ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部12章&ヘルダルフ攻略戦

※イベントシーンのスクショがあります

 

TOZ勢の話よりも正直他のところが気になっていた12章でした。

というかクライマックス感が未だにそこまでは感じられてないんですけど、これ本当に4部で全て収拾つくんです?

f:id:Yuki-19:20210925203128p:image

攻略戦メンバーは精霊装固め。特効キャラがあまり育っていないので、TOZもアニマ共鳴も無関係な推しタイトルメンバーが集まっています。精霊装パワーでロゼだけいますが。

 

f:id:Yuki-19:20210925203146j:image

CHAOS用に茶アニマ精鋭パーティを編成しようとしてキャラ検索かけたら、スレイとベルベットが上位5に入っていたのでZ&Bチームで挑んできました。

f:id:Yuki-19:20210925203148p:image

しかし全員格好がバラバラの奇天烈集団でしたw いつか来るであろうアルトリウス戦も同じパーティでやろうかな、その時は全員コラボ衣装にしようかな? フィーに精霊装が実装されていたらそれで統一したいですが。4部のキービジュアルにいますし、精霊装か決戦は出るんじゃないかと思っているのだけど。でも属性も精霊も何になるんだ?

基本的にフィーを回復専属にして、あとの3人でタコ殴り戦法でした。女性陣のコラボ魔鏡技で時々緊急回復しつつ、スレイはサイモンに張り付いて爆雷を撒き続け、で比較的楽に安全に勝てた。獅子戦吼で決着をつけたかったところではありますが、残念ながらスレイ決戦魔鏡は未所持だ。オバレも無いので水神依にもなれないのだ。恒常はともかく、デンジャラスかグランドスラムかという楽しそうな技ばっかりw

f:id:Yuki-19:20210925203755p:image

その中でもよりによって団子でトドメ刺した…穢れで味付けた団子…w スクショタイミング遅れてフェードアウト中のところになってしまったけど、領域内で戦ってたみたいで逆に雰囲気出てるのでは?と思い直してそのまま保存しました。

アリーシャは絶対に編成したかったんです。本当はデゼルも入れたかったよ。原作ラスボス戦へ連れていくことはできない離脱組。

f:id:Yuki-19:20210925203812j:image
f:id:Yuki-19:20210925203814p:image

イベントキャラ限定パーティ・戦闘力順だとこうなる。バトル自体は普通に難なく勝てるけどボーナスが低いー。魔鏡2枚持ちがいないー。全員どこかしらアウトローな面を持つ4人なのが、並べて見るとちょっと面白いな。デゼルとサイモンが隣り合わせは本来絶対ありえないし。

f:id:Yuki-19:20210925203954p:image

単発5回とチケットガシャ10数回は回しましたが、サイモンの恒常を凸っただけでした。鏡装確定チケはクリードだったよ。

 

 

 

 

 

・新大陸とカノヌシ

アライズ組の場所かな、テイフェス前後に発表されそう、と考えてのんびりしてた。こんなに即実装とは予想してなかったよ!?

具現化されたシナリオ的な意味は全くの不明ですが、Z&Bで言うところの地脈に近しい何かがあるっぽいのか。アルトリウス一派の目指すところもまだよくわかってない。カノヌシはまあむしろ今まで話題にならなかった方がおかしいというか。ついに言及されるんですねというか。具現化できても多分それ不完全な状態になるっすよ。

ゼスティリア側ではライラやザビーダはその辺に割と詳しい情報を持ってるはずだけど、ベルセリア組と情報共有することはあるんだろうか。まあ原則的に無さそうだけどね。ライラの誓約は自分自身で課しているものだからエンコードとか関係ないんだろうし。気持ちの問題として。

 

・ヘルダルフとサイモン

f:id:Yuki-19:20210925204030p:image

やはりの負けイベント展開ー。プレイヤー総員で叩きのめした後の話となるのでちょっと違和感はあるがw

アルトリウスの具現化時間がどの辺なのかは私にはわからないですけど、神殿巡ってる時点のスレイと彼を比べられちゃったらそりゃアルトリウスのが強いだろうなー。

攻略戦イベントおかわりは多分無い、と、思うけど、シナリオのどこかでまた戦うことにはなるはず。完全浄化の可能性を捨てきれないんですよ。スレイとヘルダルフとセルゲイさんの共闘があったら凄いぞって前から考えてる。今回思ったほどセルゲイさん出てこなかったが。個人的にはそこにあと1人、マルトラン師匠も入れたいです。師匠は出てくるのかもわかんないけど

 

サイモン、ヘルダルフに会えなかったの可哀想だったな…。その上クレーメルケイジに強制収監って結構な屈辱では。特にそう説明されたわけじゃないけど、使われたのは精霊(天族)の意志を無視できるように改造されたクレーメルケイジもどきだと私は思っているよ。開発者出てこいや!

 

テンペスト

そろそろTのターン来るんですか!?もう私1年以上ずっとルキウスの参戦を待ってるんですけど!こっちサイドにばっかり気を取られてたよ!!