ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部11章と9月更新と神域

※イベントシーンのスクショがあります

 

f:id:Yuki-19:20210909090950p:image

f:id:Yuki-19:20210909174159p:image

今ちょっと私ロトゼタシアで勇者やってて10月末からははば学の女子高生になる予定なので(そもそもPS5等のゲーム機本体が無いので)アライズはやりませんけど、おめでとー!とクラッカーを鳴らす気持ちではある。深刻なネタバレは目に触れないようにしつつ、ザレイズ参戦時には楽しむよ。初対面するのはテイフェスの日になると思います

エクシリア10周年も感慨深い。グレイセス以降は私自身もリアルタイムに追いかけてきているのでね。TOXはいいぞ!

 

 

シナリオ面は主にTOZ組の話。あっさり感想。

しかしこれまで何度も話している通り、私はアニメ派でゲーム版には否定意見寄り&1周しただけなので細かい内容うろ覚え。アリーシャEPはそぞろ涙目でギブアップし、以降の展開知りません。ご理解を&ご注意を。

でもってTOBは未プレイ。世界が繋がっていることはわかってる。導師vs災禍の顕主の図式が反転しているのももちろん把握してる。そしてもう1つ、アニメ版TOZによって、過程はわからずともライフィセットの顛末にはほぼ確信を抱いています。マギルゥもちょっぴり。

 

f:id:Yuki-19:20210909085910j:image

このタイトルとバナーでアルトリウスとの邂逅を予測させ、からのデゼル&サイモンで引くというのがにくい。動き出す怨讐…

 

f:id:Yuki-19:20210909090539p:image

f:id:Yuki-19:20210909090000p:image

まああの終わり方でデゼル関係何も来なかったらそれは抗議ですわw ついに来たかデゼル。サイモン実装から約1年…

…考え出すとイベントとメインシナリオの時系列がますますごちゃごちゃしてきた(;´Д`)

まだ更新中だから仕方ないのかもしれませんが、3~4部に関してはシナリオ一覧が意味を成していない。3部中盤以降の時間軸に該当するイベントシナリオは一体いつザレイズクロニクルに追加されるのだろうね

メインシナリオの時系列で行われる攻略戦は初めての体験になるので楽しみ。だけど躍起になってガシャる予定はないです。単発5回かな。

コラボの方も後編のジェイは揃えたいところなんですけど、運営的には今後復刻させやすいコラボ先を選んでいるはずだと考えてます。オート魔鏡技の都合で。なので今逃すとチャンスの見込みがない、ってことはないはず。そう願う。今は何よりも誰よりも優先されるバカ山賊さんの為に貯金を続けます

 

・塔:神域β版

次回に回す話題のつもりでしたが、Pレターで触れられたので移動してきました。

f:id:Yuki-19:20210909085948p:image

謎ムービー始まった

f:id:Yuki-19:20210909090024p:image
f:id:Yuki-19:20210909090029p:image

5階ずつ何か報酬ないかなーと思って65階までは頑張りましたが、純粋に育成の問題で今回はこれ以上先には進めないわ多分。タイトル単位で見ても特別推しというほどの人がいなくて頼りになるキャラも少ないので、お手上げだー。報酬はなかったー。

パティは好きですけど、コラボガシャで何も出なかったので厳しいっす。そもそもコラボ装備ほとんど何も取れてない。威力75%減で無強化状態となると未所持装備はほぼ役立たなさそうだし…。今回のメイン回復役となるアリスちゃんが雫覚醒なのもつらい。リカルドさんの新鏡装も持っていない。

でも内容自体はまあ面白かったです。推しが対象のときや勝ち進める見込みがあるときは気合い入れるけど、それ以外は楽しく適当にゆるっと力試しする程度でいいかな。つまり次にジェイが来たら困るぞ!難易度緩和されるらしいけど!

f:id:Yuki-19:20210909090107p:image

塔60階までクリアできるユーザー全員に向けたモードではなく、初めからそうは作ってないだろうけど、それにしたって80階ゴールに対し80%以上が64F未満での脱落というのは脅威の結果だな(´∀`;)

楽しんだ記録動画。裂空斬or鳳凰天駆を最初の4つの中で引けるかどうかが勝負の運ゲーだった。それに加えてボス階までにルカの魔鏡技を出せる状態にしておかないと無理です。裂空斬戦法以外の突破口がマジでわからん。たまに棒立ちしたり逃げ惑ったりしてるのはヒール待ち

f:id:Yuki-19:20210909090127p:image

これはひどいw 戦闘不能状態の人の術技だけ出てきても困るわww

 

●メインシナリオ

・ヘルダルフ周り

f:id:Yuki-19:20210909090320p:image
f:id:Yuki-19:20210909090316p:image
f:id:Yuki-19:20210909090312p:image

やっぱり本来の人間形態で具現化されてたんだな!? アルトリウスによって強制オーバーレイ魔鏡発動みたいな話じゃん。ライオン丸状態にされる前に、セルゲイと顔合わせたりはしたのかな…

これだとスレイ一行はおろかサイモンのことも認識できないのでは?と思っているよ。人間形態だったとしてもどのタイミングでやってきてるんだろう。場合によっては元の世界での事情よりもアルトリウスへの憎しみの方が強くなるような?

f:id:Yuki-19:20210909090344p:image

っていうかアルトリウスvsヘルダルフの図式がとんでもないよな。間に入りたくないわー…同士討ちしてくれないですかね…まあシナリオ的に絶対ありえないですけど…

f:id:Yuki-19:20210909090402p:image

それはそう。率直に言って無理だと私は思うよ。ザビーダが加入してない&サイモンとも出会っていない時期からの具現化だろうから、浄化以前にただ勝つことすらも困難な話だよね。こっちの世界で3~4年経ってるとはいえ。原作にあったこの時期のバトルイベント、もとい野生のヘルダルフ戦はやろうと思えば勝てるのかもしれないですけど。

私自身はあれに勝ったことないどころかまともにやり合ったこともないので、仮に勝利できた場合どうなるのかは知らない。何?!領域?!いや何で突然いるんです?!もうちょっとマシな道の塞ぎ方なかったんです?!と笑いながら正規ルートへ引き返した思い出があるw

 

・サイモン周り

エルレインとの会話風景をもっと見せてもらいたい。本当に丸くなったな聖女様。討論を楽しんでいる節まで感じられましたよ。

他の全てを投げ出す勢いでヘルダルフの元を目指して直行中ですけど、攻略戦ボーナスキャラってことはゲーム的にはサイモンでヘルダルフをボコりにいくことになるのか…(´ω`;)

 

デミトリアス

f:id:Yuki-19:20210909090441p:image
f:id:Yuki-19:20210909090444p:image
f:id:Yuki-19:20210909090437p:image

恐らくこれらの指摘は的を射てるんだろうけど、全員辛辣だなあw さすが主人公サイドではない人たち、発言に遠慮がない。ここまでケチョンケチョンに言われる人もなかなか見ないぞ。

デミ帝さん色んな異世界技術に節操なくポンポン手出しすぎじゃない?紆余曲折ありすぎじゃない?と前に思ったけど、それも同じ話? 目先のことしか見えてなくて、長期的に物事を見据えられていないということ?