ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アナマリアep1/ラウルep1

続いているので2本立て。冒険者√だけ間髪入れず一気に進める形になってしまったよw

 

 

 

 

 

・アナマリア

f:id:Yuki-19:20211224010829j:image

お屋敷キレイだったけど、もう戻ることはないのかなあ…この1話限りなのかな…。端っこの方にあった小屋は庭師の道具置き場?

 

攻撃後の帯刀モーションが長めなので、ステップでのキャンセルがほぼ必須なような気がする操作感。アナマリアに限る話ではないけど。ジャストタイミングでの居合一閃は成功できたんだかできてないんだかよくわかってないです。

セリアの照準合わせでも思ったことですが、チュートリアルチュートリアルとして機能しきれていないと感じることがたびたび。まずは下手な人のことを想定してくれ、と思います。せめて最初くらいはもう少し細かい説明と長めの練習エリアがほしい…

 

f:id:Yuki-19:20211224010827j:plain

ちょっと太眉なのが可愛い。あと瞳が綺麗。だからこそ彼女と比べて、シャルルの瞳の表現がとても気になるんですよ。皇帝の血筋と同じっぽい緑髪も気になるけど、瞳の描き方と赤の差し色が最も異様。

f:id:Yuki-19:20211228151224j:image

f:id:Yuki-19:20211224010851j:image

エドワールep1で話した、初見でヒエッっとなったカットというのはここのことです。静止画でよく見ると、手前にある灰色の手足は袖口や靴の形までシャルルと同じですね。いやますます怖いわ。人形のパーツみたいにしか見えないんだよ…

普通の人間じゃないだろシャルル、と疑い続けていますが、改造人間なんですか? 博士って何者? 一応2人とも頼っていい人物だとは思ってますけど、プレイヤー視点だと不明点や気がかりな点が多すぎる!

やたらと自爆装置の話題を引っ張ったのもちょっと不安だよ。シリーズ歴代でも他作品でもメカ系では例に事欠かないお話ですし…

f:id:Yuki-19:20211224010932j:image

やめなさい!やめてくれ!

 

f:id:Yuki-19:20211224010950j:image

ここで何を見て「じばくそうち」だと思ったのかはわからなかったです。上空のマナの流れのこと?羽のような形をしたオブジェ的な何かのこと?

話の内容自体はあながち大きな間違いでもないんじゃないかなー…と感じるところが結構あったのですが、わからん。いかんせん情報が足りない。意味ありげな話は多かった


f:id:Yuki-19:20211224012808j:image

f:id:Yuki-19:20211224012811j:image

見返し用スクショと用語集を照らし合わせての確認タイム。地名は忘れましたが、多分ここのことで合ってるかな。オブジェ的な何かと言った、謎の建造物が旧式リアクターか? 元々は人1人ずつに持たせるものではない大型機械として設計されてた…?

 

f:id:Yuki-19:20211224012845j:image

単に材料不足&経験不足&味見をしないだけ、という問題でもなさそうだ。なんだこの説明になってない説明はw

お嬢様におかしな物を食べさせるわけにはいきません!ボクが用意します!とはならなかったので、別にシャルルは従者として過保護だったり万能だったりするわけではないのかもね

f:id:Yuki-19:20211224012858j:image

おーい!作った張本人がそっち側にいちゃ駄目でしょうよ!w

これアウグストの口に放り込んでみたいわ(´∀`) 苦手料理食べたときのリアクションも聞いてみたいですし、だいぶ先の話にはなると思いますが、クリア済みエピソードの取り逃しアイテム探しとかで余裕があるときに持ち込みたいね

っていうかこの料理、正しく作ってもアナマリア嫌いなんかい!ツッコミどころ満載だな!

 

f:id:Yuki-19:20211224012921j:image

迷惑!と橋の心配をしてしまったw 帝国と連邦の境界ということで利用者がいたかどうか微妙な場所ですけども。

 

f:id:Yuki-19:20211224012941j:image

前にやったエドワールep1でのリディは世界に対して絶望しているようでひどく否定的だったけど、アナマリアはその真逆ですね。軟禁状態だった境遇だけで言うなら2人は似ているはずなんだけど、考え方が対称的。

OP・EDムービーで何かと影のある表情や不穏な様子を見せることの多いルミナリアキャラの中で、アナマリアだけはそのほとんどが曇りない笑顔だよなあ。どうかこれからもそのままでいてほしいよ。でももうちょっと色々知恵をつけていってもほしいよ。

 

皇帝の立場になったアウグストがアナマリアを始末しようとする訳は、屋敷に遠ざけられ幽閉されていた訳とそのまま繋がりそう。アウグストにとってそんな驚異になる人物とは見えないけどね。むしろ「改造人間」で「秘密兵器」の疑惑があるシャルルの方がよっぽど狙われそうな謎を抱えているような。いやお嬢様も居合で大岩を斬るパワーの持ち主なんですが、そういう意味ではなくw

アナマリア抹殺作戦で差し向けられた狼将はアレクサンドラでもバスチアンでもなくラプラスなんですね、フーンやっぱりね?(´_ゝ`)というのも気に留まったところでした。だとしても、まさかあそこまで容赦なくやるとは。同じ国民同士なのでちょっとは情けをかけていてほしいですが、屋敷にいた他の人たちは無事だったんでしょうかね。それはアナマリアには全く気にならないことのようでしたが…

アナマリアもシャルルも、人の死に関する考えが乏しいように私は感じました。「ほとんど話したことも会ったこともない父親の死なんて実感湧かない」はそりゃそうだと思えるけど、博士の身を案じる様子もどこか無邪気で深刻さがなかったし、襲撃のとき屋敷内にいたはずの人たちのことは気にも留めてないのか一切話題にならなかったし。私が細かいことを考えすぎだというならそれでいいんですが。

 

この後に向かったという遺跡での話がラウル編っぽい?ということで続けます。ツッコミ役を求めて。公式ツイッターのエピソード追加告知時に書き下ろされてるイラストを見てるので、2人が登場することは知ってました。

遺跡を目指すより先に装備を整えろとは思った。そんな膝丈スカートやヒールのあるパンプスで、よくこれまでの道中無事にやってこれたな! 実は天性の身体能力持ちとかいう理由がちゃんと付いてたりするのか?

 

・ラウル

f:id:Yuki-19:20211224013025j:image

おじさん扱いされたくないならまずその顎髭を剃りなさいよ、と第一印象の頃からずっと思ってるしいくらでも言う。髪型も変えてみたらどうですかね。髭も髪も両方こだわってこさえてるのなら、潔くおじさんを受け入れた方が逆に格好いいと私は思うんだけどな

エピソードのオチはそれでいいのかw その年齢が実際におじさんなのかどうかは置いといて、30越えての一人称お兄さんはなかなかに痛々しいと感じております…w 歌のお兄さんみたいな、そういう役作りをしてるわけでも慕われてるわけでもあるまいし。

 

今までの他キャラと比べると固有アクションがシンプルな割に、ダンジョンギミックが満載でアクションゲーム気分でした。楽しかった! 落石に追われながら欠片を拾っていくところはカービィをやっているような気持ちになった。うおおおお!!の繰り返しも合わせて好きですw

この先に何があるのか、という純粋な探究心で未知の遺跡を探索することもあまりないので、その意味でもワクワクしました。今後のラウル編でもまたこういう機会があったらいいなあ。

 

普通にシルヴェーアにいて活動しているようだったので、別に出身国については大した秘密じゃないのかな。でも詳細な生い立ちや経歴は謎のままなのでまだ怪しみ続けますよ。


f:id:Yuki-19:20211224013055j:image

f:id:Yuki-19:20211224013053j:image

やけに強い理由、イーディス騎士学校にいたことがあるからじゃないかって私は考えてますからね。とはいえ過去タイトルで、特に理由なくマッチョでハンマーを武器にしている博物学者(しかし術士)がいたりはするけども。エンブリオ隠してるんじゃないのかなあ…

 

2人はいつの間にやら冒険服に着替えていましたが、どこかの町に立ち寄ったのだろうか。買い物できたんだろうか。ルークじゃあるまいし買い物という概念はさすがに知ってますよね?

仮にも皇女が、その敵国で本名を名乗るのは不用心すぎませんかと心配になったよ。エドワールはしっかり伏せてたのに。結局バレたとはいえ。ここはタイガーフェスティバルくらい奇抜な偽名を名乗ってはどうだろう

 

f:id:Yuki-19:20211224013212j:image

源獣の頭ですよね、見覚えあるぞ。それに加えて「試練」というと、マルチバトルで相手している源獣たちとの力試しが本編にも存在する?その結果何かを授かる? この話だけだとめちゃくちゃTORっぽい。

本当に崩壊してしまって問題なかったのか? リディの最初の目的地ってこの遺跡だったのでは…?

 

 

好物料理のレシピを入手したので、次回はようやくマッキ先輩!そしてその次は余程のことがない限りイェルシィ! この2人はレオep1でのコントが面白かったので、続けて見たいと思っています