ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

【ルミナリア】全キャラep1を終えての所感

ちょうどいい節目なので話す、そんな内容。全21人の各エピソード1を全て読み終えて、現在できることには一通り触った&慣れたと思うのでつらつらと書きます。レビューなどと言うほどでもない、ただの個人的な感想どっさりです

参考までに簡単な(?)自己紹介。私は歴代テイルズオブ全ての経験者ではないけど、お祭りタイトル含めて10作品以上はプレイ済みです。アプリタイトルはザレイズとクレストリアのユーザー。その中で特に好きなのはデスティニー2とリバースとレジェンディアとハーツとグレイセスfとエクシリア2。歴代最推しキャラはソフィ。そんな趣味の人がシリーズファン目線で話しています。

yuki-19.hatenablog.com

歴代の思い出話は主にここにいっぱいあるよ。

 

 

【目次】

下に行くほどネタバレ色が濃くなっていきます。まだ新しいアプリゲームなので、もしかしたら未プレイの方の目に留まるかもしれないし「ゲーム内容全般への大まかな感想」まではシナリオやキャラ設定については公式HP等でわかる程度の情報にしか触れません。ネタバレを気にする場合もご安心ください

最初に結論要約しますけど、楽しいかそうでないかで言ったらとても楽しい!じゃなかったらこんな文章書いてません! 恐らくあちこちでも言われてますけどストーリーが本当にすごく面白いです、だから毎回感想書いてます。単に私個人の好みともかなり合ってるように感じてます。相性のいいお話の気配。そもそも群像劇好きなんですよ

 

 

ゲーム内容全般への大まかな感想

yuki-19.hatenablog.com

プレイ前に話しましたが、期待&楽しみにしていた要素は3点。キャラクター間の多種多様な会話、アクション性、BGM。どれも良い感じだと思っていますよ。アニメのような演出のムービーも凝ってていいね!3Dテイルズだね!

会話

遊び始めた当初から言ってる通り、会話が多いのは本当に楽しい。たまにうっかりしてると、あるいは敵を倒すのが早すぎると聞き飛ばしてしまうことがあるのはちょっと困るけどw 街のNPCに話しかけるときであろうと操作キャラの台詞があるのも嬉しいし。しかもそれすらフルボイスだから凄いわ。

キャラボイス付きだというのもテイルズオブの大きな特長ですが、その音声があるからこそニュアンスの違いが伝わる点が多いのも好き。テキストだけ見るとツンケンしてても声は弾んでいたり、平然としてるようでも実際は動揺してたり、明らかに状況に応じて声色を使い分けている人がいたり。

基本は1週間に1話のペースでシナリオが更新されていくけど、それを指定期間内にクリアするとご褒美が貰えるとかいうことがないので私のようなシナリオゆっくり読みたい派に優しいのもいいね。まあマルチイベント期間は短めなので、そのポイントを稼ぎたい人は張り付くことになるんだろうけども。

私はプレイ中にちょこちょこ会話ログを開いているんですけど、そのログの中でも声を再生できるようになったりしないかな。そういうことをするとデータ膨れ上がるのかな。

 

バトル面

イベントのランキング戦には参加しないですが、戦闘も楽しんでます。ちゃんと21人キャラ個性違ってて面白い。このキャラは苦手だー、というのも含めて面白いです。後ほどお気に入り3人についてもうちょっとだけ話すよ。

移動と攻撃の分離だったり左右幅変更だったり、細かいコンフィグをすぐ追加してくれたのもありがたい。物議を醸した回避ステップしまくり問題はもうほぼすっかり消滅したよね。カメラは別に私は特に気にならなかった。ある程度自動で敵のいる方に向き直って攻撃してくれるし、足元の白矢印で敵のいる方向と数はだいたいわかるし。

でもゲーム慣れした人向けだな、という感覚は相変わらず。コンフィグは優しいけどチュートリアルは厳しい。足元の矢印についてもチュートリアル的説明ありましたっけ。戦うゲームに慣れてるなら、見れば直感的にわかることではありますけど気付かない人は気付かないんじゃないか。リリース当初のことで今はもう変わってるけど、探索要素のアイテムの場所を示してくれる光の玉はマジで意味がわかりませんでしたよ。

簡単か難しいかで言えば、ちょっと難しいとは思います。別に死んでもやり直しになるだけでデメリット無いし、大量の料理で回復しながらゾンビ戦法もできるし、その料理作りも容易い方だと思うからいいんですけどね。ほぼ自動で食材購入の流れをやってくれる点に関してはめちゃくちゃ便利で丁寧だと思います。最初びっくりした。

 

音楽

まあもう改めて説明しなくてもいいんじゃないかとは思うわ!私はレジェンディア好きなのでお察しください! まずタイトル画面の曲が最高なんです、本当にずっと聴いていられる。砦攻略BGMは特にレジェンディア感が強いと感じます。

公式YouTubeチャンネルに紹介動画(音声)が何本か上がっている中では、冒険者のテーマが1番の楽しみ。まだ作中では流れてなかったですよね? どんな場面で使われるんだろうな

 

 

 

※以下、実際のゲーム画面や微ネタバレ含みます

 

f:id:Yuki-19:20220201085026j:image

プロフィールに設定してるキャラやワッペン(アイコン)は気まぐれに変わります。戦力突き詰めたりランキング競ったりする意思はないので。1人異様に戦闘力が伸びたりお気に入りのワッペンを入手したりしたら、それに合わせてもう片方を変更する感じだと思います。

シナリオを読めればいい、その程度の適当のんびりプレイですが全体戦闘力10万は目指せそう。というのも、これはまだ全員キャラレベル上限まで上げきってないからです。まあそれでもまだまだ弱いんだけどね。

 

現状のステータスランキング

f:id:Yuki-19:20220201085053j:image
f:id:Yuki-19:20220201085050j:image

リュシアンep1クリア直後の状態。ほとんど経験値稼ぎせず、マルチほぼやらず、各シナリオをクリアした時点でのレベルです。1番上がリュシアンで1番下がアウグストという変な偶然だった

たまにデイリーミッション消化でレベル上げしてたりシャルル誕生日ガシャを回したりしてたので、今はもうこの通りではありませんが。各々がレベル上限まで育てば、大きな順位変動はあると思いますが。これら諸々の理由により全く当てにならないがw

一応、当分の目標はそれぞれの戦闘力を3000以上にすること。それでマルチの難易度ハードに全キャラが挑めるようになるからね。

 

f:id:Yuki-19:20220201085143j:image

ここまで書いていたところでの出来事。デイリーガシャさん!?

f:id:Yuki-19:20220201085157j:image

デイリーガシャさん!?!?

そんなわけで、各自戦闘力3000は言った傍から達成できましたありがとうございましたw じゃあ次は5000を目指そうかー

 

使いやすさ良&使ってて楽しい人(順不同)

  1. セリア
  2. アレクサンドラ
  3. リュシアン

1人ずつ順番に。

 

セリア

弓キャラの中で1番「弓!!」な感じが楽しいです。上手ではないが。LVupキャンプでソロバトルしたらなかなか大変で焦りましたw ジャストタイミング狙撃で貫通&自動追尾になるのは前代未聞の弓矢性能をしていると思う。でももしかしたら1体の強敵と戦うにはあまり向いてないのかもしれない。

物陰に隠れている状態だと撃ちやすくなるのも楽しいんだけど、基本的にシナリオ内にしか用意されてないのかなー。

 

アレクサンドラ

前衛一辺倒の剣キャラの中で1番のお気に入りです。彼女のep1が思い出深いことによる補正もあるかも。突然の無双ゲー&神曲

溜め動作のときに1度バク宙して後退するので、敵から距離を取って安全にチャージできるのも助かる。溜め攻撃の移動距離と速さは尋常でなくてプレイヤーも着いていくのが大変だがw

この前レベル上げで久しぶりに操作していて、移動と攻撃ボタンを分離したらちょっと操作性が変わることに気付きました。ボタン2つに分けた場合、溜めは攻撃ボタン(右)の長押しですが向き調整は移動ボタン(左)でするんだね。ep2の前に気付いてよかったー。

 

リュシアン

遠くから衝撃波打ってるだけでだいたいなんとかなる。楽だった。当たり前ながら射程がなかなかあるので、割と思い切って後退してても届くっぽい。

術技前後の待機モーションや無防備な時間の長いキャラが結構いますが、リュシアンは短い方ですね。その点も気に入ってます。それは上の2人もですが。セリアは弓で遠距離なのでまたちょっと感覚違いますが。

 

※以下、ネタバレ配慮無し

用語集やキャラ年表の先読みもしています。

 

 

 

 

キャラが好き(各陣営1人ずつ)

まだこんな序盤の段階でここまでキャラクターに興味持てるって、自分の中では前代未聞なんですが! 大抵は物語中盤~終盤辺りまでやって初めて好きになる煮込み料理のようなじっくり派なので、それが待ち時間無しでいきなり前菜に出てきた気分。21のお話が全部中身の詰まった濃密物語だからだと思う。それと関係性のオタクにとても優しいと思うわ。

1人ずつと書いたけど、それは若干の詐欺です。既に気に入っている組み合わせのキャラと今後の展開に期待しているキャラとの組み合わせも含めているので、実質各陣営3人のようなもの。

 

連邦:イェルシィ

・このコンビが好き:withマクシム

・ここの関係に期待:withヴァネッサ

yuki-19.hatenablog.com

f:id:Yuki-19:20220201110638j:image

星5衣装プレゼントもイェルシィを選びました。でもランキングイベント50位以内のトト耳は無理っす。

21人の中で1番最初に興味を持ち、今のところ1番好きでもある子。初見の印象から一貫してます。陽だまりガール好きになりやすいんです。トトも大好き!可愛い!

レオ編で最初に会って以降毎回、出てくるたびに言ってますがマッキ先輩との漫才が現時点でも楽しすぎる。自由奔放ボケキャラAに翻弄される気真面目ツッコミキャラBの図は面白いに決まってるんだよ。単にマッキ先輩が面白いということもあるんだがw

そして性格正反対ペアの親友関係も王道と決まってる。ヴァネっさんとの会話もっと聞きたいなー!休日の様子も見たいなー! セリア&ミシェルと同様に選抜試験でペアになったのが始まりのはずだから、出会いたての頃の出来事もいつか知れたらいいな。マッキ先輩&リュッシーも。プレイ前はブレイズ先輩組に関して完全にノーマークだったのに、今やなんということでしょうか

 

帝国:ラプラス

・このコンビが好き:withバスチアン

・ここの関係に期待:withアウグスト

yuki-19.hatenablog.com

帝国は1番を選ぶの迷ったなあ。1番好きというよりも、1番興味があると言うのが近いニュアンスかも。結果選ばれたのはほぼ謎で構成されてるラプラスちゃんでした。もちろん好きではありますが。的を射た悪人発言をする人やひねくれ者も好きになりがち。

それ以上に、意外といつでも余裕しゃくしゃくというわけでもなく困惑したり照れたりすることも多いのが可愛いんだー。バスチアンの直球ストレート発言にまごつくのとても可愛かった。でも実は、あんまり恋愛方面に舵を切りすぎない方が私の好みには合いそうなペアだと感じてます。男女のラブから1歩ズレた親愛、家族愛に近い方向だと嬉しい。どうなるかなあ。

帝国軍三狼将の中だと正義感や善からは最も遠い人格で、アウグストの復讐作戦に最も深入りをしていそうなので、彼女が何をささやき何を目論んでいるのかにも注目してるよ。

 

冒険者:リディ

・このコンビが好き:withエドワール

・ここの関係に期待:withアナマリア

yuki-19.hatenablog.com

どうかこれからの旅路で沢山幸せを知ってほしい。リディは強い子だよ、ep1は本当によく1人で頑張ったよ。

リディ好きな人はみんなエドも好きなんじゃないの?と思うくらいには彼の存在も大きいです。一見クール&クールの淡々とした冷静なやり取りをしてるようで、エドのお人好しを見越して信頼した上で上手にコントロールしてたりするいいペア。リディの境遇を思うと、ちょっと甘えもあるようなその振る舞いに喜びを感じる。出会ったばかりの現状ですら好きなので、これから旅を経て動きがあったらどうなってしまうのか。

冒険者サイドの旅路が最も楽しみなところなんですけど、その中でも特にリディとアナマリアは育った環境が似ているけど思考が真逆という組み合わせだと感じているのでこれからの関わりに期待をしています。まあ冒険者は5人全てのあらゆる関係が楽しみではある(´ω`)

 

その他、好きになりそうな関係

レオ&ミシェル

yuki-19.hatenablog.com

初期からプラス方面の感情で成り立ってるペアが多い中の、数少ないマイナス感情スタート組。でも良い方へ転じるフラグは十分あるはずだと考えてます。レオep1時点では掴めないことだらけでしたけど、ミシェルep1で色々と察知。ラブコメへの発展でも精神面での戦友的関係でも、どっちに転じても良さそうな気配があるよ。マーボーカレーの辛さの好みが合うのか割れるのかが判断の決め手になるんじゃないかと思ってる(・∀・)

あとレオ&セリアは既にとても好き。互いに恋愛感情が無くてさっぱりした仲良しの幼馴染男女は二次元では貴重。大好きですとも。セリア&ミシェルもとても良かった。一見快活で男勝りに見えるセリアよりも一見儚げ美少女なミシェルの方が勇ましくてセリアを引っ張っていく、そしてそれをセリア側の視点で描かれたらそりゃあ好きになるよ。

 

リュシアン&ヴァネッサ

yuki-19.hatenablog.com

リュッシーからの矢印の有無とその太さ強さによっては、いい意味で大問題。どうなんですか!!

 

ユーゴ&ファルク&アメリ

yuki-19.hatenablog.com

つまりロランス隊。特にユーゴeo1から感じた3人のバランスが好きです。終わりまでいつでもずっとこの小隊で活動していくわけじゃない、ということは年表から察せられるけど、それ以降もここの絆が深かったら嬉しい。

 

他にも、まだ実際に物語上で絡みを見たわけではないけどヴァネッサ&ファルクだのアウグスト&リュシアンだのガスパルエドワールだの、多分きっと何か因縁あるぞと気になってる組み合わせはちらほらいます。

色んな思惑を持った色んな人に色んな出来事が起きて、それが絡み合って繋がっていくのはとても面白い。このシナリオ形式は本当に趣味に合ってます。第2話以降もあれこれ考えながらゆっくり遊ぶよ!楽しみです!

 

※4/5追記:おすすめシーン

2022年3月末から開催されていた公式キャンペーンで作った動画たち。本気セレクトの名シーン3つは全部女の子だった。頑張るアメリーはあの後のファルクの返答がまたとてもいいんだよーって書き足しておきます、選択肢の中になかったので

コメディパートも好きなので別枠取ってまとめたり。「なんだあれはーっ!」「キミーっ!」も面白かったんだけど、マクシムep1ばかりになるのでやめて特徴的なギャグ顔の方を選びましたw

そしてこれはベストシーンというか、特に印象的な謎のポイントです。なるべくばらけさせた。ル・サント、鬼畜上司、マイシュで危うく全部ガスパル絡みになりかけたわ。