ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

リディep1

彼女の抱いている感情と仮説の内容が内容なので、21人のエピソード1公開順で最後になるんじゃないかと予想していました。違った。

シャルルep1更新後、想像よりも早くに次の冒険者epが来たので驚いた。すぐにやりましたよ。特に先が気になり強く惹かれている冒険者エピソードはどんどん優先的に!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:Yuki-19:20220109205451j:image

f:id:Yuki-19:20220109205453j:image

一言で言うなら、推しになる気配を感じました。リディーーーーー!!と叫びたい。現時点でもだいぶ好きですが、だいぶしんどいですが、事の展開によってはいつかそれが爆発するかもしれない

完全に偶然の巡り合わせでしたけどガスパル編の直後にやることになったのは奇跡的なタイミングだったと思います。1記事でまとめようかと思ったくらい、情報の繋がりがあったわ。繋がりを感じたことそれ自体がネタバレに等しいので分けましたけど。

f:id:Yuki-19:20220109205311j:image

エピソードクリア後、二丁拳銃ガシャを1回引いたらリゼットの銃が。

f:id:Yuki-19:20220110013650j:image

そしてイベント参加賞のワッペンをもらうために1回だけ野良マルチに飛び込んだら教官に取り囲まれましたw

f:id:Yuki-19:20220112214918j:image

個人もギルドも報酬集めようとはしないしランキングを競うつもりも微塵もないのですが、参加賞だけは受け取っておくよ。もうちょっと強くなったら個人報酬は多少取りたいですが、急ぎません

 

弾の種類を切り替えて戦うのは楽しかったです。第1話で難易度緩めだったからこそ楽しめたのかもしれないですけど。残数あるから無駄撃ち気をつけよう、ってなって必然的に慎重に狙い撃つようになった。

リロードの時間が想像より2割くらい長かったですが、全種類の銃弾を1度に補充すると考えると妥当な時間なのかな。1種類ずつしかできないと最初思ってた。

 

 

その情報源、例の文通相手なんじゃなかろうか。どこの誰でしょうね。

両方ともガスパルじゃないかと思ってます。どういうきっかけがあっての結びつきなのかは全くわからないですけど、リディの家の商人ルート経由が最もらしいだろうか。リアクターの情報を漏らす・流せるような主要人物が今のところ彼しか思い当たらないのと、色々な所に行くというのが連邦と帝国の両方に出入りする彼に重なるのと、エドワールのことも多分知ってるだろうというのと。こんな世界滅んでしまえと、1度でも思ったことがありそうな節もあると感じてますし。

エドワールep1 +α - ヒトリゴトページ。

ほらやっぱり、情報の出どころと文通相手は完璧に予想的中(`・ω・´)

本名(じゃないかもしれないけど)でやり取りしてることと、軍人の立場を隠さず(多少は伏せてるだろうけど)話をしているのは少し意外だった。気さくで親切でちょっと怪しい正体不明一般おじさんとして文通しているものかと。

でもエドを送り込んだような口ぶりは謎。出会うところまでお前が差し向けたんかーい! 何故だ、何のつもりだ、どうやった。本当に何を企んでるのかわかんないなあ!

父親という存在に思うところがあるのはガスパルも同じだろうから、それに起因する純粋な気持ちだったらいいけど。実の父に抑圧・迫害されている子供だと知って手助けしてくれていることを願う。でもなんでそこでマイシュ王子を連れてくるんだよお前!護衛に来れなくなったのも本当か?信じていいのか、初めから来ないつもりだったんじゃないのか? 来てたら来てたで、2人が並んだ絵面は事案っぽいかもしれないけどさw

 

連邦暗部という名称で存在だけ明らかにされた組織について。これにガスパルが所属してるんですよね? リゼットも若干関わってるor過去に関わってたんじゃないかな。なんとなくイネスが思い浮かんだのはなぜなのか

f:id:Yuki-19:20220109205347j:image

ガスパルにかなり似た動きで影縫いの技使ってきてるなというのがまず引っかかって、それだけなら流すレベルではありました。別に術技のイメージ的にモーション使い回してるだけかなーと。その戦闘直後にガスパルの名前を出されたので思い出した。そもそもはっきりとそういうキャラ紹介文あったわ。

リディの情報も暗部組織に横流ししてないだろうなガスパルよ…。リディが何をどこまで彼への手紙に書いてるのかわからないから定かじゃありませんが、もしも「仮説」の詳細や込み入ったことまで話してたら、連邦暗部にリディが狙われてるのはガスパルのせいじゃないか疑惑が一気に増すよ。人の信頼を裏切るタイプじゃないのかもな、って思い直したところだったのに疑いの念が早くもぶり返されてしまった。私の気持ちを裏切らないでくださいよ!

f:id:Yuki-19:20220115102307j:image

襲いかかってきた人が被ってた中折れ帽子は連邦兵の軍服に共通するデザインなのか。すると、似たデザインのものをガスパルも星5衣装の帝国式典服で被っているよなあ…やっぱり帝国軍人の心持ってないよな…?

あと、このボスは影縫い以外には主に双剣で戦ってきましたが、双剣士といえばエドワールとファルクそしてヴァネッサ。流派(?)が明確なエドワールと、生い立ちや言動からして我流だろうなと想像つくファルクの剣術にはあまり心配がないので、消去法的にヴァネッサ周辺へ疑惑が向かう。

レオep1後にブレイズ先輩たちの個人年表は確認していて、ヴァネッサの幼少期もなかなかに壮絶だということは把握してるんですが、その剣筋の師匠に一抹の不安を抱きましたよ。まだただの勘、憶測には過ぎないけど。校内の教官にせよ家庭教師にせよ育ての親の騎士にせよ、師匠がいますよね?

 

f:id:Yuki-19:20220109205407j:image

f:id:Yuki-19:20211217135605j:plain

以前から気になっていた、クジラ×ドラゴンのような謎生物はこの方かな!やはり源獣! 砂埃か水飛沫か、周辺への衝撃ごと石化しているようだけど、何か動作している最中に今の状態で固まった? そしていずれはOP映像のように実体を取り戻す展開があるのか? 結構な大ごとでは。

ファンタジーの鉄板ですけど、砂漠の町で祀られている神・偉大な存在が海や水にまつわるものをモチーフにしている設定が好きです。あとアラビアンな砂漠フィールドBGMも好きです

f:id:Yuki-19:20220109205420j:image

マーボーカレー屋の存在感

村レベルの場所にはないけど、町と呼べる規模のところなら全国各地に存在するのかもしれないw

 

f:id:Yuki-19:20220109205511p:image

第1話から切なかったな…

「あたしは天才だもの」と何度も繰り返すのも自分自身を励ますようだし、行く先々で暖かい家庭や健やかな子供の姿を見かけるし、わかってたけどずっと孤独な一人旅だし、つらい…。体の成長を気にしているのも、食事を親に与えられてこなくて自分で栄養素を補うしかなかったからなんじゃないかな。それこそ料理なんかできないくらいもっと幼い頃はどう生きてきたんだろうか。料理というより科学実験みたいな感じがありそうだけど。

f:id:Yuki-19:20220109205525p:image

なんというフラグ。実際に決着ついてないし、またそのうち父親とその追っ手は出てきそう。

もう今から既に、リディを中心とした冒険者ファミリーの幻覚が見えてます。ぶっきらぼうだけど優しいエドお兄ちゃん、ひょうきんだけど頼れるラウルお父さん、ちょっとウザイくらい構ってくるアナマリアお姉ちゃん、反抗期盛りの生意気弟シャルルくん。母枠がいませんが。アメリーが来たらジャストなんだけど、まあその可能性はかなり低いでしょう。適当言ってます

母親の存在が描かれないこと、冒険者パーティ内にもそれらしきポジションの女性像がないこと、何か意味あるかな。母なる者は源獣ですということ?

 

yuki-19.hatenablog.com

アナマリアep1から思っていますが、リディと彼女の対比あると思うなあ。ないかなあ。家に閉じ込められて本から世界を知っていた点は似ているんだけど、アナマリアは少なくとも屋敷内の人間からは好意的に扱われて食事そのものには恵まれていて深く物事を考えず未来に希望を見ている。リディと逆なところが多い。無邪気で浅薄でもあるアナマリアの前向きさは、リディにとって最初の印象あまり良くないんじゃないか。むしろ第一印象は悪そうだと予想。

 

 

気になることができたので、次回はヴァネっさんにします。何か情報得られるだろうか。リュシアンのことでも可。