ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

リュシアンep1


f:id:Yuki-19:20220126053108j:image

f:id:Yuki-19:20220126053106j:image

エピソード1の大トリを飾るリュッシーパイセン。ですが割と最初の頃からずっと「何だこの人は…」と思い続けていたよ。ようやくやってきた彼主役のストーリーもとても面白かったです

 

f:id:Yuki-19:20220126052328j:image

マルチイベントはユーゴで参加、顔がいい。眼鏡好きに優しいルミナリア。でも刀編の時のレオはなんでグラサンだったのさw

f:id:Yuki-19:20220126052342j:image

リュシアンの星5武器が引けていたのでイベントボーナス乗ってました。参加賞もらうだけなので特に意味はないですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのエピソード等を通して、私がリュシアンを訝しんできたところを順番に集めてみました。ついでです。

帝国生まれだ…!? 故郷が滅んだ原因の戦禍って連邦との戦争ですよね…えぇ…? ルディロームだのデュフォール家だのは知らんけど、どんな気持ちで連邦軍に属してるんだお前…出身のことは学校内で周知されてるんですか…?

レオep1 - ヒトリゴトページ。

 

で、年表見てて気付いたんですよ、前回「えっ」と衝撃を受けた連邦のリュシアンは帝国生まれどころかアウグストと同じ村出身ですらあったと…。リュシアンの生まれた年にアウグストは結婚しているのか…。その2年後には自分の娘が生まれてるわけで、彼が生まれて壊滅までの8年間のうちに面識がある確率も結構高い気が。下手をすると娘がお兄ちゃんのように慕っていた相手だったりとかしないか。

アウグストep1 +α - ヒトリゴトページ。

 

先生と呼ばれていた頃って何だ、林檎農家以外にも何かあるのか、ていうかその生徒って幼い頃のリュシアンでは?

そう思った傍からご本人登場するわちょうどアウグストだけは顔を合わせていないわ、早くもほぼ役満だと思いますけど。私はもう確信してるレベルだよ。敵の作戦の回りくどさがアウグストっぽいと言われているのも、先生として教えていた内容によっては伏線ということになるぞ。

アレクサンドラep1 - ヒトリゴトページ。

 

マジでリュシアンは何者さ。エピソード公開順が最後の最後だったのも頷けるけども。

ガスパルep1 - ヒトリゴトページ。

 

やっぱり生まれ故郷については伏せてるんだな。ですよね。

かつてリュシアンが理解できなかったのは、源獣のマナを利用する帝国のことではなく連邦国の持つ信仰心の方なんじゃないかと。とても疑っている。

(画像略)

こういう冗談の言い方、甘い言葉の選び方がすごくアウグストに似てるなと思う…。ヴァネッサとアレクサンドラが似たような凛々しい騎士タイプの女性だということもあるけど、それにしてもからかい方が全く同じに見えました。これは単なる偶然?

ヴァネッサep1 - ヒトリゴトページ。

いっぱいあったわー

 

f:id:Yuki-19:20211129155052p:plain
f:id:Yuki-19:20220126053156j:plain

そしてその仕草はとってもアウグストそっくりじゃないですかー

 

f:id:Yuki-19:20220126052415j:image

想像以上に食えない奴だったわ!面白! 聡明さと優雅さとちょっぴりのお茶目さと少年らしさと黒さが、どことなくリチャード陛下に似たものを感じる。

将棋がすごく強そう。それも相当の生まれつきの天才っぽい気がする。どこまで計算の上だったんだろうな、最初から全部かな。マッキ先輩指名は最後の作戦のためだと見て間違いなさそうだけど。そのフォローを任せるとしたら、と考えて最も信頼している人も多分ヴァネッサなんだろうけど。

ブレイズ筆頭という自身の肩書きに対して、馴染まない服・着慣れない服という比喩をしてましたが上着に袖を通さないスタイルもその表れなのかな。さすがにブレイズ衣装としてきっちり着るときには袖通してますが。

お茶の時間と平和が好きなのは心から言ってるように見える。というか前にヴァネッサが言っていた通り、真意は見えづらいけど正直に生きてるんだと思う。

 

操作は結構楽しかったです。どのくらいの距離で遠近変わるのか微妙に掴めなかったけど。星5武器の電撃付与楽しい、リュシアンの戦い方にも合ってる。スマブラ仕様のルフレさん(FE)を思い出しました。基本的には遠くから衝撃波、ゲージが無くなって直に斬ることになったら電撃付けて使う、というのがいいかな。

胸を抑えて動けなくなるタイミングは各シナリオ内で決まっているのか完全ランダムなのか。今回は一通り片付けた後だったので問題ありませんでしたが、間が悪くてボコられることがあったら辛そう。マルチ中に止まってしまうと「ごめん…!」ってなるだろうね。ザレイズでのイオン様じゃん

 

f:id:Yuki-19:20220126052432j:image

久しぶりの気高い君。ここの威勢良さがなんか好きで撮ってたら、アプリ内のコメントでも同意見の方を見かけて嬉しかった(´ω`*)

f:id:Yuki-19:20220126052457p:image

自分にはそんなものありません、とでも言うような口ぶりですね。デュフォール家のことはまだ全くわからなかった。何の為に養子として迎えられたんだ、今も将来を期待されているわけではないのか?何となく暗い闇がありそうな気配…?

f:id:Yuki-19:20220126052515j:image

そこそこ上流の貴族階級かと何となく想像してたんだけど、別にそういうわけでもないのだろうか。

f:id:Yuki-19:20220126052543j:image

シャルルep1で歩き回ったルディロームの街中のどこかにあったのかな。あの時にリュシアンがいた場所は何かの施設か訓練所のように見えたので違うと思う。

あとこれってマッキ先輩は毒殺されそうになった経験があるということ…? そうでないと出てこなさそうな、シリアスで低い声だった。自分じゃないにしても兄上・父上がその被害を受けた可能性もありそう。姿が見えない母君かもしれない。アセルマン家はアルコニスの中でどのくらいの地位にいるんでしょうね。街の中心部に近いほど位が高いという話があったので、貴族間での権力争いが露骨なんじゃないかと不安です

だからフレデリックが校内でもいつも傍にいて護衛してるのか? 絶対強者だよあの人。しれっと先回りされたしやっぱり瞬間移動執事だよな、ネタだとしてもわざとそういう描写してるよな。同様に高貴な身分のお姫様イェルシィがお付きのじいじを連れていないのはマクシムとの対比なのかなと思っていましたが、単純にマクシムに身の危険があったのかもしれない説が浮上してきたわ

f:id:Yuki-19:20220126052600j:image

謎タイミングでのキメ顔と宣言。後の会話から、自信があったんだということはわかったけども。マッキ先輩はこんな様子ばっかりだから可愛げが目立つんですけどねー

マッキ先輩との友人関係もしっかりしてて、爽やかテイストでいい。思えばこの2人も、レオ&ユーゴやセリア&ミシェルのようにペアで選抜試験を勝ち抜いて以降3年の付き合いになるってことなんだもんな。ヴァネッサ&イェルシィもだけど。ブレイズ同学年組が親しくのは自然なのか

 

f:id:Yuki-19:20220126052614j:image

知 っ て た

やっぱそうだよね面識あるに決まってるよね。先生というのもだいぶイメージがついたなあ。村の子供たちに色々な知識や生活の知恵を教えてくれてたんだろうな、何でも知ってる&何でもできる&そして優しいと来れば大人気のおじさんだったんだろうな…いや失礼、10年ほど過去の話なのでれっきとしたお兄さんでした。つい。

故郷の村の思い出はアウグストだけじゃなくてリュシアンにも大事な宝物なんじゃないのかな。実際の様子はアウグストep2で描写されてほしいけど、本当に穏やかで平和で幸せな村だったんだろうと想像できる。アウグストが復讐の鬼となったのもその反動なんでしょうし。

かといって、「麗しの騎士学校」と言ってたし自分が今いる連邦・騎士学校についても故郷の敵だとは見ていないよね。そもそもアウグストの復讐対象が帝国の皇帝だという点からして元凶はそっちなんだろうけど…

f:id:Yuki-19:20220126052740j:image

ヴァネッサep1の村の人も似たようなことを言ってましたが、直接戦場に出てたり身内が兵士だったりしない限りそんなものだと思うよ。リュシアンにとっても国が戦争していることは大きな隔たりじゃなくて、そこにいる人の方が大切なんじゃないかなー。どっちも同じ心を持った人間だもの。あなたがアップルパイを美味しいと思う心に国籍はありますか? 参考資料はテイルズオブリバース、どうぞよろしく

前から確信抱いてはいたけどリュシアンとアウグストの関係が明言されたので、ここからどう交わるかが見物ですよ。今やブレイズ筆頭・噂の宰相だとはお互いに知らなさそう。復讐の炎を燃やさないリュシアンとの意見の相違で怒るアウグストという可能性がありそう。そんな想像

 


f:id:Yuki-19:20220126052759j:image

f:id:Yuki-19:20220126052755p:image

ファルク編で赴いた場所ですね。路地裏も同じ場所か? 撮ろうとして立ち止まったら出歯亀のようにちょうどいい場所に3人密集したの笑えるな(´∀`)

f:id:Yuki-19:20220126052829p:image

あるだろうと思ったマーボーカレー店。毎度ご丁寧だなあと思いますがこれにストーリー上意味があるのかどうかは謎。

リュンヌのBGMとても好き、街の様子に合わせて近未来帝国と牧歌的連邦の混ざり合った感じがとても良いです。街の景観も綺麗。「くすんだ光も馴染めばオツなものよ」的なことを言ってた裏路地のモブお姉さんが印象的でした。光が一つの作品キーワードだと思うからね

 

f:id:Yuki-19:20220126052853p:image


f:id:Yuki-19:20220126052911j:image

f:id:Yuki-19:20220126052913j:image

味方キャラが悪党面なのはもう今更だ。ベルセリアを見てみろ!w

しかし日頃から悪人面な彼らと違ってリュシアンの場合は普段和やかなので、腹黒感がとっても強い。面白い黒さです。思考と行動の間に色々裏があるキャラは楽しい。

ヴァネッサに対して、私にはやっぱり冗談混じりの本気で好意をぶつけてるように見えるなあ。思い込みだろうか…。エピソード内で手に入った料理レシピの好みも重なってるし、公式ペアなのは間違いないけどねー。

 

f:id:Yuki-19:20220126052925j:image

強そうな人だ…いつかバトルになりそうだ…。いや普通に正義の善人という可能性もなくはないが。でもボスキャラ臭がすごい。軍の隊長や将軍クラスで敵にならなかったテイルズキャラって今までにいたことある? 左目の色がくすんでいるけど見えてるんでしょうか。この人もどこかにエンブリオ装着してるのかな


f:id:Yuki-19:20220126052941j:image

f:id:Yuki-19:20220126052944j:image

アウグストep1でも移動中に廃村の傍を通ったよね

生まれ故郷のこととその惨劇のことに今どんな気持ちを抱いているのかは、次回で多少明らかになるだろうか。画面の解像度:低画質で遊んでいますが、画質上げてここの表情確認したいなあ

 

 

シナリオ更新に追いついたので、次回からは素直に順番通り更新エピソードを遊んでいきます。22話ごとにやってくる特殊エピソードはチャプターごとで複数のキャラクターを切り替わるという話だったから、その前に全キャラを見ておきたかったんですよ

記事内容としては、次に予定してるのは以下3つのどれか。

・ゲーム全体についての色々な話&現時点での推しキャラクターまとめ
・SPアニメの感想
・レオep1の2周目感想

どれもまだ書いてる途中で、順番は決まってませんw