ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

TOTオーケストラとマルチと他

※イベントシーンのスクショがあります&ルキウスのスキルクエスト終了済

ティルキスお兄様がなかったので、テンペストマルチやロミー&ルキウス参戦はまだまだ先なのかなー

アライズハロウィンと色々 - ヒトリゴトページ。

フラグ回収爆速すぎない?w

 

TOTオケイベ

f:id:Yuki-19:20211029182231p:image
f:id:Yuki-19:20211029182241p:image
f:id:Yuki-19:20211029182236p:image

50連して新規魔鏡ゼロでカイウス恒常がなぜか2連発、お兄様の新鏡装が出揃うという結果に。やっぱりまた、原作で敵だったorパーティ加入しなかったお気に入りサブキャラは魔鏡が手に入らないと呪われているのかー…

f:id:Yuki-19:20211029182333p:image
f:id:Yuki-19:20211029182328p:image

?!

すっかり諦めモードだったもので、チケットで1度に揃って目が点に。感謝!! ただ1点だけ残念なのが、これはマルチ閉会後の引きだったのでしたー。

f:id:Yuki-19:20211029182447p:image

ビバチケはミントだったー! 第2部フルボイス付属セレチケで交換する第1候補だったからものすごく嬉しい。じゃあ何を交換しようかな…( ´-`).。oO

 

yuki-19.hatenablog.com

3周年の時には「個人的・特に参戦おめでとう女性キャラ編」をやったので今年こそはその男性編を、と思っていましたが未だに人が足りません!前からシナリオに登場はしているけどまだ参戦してない、というキャラの中に並べたい人がいます! なのでその彼が実装されるまではお預けです。誰のことかはお楽しみ。

マグナ様攻略戦と4周年 - ヒトリゴトページ。

「個人的・特に参戦おめでとう男性キャラ編」のラスト1人はルキウスのことでした! 第2部の頃からシナリオ内に存在示されてたのがようやく実装、本当にずっと待ってた! 次の周年イベントのルームは男性編やるぞー

そして最高の参戦シナリオだった、めちゃくちゃ良イベントだったありがとうございました…(´;ω;`)かつてここまでのテンペストifがあっただろうか…

話の内容が真っ当に王道かつ爽やかで前向きなのがとても良くて。その真っ直ぐさがテンペストの好きなところ。何年も前に1回小説読んだだけですので細かい部分はもううろ覚えだし、そもそも原作ゲームとは若干展開が違ったりするんだろうなという思いもあるけど。

ルキウスの気持ちの整理を中心とする一方、ティルキスの心情もクローズアップされるとは思ってなかったのでびっくりしたよ。しかもそこがまたいい話で、普通に聞き入ってしまって全然スクショ撮ってなかったわ。具現化された大陸の中にセンシビア要素混ざってればよかったのにな…原作ゲーム内に存在しないけど…

フォレストさんまで含めて、全員にしっかりと見せ場や個性を活かした役回りがあって素晴らしかったです。他に無いザレイズだけの良いところがふんだんに発揮されておられた

 

f:id:Yuki-19:20211029182548p:image
f:id:Yuki-19:20211029182543p:image

これはヒューバートが適任の話題だw アスベルは例の事件と騎士学校を経ずに成長していったらカイウスみたいになってたかもね? ちょっと似てるかも。幼少期アスベルは結構ないじめっ子お兄ちゃんなのでそこは違うけどw こんなこと言いつつも結局兄さん大好き&故郷大好きなヒューバートが私は大好きだよ、グレイセスをどうぞよろしく

ロード画面の1コマ漫画ディスト編で一足先に出てきてコーキスと並んでいたので、てっきりルキウスはビフレスト側に行くものだと思ってたんですけど基本は浮遊島アジト在籍ということでいいのだろうか。今後のメインシナリオでまた出番あるかな。

 

f:id:Yuki-19:20211029182656p:image
f:id:Yuki-19:20211029182652p:image
f:id:Yuki-19:20211029182701j:image

仮面繋がり編成してみたよ

人数都合で入ってないけどアルフェンも仮面といえば仮面。もう一声言うなら、なりダンよりディオスを並べたいところ。考えてみると仮面キャラってほとんど男性だなあ。女性だとメルティアとゲフィオン様くらいなのでは。風の骨衣装をカウントすればロゼも入るか。でも少ないわー

 

マルチ

そういえば、ティルキス&ピオニーという中の人被りな王族ペアになる可能性があったのかw どっちも魔鏡無くて出撃させてなかったし、他のプレイヤーでも見なかったなあ。

ティルキスの新技でカルセドニーみたいな動きができるようになってて、面白そうだったので使いたかったんだけどね。魔鏡が無いんです。これまでと変わらない出撃メンバー&術技装備で遊んでました。

 

f:id:Yuki-19:20211029182828p:image

3ペア共に何らかの縁がある組み合わせだった。まだ特に探してないけど、ルキウスと元帝国陣営のキャラで掛け合いあったりするかな。メルクリアとか。

f:id:Yuki-19:20211029182840p:image

テンペストどこ…?

 

f:id:Yuki-19:20211029182852p:image

ダブルアッシュ。すごく赤い

ヴァンとピオニーは全然出なかったけどルキウスとお兄様はそこそこ出たのでオッケーです。トレードにも感謝!

f:id:Yuki-19:20211029182918j:image
f:id:Yuki-19:20211029182920j:image

今回のために緩く集めていたルビアでした

f:id:Yuki-19:20211029183000j:image

あっハイ、そこを自引きしちゃうかw 100以上まで集め続けるつもりはないです、でもありがとうなw

 

毎日10連チケット等

こまごました近況色々。10連は新規を引いたり特に嬉しかったりしたところだけ載せます。

f:id:Yuki-19:20211029183323p:image

もしかしなくてもザレイズ運営陣はテイフェス大好きですね? 一月前からカウントダウン始めるとか熱意の強さを感じるわ。いやわかるよ、テイフェス楽しいですよね

お祝いごとや大盤振る舞いプレゼントのときによく使われてるこのカーリャのイラストが好きで、つい撮りがちです。かわいい

 

f:id:Yuki-19:20211029183343p:image

恒常魔鏡しかないものだと勝手に思い込んでいたので、いきなり季節魔鏡出てきて驚いた。しかも未所持だったチェスターだ! サポートキャラやマルチで見かけているけど、この季節魔鏡のノリノリ少年感が大好きです。というかチェスターが大好きです

エルフ族長参戦するときに新鏡装追加されませんかね、魔弓のチェスター。決戦魔鏡あるとしたらかなり物語冒頭のvsダオス、withモリスンさんのところになりそうな気がしますが終盤だとどこかあったかな?

f:id:Yuki-19:20211029183405p:image

TOEはレイス!極光壁嬉しい、とても嬉しい

TOD2男性編はカイル恒常でハイプリズムになり、ついに初めての引き換えとなりました。

f:id:Yuki-19:20211029183416p:image

そしてマギルゥ姉さん1凸へ。英雄が悪の大魔法使いに取って代わられてしまったw しかしまあよく来るなカイル。いいんだけども。ずっと前から頻度高いです。

TOS男性編もハイプリズム、ピンポイントでロイド季節。何故ですか!w

f:id:Yuki-19:20211029183456j:image

ゼロスの通常術技を全然持ってなくて(何があるのか確認もしてなくて)やっと入手したのですが、ファーストエイドが星4なのか。ちょっと不思議な感じがする。

中距離で魔神剣放ちながら紅蓮剣でぴょんぴょん跳ねるのが楽しくて、これまでの星3ばっかり装備でも満足しちゃってたんです。マルチでも便利。今度気が向いたら、断空剣など他の空中技を使うパターンも試してみよう

 

f:id:Yuki-19:20211029183512p:image

コツコツ集めてたTOGf組の精霊装ようやくコンプリート!達成感!

 

復刻イベントチケットいっぱいもらった時の話。フルボイス投票とかガン無視して平常運転、未入手の限定武器や加入スキット優先で選びました。選んだ3つはアルヴィンとデゼロゼとシャリクロ。別にどのイベントでも声が付くのは嬉しいのでねー

f:id:Yuki-19:20211029183617j:image

名前w シナリオ読み放題キャンペーンの時に1度読んでますけど、やっぱりこの裏切り三人衆楽しいよなあw

デゼロゼイベントのチャレクエ枠も豪勢で楽しかった。こんなイベントクエストも過去あったんだね。これはどうせならもうちょっと後に復刻開催すればよかったと思うわ。ヘルダルフ&アルトリウスで蹂躙したくなるバトル内容だった…w

 

f:id:Yuki-19:20211029184024j:image

イベ限武器も入手したことで、また少しステータスが伸びた推し。ここから精霊装付いたらどこまで行くかなー

f:id:Yuki-19:20211029184031j:image

でも実は現状ファラの方が総合値ちょっとだけ上だったりする。オート魔鏡セットしたらリッちゃんもジューダスも超えました。精霊装が未実装のヒロインでは2強である。コラボ術技は一切持ってませんけど。裏鏡装も無いけど。

鷹爪鷹爪掌底鷹爪…の無限ループが楽しくて星3&鏡装装備、ルドガーと同じタイプです。最近は素材とガルドに少し余裕があるので、掌底破から通常攻撃へ連繋できる6段強化もしてみた。それが実戦で強いのかはわかりません(˘ω˘)ただコンボ遊びが楽しくなる程度の気持ち。

f:id:Yuki-19:20211029184120j:image

魔鏡確定によって図鑑報酬ポイントがいいペースで上昇していて、ついに1万超えメンバーが3列目まで埋まりました。課金は控えめなはずなんだけどね。

完全無課金ではありませんが、デイリー石か推しピックアップへの感謝お布施くらいでしか使ってないです。この中で有償石の恩恵を強く受けてる実感があるのは、ソフィ(クロスオーバー出るまで引いた)とセネル(オバレステップアップ)とシャーリィ(モーゼス実装御礼で買ったオバレセレチケ)程度。だいたいダイヤでガシャってます。他キャラ狙いの副産物だけで上り詰めてきてる人もまあそこそこいらっしゃる…w

f:id:Yuki-19:20211029184151j:image

あまり載せたことなかったけど、その次のラインはこんな感じの顔ぶれです。この辺りから主ヒロ以外もちらほら増えてきます、作品偏ってるし女性比率が高い。アニマで考えると緑と茶の層が薄い。アニマ格差は開始当初から変わらない…。でもどのシリーズタイトルも一応、ここまでに1人は入ってるんだなあ。ああいやアライズはいませんけど、発売直後&実装直後では無理です( ̄▽ ̄)

よく見たらロニとダオスが同値だったw ルークとレイアはオート魔鏡も付けると1万越しますよ。マルチの時やイベントボーナスの増減があるときには外すことがあります。でも基本的にはゲージ3本目が増えてる方がお得感。

オート魔鏡は、単純にまだ装備確認しきれていなくて付けていないキャラも多いよ。早急に整える必要はないよなー、と思って適当にやってます。ゆるゆるプレイ。