ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ファルクep1/ユーゴep1

2本立てです。

一応見出しを分けてはいますが、内容的には一緒くたに話しているのでユーゴep感想部分に寄ってます。

 

 

 

 

 

・ファルク

この無双ゲー仕様はここだけ? それとも今後別のエピソードでも始まる機会がある? ファルクやヴァネッサでもしてみたいなーとぼんやり思います。まだ操作はしたことのない2人ですが、キャラ設定や立ち位置的に。

アレクサンドラep1 - ヒトリゴトページ。

早々に無双ゲー仕様だった!私の読みは正しかった!

アレクサンドラほど目まぐるしく戦うキャラではなかったのでゆっくり敵を観察できましたが、前思った通りHP残り少ないところまで削られた敵は逃げてたな。それを逃がさず仕留めきらないと経験値とKO数が稼げないわけだけども。

 

鷹って自称してるのか…w 改めて見るとジャケットのフサフサや髪のツートンカラーが確かに鳥っぽいかも。粗暴で野心家ですぐ調子乗りそうな自信家だけど、端的に有り体に言ってしまえばだいぶイキるけど、悪人にはなれなさそう。やる気にも満ち溢れている。

f:id:Yuki-19:20211211085738j:image
f:id:Yuki-19:20211211085740j:image

キャラデザインとしてのイメージカラーだけじゃなくて彼自身の好きな色も黄色や金? 髪色は全部地毛なのか金髪に染めてるのか?

コクローのおっさん、って呼び方がちょっと好きなので書いとく。しかしいつか本当に金狼将と呼ばれるようになった場合、その法則に従うとキンローの兄ちゃんになるんですが。別のものの名前みたいですよw

 

隣の兵がやられたら何かリアクションとれよ!障害物も何もないド真ん前でやってるんだから反撃してこいや!と敵にツッコミたいw

 

f:id:Yuki-19:20211211085818j:image

帝国エピソードで毎回思っているけど、戦時中という割には食料に余裕が感じられる。お腹いっぱい食べれる上に、一般兵にまでステーキが振る舞われるとは。

 

ここの話の中でユーゴは「連邦には自分の顔が割れてるから」という理由でリュンヌに行かなかったけど、例のSPアニメで先行して描かれる後々の作戦では赴いてるんだよねえ。今回と違って隠密行動の必要はないのかもしれないですが、どういう心境の変化だろう。

少しだけ考えましたけど、予告映像にアウグストいたよね? まさか宰相殿が狙って差し向けたんじゃないだろうな? かつてのブレイズ時代のユーゴの友が戦場に出てきたと聞いて、彼らを動揺させるための采配。どこぞの運命のRPGでも、人気投票殿堂入りの少年剣士がそんな使われ方をしてましたけど。だとしたらアウグストの非道っぷりがますます極まる。やりそうな気がする。間違いなくアレクサンドラが嫌う手段でもある。全部ただの推測ですけども

 

f:id:Yuki-19:20211211085840j:image

こう言うけど1回目のタイマンのことを私は知らなかったので、その話を求めてユーゴep1に続けていきました。

 

・ユーゴ

結論からして、ファルクと逆の順番で見た方が良かったんかなと思ったわ! 

でも後々確認してみたら、エピソード追加順ではユーゴep1が後だったっぽい。ロランス隊3人のエピソード1は更新順だと時間遡っていくことになるのか? その想像だとアメリーep1は小隊結成時&ファルクとの出会い(=クロード君との再会)の話?

f:id:Yuki-19:20211211085905j:image

これが挟まる時とそうでない時の違いは何なんだろうか。アレクサンドラ、セリア、ファルクの分は見なかった。

アイドルか何か?っていうポーズばっかり決めてたなw まあ背が高くて顔もかっこいいので様にはなってますけどw

顔から受けた印象と、声&性格が私の中では結構違っていて最初はびっくりしました。もっと硬いと思ってたけど意外と柔和な人だった。色合いに既視感あるんだよなー…というのはまじまじ見てるうちに気付きました。色んな戦隊もの仮面ライダーの緑に似てるんだわ。特にライダーって黒と緑の組み合わせが多い気がします

ユーゴって左利きなのか? 右側に剣を下げてて、持ち手も左が上なので。

f:id:Yuki-19:20211211173354j:image

っていうかタイトル画面よく見たら左で振りかぶっておったわ。確定だわ。

f:id:Yuki-19:20211211173417j:image

アウグストとリュシアンは明らかサウスポー。21人中3人ってそこそこの割合だね。

 

1回目のタイマンってチュートリアル戦闘なのかよ! これからファルクのことはチュートリアルの男とでも呼んでやろうかw とはいえカウンター主体のキャラなので、チュートリアルがタイマン戦なのは理にかなってるんですけどね。

近付いてこない相手とは戦いにくそうに思っていたら、ジャスガからのカウンターからのみ詰め寄れるのか?難しいな? いくら防御しようがダメージはきっちり食らうのでリジェネと料理が必須だった。過去最多数の料理ムシャムシャ食べてました。好物料理の回復量少ないので余計に。

ル・サント村幼馴染3人で、戦いの相性が三すくみになってますかね? 近接アタッカー剣士のレオはセリアに強いけどユーゴに弱い。遠距離アタッカーのセリアはユーゴに強いけどレオに弱い。近距離ディフェンダーのユーゴはレオに強いけどセリアに弱い。3人使ってみて、そんな風に感じます。実際にセリアep1で相手にしたときも、ユーゴの方ばっかりターゲットして撃ってた。位置取りの関係もあったけど。

 

沼地&砲撃エリアはただただ逃げ続けて走り抜けましたわ…落ち着いていられなくてしんどかった…w この話やたら難易度高くなかったですか? 一応の温情なのか、魔物の攻撃でダウンして動けないところに砲台の追撃がヒット…ということは起こらないようになってたみたいだけど。特に攻撃が激しいエリアは収集アイテムの配置なども多分なかったみたいだけど。でもしんどかったです_(:З」∠)_

逃げてる間は2人にひたすら魔物退治してもらったし、それ以外の時もユーゴがカウンター決めるより前に率先して倒していってくれたので、自分の手で倒したという手応えが少ないw なのに最終的なキャラレベルがこれまでで1番上がってた。プレイヤーキャラ戦わない方がいいんですか?w

 

f:id:Yuki-19:20211211090000j:image

用語集をちゃんと確認したら、この像にかたどられているのが源獣なのか何なのかわかりそう。

f:id:Yuki-19:20211211090017j:image

コメディでしか許されない、本気で痛そうなコケ方じゃないか。石畳の上だし絶対痛い。自分大事にして隊長。

階段上でつまずいた時はラッキースケベ描写を予感していたけど違ったわ。動じない男ユーゴシモン

少年漫画ラブコメ好きですし私は楽しく見れる展開なんだけど、特に女性だと(多分)嫌がる人も多いからかねー。アメリーってその為にお膳立てされているような外見&ドジっ子設定だと思ってましたが。TOLinkにてただのドジと思われていたカナがよく転ぶことには重い理由がありましたがアメリーもそうなのか、それともコレット同様シンプルに本当に幸運体質なのか、どっちだ。

前述の通り被ダメだらけだったのでHPピンチになることが多かったけど、その時に聞けるアメリーの台詞がしっかり隊長してて良かったね。「どうしたの?」とかいうふとした言い方も優しかったり。ユーゴとアメリーの平常会話ほのぼのするなあ

f:id:Yuki-19:20211211090030j:image

ファルクのタイマンチュートリアル挑発にあまり抵抗なくすんなり乗ったので、私もその節はあると感じました。イメージはフレンやミクリオ。幼馴染と道を違えて剣を交えるという点で言うと、フレンにより近いのかな。

 

ユーゴにとっての譲れないものというのが何なのかまだ知らないけど、別に連邦の人間関係は帝国に寝返ったことと何も関係がないんじゃないかな。ごく一部の誰かに不信感を持って、とかはもしかしたらあるかもしれないけど、少なくとも騎士学校時代の日々に何か原因があるわけではなさそうに感じました。当時の皇帝かアウグストが甘言囁いて惑わした説もある。

ユーゴが何を大事にしているのか、どんな観点で何を重視して決断するのか、みたいなところから彼の信念についてヒントを探れないかと考えていたけど、特に何もわからんかった…w

f:id:Yuki-19:20211211090103j:image

レオep1クリア後に確認していた、ユーゴ年表。その詳細は不明ですが、ル・サント村追悼祈念式典なるものの最中に起きた事件を境に帝国へ亡命しているので、故郷への襲撃に連邦側が一枚噛んでる疑惑が私にはある…レオep1でユーゴだけが見た荷車の中身もキナ臭さが半端じゃなかったしなあ。連邦の法王と帝国の二代目皇帝と思われる2人が、似たような緑の髪色してるのも引っかかってるんだよなあ…

そういえばユーゴが帝国へ渡ったきっかけにはアウグストとの出会いもあるらしいですけど、その時のエピソードがユーゴ年表にもアウグスト年表にも見当たらない。

f:id:Yuki-19:20211129155208j:plain
f:id:Yuki-19:20211129155326j:plain

こっちはアウグスト年表。式典の辺りにエピソードが無いんですよ。じゃあ誰の話で描くんだ? 何となくラプラス? 彼女の年表はまだほとんど確認してません、なので勘です。根拠ゼロ。

 

f:id:Yuki-19:20211211090118j:image

ともあれロランス隊が好きになったので、とりあえずは様子見してよう。アウグスト率いる上層部のドロドロも面白そうだけど、フレッシュ新世代の快進撃も楽しみにしてます。あとアメリーが可愛い。

戦闘時も時々隊長ずっこけてたようですけど、それ技? 操作どうなってるのか気になりますよ。Lvupキャンプで先に触ることはできますが、ちゃんとエピソード内でチュートリアル受けたいのでお預けしています

 

ユーゴ編途中で知らない思い出が挿入されたので、その詳細が出ることを求めて次回はリゼット教官です。そんな流れが続く。今回で大量消費したバーニャカウダ以外の好物料理のレパートリーが手元にないので、まずは補充するところからw