ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アメリーep1 +α

ロランス隊の若き隊長さん。可愛いんです。

これまでにも既にロランス隊の任務を描いた2つのエピソードで一緒に行動したことがあるので、どんな子なのかは読み始める前からだいぶわかっていた方。プレイ前の第一印象は別に普通だったんですけど、怖がりながらも一生懸命に戦う姿やドジの一方できちんとお姉さんもしている様子などを通して大きく好感度が上昇しているキャラでした。

 

 

 

 

 

 

 

探索やダンジョン攻略がほとんどなくて、妙に短時間で終わったなあと。運営が自称するプレイ時間1時間程度で、初めて本当に終わったような。思えば、同時に更新されていたシャルルep1が大都市&ルート分岐有りのダンジョンというガッツリ探索系だったからバランス取ったんですかねw

 


f:id:Yuki-19:20220115153904j:image

f:id:Yuki-19:20220115153906j:image

元気いっぱい少尉可愛いね!

f:id:Yuki-19:20220115153918j:image

動かないで黙ってれば本当に美人なお姉さんなんだけどなあw 私服が各々の好み通りなのだとしたら、服の趣味も結構大人っぽい。

 

吹っ飛んだりすっ転んだりはやっぱり技だったのか。槍を振り回しているのか、槍に振り回されているのか…w

通常攻撃が広範囲の回転攻撃になるキャラクターってあんまり見ない気がするね。とりあえずぶん回しとけ感。どの攻撃に派生するかわからないので本当にとりあえずぶん回しとけ。ランダム性が強いから、後々バトル系のシークレットミッション回収するなら運ゲーになりそう。

マルチボスバトルに新しく増えた推しイベという要素、同じ武器種の3人ずつで開催されますが槍チームの明るさが飛び抜けてるなあ。アメリーとイェルシィとラウル。互いに帝国軍人やブレイズだと気付かなければ、ラウルお兄さんも含めて普通に仲良くなれるんじゃないか。

 

yuki-19.hatenablog.com

軍へ入隊する道を選ばなくても他に割のいい仕事はあったんじゃないのかと思いますが、勤務年数を問わずに昇進できる可能性がある実力主義世界で最も高給取りというと軍人なのかな。

養護院での暮らしでは荒事に無縁だったはずだし、獣も最前線も怖いのに、それでも自分を奮い立たせる姿はファルクep1でもユーゴep1でもずっと見てましたね。応援してる主人公部門では1位にいます。がんばれがんばれアメリー!

その努力の原動力になっている養護院がもし万が一失われたりすることがあったら、というのを考えるとちょっと怖い。そんな展開はどうか来ないでくれよ頼むよ。来てしまったらファルクが助けてくれ

例えばガスパルep1の砦の帝国兵がそうでしたが、軍事のために自国の町村や市民を斬り捨てる人達も平気でいる軍隊なので、あの養護院もその手の被害に遭う可能性は捨てきれないと思っています。OPにいるアウグストが不可解。宰相殿の過去を思えば、彼が自分たち一家の悲劇を繰り返すようなことはしないと思いたいですけどね…味方になってくれると思うけどね…

f:id:Yuki-19:20220115153934p:plain

戦場で突っ走るファルクを追って、彼を守らなきゃという理由でもアメリーは今まで何度か戦ってきてるんですよね。そうして付いてきたアメリーの幸運発揮によってファルクも窮地を救われてる、というのがまさに彼のエピソード1。理由は違うとはいえ手柄を上げたいという上昇志向も同じだし、実際に仕事のパートナーとしてもWin-Win関係なんじゃないですかね。ところどころがアウグスト&アレクサンドラペアと逆なんじゃないかと感じますよ。

こんなこと言うとファルクは心外でしょうが相当仲良いよなこの2人。そもそもそういうゲーム仕様ではあるんだけど、あんなに長く続いた戦闘中ずっと会話してたじゃないか。

f:id:Yuki-19:20220115154015j:image

今もアメリーにとってファルクは可愛い弟のように見えてるんでしょうかね。ド天然ポジティブにペースを乱される粗暴ツンデレはいいぞ、とても好きですぞ

f:id:Yuki-19:20220115154050j:image

このいなし方よ。昔馴染みって感じ

f:id:Yuki-19:20220115154059j:image

とても好きなシーン。言動こそ荒っぽいけど根は本当にいい子だよなあファルク。表情の移り変わりがすごく良かったです

 

そんでだ。

この場面等で何度かファルクの顔アップを見て、目つきがヴァネッサにそっくりだと思いましたよ。元々ヴァネッサ編でそこの関係の有無が気になってて、ファルクの顔を見にこのエピソード進めてたんですよ。過去話も聞きたかったけど、そっちの情報は大して何もなかったな


f:id:Yuki-19:20220115154532j:image

f:id:Yuki-19:20220115154530j:image

f:id:Yuki-19:20220115154546j:image

f:id:Yuki-19:20220115154549j:image

個人年表だとファルクは出自不明と書かれているけど、キャラクター画面の背景的に恐らく、養護院に来る前にいた本当の生まれ故郷はヴァネッサと同じオズガルド嶺峰国だろうと前から考えてました(ところで嶺峰国の読み方わかりません)。思考はそこで止まってたんだけど、並べてみると目の形や色がすごく似てません? ヴァネッサも7歳くらいの頃に犯罪組織に拉致されて以降モラクス家の養子になっているとかいう結構な経験をしているんですが、それで完全に生き別れた姉弟だったりするか…?

2人のメインエピソード内にその場面の回想はなさそうなので、物語の本筋ではないのかもしれないけど気になります。当時その村で2人の身に何が起きたのか詳しく語られるとしたら、全く違うキャラクターのエピソード内になるんじゃないか。年数と各キャラの年表重ねていったら候補が絞れそうですけど、そこまではしないです…w

キャラデザインとしてのイメージカラーだけじゃなくて彼自身の好きな色も黄色や金? 髪色は全部地毛なのか金髪に染めてるのか?

ファルクep1/ユーゴep1 - ヒトリゴトページ。

オレ様が狼将になったら色は金がいいよな!金狼将だな! みたいに言ってたからこんなこと思ってたんですが、金髪に染めてる可能性がちょっと上がったかも。後ろから刈り上げてるところ見ると黒髪だし。アンマルチア族(TOG)のように普通に地毛で2色混じりのキャラクターも数多くいるので、そこは二次元ではあんまり根拠としないんだけども。ルミナリアの中で言っても多分リディは地毛だろう。染めたりできる生活環境ではないし。マッキ先輩のメッシュは染めてそう。

 

まあこれ以上はまだ考えられなさそうなので、アメリーの話に戻りますー

f:id:Yuki-19:20220115154115p:image

わかりやすすぎるフラグゥ

f:id:Yuki-19:20220115154127j:image

ルミナリアのコメディ顔可愛いよね。ミシェルep1で受けた痛みはだいぶ和らげられました…和みました…w

f:id:Yuki-19:20220115154246p:image

これはリアクターなのかな? 電柱や発電機のような、エネルギーの供給源?

 

f:id:Yuki-19:20220115154231p:image

コサブロウ現象だ(アニポケ)

 

f:id:Yuki-19:20220115154307p:image
f:id:Yuki-19:20220115154311j:image

こっちが聞きたいですよ!

何か裏がある幸運っぽさをひしひし感じるけど、そんな匂わせがほんのりある程度で確証はないなあ。運気や運命についての哲学を持つ源獣がいたりする? 常時創術パワーをまとってる? ドタバタの果てに幸運が巡ってくるだけじゃなくて、アメリー自身も勘がいいところがある? 勘と言っていいものなのかはわかりませんが、獣ラッシュの切れ目を予感したり実際その通りだったりしたのでそれはまたラッキーとは違う気がしたよ。

 

 

残すところ、エピソード1はあと3人だ。順番はもう決めています、次回はラプラスです。毎日連続投稿はひとまずおしまい!