ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ヴァネッサep1


f:id:Yuki-19:20220111055617j:image

f:id:Yuki-19:20220111055615j:image

実はヴァネっさんの見た目のデザインとても好き。アゲハ蝶みたいだなーと何故か思っています。具体的にどこがそうなのかは自分でもよくわからない。全体的に落ち着いた色と雰囲気でまとまっている中の、色鮮やかで大きなリボンと同色の眼鏡に感じる女の子らしさがかわいい

でもよく見たらメリケンサックみたいな装備もしてるんですね…w

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァネッサ自身のバックボーンを知りたくて読みにいったのに、半分くらいリュシアンへの感想と想像になったわw ガスパル同様に何考えてるのかわかりにくいリュッシーパイセン。私の趣味嗜好によるフィルターが多分に含まれています

 

硬い肉とかパンの耳とか、なんであなたそんなに質素な食事ばっかり好むの…?もっとお腹いっぱいに贅沢品お食べ…? ってまず出撃前に思いました。それこそがご馳走だという環境に置かれて育てられた闇の表れなのか、単にコストや手軽さ重視な戦時食好き(?)なのか。

ステップのスライディングにダメージ判定付いてるので突っ込んでいくのが楽しい! 範囲は狭いけど覚醒モード発動時の気迫でも攻撃できるし、移動スピード速いし、キャラ設定通りの戦士感。これはキャラ的にだけじゃなく操作感的にも無双モード来てほしいな

 

リュシアンに好意持ってるんだろうなーとはイェルシィ編でもわかりますが、今回改めて見たそれは恋慕と言うにも忠義と言うにもなんというか若干いびつなように感じた。他者に依存しがちというのは前情報でもありましたけど。TOX中盤のミラ依存状態ジュードっぽさがどことなく。なすべきこと、というフレーズもドンピシャだし。ただ違うのは、頼られる側のリュシアンがそこに何か思うところがありそうな点だろうか

あとこれもイェルシィ編から思っていますが、子どもに子どもと呼びかけるのはヴァネッサくらいだよ。違和感しかないw せめて少年とかじゃダメなのかw

 

実際のところ今はリュシアンとどういう関係なんだろう。任務が一緒になりがち、本当にただそれだけ? 敬語と呼び捨ての組み合わせがちょっと不思議でした。軍人同士という目で見れば先輩後輩関係なくそうなるのか?

むしろリュシアンからヴァネッサへの想いの方が強くて純粋で大きいんじゃないかな…?と感じたよ。真偽は不明、単に私がそう思っただけ。そしてそれが私の好みだというだけ。一見するとA→Bの好意が強くてあからさまなのだけど、実はその気持ちの根底には恩義や依存や失う恐怖など恋愛以外の別の感情・暗い事情が混じっていて(本人の自覚は弱い)、シンプルな惚れ具合ではB→Aの思いの方が強い…というカップリングが好きなんですよ。

まあ設定が細かすぎてなかなか見ることもないので、普段は自分で作って書いて自給自足してますが。今まで自分の創作以外で突き刺さるものに出会ったことって無いような。あるなら教えてほしいです。A=セネルでB=シャーリィのセネシャリは近い例ではありますが、ステラの存在が大きい上に兄妹話も絡むので別物認識。

f:id:Yuki-19:20220111055743p:image

特にここの言い方に熱がこもってるように聞こえて、それは嘘や冗談じゃない本心のように思えました。文字だけでは伝わらぬ。

音量を上げて楽しんでくれよな!byレオ

f:id:Yuki-19:20220111055802j:image

歩きながらの吹き出しではなく立ち止まってのイベントシーンで行われたので、この会話も後々重要なのかなと。互いに支え合い信頼し合う関係になったらそれは素敵。ますますジュミラが重なる。

弱味を預けてもいいと思えるのは確かな信頼の形の一種だと私は感じますし、本音をごまかそうとしてしまうのを自覚している人にとってヴァネッサのように言動がストレートな人は眩しい存在だと思うんです。本人は迷いながらだとしても、それすら格好よく映る。

あとは馴れ初め…ではなくて出会いを知りたい。今の関係に至る経緯の詳細はわからないけど、あんな風に実直に後輩女子から慕われ続けて全く気にならない男子高生なんていないんじゃないかと(・ω・)

f:id:Yuki-19:20220111055818j:image

この話の詳細がリュシアンエピソードのどこか? こういうことを覚えていて気がついて労わってくれるのもときめきポイントだと思うけどどうなんだいリュッシー。

 

f:id:Yuki-19:20220111055833j:image

後にアナマリアお嬢様がぶった斬る橋である。残り約1年の命。誰か直してくれるのかねw

f:id:Yuki-19:20220111055845j:image

f:id:Yuki-19:20220111055857j:image

やっぱり生まれ故郷については伏せてるんだな。ですよね。

かつてリュシアンが理解できなかったのは、源獣のマナを利用する帝国のことではなく連邦国の持つ信仰心の方なんじゃないかと。とても疑っている。

f:id:Yuki-19:20220111055909j:image

こういう冗談の言い方、甘い言葉の選び方がすごくアウグストに似てるなと思う…。ヴァネッサとアレクサンドラが似たような凛々しい騎士タイプの女性だということもあるけど、それにしてもからかい方が全く同じに見えました。これは単なる偶然?

ただ、リュシアンがヴァネッサに惹かれているのがもし事実だった場合は大きく意味が変わってきますよ。エピソード序盤の「手を繋いでおきましょうか」も含め。本気でそうしたいつもりで言ってるけど冗談ということにしてごまかして今の関係を楽しんでる感じのやつになるよ。

f:id:Yuki-19:20220111215604j:image

ヴァネッサが自分に求めていることは別にあって、自分の抱いている好意と同一の感情ではないと悟っているから1歩押し切れないとかかなあと。わからんけど。そもそも、スマートに何でもこなしそうな彼にそんな弱気な一面があるのかどうかが謎。

全面的に私の妄言である可能性は高いです(´∀`)つまりは、リュシアンの方が本気で心からシンプルにヴァネッサを愛していたら私の数ある趣味の1つをストライクど真ん中で撃ち抜いてくる関係ですがどうなんですかと問いたいだけのことだー

 

 

f:id:Yuki-19:20220111215639j:image

あんな感じで口の悪い少年、メインキャラならファルクしか思い浮かびませんが。ヴァネッサと出身国が同じなんだろうなということは早い段階から察していますが、それだけじゃ終わらないのか? マイシュの3人が結局全員繋がってたこともあるし。するとミシェルとイェルシィ間でも何かあるのか

f:id:Yuki-19:20220111215700j:image

さらっと書かれてる「犯罪組織に拉致される」のところ詳細くれよ!ってなりますよねw

リディep1の件で、育ての親も本当にいい人なのかと若干の疑いの目を向けていますが、それと剣の師匠はまた別?同じ人? 両方ともシメオンさんだと考えていいのかな。

夕焼けの中のラストシーンとても綺麗だったな、と思ってたら、ヴァネッサ&少女の図はかつての師匠&幼い頃のヴァネッサと同じなんじゃないかっていう旨の感想がアプリ内のコメント欄にあってとても納得しました。まだモラクス氏に対する色々な疑惑は拭えてないですけどね。

 

 

クロード君とも繋がりがあるかもしれない疑惑を感じ取ったのでアメリーの方を見たくなりましたが、そうしてどんどん後回しにされかねないので先にミシェル編をすることにしました。元々はガスパル編の次にミシェルの予定でいたので、今度こそ。やっと。