ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

TOI精霊装とマルチ

イノセンス色が濃いめ。でも私は原作未プレイだよ。

 

・精霊装

作品統一だとBGMがぴったり合ってて楽しい。本当にイノセンスの戦闘曲どれもいいよね

f:id:Yuki-19:20210830162216p:image

周回の引率者はセネルです。まあ多分装備中の星3を星5キュアに変えたらソフィが1番になるのですが、そこまでポイント逃せないほど切羽詰まってはいないので。

f:id:Yuki-19:20210830162241p:image

毎回毎回リカルドの魔鏡技かっこいいなあ、ライフルの構えがかっこいいのか?

銃使いの2人は銃の引き金にかける人差し指がピンポイントで発光するのがとてもいいね

 

f:id:Yuki-19:20210830162303p:image

マジでルカ君つっっっっっっよ

揺るぎなき信念の時決意秘めたる者たちの時を見返すとわかる通り、全員生存勝利のミッションは霊装魔鏡技を解放してからの再挑戦で突破してきたんですが、今回は精霊装無し&リトライも無しの1発勝利です。裂空斬!裂空斬!鳳凰天駆!裂空斬!裂空斬!火炎裂空!

CCに余裕があるから可能な戦法ではあるんだけど、ただただこれだけで勝てるとかマジ何なん。鬼神かよ。もちろんイリアとリカルドのサポートもあってこそ、とはいえども。しかしこんなに容易く完封できるとは思わなんだ

そんなわけでルカミルダ最強伝説の武勇伝をより強固にするべく、ルカから集め始めてます。信頼度アイテムは絶対にチーズスープだろうなと思っていた。

撮り忘れましたがチケットからイリアが出たので、最初にレア5に到達するのはイリアになりそう。といってもイベント期間中はのんびりで、今後少しずつやっていきます。

f:id:Yuki-19:20210830162434p:image

鏡装チケット3枚は綺麗に1つずつ出たよ。どれも完凸はしていないし、リカルドは未所持だったのでありがたい。マルチ前に引けてよかった

 

f:id:Yuki-19:20210830162456p:image
f:id:Yuki-19:20210830162452p:image

暑中見舞いと称してほいほい何かしら配るザレイズ運営の中にはサプライズ好きな方が絶対いらっしゃる。ビバチケはスタンでした。マルチで活躍してね&朗読劇イベント見に来てねってことですか? と尋ねたくなるタイミングだったw

 

・マルチ

精霊装編

f:id:Yuki-19:20210830162552p:image

魔鏡を持っていないグラスバレーとガイアス以外の33人を全て出撃設定オンにしていたので、出撃ボーナスが見たこともない数値になった。効率よくバッジ稼ぎができるぞー。集めたものはほぼソフィへ変わります(*`・ω・´)

総合戦闘力2000越えのキャラも増えたな…1画面に表示しきれない…。マルチの状態だと1番がリオンになるのがとても意外でした。そんなに装備凸ってないし強化も極めてないはずなんだけども。精霊装もレア4ですし。算出の仕方がよくわからない

f:id:Yuki-19:20210830162608p:image

初日に順番がちょっと狂ってたのは、キャラからして多分フォームチェンジ装備ボーナスが残ってたからですね。ユーリがいないのはお察し。ミラ様はそもそも選出外だった。セネルとレイア集めるつもりだったんですけど、含まれてなかったわw

 

f:id:Yuki-19:20210830163519j:image

誓い組がいっぺんに揃うととても嬉しい。

f:id:Yuki-19:20210830163533j:image

ちなみにこのバトルは瞬殺でしたよ。ランダムマッチですが相互フレンドさんとご一緒。エミルのコラボ魔鏡で直線3体一気に消し飛ばせると後半も駆け上がれます。ビックウェーブに乗ったイクスもやってくるしスタンも助っ人してくれる!

精霊装編は基本的に敵硬めだったり攻撃力高めだったり被ダメ時の仰け反り時間長かったりしますが、まあどれも当たらなければいいのだ。倒してしまえばいいのだ。バッジで対処もできますしね

f:id:Yuki-19:20210830163632j:image

ケリュケイオン初期メンバー並びなこれも好き

f:id:Yuki-19:20210830163645j:image

唯一の新規バッジなリカちゃんとガンドコMGギャンブルの同時引きはかなり幸運だったような。

f:id:Yuki-19:20210830163701p:image

イエティ3体捕まえた絵面がギャグだった。こっち見んなw

イベントで鏡装ゲットしてからは初めて使ったリカルドさん、操作はとても私好みです。中距離キャラが好き!楽しい!

イベントボーナスの関係で星4固め状態でしたが、1つくらいCC軽めの星3入れて燃費よくした方がもっと使いやすいかな。飛び退ける瞬迅槍が今のところ印象いいです。第2や裏鏡装も手に入れたらまた違うでしょうけど、第1鏡装だけでも自操作が楽しいキャラの1人だ。

 

f:id:Yuki-19:20210830163739j:image

はいかわいい

精霊装編で出るソフィとリアラ、前回の夏祭り編で出たシャーリィ、という風に最近ピックアップされたキャラを主に希望出してるんですけど、それにしても可愛い並びだ。推しタイトル推しヒロイン3トップ。

f:id:Yuki-19:20210830163818j:image

これはお兄ちゃんの会

f:id:Yuki-19:20210830163830j:image

これはお父さんの会

どっちにもアスベル。

f:id:Yuki-19:20210830163857j:image

3週連続コハクピックアップがあったので50枚になってました。25枚で十分のゆる募枠で考えてたのになw

 


f:id:Yuki-19:20210830164024j:image

f:id:Yuki-19:20210830164021j:image

f:id:Yuki-19:20210830164217j:image

f:id:Yuki-19:20210830164214j:image

f:id:Yuki-19:20210830164231j:image
f:id:Yuki-19:20210830164228j:image
今回のいい感じコンビたち。ルカ&シングはvita2作の主人公コンビ、バルバトス&リチャードはボスキャラコンビ、ヴェイグ&イリアは氷精霊装コンビ

そしてこの中で最も嬉しかったのはもちろんソフィ&リチャード。戦闘開始時の掛け合いまで聞けたよ! 前はあまりソフィ出なかった覚えがありますが、今回は結構使えた方かと。33人もいる中からだと考えると。

ソフィとエステルの季節魔鏡でグングンMG溜めて魔鏡技撃ち続けるゲームが楽しかったw リアラ季節も同じ効果でしたっけ、私は持ってないけど。見れたのはその2人のパターンだけでしたね

f:id:Yuki-19:20210830164045j:image

金髪率が高い(&左ペアが熱い)

f:id:Yuki-19:20210830164059j:image

金髪率が高い!(&右が必殺仕事人ペア)

なんなら全員金髪になる可能性もあったよね。さすがにそこまではありませんでした。

f:id:Yuki-19:20210830164119j:image

今度は黒い。左はピンク。ユーリとリカルド並ぶと顔の角度と目線の向きも似てるなw

f:id:Yuki-19:20210830164132j:image

ラピードハーレム。レイヴンが羨ましそうにこちらを見ている

そしてちゃっかり私は推し&推しを引いて歓喜していた。この並び本当に可愛い。初テイルズがグレイセスなのでリアラと初めて出会ったのはゾーオンケイジなのですが、その時からずっと可愛い可愛い言ってます。ヴィクトリア教官と中の人繋がりだとは思わず。

f:id:Yuki-19:20210830164147j:image

今度は死の恐怖に挟まれて恐怖するの巻

このバトルも味方が強くて強くて苦労なく最後まで突破できましたね。難易度を考慮すると勝率は相当良かった方かと思います。マルチで初めて使うキャラもほとんどいなかったから戦い方に慣れてましたし。

前回や今回と同じように選出メンバーが多い精霊装編だと、最初に話した通りボーナス値がえらいことになるのでバッジ収集的にはFULLカーニバル的立ち位置になるかも?ちょっと違うか?

 

TOI編

エルマーナのみ魔鏡も鏡装も持ってないので、あとの7人で出撃です。1人だけごめん。

f:id:Yuki-19:20210830164503j:image

始めたての頃はとても戦力が低かったTOIメンバー達ですが、今は全体的にだいぶ伸びました。リカルドは精霊装パワー。女性キャラの方が装備不足という私の中では珍しい状態です。

キュキュは鏡装が無いんだー欲しいなー。そのためマルチでの行動は自分で見ててもだいぶ地味だった。40体以降の敵に対してブレイクスラストでのカウンターが決まりやすかったくらいかな


f:id:Yuki-19:20210830164519j:image

f:id:Yuki-19:20210830164521j:image

とりあえずこのペア引くまでやりたいな、と思っていた2組撮れました。もう1組見たかったリカルド&アンジュペアは残念ながら引けず。

アンジュの第2・裏鏡装は持ってないのでどんな術技かよく知らなかったんですけど、他プレイヤーの動きを見てると完全に前衛アタッカーだなw かく言う私も連繋メインの術秘技スタイルで攻撃一辺倒でしたが。一応リザレクションは装備してたけど…w 原作の時点では近接キャラのつもりじゃなかったという噂ですが、今やどうしてこうなったのか

最近ようやく星5装備をそれぞれ入手できたスパーダも使用。流刃旋で移動しながら屋台を制す。いったい何本のフランクフルトを食べたんだ。鏡装2種とヘイトアップの相性がとても良かったね。濁音多めなボイスをしているのでとってもやかましかったですw

f:id:Yuki-19:20210830164539p:image

2強の主ヒロを引いたら、自操作すればCPUと一緒でも60体クリア可能でした。出てくるたび言ってるようにルカはあまりにも強いのですがイリアも強くて、裏鏡装連打で精霊装ゲージがぐんぐん伸びる上にCCも回復するので攻撃が止まらない。FG溜めるなら星4スプレッドでも効率良さそう?

f:id:Yuki-19:20210830164554p:image

イリアの術技構成も人それぞれ好みや個性が出る気がします。私のお気に入りはこんな感じ。回復なんてなかった、術もなかった。

基本はニードルバレット&アサルトバレットばかり。残り2つはマルチではよく使いますが通常クエストで使う頻度は少なめかもしれない。でもアストラルレイザーが好き。魔鏡技の範囲も決して広くはないと思うので、ヘイトアップでかき集めてからの一網打尽です

f:id:Yuki-19:20210830164652p:image

ボス階層でもそうでないところでも魔鏡技が飛び交って特に楽しかったマッチング記念。ありがとうございましたー

 

f:id:Yuki-19:20210830164712j:image
f:id:Yuki-19:20210830164709j:image

新バッジはプレイ前の印象で気になっている2人からそれぞれ1~2つ、ひとまず入手できました。タイトル単独マルチなので勝ち確喜びアピール用のバッジはシャーリィから変更して、取れたて新鮮なアンジュへ。

f:id:Yuki-19:20210830164732p:image

年長組だ。TOIパーティは頼もしい大人の数が多いイメージありますね。ある意味アスラもそのポジションなのでは?

f:id:Yuki-19:20210830164758p:image

こうして見比べると若者3人のフレッシュ感が際立ってる。

スパーダに物理自動防御バッジあるのいいよね。心に剣を持ち誰かの盾となれ

f:id:Yuki-19:20210830164843p:image

貴重な自引き! ジェージェーのピックアップはまだTOL編1回切り、何より彼自身が人気者なはずだと思うので、ヘイトダウン1本に絞って集めてるんですけどそれでもなかなか増やせないのですよ。

次のコラボイベントキャラでのマルチ開催があればジェイいるんだけど、でもそれ以前にアリスちゃんが欲しくなる…

f:id:Yuki-19:20210830164901j:image
f:id:Yuki-19:20210830164905j:image

同様に人気者なソフィですがやっとこさ2種類100突破だー!!感謝!!