ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

キャラクエが始まったDQ11S

オーブ集めが終わって、諸々のサブクエスト回収も終わって、祭壇に捧げて先へ進んでその後の大事件勃発してキャラクエ中。カミュ編までの感想です。だいたい進行順に。これまでよりもイベントのスクショが増えた。

私がキャラクエと呼んでしまっている、スペシャル版での追加エピソードって多分ここの内容かな。とてもテンション上がりました。

2Dモードだとどういう風に演出されるんだろうなーっていうイベントがちょいちょい増えてきている。まあ以前からありましたが。ダイナミックジャンピング土下座(3カメ)とかねw

 

 

 

yuki-19.hatenablog.com

前回はナギムナー村の一件が片付くところまででした。

 

・歌い手お兄さんが雪国の歌を歌っていたので、海底王国イベント後はまず北上してクレイモラン到着→東側には何も無いって言われたので東側フィールドから回る→図書館見つけて全力で突撃

ということで早々にストーリー無視して古代図書館へ。RPGの図書館は情報の宝庫だと相場が決まってますから! 敵のいるダンジョンだとは思ってなかったので面食らったがw 柱の裏・斜め後方から初エンカウントした動く石像にマジビビリしたわ(;´ω`)

色々読み漁って楽しかったけど、でもシナリオ上もう一度来ることになったとき、解いた仕掛けがリセットされてたので二度手間になったのは失敗だったなあと思いますw 2回目はもうサクッとさっさと駆け足で進んだよ

f:id:Yuki-19:20211030213148j:plain

f:id:Yuki-19:20211030213158j:plain

恥ずかしい呪いってそういうことか。ちょっと内容がわかった。この縛りプレイ中限定で呪い克服するバトルがあるボスモンスターだったりもする?

f:id:Yuki-19:20211030213409j:plain

f:id:Yuki-19:20211030213323j:plain

f:id:Yuki-19:20211030213425j:plain

これはイシの村の成り立ちの話? でも本のタイトルが何やら穏やかじゃなかったですが…勘違いかな…

f:id:Yuki-19:20211030213453j:plain

フィールド探索中に視界に入って、何だアレ!?と記録した岩ですが、イシの村の成人の儀で登った岩にも似たような雰囲気の模様付いてたね…? まだあまり物語に関わってきていない精霊とやらと関係がありそう。終盤で大事になってくるやつ?

覚えがないけどユグノア地方のどこかにもこんな岩はあったのかな。サマディー地方はミステリーサークルの岩がそれっぽい。2つ見つけると、大国がある他の地域にもそれぞれ1つずつあるんじゃないかなって思うよね

 

・図書館を踏破して引き続き東側を探索→聖地ラムダを見つけて突撃

明らかに順序間違えてるよなとわかっていながら、顔だけ出してきました。ルーラで来れるようになるし。

連作手記・ナナシのトレジャーハンターを途中の巻数すっ飛ばしてしまったのも失敗だね(´∀`;) ここで最終巻かな…衝撃のラストだった…

 

・雪原の探索に満足したのでようやく本題の西側にある城門裏に向かう→魔法の鍵必須かーい!!

自由気ままに寄り道しまくった果てがこのオチである。ささやかな限定台詞拾えてよかったけども。

鍵の在り処はNPCとの会話から概ね見当ついてたのでまっすぐに向かいましたとさ。激しい無駄足でしたw

 

ということで攻略順番(オーブ回収順番)としては、プワチャット遺跡→メダ女学院→クレイモラン→バンデルフォン。微妙に正規の順番じゃないな、というのは聖地の場所とクレイモラン城下街から出発するときのイベントで何となく察しました。バンデルフォン跡地があんなにあっさり終わるなんて思ってなかったんよ…廃墟ダンジョン広がる中で魔王の痕跡を発見するのかと思ってたんだよ…ww

 

f:id:Yuki-19:20211030214129j:plain

いや校歌にはボイス付かないのかよ!!とずっこけた。歌ってくれよ!w

普通にモンスターも馴染んでいる絵面が強いわー。校長もキャラ濃いわー。アドリブボイスもいくつか入ってるのでは…?

f:id:Yuki-19:20211030214519j:plain

f:id:Yuki-19:20211030214522j:plain

テイルズならこの2人のスキット発生するやつ。エクシリア2ならどっちに同意するかで好感度変動するやつ。

f:id:Yuki-19:20211030214315j:plain

あなた9の学院にもいませんでしたか? 生まれ変わりですか?w

女王の鞭を使って物理的に教鞭を振るう先生も9にいなかったっけ? ムチスキル関係のクエストがあったのは確かに覚えているけど、前回にも言った通り普段使いする武器じゃないので最後までやってなかった気がする&あまり覚えてない。

f:id:Yuki-19:20211030214220j:plain

装備として制服があるのも9と一緒で懐かしい。そして女性陣可愛いー! 異様にクオリティの高い黒板の落書きと共に記念撮影。

もう一方の落書きはどこかの地図に見えるのですが、心当たりがないので保留。スクショだけ撮ってメモしておきます。

f:id:Yuki-19:20211030214346j:plain

ささやかな装備固定縛りが、サブイベを経てもう1つ増えました。別に性能悪くないから縛りでも何でもないんですけどね。武器や防具はより性能の高い物を入手したら乗り換えてしまうけど、2枠あるアクセなら1枠使って常時身につけていたいですよ。

更にもう1つ、無自覚だったセルフ縛りがあることに気付きました。装備品を店で全く買ってなかった。「次のダンジョンで拾えるかもしれない…」「街の中にレシピあるかもしれない…」「作った方が安いしボーナスも入って強いし…」等々の理由で、武器屋防具屋いっつも冷やかし。見た目装備は買うが。

しかも9の錬金と違って、武具の強化するのに元々の武具を持っている必要がないので(鉄の剣と素材を消費して鋼の剣を作成するなど)、本当に装備買ってないです。なのでもうこのまま、装備品買えない縛りとして続行しちゃおうかと。それで辛いのって多分序盤だけだろうし。

f:id:Yuki-19:20211030214946j:plain

f:id:Yuki-19:20211030215028j:plain

わあ細かい!

街のモブキャラ・NPCに個性がついてるのが好きって色んなRPGでお話していますが、その要素が多くて嬉しいです!

f:id:Yuki-19:20211030215111j:plain

一緒に踊りましょうと言われたので踊ってました。呑気勇者。

f:id:Yuki-19:20211030215124j:plain

カミュのことじゃないかな、と思う。城門前に到着した直後のタイミングで仲間と話したとき1人だけ無言だったし、街の中入ってこないし、寒い地域の危険性や生活の知恵をよく喋るし、ホムラの里での様子からして妹いそうだし。根拠がありすぎている。

 

・見覚えのある伝説の剣が出てきたり、手の甲の光り輝く紋章を奪い取られたりが、頭の中でゼルダに変換されていました。作品混ざって、呼び方がマスターソードトライフォースになりかけた。魔王の剣の柄もブレワイに出てくる目玉のように見えた

OPで持ってたけどついに出たねロトの剣メタル斬りが欲しいのもそうなんですが、これがあるから勇者の武器には片手剣を使っていたいのです! ロトの盾もあるかなー?

はやぶさの剣×はやぶさ斬り×バイキルトが好きすぎて基本その装備になりがちなんですけど(9で剣スキル極めた後はそうなった)、この聖剣にそれ以上の強さははたしてあるでしょうか

 

 

f:id:Yuki-19:20211030215746j:plain

f:id:Yuki-19:20211030215817j:plain

キャラ別シナリオ1番手がシルビア(&アリス)なの最高だなって思います。勇者の使命からは最も縁遠い、最も一般市民に近い立場の仲間じゃないですか。というか、勇者だの運命だの関係なく旅に着いてきてくれた仲間って結局シルビアだけだったから、その人が1番に希望となるのは素晴らしすぎませんか。

愉快な色モノ枠なのにやってることが男前すぎるんだよな。「ただのしがない旅芸人」が水戸黄門的な様式美になっている。海の男コンテスト優勝いけるよねえさん

ていうかこの2人ってゼロスとクラトスか。中の人が。まだクレジット見てないけど多分立木さんぽいですよね。キャラの温度差…www ちょっとアニメかじってれば一言で誰かわかるレベルのボイスがサブキャラにも多いよなあ、豪華だなあ。

 

1番最初に倒れてた砂浜と崩壊した街、定かじゃないけどソルティコでしたか?

大樹が落ちたとき、その瞬間に世界の全生命が息絶えたものだと正直思ったので、一応普通に人は生きてて会話もできたのは安心。じゃあまだ大丈夫だ。

f:id:Yuki-19:20211030220018j:plain

私の予想が合っていれば多分シルビアは母親を亡くしているよね…? そして母君もしかして、件の女旅芸人その人だった…? 旅の本当の目的は亡き母の歩みを辿ること…? そう思う証拠があるとはとても言えない、勘レベルの憶測だけれども…

f:id:Yuki-19:20211030220100j:plain

f:id:Yuki-19:20211030220117j:plain

アリスちゃん同行してくれるの!?やったー!一緒に写真撮れるね!から更に増えたのおかしいなw 何だこの珍パーティはw これで留まらないどころか倍以上の人数にまで膨れ上がっていったのイカれてると思うわw 一体本気なのか悪ふざけなのか判断に迷う、だけど最後に仲間をナカマとカタカナにして言い直したのは絶対意図してふざけてるはず

オチまでも笑劇でしたが、でもこれは紛うことなく人々を笑顔にする芸人だわ。プレイヤーも笑顔になる。茶化しまくったけどめちゃくちゃ好きな話です。シルビアを好きにならない理由が見つからない。勇者でも何でもない個人や民衆のパワーを、選ばれし勇者の物語の代表格であるドラクエシリーズが描いてくれるのはすごくいいなあ。マルティナ編の闘士たちもそんな感じでしたね

 

マルティナ編の戦闘はとにかく真空蹴り大活躍。普段から大活躍。技はもう十分足りてる気がするので、シンプルにステータス上げる系を他のキャラより気持ち多めに取得してます。だいたいの雑魚を1人でも難なく蹴り飛ばした。これ無かったら単身突破大変そうだったな。そのための救済措置で爆弾岩なんだろうけども。各章で使わなかったアイテムや集めた素材は最終的にまとまるだろうか。

えっここで終わり?!ってなったよマルティナ編。戦いの決着についてもそうですけど内容も短いし、何よりシリアスに徹しきれないまま終わった…( ゚д゚)なんかコミカルというか大衆向け的な軽い小悪党が多いんだよね、イベント戦の魔物たち。

f:id:Yuki-19:20211030220843j:plain

運悪く2連続攻撃のターゲットになり、しかも痛恨の一撃が直撃し、HP満タンからいきなり死にました。でもゲームオーバーにならずこんな演出が入ったので「あーイベント戦闘だったかー」とわかり、以降は雑に戦ってしまってたのもつんのめった要因。次こそガチバトルだと意気込んでたら話終わったんだものw

f:id:Yuki-19:20211030220810j:plain

マーメイドハープ持ってるのが気になった。後で合流するときに、彼女を助けないと海底王国へ行けないみたいな展開になる? 一際ロミアに入れ込んでいたマルティナだから持ってたのかな。

 

f:id:Yuki-19:20211030221851j:plain

あと、ふらっと戦歴を眺めていたときに気付いたこと。オノ…だと…?!

後から転職できる・装備可能な武器が解放される、にしてはちょっと斧は考えづらい武器種だしスキルパネルシステムと噛み合わないし仲間の誰ともしっくりこないので、もしやまだ見ぬ仲間がもう1人いる…?!

総数たったの9種という点からして、かなり後半まで進めないと加わらなさそう感はあるが。既出キャラクターだとしたら頭をよぎったのはグレイグなんですけど、最終的には味方してくれそうだなと前から思ってましたけど、まさかのパーティ加入まであります?

f:id:Yuki-19:20211030222046j:plain

デルカダール将軍としての鎧を捨てて何やら奔走してそうじゃん。その過程で一旦剣の道も捨てて、1人の戦士として斧使いになってる可能性ありませんかどうですか。序盤のストーリーでもやたらと騎士道精神について語られてたし割とフラグは整ってる感が。シルビアにかかってくる話だと思っていたけど。

彼は一心に正義を信じて動いてただけだろうに、仕える王にも双璧を成す同僚にも除け者にされ裏切られてたのシンプルに可哀想だったな。「いやー王様連れてきちゃったのかよー」と私は思ったけどそれも、王のこと本当に疑ってなかったんだろうな。もうこっちにおいで。ところで同郷のアリスちゃんのことはご存じじゃありませんか。

思うところあって各地を巡っているライバルキャラの噂を行く先々で拾い、それを続けて行き着いたところで双方刃を納めるみたいなのは大好きです!

 

カミュの生まれや育ちもずっと謎ですが、突然話題に上がってきた神の末裔とやらと関係あったりしません…? 最初はラムダのことかと思ったけど違う場所かもしれない。本当の生まれは噂の里で、里の記憶も残らないくらい幼い頃に訳あってそこを離れた後はクレイモラン城下町や他各地を転々?

f:id:Yuki-19:20211030221139j:plain

f:id:Yuki-19:20211030215616j:plain

カミュのスキルパネルだけなんか特殊なんだよね。単純にマス数だけで見てもやけに多いし。潜在能力が眠ってるってことだろうと思ってるけど、彼自身にその自覚はあるのか

あと神業スキルおかしい。一般的に盗賊は分身なんてしない。お前は忍者か。あまりにも気になったので、すぐ習得して使ってみたらチート級に強くて笑ったわ。分身してダブルブーメラン投げ回したら凄そう。いいのかこんなスキル、まだ物語中盤くらいじゃないの? マジで何者。初期メンなのに、未だにバックボーンが1番謎に感じてます。

キャラクエは衝撃のラストでした。過ぎ去りし時を求めてってそういう意味ですかカミューーー!! でもそんなになるほど仲間と旅した思い出を大事にしてる割には、お前1人だけ打ち明けてない隠し事多すぎるだろーってツッコミたい。何で教えてくれないの、恥ずかしいの?

 

 

PS4版でのプレイ動画を冒頭の方ちょっとだけ見てみたんですけど、ゲームスピードとかBGMとか結構細かいところも変わってるんですね。微妙にスペシャル版の方がサクサク。BGMはそのうち自分でも変えてみます。スペシャル版のデフォルトだとオーケストラ音源だけど、シンセ版も好き

それと、スキルの振り方が私と全く違ってたのも面白くて。その最たるものが大剣まっしぐら勇者。ボス戦の戦い方も全然違うことがありました。同じキャラ同じゲームでもこんなに変わるものかと。私は全く大剣に振ってないもんなあ。今はゾーン必中を目指して貯めてる(そのまま当人行方不明になったが)

 

おまけ、大乱闘にて。

f:id:Yuki-19:20211030223650j:plain

買ったよ! 他ファイターも数名買ったけどその話はまたいつか、別のところで話すつもり。

でも諸々まだ手を付けません。勝ち上がり乱闘とかスピリッツボードとか。クリア後のお楽しみです。それまではとりあえずBGMだけ聴いてます。原作でもスマブラでも、服の質感リアルですごいなって地味に感嘆。