ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ザレイズフェスとモリスンさんと塔遊び

※モリスンのスキルクエスト終了済み

1週間以上前に終わったイベントの話をしている。

 

26周年とTOP朗読劇おめでとう!25周年イヤーは本当に色々とありがとうございました!だったりルミナリアシナリオ面白いな!だったりで相変わらず忙しいオタクライフです。ザレイズは貯金中の省エネモードでのんびりしてます。今は何よりもモーゼスの季節or決戦待ちなので各種セレチケも買わずに見送ったよ。2枚目魔鏡はクンツァイトも待ってる

TOP単独イベで出てたタイトル限定セレチケが、将来的にかなりの狙い目になりそうな気配。決戦魔鏡も裏鏡装も選べたのを確かに見たぞ。カイルとセネルの決戦・ウィルとアスベルのオバレが私は特に欲しいのでその3タイトルを待つぞ。

 

 

・フェス

f:id:Yuki-19:20211209221833p:image

アライズ組のことよくわかってないので投票は適当でした! 実際に原作中にあるコンビ技のシリーズ跨ぎ版なのかな

シオンはライラに似てるなっていうのが初報見た時の第一印象だったので、それは納得の1位。灼熱の、という枕詞付いてるとバルバトスが頭をよぎるんですけどもしかして本当にそれ意識なのか?w

キサラ&ガイとリンウェル&ネヴァンは繋がりがよくわからない組み合わせ。ガイは女性と組んで大丈夫なんだろうか。ネヴァンはレイズ組の中で運営の寵愛を受けているなあと正直思う。シナリオが絡む決戦とオバレ以外の種類の魔鏡もらうことになるじゃん、早いな

 

f:id:Yuki-19:20211209221856p:image
f:id:Yuki-19:20211209221901p:image

君らかよ!いや若干そんな気はしていたけども!

人気投票出禁ドル箱ニキとその親友ですが私は別にそれほど熱量持ってないんだなー。イベントボーナス的には出ただけありがたいですけどね。装備もあまり整ってないしね。精霊装も手抜きした&後回し中なのでまだレア度3。

f:id:Yuki-19:20211209221935p:image

でもこの衣装は嬉しい。映画は好き、フェドロック隊の面々も好き。パンフレットも持ってて、隊長にガヤガヤ好き勝手な文句言うシーンは全部アドリブという話が好きです。ヒスカ&シャスティル参戦がほんのちょっとだけ頭をよぎった

f:id:Yuki-19:20211209221953p:image

一応ボーナス順では上の方だったので周回クエストに2人編成してました。ユーリにはテイフェス名残のペンライト持たせたまま。たまに術発動時のフィルター?がリザルトにも残るよね

作戦と術技設定のせいだとは思うけどオートのCPUユーリは本当に絶風刃お兄さんだな、行動の7割くらいが絶風刃だったw

 

f:id:Yuki-19:20211209222023p:image

( ゚д゚)ユニゾンブラッド!! 初めてちゃんと見たけど火&水属性の技だったんですね、さすが素晴らしいね。これでミトス星5が揃ってしまった

無料10連のラインナップはさすがに今までのクロスオーバー全部ではないのかw どういう基準で選ばれているのかは謎

f:id:Yuki-19:20211209222045p:image

なんやかんやリオンも揃ってた。相変わらずジューダスの方がステータス値高いけどね。揃ったといってもリオンは絶対にまだ追加ありますけどね。私自身もヒューゴかミクトランの攻略戦を期待しています

f:id:Yuki-19:20211209222116p:image
f:id:Yuki-19:20211209222112p:image

セレクトチケットとグレードは安定の未所持選択。これでアリエッタ初覚醒なんですが、ピックアップ設定してたにも関わらず大して武器出なかったし鏡装も何も無いです。とりあえず覚醒人数を増やしただけでした。第1鏡装は多分そのうち総力戦などで入手機会巡ってくるので見送って、同様に手持ち武器種の少ないエリーゼの第2。

 

f:id:Yuki-19:20211209222150p:image
f:id:Yuki-19:20211209222155p:image

なかなか巡り会う機会のなかったネヴァンがようやく出てくれた。ガイアスも新規だしクロエも完凸したしで良い引きです。どうせならウェディングクロエがよかったのですが…w

f:id:Yuki-19:20211209222218p:image
f:id:Yuki-19:20211209222229p:image
f:id:Yuki-19:20211209222224p:image

ライラも!星3全っ然持ってないですけど!

f:id:Yuki-19:20211209222249p:image
f:id:Yuki-19:20211209222246p:image

武器がない術技がないと嘆き続けてきたエリーゼの装備はやっとまともになってきました。まだ不足はあるけども。

f:id:Yuki-19:20211209222309p:image

あ、やっぱり足りなかったですよねw クエスト1日やり忘れたかなって思っちゃったw

 

f:id:Yuki-19:20211209222326p:image

引けなかったですがシェリア&エレノアペアは、丼繋がりにしては意外と普通の格好いい系魔鏡技が出てきたのでかえって困惑したよw 一刺し、一突き、とかじゃなくて一串という言い方なのでやっぱり焼き鳥ではあるけど

そういえばエレノアって母親亡くしてるんじゃなかったっけ? だとしたらそこもシェリアと共通するのか。基本的にパーティのツッコミ役なところも。でもまあスキットは丼トーク一直線なのかな。

 

 

f:id:Yuki-19:20211209222356p:image

いつものメンバーで、ちぎっては投げちぎっては投げしていました。

f:id:Yuki-19:20211209222417p:image

2人以下&攻撃術禁止の縛りでしたが、回復術判定なのでホーリーレイン頼り。我ながらズルいと思います。

f:id:Yuki-19:20211209222439p:image

最終日はクリティカル頼みの運ゲーを持ち込みました。娘の友達とお父さん。アスベルほんと頼りになるね…

 

・TOP単独イベ&マルチ

どのモリスンさんだよ問題の答えはエドワードさんでした。ビジュアル(というか色)はOPアニメに出てくるトリニクスさんの印象が強いけど、名言とインディグネイションの本家はエドワードさんの方なのでそこを優先してくれて良かったです。私はTOPに関しては小説とOVAしか知らないけれども。だいぶうろ覚え

 

インディグネイション撃ちたくて20連したけども何も出なかったわー。

f:id:Yuki-19:20211209222530p:image

チケットで鏡装は出たのでまあ悪くはなかったということにしよう。

f:id:Yuki-19:20211209222947p:image

鏡装3連は真っ当な善や正義の心を持つとは言い難い3人がやってきた。エクセキューションやったー!

 

f:id:Yuki-19:20211209222543p:image

槍クレスがいないので、キャラ限定クエストはこんなことに。術耐性の低いダオス1人が相手だから勝てるには勝てるけどハラハラするw

f:id:Yuki-19:20211209222602p:image

かといって、制限ない方でもオートで気を抜いてるとこんな惨状になっていることが。酷いときは1戦目開始数秒で袋叩きに遭って何もできないうちにモリスンさんがやられている…

 

f:id:Yuki-19:20211213085913p:image
f:id:Yuki-19:20211213085916p:image

夢にも思わなかったですよ。リアルに時を超えた共闘

f:id:Yuki-19:20211213085936p:image

空間転移すると魔法陣は置き去りになるのが不思議な絵面w

 

f:id:Yuki-19:20211209222621j:image
f:id:Yuki-19:20211209222619j:image

モリスンさんの公式SDキャラ×4なんて25年間で初のことなんじゃなかろうか。季節衣装等でターバンを外す日も来るんだろうか。

f:id:Yuki-19:20211209222634p:image

魔鏡と鏡装、共にピコハンを会得したのでミントがますます猛威を振るえるようになったよ。時を止められなくても十分な活躍。

f:id:Yuki-19:20211210075201j:image

女性陣が集結した可愛いチーム。クラースさんは引率の先生かw 術キャラばかりなのでタイミングを見てすずで前衛を張ったり、ロディにCC回復かけたりを意識してました

f:id:Yuki-19:20211210075301j:image

この3ペアどれも良きです

f:id:Yuki-19:20211210075320p:image

戦闘後のバッジも同じ2人だった。過去世界の助っ人2人、または酒飲みの2人。ここのペアも好きなんですよ

メルディのインディグネイションをダオスに撃つと専用台詞があるからエドワード氏でも間違いなくあるはずでしょ本家だぞ、とは思ってたんですけど自分の端末でお目にかかる機会が今回はありませんでした(´ω`;)

 

・塔

1F~50Fのフルオート遊び。グレイセス組でやってきました。

f:id:Yuki-19:20211210060401p:plain
f:id:Yuki-19:20211210060405p:plain
f:id:Yuki-19:20211210060434p:plain

パスカルの掛け合い台詞増えていて欲しいので、天才組クロスオーバー等で術技追加が来たらまたやってみるよ。カーツさんとヴィクトリア教官が来たときにもまたやるよ。

 

ハーツ組でも遊んでみた。唯一雫覚醒なベリルの魔鏡が欲しいー。カルとの掛け合いが好きです

f:id:Yuki-19:20211210060530p:image

師走編に切り替わった後の初回挑戦もこのまま行きました。60F最後までフルオートで全員生存は無理でしたがTOHチームでフィニッシュできた。属性なのか何なのか、この4人は妙に安定していました。

55階ボスがリンウェル中心に本装備のキャラで揃ってて、じゃあ60階はロウ中心で格闘家の集いかと予想してたところにロウ・ロクロウ・ウッドロウの名前繋がりとは思わないじゃんw ポケモン進化かよw

61F以降の神域モードもクリアできないなりに適当に楽しみたいんですけど、装備が概ね揃っていてCCも十分多いというキャラがなかなか選出されないので満足に遊べていないです。しっかり育ててるキャラを4人選べたことがない。そして次回もなさそうだ