ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アライズハロウィンと色々

※イベントシーンのスクショがあります&アルフェンとシオンのスキルクエスト終了済

アライズ組とは初めましてです。ゲーム機本体と時間がありませんー。なのでアライズ自体のネタバレはありません

 

 

アライズ

f:id:Yuki-19:20211004175046p:image

アルフェンが仲間に加わった!

f:id:Yuki-19:20211004175101p:image

イベントボーナスの為に1回だけー、と回したらなんか一気に来たよ!? 未プレイの分際でこんなに引きがいいと少し申し訳ない気持ちになる

早速称号も付いてきたね。クレストリア勢も待ってます(´ω`)操作もしたいし愛しき咎我人と出会う者を名乗りたいよ。それが罪だとしても。

全体的にパキッとした動きをするね。魔王炎撃破が特に好きです

f:id:Yuki-19:20211004175130p:image

シオンのスキルクエストはトニトルステラ連打。新しい仕様ってこれのことでしょうか。ザレイズの場合だとなかなか使い時が限定されそうな。敵の重さを下げる魔鏡技や高く打ち上げる技も最近色々増えてるから、その辺りと相性いいのだろうか。しかしそれはロマン砲っぽさが否めない

 

f:id:Yuki-19:20211004175144p:image

無邪気な22歳w

f:id:Yuki-19:20211004175156p:image

察し。大食らいなのか…w ミラ様に匹敵するほどでしょうか

何かと食にこだわりや熱意を持ってる女子が近年テイルズに多い気がする。逆に男性陣では甘口カレー党アスベル(TOGは全員好物推しが強いが)やおやつ職人ミボくらいしか聞いてない気がする。ルドガーは料理に限定されず、もはや主夫です。洗濯をしたシャツは伸ばしてから干すんだ、それが剣と魔法のファンタジーRPGの主人公の台詞か? まあ彼の世界は近代的で現実に似ているとはいえ…w

 

f:id:Yuki-19:20211004175229p:image
f:id:Yuki-19:20211004175225p:image

メインシナリオ最新のところまで読まずにこのイベントシナリオから読み始めたら、状況と冒頭の会話が訳わからんことになりそうな内容でしたがw 支配しようとしてくる何者かに抗うのは原作のシチュエーションと近そうなので、まあそれで雰囲気楽しめればいいのかな

f:id:Yuki-19:20211004175243p:image

帝国の住人扱いにされるのね、なるほど。鏡士陣営にはアウェイな大陸になるっぽい

f:id:Yuki-19:20211004175257p:image
f:id:Yuki-19:20211004175301p:image

原作に実際こんな感じの街があるのか、ただ単に気合いの入った洋館というだけなのか。中に入れたり何度も訪れたりするわけでもない限定ステージなのにすごく細かい綺麗な背景で本当にびっくり。ステージ端まで戻ってきて全体像を撮るくらいびっくり。スマホアプリとは…

f:id:Yuki-19:20211004175318p:image

ここの3人可愛かったよなーってチャレクエパーティにしたら、対戦相手もほぼ同じメンバーで吹き出しました。思考が一緒やんけ!

そういえばアライズって勝利BGM無いのか…? 通常戦闘のリザルトが省略されてるのは発売前の公式生放送で知ってたけど、ボス戦の後ですらも無いんです…?

 

f:id:Yuki-19:20211004175349p:image

ヴィクトルに「選択」という単語を持ってくるのは反応してしまうよね。エクシリア2ではなくアライズ的な意味でも、何か重大な選択や決断を必要とする場面があるんでしょうな。RPGにおいてそういうシーンが無い方がまず稀だが。

f:id:Yuki-19:20211004175402p:image

自由を獲得した後、そこからどう生きるか・どうしたいのかというのも問題になりうる話だよね。いやアライズ原作がどういう展開するのかは知らんけども。揺るぎない信念で歩むTOX・自分らしく生きるTOBとの親和性がいいのかな

 

f:id:Yuki-19:20211004175415p:image

いばら繋がり…!流石ですありがとうございます…!そもそもの肉体を何千年と失っていたリチアだから説得力もある言葉。つくづく、心をテーマに掲げたハーツの物語が素晴らしい

 

ガシャ色々

アライズ記念の主人公ガシャは、通常よりも少しだけ割安で10連できるSTEP3まで回しました。

f:id:Yuki-19:20211004175512p:image
f:id:Yuki-19:20211004175517p:image

魔鏡2、裏鏡装1は満足な引きです!

 

が、後日、ダイヤいつものお値段で魔鏡確定&魔鏡全種の排出割合同率ならお得なのでは?と誘惑に負けてSTEP4へ後追いしてしまった。

f:id:Yuki-19:20211004175529p:image

その結果の魔鏡ラッシュにダブル裏鏡装ありがとうございました(゚∀゚)結局全て恒常魔鏡だったけど4枚はなかなかの破格!主人公よ強くあれ!

 

1日1枚・計7枚の魔鏡確定ウィークから特筆すべきは完凸したスタンとルーク、ハイプリになったカイル。またしてもよく出てきたデスティニー。主人公で唯一未所持のユーリがピンポイントで出る…ということはさすがになかったw

ハロウィン確定チケットはヴェイグ。ハロウィン季節魔鏡には可愛い女の子と個人的お気に入りキャラしかいないので誰が出てもハッピーなキャンペーンでした。ソフィ完凸してるけど。ヴェイグちゃんは長いこと高難度・CHAOS常連の主戦力なのでまだまだ強くなってくれるの嬉しいな

f:id:Yuki-19:20211004175548p:image

復刻イベント追加記念の3連無料でアニーだった!リバース続き!

 

マルチ

話がけっこう遡って、ギルティギアコラボ編から。

f:id:Yuki-19:20211004175649p:image

COMと一緒でも60体討伐。術技がなかったミュゼ&魔鏡がなかったマギルゥのペアでもようやくがっつり戦えるようになったの嬉しいね。物理でもそこそこ動ける術使いは連繋が楽しいことに定評がある、と何となく感じているので原作マギルゥも楽しそうだなと思います。というかテンションが高くて本人がまず楽しそうだ。パスカルみたい。ノリノリじゃあー♪がとにかく可愛い

f:id:Yuki-19:20211004175707p:image

マルチで敵の名前いじってたのって初めてじゃないか? 今までにあったっけ。

これまでは3体ずつ登場していたザコ敵軍団が、4体以上に増えてたりもしましたね。今までに比べて出現の仕方がちょっと変則的になってた。味方の術士がだいたい強いのでまとめて一掃だ

f:id:Yuki-19:20211005160554j:image

ラスボスウーマン。すごい圧。

f:id:Yuki-19:20211005160649j:image

わあかわいい! ってなってつい撮ったペアだけど特に共通点はない?w

 

次がアライズ&ザレイズ編。

f:id:Yuki-19:20211004175729p:image

ザレイズ組と並べて見ると作画の差がありすぎるw 塗り方・陰影の付け方が完全に違うね

f:id:Yuki-19:20211004175903j:image

シオンはけっこう古典的なツンデレに近いのかなあってイベントの印象も合わせて思う。態度上のデレや甘さが少なめ・控えめなのは私好み。根っからの性格ではなく、呪いのせいで構築された言動っぽいとも感じてはいるけども。

天然無邪気朴念仁っぽいアルフェンと愛想薄めの世話焼きツンデレっぽいシオンのペア、その想像通りならだいぶ私の好きな男女ペアのような予感がする…

 

f:id:Yuki-19:20211005160727p:image

ザレイズガールズ3点セット!

f:id:Yuki-19:20211005160740p:image

主人公!

f:id:Yuki-19:20211005160752p:image

〆はむさい!w

 

f:id:Yuki-19:20211005160903j:image

主ヒロ交換チーム。

f:id:Yuki-19:20211005160849j:image

ビフレストお茶汲み係かわいいね

メルクリア絶対にマルチ向き性能だよな、特に第1鏡装の秘技やばいよな→案の定であった。というか他の鏡装1つも持ってないんだけどね

f:id:Yuki-19:20211005160941p:image

単に皇太子兄妹が強いのかもしれない。CPUな兄妹と一緒の時だけ最後まで行けました。まあ元々ボスキャラですもんね

そろそろマークに新術技が欲しい今日この頃…(´-`)もう1年以上ずっと変わらない装備で同じ動きをしている。実装時期に対してネヴァンパイセンが恵まれすぎてるわ。おせぇぞおせぇぞ!そいつは甘すぎるぜ!!の勢いは気に入ってますけどw

f:id:Yuki-19:20211005161014j:image

あざっす!!!

まさかガンドコがレシオモーゼスや号令ソフィよりも先に100枚行くとは…プロフィールに何も書いてないんだけどなw 本当にありがとうございました

 

難易度調整入った神域に再チャレンジしてたよ。育ってるジェイと範囲回復持ちのマギルゥを加えたけど、やっぱり全ての要はルカである。

f:id:Yuki-19:20211005161032p:image

本気で80Fまでクリアする気は初めからなかったですが、まず65Fに行ければいいかなと考えてたくらいなので70F突破できたのはちょっと期待をしてしまったよ。まーだめですよねー!

自操作キャラ囮・前衛味方HP0・残り後衛回復専属、という戦い、今までにも何回かやってます。ゴーレム×2が相手だとこの状態になりがちなの何でなんだ。

ヘルダルフ攻略戦のメンバーは神依に立ち向かえるほど術技を持っていないので、10月分は70階まで目指すのは厳しいだろうな。回復役いないしな。せめて65を目指そうかー

 

通常の始祖久遠はもうサクッと60階まで行けますよ。初回のみのボス階層以外スキップ便利だね

f:id:Yuki-19:20211005161101p:image
f:id:Yuki-19:20211005161106p:image

ドラマーアスベルwww

加えて、ポーズかけたタイミングが絶妙すぎてソフィとコハクがとてもアクロバティックなことになってました。ホットパンツと水着だから恥ずかしくないもん!

 

・ルーム関係

f:id:Yuki-19:20211005161126p:image
f:id:Yuki-19:20211005161130p:image

ディオメルのお出迎えは台詞の方向性が同じだね。原作で街の人の何でもお手伝いをやってたからそれっぽい台詞と、それぞれクレスとミントへの言及。双子ちゃん可愛いなあ

ディオの前髪がミントベースで、メルの前髪とヘアバンドがクレスベースなのが好きです

f:id:Yuki-19:20211005161346p:image

遺跡と言われてふっと思ったんだけど、イエガーのフォームチェンジでラーギィ実装されたら笑っちゃうよね(´∀`)恐らくあの人に扮してるときは貧弱な非戦闘員で通してるはずだけど。ラーギィが誰得なのか知らんけど。

f:id:Yuki-19:20211005161401p:image

アルフェンって痛覚ないんだよな?それって辛さも感じないんじゃないの?と思ったんだけどどういうことなんです? 辛いというのは味覚ではなく痛覚から感じる信号だと、とある食品メーカーの元へ行った社会見学で学んだ記憶がありますよ。

その知識が無いから"痛みを感じない=辛さを感じない"だと気付かず、ガンガン濃く辛く味付けしてしまうのか? 辛いという感覚自体は理解できている・覚えがあるなら、痛覚は生まれた瞬間から無いんじゃなくて後天的な要因があるのか? 真剣に考察するところではないと思うけどw

 

f:id:Yuki-19:20211005161421p:image

ランダム訪問先にて。格好は可愛いのに顔が怖いよ!w

 

・精霊装

f:id:Yuki-19:20211005161447p:image

次回ザレイズフェスの前にシェリア精霊装レア5にできた、よかった。アスベルとリチャードももうちょっとです。じわじわ強化するぞ。

 

・公式のプロフ画像メーカーで遊んできたよ

f:id:Yuki-19:20211005161504p:image

特定タイトルにだけグッと力注いでいるので箱育成で間違ってないはず。初めて聞きましたよその言葉。推しを突き詰めるっていうのは、例えるならオバレ完凸まで撤退しないような猛者を指すんじゃないかと思ったので恐れ多いであります

何から何まで最推しソフィ一色というのも考えたけど、色んなキャラが好きなのでバラけさせました。恒常魔鏡の中でも特に絵がお気に入りのモーすけを推しキャラ枠にチョイス。本当にかっこいい神作画愛してる。こだわりパーティは不動の嫁パ。収集中バッジはたくさんあるので、他のところに顔出してきてないクンツァイトから絵柄が1番好きなものを。横顔クールでかっこいいのです。

バッジ未実装キャラの分もしれっと選べたの最初気付かなかった…w ティルキスお兄様がなかったので、テンペストマルチやロミー&ルキウス参戦はまだまだ先なのかなー