ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

セリアep1

時系列がレオep1よりも前の話なので、頭の整理をするところから始まりました。セリア達のキャラ年表も事前に流し見していたので、結末はわかった上で進めてたよ。

 

26周年記念の配信番組で新作アニメ映像の情報があったから、その話もこの場で少ししてしまおう。

感想記事はまだこの段階ですが、実は公開時点で他にも6つのエピソードをクリア済みです。8~9割感想まとめ終わってもいるので、公開も追々。シークレットミッションを全部すっ飛ばすようにしたことで、進行スピードがちょっと早まってます。発見するだけはしてるので、キャラが育ったら後からまとめてやる。

ゲームの3DCGがそのまま豪華になったような感じのアニメーションで楽しみです!「気高いクン?」のセリア可愛かった! プレイ中も、ムービーとしての演出や映し方がうまいなと感じることが多いので期待しています。というか、そんなアニメーションと見比べてもほぼ見劣りしないゲーム内グラフィックがすごくないか? これでスマホアプリゲームなんだもんなあ

ユーゴがまだ連邦にいる間はレオと本当に仲が良かった。と知ってから見てほしい内容(※もちろん単体でも楽しめるし見方は自由だけど)、とのことだったので書いておこうかと思いますが、手っ取り早くそれを知るならレオ→セリア→リゼットの順にエピソード1を読むことを勧めます。ここでユーゴep1読んでも帝国に行った後の出来事だからねw そこからでも全く感じ取れないということはありませんが、実際にレオとユーゴのやり取りを見るなら上の順番が最良だと私は思う。セリア編を抜かした2つだけでもよさそうだけど個人的には抜いてほしくない。

つまり要するに、ユーゴep1とリゼットep1も既に読み終わってますという意味です(・ω・) とはいえここでの感想はあくまでも、セリアep1までしか見てない時点の話ですよ。何よりも自分が後から見返す用につけている記録なので。

 

 

 

 

 

 

これまでに遊んだ3エピソードがどれも仄暗さの残る終わり方をしていたので、今回は爽やかに終わって良かった。不穏なのも好きですけど。

f:id:Yuki-19:20211207185653j:image

平和なのも初めの方だけだと思いますけど…重い展開が来そうなタイトルだなあ…

 

 

もうちょっと余裕もってチュートリアルさせてほしかったですが、慣れるとセリア操作楽しかった。自分も結構集中してタイミング合わせようとしてしまうので、その間の会話がちゃんと頭に入っていないことがしばしばw ありがとう会話ログ

貫通する上に自在な軌道でだいぶ遠く先の敵まで撃ち抜くの驚いたわ。思ったより射程も長め。しかしLMBSには落とし込みにくそうな能力だ…

弓と回復術士(?)の接近戦苦手ペアで大丈夫なのか?と不安だったけど全く問題なかった…料理1回も使わなかった…(´ω`)まとめて攻撃食らわないように分散した方がいいのかと思って最初は動かしてたけど、回復陣が展開されたらその中で2人固まった方が安全に戦えていた気がする。

横目に見てるだけだとミシェルの攻撃何してるのかよくわからないな。ただ源獣の力を相当うまく使いこなしている戦闘スタイルのように見えるので、本当は学内でも指折りの実力者ということになるんじゃないかと感じてます。創作物ではままある話だけど、試験本番でコケた結果の最低順位と聞いて姫路さんを思い出した(バカテス)

 

f:id:Yuki-19:20211207185710j:image

見た目の第一印象はセリアもミシェルも共々「モブっぽいなあ」でした。可愛いですけど。このエピソードを読んでからは、恋愛色薄め少女漫画のダブルヒロインという印象に。本当に全部ミシェルが引っ張り上げてくれたおかげです。口の悪い言い方をすれば、傲慢な男共の鼻を明かすお話だったw

なんでセリアはそんなに自信が無いんだろうな、というのは十中八九、故郷の事件が関わっていると思うので詳細語られる時が来るまで静かに待とう。逆にミシェルはなんでそんなにたくましいんだろうな、というのも疑問ですが、それもミシェルep1を読むまでは待機かな。

レオep1で2人がぎこちなかった原因は何となく想像ついた。レオがミシェルへのアプローチに失敗して引かれてるのかと想像してましたが、まあさすがにそんな腑抜けた理由ではなさそうだw

出会いがこれならミシェルからレオへの好感度かなり低いと思うんだけどな。ここから挽回するのは苦労しそうですよ。レオ自身にそのつもりがなくても、自分より下に見て侮るような態度を変えない限り改善されそうにないぞ。ミシェルちゃんは待ってて、みたいな発言、レオep1でもしてなかったか確か。懲りてないというかそれ以前にわかってない?

f:id:Yuki-19:20211211002206j:image

食の好みは合うようなので、そこをどうにか取っ掛かりにできないものか。仮に甘口か辛口かで派閥分かれたりした場合、この2人はもうとことん相性が悪いんだなと思うことにするよw

セリアからマクシムへの印象もだいぶ微妙なんじゃないか。レオep1にて勘違いで襲われてますけど、勘違いに巻き込まれるのは2度目だったとは。どちらも完全にマクシムのうっかりに非がありますが、先輩ドジっ子なのかな…w

 

f:id:Yuki-19:20211207185740j:image

こう啖呵を切った時点で、戦う前から既にリゼットの中では合格者が決まっていたんじゃないかなーと思った。男2人が補欠合格になったこと本当に心底苦々しそうに言ってたし。まだ教官が笑ってるところ見たことないけど。

レオとユーゴを合格させる判断をした「上」がどんな人物でどこから見ていたのかもちょっと気になるね

 


f:id:Yuki-19:20211207185754j:image

f:id:Yuki-19:20211207185757j:image

1回聞いただけで覚えられるわけはありませんが、音階付きで校歌ちゃんと歌ってくれたので感動。聞いてますかメダル女学園。あっちはメインイベント内だったのに。あれ、でもメダ女って必須ルートだったっけ? 前後のイベントにボイス付きで校歌だけ声が抜けたのは事実ですが。

イーディス騎士学校と、ミダスメグール騎士団長イージスの名前の響きが似すぎているけど由来になった言葉が同じなんだろうか。知識はありませんが調べるつもりも特にはないです、言ってみただけ

 

 

次を誰にするかは、前に言った通りファルクかマッキ先輩かで迷っていました。ファルクはアウグストep1の後どうなったのか興味があって、マッキ先輩は前々から私が気にしているリュシアンやイェルシィとのやり取りが見たくて。

最終的には、マッキ先輩の好物料理レシピをまだ持ってないからという理由でファルクを先に選びましたw

f:id:Yuki-19:20211207185812j:image

エピソード開始前の出撃準備にて。ヘルズハリケーン使うのか。コングマンの印象があまりにも強いですが、ルミナリアはそもそも格闘家がいないよね。刃物や弓や魔術が入り乱れる戦時下で拳一つ、というのは現実的に考えて不利なことこの上ないので妥当だとは思うけども、たまに恋しくなるふっはっくらえ