進められているだろうか。

火属性の素材がごっそり足りなくなったのでスタンはもう少しの間お預けになりそう。クレストリアオリジナルなのでミゼラも育てたいけど、こちらもまだ先になりそう。

f:id:Yuki-19:20210828080256p:image

でも、周年記念のSSR交換2枚目はお構いなしに火属性な正月シェリアにした。初志貫徹(;`・ω・´)全体回復あるとかなり安定感出るな、と水パを支えるリアラ見てて思ったし。単純にシェリア大好きだし。

f:id:Yuki-19:20210828080328p:image

通常クエストに関しては余裕できてきたので、属性ガン無視グレイセスパーティ! 控え2人はゾーオンケイジで出会う黒衣の番人ということで。しかし正月シェリアと一緒のパーティに入れるならソフィはクリスマスより通常衣装の方がいいかもしれん。リーンカーネーションシェリアの下位互換になってる感じがした。

f:id:Yuki-19:20210828080647j:image

同じタイトル同士には掛け合いパターン多いだろうし、グレイセス以外も時々集めてみようかな。エクシリアは前にもうやったけど。でもアルヴィン持ってなかったりするし、ルドガーもまだ試してない。

 

火属性パーティかなり強くなったよ。このおかげで、精霊戦イフリートはレベル1が限界でしたがvsノームはレベル2まで勝てた。ちょっと進歩。ちなみに地属性パーティは回復術持ちのSSRが手元にないので次回は多分厳しいです。女性キャラSSRも所持していないので育成モチベ低めです。SRレイアのキュアで双方乗り越えています。オートAIアホすぎるけど無いよりマシ。

f:id:Yuki-19:20210828080629j:image

交換するとき謎のバグが起きてて「?!」だった。ページ戻ってもう1回表示したら直ったけど。読み込みミス?そんなのある?

f:id:Yuki-19:20210828080906p:image

1年経ってもバグだらけなんだなー、と不具合報告を久しぶりに眺めていたらこっちにも変なバグ載ってて目を疑った。ピンポイントに髪だけ消えるってことですか、なんだそれはw いつの時代のバグだw

オート戦闘のAIアホすぎる問題、回復頻度設定すらできない件といい、ほんとシステム周りの時代錯誤感すごいよな

 

恒常星4は、お気に入りキャラならor覚醒スキルが良さそうなら(効果高かったり発動させやすかったり)キャラクター覚醒を優先して、ストーンスキルが便利そうなら石の限凸優先、どちらでもなければピース変換、として進めてます。ここに関しては完凸もだいぶ増やせたので、溢れた分をゴールドピースに回すことができるようになった。SSRアウェイク&リミテッドへランクアップさせて、じわじわと推し強化の糧にします。コツコツプレイの本領発揮だ

メイン起用予定が特にないようなキャラでも、信頼度レベルアップによる報酬はなるべく集めていきたいので日々のスキップクエスト時に配置して少しずつ稼いでいる。クレストリアオリジナルとお気に入りタイトルのキャラ達は30レベルまで上げて全ボイス解放したい。他のキャラは成り行き任せで十分。

f:id:Yuki-19:20210828080925j:image

サポートキャラ一覧がそこそこなラインまで届いてるんじゃないかなー。というか各属性サポートには別に同キャラ配置してもよくない? 単にパーティ編成の設定が残ってるだけですよねそれ。水と光でソフィ並べようとしたら弾かれて、えぇー…ってなった。

 

 

・メインシナリオ

f:id:Yuki-19:20210828081041j:image

オウレン加入編です。オウレンのビジョンオーブどこかに付いてました? 見つけられませんでした

 

童話みたいな夫婦だなあと思ったよ。色々と疑問に思うところが多くてすっきりしないですが。

2人の馴れ初めはわかったようでよくわからない。私の理解度が足りないだけかもしれないけど、互いにそこまで入れ込む理由を感じられなかったです。夫婦だから、で一応の納得はさせました。

 

f:id:Yuki-19:20210828081102p:image
f:id:Yuki-19:20210828081106p:image

いや、事のきっかけとなった1人目の人物は全然赤の他人じゃないんだが…実の娘が引き金を引いたんだが見えてなかったのか…? と、この辺りが特に引っかかって正直あまり感情移入はできなかった。クレストリア結構な頻度でこうなる。物語冒頭から割とそうでしたが、作中の人物と私自身との間で微妙に感じ方がズレることが多々あります。

娘に糾弾されたことについてはほとんどコメントなくて、話題は妻を自分の手で殺めたことばかりだったけど、前者の件でも同じくらいダメージ負っている表現がほしかったです。私はそっちの方が見てて辛かったよ。

f:id:Yuki-19:20210828081201p:image

自信とかそれ以前に、覚悟も全くできてなかったのかな、と思ってしまう。

城の生活を捨てるに至った経緯についてもはっきりとは語られなかった気がしますし、そもそも城の人達が出てこなかったし、情報不足を感じています。機会が来れば詳細に語ってくれるんだろうか。

 

f:id:Yuki-19:20210828081228p:image
f:id:Yuki-19:20210828081232p:image

二国間の関係が良くないという情報を提示された上で、トシミナに暮らしているオウレンがミダスメグールの牢屋に入ってたことは気になる。その後しれっと釈放されてるのも。この後に明かされた彼の生まれを鑑みると一層奇妙です。

古代生物の調べ物をしてただけで捕まったのならミダスメグールが真っ黒だし、簡単に牢を出てきてる理由が賄賂だったらどっちもクズいな

 

f:id:Yuki-19:20210828081311p:image

ニッキュ相手に本気でムキになるヴィシャスなんなのw 真顔で真剣に話しかけてる時点でもう面白かったw

f:id:Yuki-19:20210828081328p:image
f:id:Yuki-19:20210828081332p:image

意味深。今の姿は幼体で、そのうち成長したら戦闘能力のある格好いい生き物に変化したりするんです…?

 

f:id:Yuki-19:20210828081422p:image

ヴィシャスとユナすっごい仲良しじゃん、とびっくりしたと同時にニコニコしたところ。嘘でも冗談でも嫌いな人にそんな話ふっかけないし、実行もしないでしょ。私の中でヴィシャスのイメージが本当にどんどん幼くなっていく。

 

f:id:Yuki-19:20210828081447p:image
f:id:Yuki-19:20210828081442p:image

大事なことだとしても2度も言うなw これは「むっつりイージス」の称号が手に入るやつですね

 

f:id:Yuki-19:20210828083006p:image

まあ不穏な情報をわざわざお出しになられているので、トシミナ軍と対決する展開はあるんだろうな。次章だったらフラグ回収早くて笑うわ。