ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

エドワールep1 +α

発表直後の第一印象が三陣営の中でトップだった、冒険者メンバーの物語をやっと始めますよ。私は好きなおかずやデザートは後の方に残して味わうタイプ。キャラ単位での第一印象が1位だったイェルシィのエピソード1も、初期実装エピソードなのに未だ残している。

今回の+αは、エドワール以外の旅の仲間4人にもちょびっとずつ触れているというだけのことです。付けるかどうか迷うくらいの些細な話なんですが、一応。

 

 

 

 

 

OPイントロでいきなり「ヒェッ」となったんですけどシャルル絶対に人間じゃないですってこれ…。人形じゃん、明らかにそういう記号的な描き方じゃん…

そこに気持ちを引っ張られていたのと冒険者バージョン初めて見るのとで見逃しかけたのですが、各キャラ固有カット部分にガスパルの姿あったよね…?リゼットep1後に気になった点は合ってるっぽい…?

f:id:Yuki-19:20211217135605j:plain
f:id:Yuki-19:20211217135615j:plain

やっぱり冒険者パーティが1番惹かれます。自分のこういう直感は過去ほとんど外れたことがないので信頼している。5人揃うのが楽しみです。冒険者のEDムービーも3種の中で1番好き、源獣の壁画風イラストと5人全員の武器が並ぶところが特に好き

背景で山から飛び出してる、クジラ×ドラゴンのような不思議生物は源獣なんですかね。と言いつつ、ここではあえて用語集を見ないよ。気まぐれに見たり見なかったりするよ。

メインの移動手段は幌馬車のようだけど(ラウルの私物? 馬車が私物とは…?)、ストーリー進んだらあの生き物で空飛べるようになったりしないだろうか? イメージはシャオルーン。ゲームシステム的にワールドマップでの移動は無いでしょうけど、エクシリアのワイバーンみたいに専用ムービーがあったりとかしないかな。

 

浴びせ蹴りの後のターンといい謎の空中浮遊射撃といい、踊るような戦い方をする人だなあという印象。男性キャラの戦闘を見てこの形容が出るのは珍しいです。


f:id:Yuki-19:20211217135846j:image

f:id:Yuki-19:20211217135849j:image

実は結構前の誕生日ガシャにて星5引いてます。1ヶ月前、12月5日ですね。レオとアウグストはシナリオクリア後の入手(※レオは配布)だったので、道中で使っていけたのは今回が初です。チャプター1ボスのごろつき3人組を相手に試し打ちしたところ瞬殺できてしまって、容赦なかった…w

チャレンジクエストは頑張ればクリアできそうだったけど、ダメージが大きくてレベル不足を感じるのでもう少し上限近くまで育ってからでいいかーということで一旦リタイアして後回しです。操作は楽しい方。

 

連邦(騎士学校)のエンブリオと帝国のリアクターが、歴代で言うエクスフィアや魔導器やリリアルオーブと同等の物で戦闘能力の源という設定なんだよね。冒険者パーティはその辺どうなってるのか、というのは配信前もぼかされていたような覚えがありますが。エドワールの場合、マイシュが帝国に侵攻を受けたときに帝国兵と戦って奪い取ったリアクターを利用してたりしないかなあと考えてみてたけど全く違いましたーw

リディは天才なのでお手製かな、というこっちの想像は合ってた。アナマリアとシャルルは出身的にリアクター持ちじゃないとおかしい。で、問題なのはラウルなんですが、5人のバランスを考えても出身国を鑑みても騎士学校でエンブリオを埋め込まれた経歴持ってたりしませんか? あなたがシルヴェーア生まれだということはもうわかってるんだよ(`・ω・´)

ごく一部の限られた精鋭だけで編成された組織があると、その道半ばで挫折した者や選ばれなかった者もどこかに必ずいるだろうしそれは鉄板オブ鉄板だと思うんだけど、ラウルがその役回りじゃないかな…。てんで的外れだったら失礼いたしましたお兄さん。

 

f:id:Yuki-19:20211217142202j:image

テイフェスで小野坂さんも嘆き交じりに話してましたけど、エドはほんと人気出るタイプのキャラだよねえ。加えて王子様属性まで付いた。そして事実、終始ただただイケメンでした。エピソード開始前に彼の生まれに気付いていたおかげで、一周目でも道中の会話から細々とした情報を拾えたような気がするよ

以前から変わらずに話し続けてますが、リディとペアで好きになる予感がするんです。うまく理由言えないんだけど何でだろうな。あまり言ってきてないけど単純に青年×少女が好きだからというのはあると思う。

リディのキャラ紹介PVで出てきた台詞の、悲痛な「名前で呼んでよ」がどんなシーンで誰へ向けて言われた言葉なのかがずっと気になってるところで、物語冒頭での親相手かもしれないけど序盤~中盤での対エドワールっぽさもあるよね? 今回はまだ仕方なしに1度口にしただけで、ちゃんと呼んではいなかったし。リディの家庭描写は胸糞展開でしょうね…エピソード冒頭でお婆ちゃんを巻き込んで騒いでいた人たちが捜してたのは多分リディなのかな

 

f:id:Yuki-19:20211217140011j:image

え、これ本当に突っ込んで大丈夫なのか、と立ち止まってしまった図。製作者の罠かと思うじゃんw

 

f:id:Yuki-19:20211217140202j:image

ボザーク様と敬称付きで源獣を呼ぶところから、マイシュ国はリアクターや帝国の文明に好意的ではないだろうというのが窺えますね。国民全員そうかは知りませんが、少なくとも王族がこう言っているので。

劇中の世界観に沿った架空のことわざが存在するのはとても私好みですね! 現実でも英語圏のことわざや変わった言い回しの由来を知るのがちょっと好き。有名どころしか咄嗟に思いつきませんが、魔女の一撃とか好奇心は猫を殺すとか。

 

f:id:Yuki-19:20211217140319j:image
f:id:Yuki-19:20211217140316j:image

その情報源、例の文通相手なんじゃなかろうか。どこの誰でしょうね。

両方ともガスパルじゃないかと思ってます。どういうきっかけがあっての結びつきなのかは全くわからないですけど、リディの家の商人ルート経由が最もらしいだろうか。リアクターの情報を漏らす・流せるような主要人物が今のところ彼しか思い当たらないのと、色々な所に行くというのが連邦と帝国の両方に出入りする彼に重なるのと、エドワールのことも多分知ってるだろうというのと。こんな世界滅んでしまえと、1度でも思ったことがありそうな節もあると感じてますし。

 


f:id:Yuki-19:20211217140623j:image

f:id:Yuki-19:20211217140621j:image

言葉通り本当に「どうもしていない」のかは彼のお人好しクールな性格的に疑わしいところがありますが、真相はep4を待つとして。その不可解な降伏にもガスパルが関与してるでしょ。こっちの方は正解している可能性の高い予想だと自負してるよ。

 

f:id:Yuki-19:20211217140721j:image

まさかの再登場で、これは物語中盤~終盤で心入れ替えてもう1回出てこないかと感じたので顔を覚えておくためのメモ用にパシャリと。専用テーマ曲らしきものまで引っ提げていたし。しかし普通に捕まってしまったw 私の思い過ごしかな、ただの一発屋かなあw 3人中1人が女性メンバーだったら漆黒の翼ポジションだと信じていたと思いますわ(´∀`)

 

次回エピソードはアナマリアを。全体の時系列的には帝国の重要そうな出来事がいくつか飛ぶことになりますが、それはそれとして冒険者の話を進めていきたいのです。