ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

レオep1

とりあえず最初の1エピソード終わらせてきました。全体の大まかな雰囲気は結構良かった。私は気に入っています、そこそこ楽しみ。

ルミナリア感想は主にシナリオ。ゆっくりペースで自分のプレイ順、包み隠さずに書いていくのでネタバレは自己責任で。あった方がわかりやすいのでスクショも貼るよ。レオ編は固定で1本目だけど、次回以降からは私の好きな順番にやっていきます。キャラ名とエピソード番号をそのままシンプルに題に付けるので参考に、お気をつけください。次に始めたのはアウグスト編です、と予告しておきます。

序盤のうちは特に、感想というよりも気になったところのメモが中心になるかも。そんなに細かく沢山は書かないかも。

 

お知らせメッセージに色々書かれていたので、先にその辺り少しだけ触れてから本題に入りますね。もうアプデ入りましたけど、この辺はアプデ前に書いてた文章です。ユーザー意見も早ければ対応速度も早い

公式なアナウンス無かったら、そんな厳しい意見が多いなんて認識なかったよ。新規タイトルは特に、自分の中で落ち着くまであんまり評判調べにいかないものなので。でもまだ一週間も経ってなかったのに評価下しちゃうの早すぎない?私がノロマなだけ?

そこそこ楽しみ、と言ったのも同じ理由なのですが、最初の期待値がそこまで高く設定されていないので私の中でのハードルは低いんだろうなとは感じます。「所詮」「結局」アプリゲームだから、という考えがどうしても付いて回る。基本的に据え置き買い切りコンシューマーゲームよりも下に見ています、その認識は多分これからも変わらないです。こうやってユーザー意見聞いて後出しで修正できるからね。それは運営型ソシャゲのいいところでもあり私が嫌うところでもある

 

f:id:Yuki-19:20211110155053j:image

気軽に遊べる感は無かったです…。それは開始初日の2時間くらいで感じました。っていうかこれ片手操作の想定だったんですか。無理では。私は無理です、忙しすぎる。片手で動かすにはボタンの間隔が広くて、親指が死ぬと思います。元々の手のサイズ問題もあるとは思うけれど…

術技ボタンを左側に移動できる点は、左利きに優しくて嬉しかったです。まあザレイズや一般的なゲームコントローラーのように左手で移動し右手で技タップや回復という両手持ち操作なので結局変えてませんけど。

脇道アイテムは取りに行きたい派。なのでプレイ時間は恐らく少し長めにかかっているよ。町の人とも全部話すし調べられる物は全部調べたいし。とはいえ、取りこぼしを後から探しに行って100%クリアを目指したりは私はしないかな。気付いたら寄っていく程度、成り行きで適当に。お話読むことがプレイ目的です。

この収集の為には時々回り込んで手前に戻っていかなきゃいけないルートがありましたが、そういう時の視点の問題を指摘されてる? あんまりカメラ回されると私は多分道に迷って逆走するぞ。確かにストーリーボス戦で度々相手を見失いはしたけど。敵も味方も複数人入り乱れるとどれが誰で何が何やら。で、雑に攻撃連打して被弾しまくるw

 

f:id:Yuki-19:20211110155055j:image

無駄回避は出まくったなあ。ぐるんぐるん。操作性で私が1番気になったのはそこ、最初に気になったのもそこ。なのでフリック感度:鈍への設定変更は自分でもすぐにしたけど、それでもやっぱり暴発頻度は高いですよ。そのうちコツ掴んで慣れるかな、と呑気に思ってた。お試しも兼ねて何回かマルチバトルに潜っていたらいい練習になりました。落ち着いてゆっくり操作しよう、この一言に尽きるかもしれない

攻撃&移動ボタンの左右移動追加は本当に助かります。まさにそれが欲しいと思っていた! 無いのかーそっかーじゃあ仕方ないや(´・ω・`)と諦めていました。声を上げる程の熱意は持ち合わせていない。ていうか他プレイヤーの行動が早すぎる。ついていけぬ。


f:id:Yuki-19:20211110155059j:image

そもそも「すべて」タブ自体いらないと思うんですけどどうですか。ログボ受け取りと無料ガシャ案内と中断エピソード表示と通知以外、個人的には不要です。全体的にメニュー画面の情報過多!そのくせ説明がないな! 率直に、ごちゃごちゃして見づれぇ!とは思いましたよ。タブ変えたら多少マシになったので、「すべて」タブから何かすることがほぼ全くありません。私自身の性格もあるかも。

 

バトルもそれ以外のシステムも全部ひっくるめて、敷居が高いというかある程度ゲーム経験値高い人にしか向いていないようには感じています。キツイ言い方ですけど、つまりは不親切。触りながら感覚で理解するしかないようなところが多かった。結局のところは、覚えて慣れればどうとでもなるような気はするけど。でも慣れるまでに時間と手間暇を要するのはちょっと難があるでしょうか

クレストリアでも全く同じことを言ってますが、私はメインストーリーを最後まで読みたい気持ちだけでやってるのでゲーム性は正直なところ二の次なんです。面白くないなら諦めて、気にしないようにする。どうせスマホゲーだし、というわけで。でもルミナリアの戦闘は、現時点でも私は割と楽しくやってます。ワンパターンになりがちだし動かしやすさの問題も多少あるけど、1から10まで悪くはないんじゃないかなー。気負わない頑張らないガチらない、のゆるプレイヤーだから言えるのかもしれないがー。ザレイズは楽しいです、そしてオート周回の虚無すぎない楽さが快適です

気長に付き合っていきますよ。これ前回も言ったな。

 

お待たせしました、ここからレオ編エピソード1を終えての感想という名のメモ書きです

 

 

 

 

 

f:id:Yuki-19:20211110154040j:image

この世界特有の言語設定あるのかな?

同じ道を別キャラのシナリオでも通ったり、前には行かなかった方の角を曲がったりすることがありそう。とても全部は覚えきれないだろうけど。

f:id:Yuki-19:20211110154114j:image

訛りとかあるの?あったの? あんな途切れ途切れの一言二言だけで判別できるものなのかね。明らかな方言や特有の言い回しが出てるならまだしも。

極端な例えだけど、標準語でも関西弁でも「殺せ」は殺せじゃないですか。日常使いしない物騒な言葉すぎて青森弁やら津軽弁やらだと言い方変わるのかはわかりませんけど。方言には明るくない。

ここでの取り乱し方が結構深刻な様子だったので、レオの抱えこんでいる事情やトラウマは割とヘビーなのかもしれない? 幼馴染2人に心当たりが無さそうなのが気になる。故郷が焼き討ちに遭ってるのとはまた別件なのか?

 

「冒頭で助けていた商人=逃亡犯だったんじゃないか」って話になったとき、それが原因で取り逃したという失態になる展開だと最初は予想したんだけど、どっちの方がマシだったんですかね…1話からこれか…。強く生きろ

 

 

f:id:Yuki-19:20211110154148j:image

歴代テイルズにもOPムービーは付き物だけどクレジット記載があってEDも付いてCパートもあるって本当にアニメだなあ、と思ってたところに次回予告まで出てきたから笑ったw 全キャラ全パートこれがあるなら楽しいな。あとはアイキャッチがあれば完璧な布陣ですが、各チャプターの切り替わりが少しだけそれっぽいくらいか

f:id:Yuki-19:20211110154202p:image

これはモロに「部屋を明るくして画面に近付きすぎないようにして見よう!」的なアレ

 

配信前の紹介で聞いた「さすが、気高いね!」っていうユーゴの爽やかな台詞が切れ味鋭い煽りにしか聞こえなくて面白かったんですがep1では出てこなかったな。操作の問題か、ep2以降なのか。

今のところ私のイメージする気高さとは程遠い人物ですけど、一般的な意味とは少し違う独特の意味合いを持った言葉として描かれていくのだろうかと感じています。ep2が出る前に少し考えてみたけど、どんな逆境の中でも凛々しく堂々と自分の心を貫く人、そうした自分の生き方に誇りを持っている人、が私の思う「気高き者」の定義だろうか。テイルズ内ならその最たる例はエクシリアのミラ様だと思うよ。ヴェスペリアのフレンもなかなか。

そんな逆境に耐えうるメンタルが彼にあるようにはまだ見えなかった。今後養われていくにしても、正直あんまり想像つきません。感情的に衝動で動くのは気高くないと思うんだけど、感情的じゃなくなったレオは本当にレオなんですか?劇的に成長する系主人公か?

 

配信前の情報からは連邦陣営に興味持ったところが少なかったので、顔見せのあった先輩方の情報収集をクリア後に少しだけ。

前段階では、イェルシィが設定山盛りすぎて「何だこの濃い子」と面白かったくらいでした。実際見てみるとマッキ先輩とのやり取りが漫才じみててますます気に入ったよ。破天荒ボケガール&生真面目ツッコミボーイはいいぞ。性別逆でもいいぞ。そんな私はヒュパスが大好きなわけです。別にまだカップルと決まったわけじゃないが。一言も言われてないですが。

公式サイト情報によるとヴァネッサと仲がいいらしいので、そこの関係も早く見たいなあ。

 

f:id:Yuki-19:20211110154527j:image

これはリュシアン先輩の個人年表なんですが、帝国生まれだ…!? 故郷が滅んだ原因の戦禍って連邦との戦争ですよね…えぇ…? ルディロームだのデュフォール家だのは知らんけど、どんな気持ちで連邦軍に属してるんだお前…出身のことは学校内で周知されてるんですか…?

「第一印象:三杉淳かよ(キャプテン翼)」で、リュシアンへの興味関心は皆無同然だったんですけど、何故この情報を配信前に隠していたんですか。この1点の有無だけでガラッと変わったが。彼自身のシナリオが楽しみですね