ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

最近のゲーム話いろいろ

テイルズオブログ状態なので、テイルズ以外を色々まとめて。Switchの話題ばかりです。

 

もくじ

 

 

スマブラSP

ダイレクト最終回リアタイしてました( Д ) ° °

最後のDLCファイター…ま、まじか…本当にやってのけたとは…

正直言って私は別にキンハにもディズニーにもほぼ無関心なのだけど、これがとんでもない偉業だということはわかるよ。世界のゲーム史に刻まれるレベルの出来事だと言っていいんじゃないですかね。こんな機会もう2度と無いんじゃないか。クラウド&セフィロスもバンカズもマイクラも企業間の権利問題を、要するに大人の事情を乗り越えてやってきてたけど、ディズニー周りはその最上位じゃないですか。

全キャラ買っても恐らくその全員を充分に遊び倒すことはないだろうなあ、と思うのでファイターパスで揃えることはしないつもりですけど、奇跡的な共演者達は記念に買っておこうかなー。キンハ原作もまあ全く知らないんですけどね、すごいことだよね。花札屋さんが夢の国な遊園地とコラボったということだよ

まだプレイ途中ですが先の展開にワクワクしながらとても楽しくドラクエ11やってるので、勇者は先に大乱闘の世界へご招待します。ネタバレ怖いのでステージ等なるべく見に行かないようにしますが。ロイド君のMiiコスも買うよ、買ったよ

 

原作に一切触れたことがなくタイトルと主役の名前程度しかわからないキャラがほとんどでしたが、ただ単にゲーム話を聞き神プレイを見たいがためにダイレクト楽しみにしてた節があります。長い間ありがとうございました!ゲームはまだまだ遊びます! オンライン対戦しないけど、他のゲームも遊びながらゆっくりゆっくり気ままプレイなので勝ち上がり乱闘やら何やら相当やり残してるんですよね。スピリッツの取りこぼしも沢山。

あとまあサウンドモードが超優秀なので、その点で言えば今後もずーっとお世話になりますw 総プレイ時間の7割近くが、音楽CD扱いしてる時間なんだもの…w

 

あつ森

茶店だ!マスターだ!やったやったー!くらいの気持ちで見始めたのにマスターの印象が早くも遠のいてしまう超アプデだった。まずはハロウィンを楽しむんだけど、その後やれることまためちゃくちゃ増えるじゃん。かっぺいの舟唄やラジオ体操から漂うe+感、懐かしみ。ラジオ体操がジョイコン対応してるっぽい物言いに笑っちゃったわw 技術の進歩を感じるけど一体どこを目指しているんだどうぶつの森w

花や植え込みといった植物の類は村(島)で全て網羅できるようにしたいんですけど作物は聞いてないよ作物は。カボチャ以外にも畑の場所を作らないと。本当に牧場物語始まったな(´∀`)

常時ハシゴかけられるようになったのも地味ながらすごく嬉しい。家具も柵も増えるしツタも生えたし、割と大掛かりな大改造をすることになりそうだ楽しみだ。マイルはいっぱい貯め込んでいるのでそこは心配無用。とりあえず花や木を移動させ、畑を耕すための土地を捻出中…。

そしてハニワくん!! なんだかフォルムや動きがますます可愛くなっていたように見えたよ。お気に入りを1つ見つけたら玄関先に置くんだ! e+のハニワくん好きだし、以降のシリーズでのハニワ集めも大好きだったんですよ。倉庫拡張しまくって集め倒そう。マスターはまたハニワお預かりサービスしてくれるのかな。

一人称視点カメラもとても良いね。見て回りたいのは島や住人よりも博物館です。特に水族館が気になる。現実でも魚眺めるのが好きなんです。すごいリアルで綺麗なのでは…?

 

DLCの島版ハッピーホームデザイナーもいつかやりたいよ。3DSのとやってることはほとんど同じっぽいけど楽しかったし、家具はいっぱい欲しい!

無料アップデートだけでも盛りだくさんの内容なので、まずはそれをじっくり堪能してもう少し落ち着いてからにするつもりです。その配信の1週間前くらいに発売する別のゲームも予約してるので、それもある程度遊んでから…ドラクエ11もクリアしてから…いつになるんだ?w

 

ポケモン

とうとうアニメだけでなくゲームでも、人間がポケモンからダイレクトアタックを受けるようになってしまったアルセウス。なんということだ。しかしなかなかどうしてブレワイ感が抜けない。むしろ強まっていってる気が。

ポケモン図鑑の埋め方が面白そうだなって思いました!ベクトルが違うとはいっても、本家よりもコンプ難易度上がってそうですが! ダイパ既プレイの身からすると自分がギンガ団に所属するというのも面白いよね。リーダーどう見てもアカギ。血筋が濃いw

リメイクの方のダイパもいい感じに見えます。個人的には、リメイク前の当時を知らない今の子供たちに是非やってほしいと感じているよ。私ほんとにダイパ好きだった、何百時間とプレイした小学生時代でありました。それゆえにそこで1回ポケモンに対して燃え尽きたんですよねw XYのケロマツと3D化に惹かれて帰ってきたけどw

当時から、どちらかというとバトル以外の要素にかなり入れ込んでました。殿堂入り後はコンテストとちかつうろにとにかく没頭していた覚えがあるよ。特にちかつうろが大好きで、もはやポケモントレーナーじゃなくて炭鉱夫をしていた。

ORASではポロック作りのミニゲームが省かれてしまって寂しかったけど、今度のポフィン作りミニゲームは残ってるのが嬉しいです。人によっては面倒なのかもしれませんが、大量にやる人の場合はダルいのかもしれませんが、私は好きだったよ。手持ちポケモンが囲んでくれるのめちゃくちゃ可愛いな

ボールエフェクトのデコレーションも大好きだったー! 推しそれぞれに専用ボール用意してあげたりしてました。ダイパ独自の部分がいっぱい形残っててありがたいです。シンオウ地方とっても楽しいよ!

 

ときメモGS4

ゲームショウでの公式動画を見ましたよ。

やっぱり花椿姉妹がひたすら可愛い作品なのでは…? みちるちゃんがとても乙女なのは想像ついてましたがひかるちゃんはちょっと意外な方向かもしれない。でもそれは絶対可愛いに決まってる。1周目は部活しないつもりだったんだけど、どこかで必ず2人と同じ部に所属します。茶道部と新体操部で合ってるのかな

プロローグもちょっと見て、その感想がなんというか、風真お前ラノベ主人公だったか?っていう思いですw 引っ越し先がまさかの海外。で、両親はまだ向こうに残ってて自分だけ9年振りに帰国&帰郷し一人暮らし、そして幼馴染との再会、ここまでの情報が完全にラノベもしくはギャルゲ主人公なんだがw

初めから好意持ってるのに攻略難しいってどういうことなんだろうか。小学校~高校の9年間というのはかなり大きく変わるものだと思うんだけど、離れてる間に風真の中でどんどん理想が膨れ上がってる節がない? 20歳超えてからの9年間とは訳が違うはずだけど。でもそれが難易度の理由になってるとしたら要するに「幻滅させるな」というところへ着地してしまうんですがw こんな光属性の青春学園恋愛ゲームでそれはどうなのw

公式サイトのサンプルボイスで聞ける「かーざーまーです」は”昔は名前で呼ばれてたのに忘れられたのか苗字で呼ばれるようになってしまい距離を感じて拗ねてる”の思いがこもっててでも実はヒロイン側としては内心”小学生以来会ってなかった幼馴染がすごくかっこよくなってて昔のように名前で呼ぶのが恥ずかしくなり忘れたフリで苗字呼びへと変えた”んじゃないかと勝手に想像していたんですけど(ここまで一息)、合ってそうだね!? やはりそうだったか!

もう風真√一本道でいいようなプロローグなんだけどなあ、残酷だなあ。そしてそれでも私は1周目に本多くんメインで遊びたいという方針を変えるつもりはないのです。1番最初に風真へ集中してはいけない感が強い。

 

現実世界でLINEスタンプが出るのなら作中での連絡手段もやっぱりそうなったのかな。各キャラで背景のエフェクト違ったりしたらいいな、GS2のメールのSDキャラとフレームも個性的で大好きなので。メールは女友達限定だったけど。

GS2組のスタンプ紹介への謳い文句が「面白い」な時点でもう笑ったわw 他は美しい・アツい・楽しいなのにw メイン王子ですら「俺流。」をチョイスされちゃったもんなw いや印象深いし実際瑛は面白かったし好きな台詞だけどもw 個人的には満足してる、ギャグへの振れ幅大きい2が好きですよ(´∀`)

手信号あったら笑う。使い道さっぱりだが。そうでなくてもヘルメット被ってればそれだけで笑うと思う。恋愛ゲームのビジュアルじゃないんだよw