ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アライズ正月とガイアス攻略戦

※イベントシーンのスクショがあります&テュオハリムとキサラとクルールのスキルクエスト終了済み

とっても今更。世間はもうバレンタインムードですが!

アライズ組のマルチの後にクルールが実装されたので、クルールの話をするタイミングもそこに合わせてます。

 

・正月

f:id:Yuki-19:20220202182832p:image

アライズイベントは毎回10連を1発だけ回しています。

f:id:Yuki-19:20220202182848p:image


f:id:Yuki-19:20220202182909p:image

f:id:Yuki-19:20220202182915p:image

キサラは星5両方ともチケットで来た。なかなか豪運。3度のイベント全てでガシャ回数ほぼ一緒のはずだけど、リンウェルとロウだけ何も出なかったねー

f:id:Yuki-19:20220202183024p:image

イベント報酬のビバチケでカイウス恒常が完凸。こんな表示がされるようになったのか。この数ヶ月で急にいっぱい出たよ、カイウスの他の魔鏡持ってないのにな

 

アライズ組の恒常魔鏡技はどれも原作技をベースに、カメラワークとかをちょっと変えてるんだっけか。元々の術技がかっこよくて、そのかっこよさをリスペクトし、なおかつ自分らの演出にも自信がある…などでないと、最新作を対象にそれを出すのって結構なハードルだと思うので毎回すごいですよね

f:id:Yuki-19:20220202183100p:image

テュオハリムの術技名は耳慣れない響きが多いんですが、元ネタはどこの国の言葉だろう。キャラの外見的にはエジプトとかそっち側なのかな。恒常魔鏡技の言葉の響きに若干のインディグネイトジャッジメント

f:id:Yuki-19:20220202183119p:image

新規参戦2人のレベルが上がるまではソフィとコーキスをパーティに入れて周回してたら、コーキスとアルフェンで戦闘開始時掛け合いあって意外だった。違うキャラでもありそうな台詞だったな

 

f:id:Yuki-19:20220202183136j:image

およそ料理に添える説明書きではない…せめて変な汁はやめてw

 

f:id:Yuki-19:20220202183201p:image
f:id:Yuki-19:20220202183155p:image

なんだそれ…?w

 

f:id:Yuki-19:20220202183219p:image

部活動とはまたちょっと違う? 音楽や美術に造詣が深い&過去何かあったっぽいな、というのはテイフェスからも察していますが。まあ事情について私は知りません

 

f:id:Yuki-19:20220202183252p:image
f:id:Yuki-19:20220202183248p:image

そんなあなた達がかわいい

私が積極的に検索かけたりしてないからかもしれないですが、アライズでは主人公パーティ以外のキャラの二次創作・ファンアートをあまり見かけたことがありません。アルフェンと因縁深いっぽくてウッドロウ様と同じ声の敵さんと、奴隷時代アルフェン達のリーダー格っぽいおじさんしか知らない気がする。パーティメンバー6人は早々に集ったけど、人気のサブキャラやif世界を求められる敵はいるんでしょうか

 

特に目当ての推しバッジが無いのでマルチはゆるりと参加。キサラ操作になったのは1、2回だけだったけど、キャラのイメージ通りにヘイトアップで搔き集めての一網打尽が強かったね

f:id:Yuki-19:20220202183339j:image
f:id:Yuki-19:20220202183336p:image

ザレイズ組の中でバルドだけマジゴメン。装備レベル30未満だとは。

 


f:id:Yuki-19:20220202183412p:image

f:id:Yuki-19:20220202183408p:image

プリズムが貯まったのでダークかめにんの鏡装を買って、とりあえず全種入手は完了!しかしその直後に発表された新規キャラ! 近々クルールが実装されるとわかってたらそっちを先に交換したんですけどね!?w

f:id:Yuki-19:20220202183455p:image

ひとまず加入済み&星4以下は獲得済み。魔鏡を目指してまた貯めよう。

f:id:Yuki-19:20220202183552p:image
f:id:Yuki-19:20220202183547p:image

ニッコニコ顔がとても可愛い

f:id:Yuki-19:20220202183631p:image

何でも吸い込む某ピンクの悪魔を彷彿とさせますねえ、ていうかプヨプヨ感も合わさってそうとしか見えんわw

HP回復効果が付いてるから単騎でも結構安心。これで回復しながらピコハンで敵を翻弄してたらスキルクエストはあっという間に終わりました

 

f:id:Yuki-19:20220202183518p:image

スキットで出会いの場面を描いてしまうということは、イベントシナリオですらもクルール絡みの話は特に無いってことなのかなあ。確かラスボスの化身とかそんな感じの存在じゃなかったっけ。神獣モードのリッピもそうなんだけど、戦闘能力の変化に関わるようなシリアスな展開があるならショップ限定キャラでも決戦魔鏡に相当するような術技が追加で欲しくなりますよね

するとフェニックスとダークかめにんで困ってしまうんだけど。ダークかめにんはグレイセス要素で亀車に乗せてみたらどうですか、駄目ですか

 

f:id:Yuki-19:20220202183755p:image
f:id:Yuki-19:20220202183759p:image

うわっジェイドだ!と誰しも思うだろうなあw

イメージ的には確かに危険人物代表みたいなものですけど、解剖危険度だけで言ったらハロルドの方が上じゃないかと私は思うw ジェイドは7割冗談だけどハロルドはほぼ本気、そんなイメージです

 

・vsガイアス&ミュゼ

f:id:Yuki-19:20220202183816p:image

おやまあこれはなかなか惹かれるフォームチェンジ…とはなったんですけど、次回イベントの季節ソフィに全力のため今回も特には狙いにいきません。最推しが来てしまったので。モーゼスとクンツァイトのことも待ってますし。でもイバルを求めて1回だけ10連。参戦時に続いて今回も鏡装は出てくれました。ガシャ結果スクショ撮れてなかった、久々だ…

ジュードとレイアが同じイベントでよく更新されるのは偶然なんですか? 季節と精霊装とオバレが一緒に出てるよね

f:id:Yuki-19:20220202185205p:image

とっくにある衣装だと思ってた。まだだったんだ。

f:id:Yuki-19:20220202185538p:image

報酬でカイウスに続いてゼロス君も完凸したよ。野郎ばかりかよ。ゼロスに関しては、他の魔鏡はおろか鏡装も1種類しか持ってないんだけどな…w

 

f:id:Yuki-19:20220202184230j:image

モリスンさんイベント同様に、ラスボスモード版ガイアスがいないのでキャラ限定クエストだと3人になっちゃう。戦力自体は別に申し分ないし普通に勝てるけども。

f:id:Yuki-19:20220202184247p:image

ポイントボーナス順だと、クロスオーバーペア&魔神拳主人公になってました。霊装魔鏡技とクロスオーバーをポンポン撃つよ

f:id:Yuki-19:20220202184538p:image

CHAOSクエストはこちらの面々。青アニマの精鋭を集めた結果いつもの感じになった。全ての回復をしてくれるエステリーゼ様が大正義。エクシリア&エクシリア2縛りで勝てるかな、と考えてたんだけど、ルミナリア等やってたら時間なくなりましたw

 

f:id:Yuki-19:20220202184417j:image

何かの間違いみたいな飛び抜けたボーナス値の巫子がおられて目を疑った…( ゚д゚)

四大の力を借りたオバレ魔鏡技は本当にめでたい。シナリオでの大活躍もおめでたい。ボス仕様ガイアス実装のイベントでしたが、イバルの方ばっかり見てました。お気に入りキャラだから致し方なし。

 

f:id:Yuki-19:20220202184717p:image

爽やかで良いお話でした。何よりもイバルに見せ場いっぱいありがとうございましたー!

f:id:Yuki-19:20220202184928p:image
f:id:Yuki-19:20220202184932p:image

X2のイバルとXのジュード、と具現化時期のズレがあるからこそ描ける展開。とても良かった。

f:id:Yuki-19:20220202185036p:image

クルスニク一族の運命を巡るシナリオも大好きですけど、前作組の成長や関係の変化もTOX2の好きなところ。それはイバルに関しても同じ、それどころか最たるものがイバル周りだったりする。ジュードもイバルも根っこの部分は変わってない点も多いので、お人好しだったりミラ様命だったりするのを見れると安心するけどね。

f:id:Yuki-19:20220202185033p:image

X2のジュードは本当に目まぐるしい変化を遂げた頼もしい人ですよ。ジュードについて言うならクランスピア社での一騎打ちイベントが最高&至高。そしてイベントというか、ジュード&ガイアスで共鳴した状態での戦闘勝利掛け合いが私は大好きなんです。X2のジュードはガイアスと肩を並べて戦うことにためらいなく堂々としてるけど、Xのエンディング前ジュードではいくら終盤であろうとまだ難しいんだろうな。実際に一度決着をつけた後でないと。

yuki-19.hatenablog.com

以前にも少しだけ触れてるんですが、主人公ジュード&ミラvsラスボスガイアスで意見の対立はしつつも、相手の信念が揺るぎないものだということは認め合っているのがエクシリアの大きな特長だと思います。自分の意思は譲れないけど相手の意思やその強さも理解してる。だからジュード達が勝利した後も後腐れなく、ガイアスもその道を一緒に進んでいけるわけですし。

歴代の主人公とラスボスの関係図で私が1番好きなのはもしかしたらここの2人なのかもしれない。シング&クリードも好き。アスベル&ラムダも長々と語れるくらい好きだけどこっちは毛色がだいぶ違うので、主人公&ラスボスとして同率に話していいものなのか疑問。敵対する者という意味合いだとラムダはソフィとの関係の方が深いように思う

 

f:id:Yuki-19:20220202185519p:image

年齢も境遇もバラバラな3人。エクシリアパーティの距離感とても好き。闘技場系イベントの時は観客席のパーティメンバー見るのも楽しいよね

 

マルチはイバルバッジをゆる募しながら。しかし彼の魔鏡が無いのでイバル自身の出撃設定はOFFにしている…w

f:id:Yuki-19:20220202185713p:image

エクシリア主人公が揃ったけど1と2とで微妙にニアミスだった!

f:id:Yuki-19:20220202185905j:image

選出キャラも称号も姉妹

f:id:Yuki-19:20220202185921j:image

アルエリもいいぞ!

バッジ総数が100を飛び越えた方とのマッチング機会が増えてきましたね

f:id:Yuki-19:20220202190002p:image

クロスオーバー実装時に鏡装2種入手してから、マルチでエリーゼを使うのは初でした。裏鏡装使いやすいなあ。こっちがあるならティポ戦吼は他の回復術かコスト軽めの攻撃術にした方がいいのかもしれない、とちょっと思った。属性もエリーゼと言えば闇属性だし。秘技への連繋稼ぎならティポ戦吼の方が早いはずなので、好みにもよるかな