ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ルミナリア始めました

f:id:Yuki-19:20211104235300j:image

「これストーリーもゲームシステムの理解も、一区切りつくまで私にはかなりの日数かかるやつだ」と早々に察したので手短に、始めてますよっていう話だけしに来ました。レオ編ep1未クリア、まだ全然やってません。ミニゲームパックマンBGMになったのは笑ったわ。確かにやってることパックマンみたいだったけど、ご丁寧にオタオタをイジケ状態のモンスターのようなカラーリングにしてまでw

仲間内の会話がいっぱいで、常時スキット再生中かのようにほぼ途切れないのは嬉しいです。楽しんでいます。が、結構しっかり腰を据えて遊ぶことを考えられている内容のように思えて、外出先や何かしながらの片手間では難しいなと感じました。まず片手間にやるなって話だけど。

プレイ最中のドラクエ11Sが今やってるところのストーリーめちゃくちゃ楽しくって、あつ森も大型アプデされて(しかも予定より1日早く)、ときメモGS4も手元に控えているという中で、ルミナリアの優先度はこれらよりも低いです。シナリオ読むだけなら急いで更新に着いていく必要もなさそうですし、端的に結論を言うと後回しにします。申し訳ない。

音楽は本当に良い。ほんっとうに良い。大事なことなので2回言いました。初回ロードの長い待ち時間が全く苦にならなかったな…。今まで公式に紹介された曲も全部大好きです。BGM音量大きめでばっちりイヤホン付けて遊びますよ。

ラノベ原作の深夜アニメっぽいこの絵面は確かに、過去のテイルズとだいぶイメージ違うけど。私は元々ビジュアルへの関心薄めなので、そこはあんまり気にならないんですよね。別に何だって見てるうちに慣れて好きになるさ。

yuki-19.hatenablog.com

 

クレストリア配信直後からの不具合祭りは異常だったんだなということが明らかになってしまいました。しかも延期した上でアレだったんだもんな

 

最終的には全てのエピソードを読みたいですが、最初のうちは気になるキャラやガシャの引きが良いキャラから進めていこうと思ってます。別のキャラのストーリーから動向が気になったりしたら変化したりすると思うけど。そういう経緯も含めてこの感想は書き残していきたいです。

よっぽど内容が面白いか素晴らしいかありがたいかでない限り、基本無料プレイのソシャゲにお金はかけないスタンス。なのでステータス問題でシナリオ進められなくなる懸念は多少あるんですが、ザレイズもクレストリアも何とかなってるので今回も時間をかければ大丈夫でしょう。勝てなくなったらガシャってみる、くらいの気持ち。


f:id:Yuki-19:20211105114235j:image

f:id:Yuki-19:20211105114237j:image

開幕20連してみた結果がこちら。星5無し、星4も20分の3かー。ガシャは結構厳しい設定なのかもしれないね。マルチプレイやギルドランキングで躍起にならないなら問題ない、程度のゲーム難易度だといいなあ

歴代シリーズキャラ衣装ガシャ、なんてのが来たりするかな…っていうのをちょっとだけ想像してる。配信前情報も含めて、テイルズオブの名は添えるだけ、っていう風にも見えているのでシリーズ要素がもう一声欲しいところではある。技名叫ばないのはちょっと寂しい。まあクエスト中に会話し続けるので、そこに技名まで被せてられないという事情あってのことのような気はするけど。引けなかったけど星5秘奥義でもそれは無いのかな

 


f:id:Yuki-19:20211105003633j:image

f:id:Yuki-19:20211105003635j:image

料理眺めてた。ラスボスにしか見えない風貌をした元林檎農家おじさん、林檎大好きじゃないか。過去を思うと微笑ましい&切ないのコンビネーション

 

f:id:Yuki-19:20211104235541j:image

エドワール&リディペアが好きそうなんだけど、食の好みが反対っぽくてますます会話が気になる。リディちゃんマーボーカレーもダメだったので辛いものやワイルドな料理は苦手っぽいね

冒険者陣営とエドワール&リディが最も気になるところですが連邦ならイェルシィ、帝国ならアウグストが頭1つ抜けて興味を持ってるキャラです。他のキャラに対してはフラットで、まだそんなに関心が向いていない。いつも最初はだいたいそんなもんです。物語を知らないと好きも嫌いも言えないよ

キャラ要素は趣味じゃないけど、謎が多いという意味で気になっているのはシャルルとガスパル。特にシャルル。性別不詳で可愛らしい見かけの子ですが、人間ですらない疑惑を抱いてるよ。自身の個人年表でも突然現れて、生まれ年も出身地も何もわからないんだもの。間違いなく出生に秘密があるじゃん

f:id:Yuki-19:20211105121819j:image

アナマリアep1で明かされるだろうかー(っていうか、ここでもうしれっと書かれてますけどアウグストさん皇帝になるんか。キャラ紹介時点では宰相じゃなかったか。5人揃うのはそれ以降の話なのか、どうりで配信初期エピソードに冒険者誰もいないわけだ)

年表と用語集を大雑把に流し見してみましたが、そこだけ見ると相当の情報量がみっちり詰まった骨太シナリオに感じるんですよね。設定負けしてない物語であることを願います

 

 

f:id:Yuki-19:20211104235633j:plain

(゜д゜)

リリース初日だしなあ、と自分用に建てるついでに案内文添えてみたところ、ほんの5分くらい目を離した内に枠が埋まっていた。なんだとっ。ギルドシステム敬遠する人こんなにいるんかーという気持ちになりました。チャットもマルチ募集も貢献も一切しないですよ、ギルドとしての活動しませんよ、本当によろしいですか。どこにも所属してないよりはお得という程度の文字通り「形だけ」なギルドなので、こんなにも人がいる状況にビビる。小心者ギルマス。そんな名乗りすらおこがましい

ちなみにザレイズが本部ですがザレイズの中にギルドシステムは無いので、つまり本部は存在しません。今後もテイルズオブアプリ内ではザレイズ中心なのは恐らく変わりません。

 

最後にアプリゲーム恒例、存在証明としてプレイヤーIDを一応置いておきますねー。多分毎日ログインはしません。育成もあまりちゃんとしないと思います。とはいえ、全くしないこともないはずです。気長にお付き合いください

[ID:2f7cm08jvg39]